2008年10月30日

行く末は…

音楽の道へ進むのか、趣味で留まるのか分かりませんが、
みんなとても良い思い出・経験が出来たと思います。

  
  今年は私の休日だったので、
  区の小中連合音楽会を
  ゆったり観る事が出来ました♪

  娘が小学校の頃から、
  姉妹で参加してるので
  毎年のように観て来ました。









 
  この子供達が何年後かに、
  名フィルや合唱団で活躍してるかもしれない…
  そんな想像をしながら聴いてました。
  男の子がピアノ伴奏するのは惹かれますね~♪


一番上の写真は、中学生の吹奏楽。見事でした。
小学生の金管バンドも魅せてくれましたが、皆が頑張る姿にジーン。
下の写真の合唱がうちの娘です。小っちゃっ!分かり難っ!(≧∇≦)ノ彡
雰囲気をお楽しみ下さい(笑)

娘とは名フィルコンサートに出かけたこともありますが、
クラシックも含め音楽好きに育ってくれて嬉しいです。ピアノも大好き♪
ドラマも一緒に見てくれますしね、共通の趣味が持てるって幸せです。

来月は、この同じ会場で学校の合唱コンクールがあります。
娘は今回も指揮者を任されました。
入学式・卒業式・送る会なども含めると、相当腕を振って来ましたよ(笑)
本人の卒業式は…まさか振らないでしょうね~。
でも見たい気もする♪(^_^;)ヾ(゚∇゚*)オヤバカ  

2008年10月28日

『イノセント・ラヴ』 第2話

どうか失明する前に、聖花の目を閉じてあげて…
そう願ってましたが、今回そう来ましたかぁ!怖いよ~(||゚Д゚)ヒィィィ!

「優しくもなかったし、誠実でもなかった…」と聖花のことを美月に話す昴。
これから先の殉也のことを心配する二人。
でもそれはちょっと違った意味で殉也を思う気持ちもあってなんでしょう。
「ある人の死を、希い(こいねがい)ました」と教会で懺悔する美月。。。

  追記:テンメイさんからご指摘の「希う」。こんな読み方にびっくりでした。


好きな人が出来て幸せを感じる佳音。
「あの人を遠くからこうして見つめていられる。ただそれだけで」
それが、ただそれだけでは済まないのがストーカー(^_^;)
しかし、こういう気持ちをお兄ちゃんに逐一報告するのは危険ですわ。
自分の幸せを兄も喜んでくれてると思ってるので仕方ないですが。

その兄・耀司ですが、火をつけたのは事実だが、殺してはいないと。
「僕は、やっていません」と、雑誌記者の池田に話します。

耀司と面会し「状況証拠は揃ってる」と言う池田。
豊原さんの笑顔に隠されたものがまだはっきり見えませんが、
彼の心がどう動いて行くのか、この先を期待してます。
だって、豊原さんなんですも~ん。
佳音と同じチョコパフェを注文するとこもかわいい(笑)

スマイルクリーンの宮崎さんにまた会えるとは。
相変わらずいい加減な仕事ぶりでしたね。手癖はまだ治ってないでしょう。
殉也の家の中、片付いてもなければ、鍵も締めずにおじいちゃんの元へ…
そのせいで佳音が不法侵入しちゃったじゃないですか(笑)

ところが…
聖花が笑ってる!(||゚Д゚)ヒィィィ!

佳音のケイタイに昴から電話が入ります。
「殉也君の家に週に一度、掃除に来て貰えませんか」

佳音を笑顔で迎えた殉也も…
どないやね~ん(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

〈なんで雇ってくれたのか訊くのはよそう。幸せが向こうからやって来て
 くれたんだもの。大事に扱わなきゃ。また壊れてしまう〉
嬉しそうに洗い物をする佳音。
不幸な事件からこうして生きて来たんでしょうね。
遺族は幸せになってはいけないの?
『流星の絆』の兄妹達も同じような思いで生きて来たことが思い浮かびました。

聖花が嫉妬したのかもしれないと言う昴。
それで3年ぶりに笑う?ほくそ笑んでる?純粋に喜んでる?
見えてる?聴こえてる?どっちやね~ん(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

殉也のピアノ伴奏で、肩を並べて賛美歌を歌う佳音。
開かずの部屋で聴いてますよ。ホラーほらーまばたきしたよー!(||゚Д゚)ヒィィィ!

「あのオルゴール、君だよね。そのお返し」
と殉也は佳音にオルゴールをプレゼントしました。
聖花のまばたき早くなってないか心配♪ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン(笑)

「あいつは一人ぼっちなんだ。殉也のことよろしくね」
昴はどうして佳音にそんなことを?
好きな人を守るのも愛情の表し方。
聖花の呼吸器を外そうと手を伸ばした昴。
殉也・聖花・昴の3人で撮った写真の、聖花を隠した昴って…
やっぱそういうことですか?
昴目線での聖花しか分からないので、聖花は善なのか悪なのかは不明。
しかし有紀ちゃん、辛い演技ご苦労様です(笑)

ヒッキーの歌声が流れ、あぁ浅野脚本だったんだと思わせましたよ。
ストーカー・ホラー・同性愛&兄妹愛?それとも他人?韓流か(笑)

佳音は手作りサンドウィッチを持って殉也の家に走ります。
何だか嫌な予感。。。
殉也は聖花を抱き上げ…ピアノを弾く殉也の肩にもたれる聖花。
ってすごいワザやないか~ぃ(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

その後ろ姿を窓越しに見てしまった佳音。
〈お兄ちゃん、人はどうして嘘をつくのでしょうか。
 誰かを喜ばせたくて、それとも悲しみに突き落としたくて。
 あの人を見てるだけで幸せなんて、私は自分に嘘をついてた〉
こうして気づきながら大人になって行くんです。
しっかり結んだはずのランチナプキンがほどけて中身バラバラ…
ってこんなベタな心の表し方も許そう(笑)


予告での耀司の目も怖かったですわぁ!
「これ以上、妹に近づくな。お前を殺す」
次回、お兄ちゃんの活躍が見ものですが…
こういうことは裏目に出ちゃうのがお約束。
福士君の笑顔が見られる日は来るのでしょうか。。。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月27日

『チーム・バチスタの栄光』 映画版


    まずは観終わって…
 
    「すっきりした~」そして、
    「面白かった~」♪


ドラマ版が放送されてからずっと気になってたんです。
原作は絶賛評価でしたしね。
ドラマ放送期間中に、こんな行為をしたのは初めてです。
それもこれも”犯人は原作と違うらしい”が気になって。
「…らしい」ってのも怪しいもんですが(笑)
違いをどう見せてくれるのかも非常に興味津々だったので、
是非その違いを知っておかねば!と映画版を鑑賞。
でも原作と映画も違う…らしい(笑)
だとすると、ドラマと映画の結末は同じってことかも?オイオイ

ネタバレはありません。誰が犯人なのかは秘密(`ー´) クククッ

しかし心臓はリアルでしたわ。でも気色悪い感じには映ってませんでした。
こういう映画を、本物のお医者さん達はどう見てるんでしょうね。
手術シーンもそう、患者への感情、医者としての正義…

縫合のシーンはお見事!裁縫もお上手なんでしょうね~(笑)
外科手術はやっぱり器用な方にお願いしたい。
切り方、縫い方も患者にとっては一生残る傷ですから。
やっぱりメンタルな部分は、医者も患者も重要ですね。
泣かれすぎるのも困りものですが(^_^;)


個人的に楽しみにしていたのは、第二助手の酒井利樹役の玉鉄君。
ドラマ版では鈴木裕樹君(ゲキレッド:笑)
ちょっと自信過剰な嫌な奴でしたよ。
『薔薇のない花屋』に近いキャラです。腕に自信があるとこうなる?(笑)

田口公平(伊藤淳史)。
「田口公子(竹内結子)」と女性になってます。
公平のような泣き虫ではなかったです。
必死さが表に出ないので、のほほんとしてる感じに見えますが、
主人公を演じる俳優さんの違いで全く違うキャラに感じました。
どちらの方が良いとは言えないですが、どちらも楽しめます♪

白鳥圭輔(仲村トオル)。
阿部ちゃんと比べられませ~ん!どちらもイケてますもん(^_^;)
阿部ちゃんと結子ちゃんの犯人探しは見事でしたよ。
映画の方では、恋の予感?も期待したんですけど、案外さっぱりしてました。
淡々とした白鳥キャラの”阿部ちゃんの演技”は抜群なんですが、
トオル君・白鳥が見せる人間味の方が今後どう変化して行くのか楽しみです。

桐生恭一(伊原剛志)。
最近の伊原さんはCMでしかお見かけしてませんでしたが、イイですね~♪
そして吉川晃司君の演技力、上手さには驚きましたわぁ。
声も「モニカ」の頃よりセクシーだと思います(笑)
これは役者吉川を見せてくれましたね~。
大河ドラマ『天地人』での織田信長役も楽しみですわぁ!

桐生とは義弟の成海涼(宮川大輔)。
宮川さんのお笑い人としての喋りが好きなので、物足りなさを感じてます。
映画では池内博之君の英語使いが、フロリダ帰りのやり手外科医の
雰囲気を出してました。ドラマではまだ触れられてませんが、
病理医に転向した理由には怪我をした経緯が…

器械出し看護師の大友直美(釈由美子)。
”泣き落とし”(嘘泣き)は井川遥さんの方がお上手(笑)
でも騒々しいわ、やかましいわ。手術中は邪魔かも~。なウザイ系でしたよ。

羽場貴之(戸田昌宏)。
『未来講師~』でのユーキ君とは別人の田口さん(≧∇≦)ノ彡バンバン!
田口浩正さん演じる腕の良さ(心臓を止めてからの人工心肺作動)の
見せ所が良かったです。しかし彼も色々な役をこなされますね~。

麻酔科医の氷室貢一朗(城田優)。
ドラマでの城田君の淡々とした語り口もイケます。
『ROOKIES』で熱すぎる男よりも好きかも~σ(^_^;
城田君は感情を表さない感じですが、映画版でのココリコ田中直樹さんとは
ちょっと違うタイプに見えますね。
田中さんの場合「忙しい」が動きや早口に出るんです。
まぁ見た目とキャラがそうさせるのは仕方ないですけどね(^_^;)

垣谷雄次(鶴見辰吾)。
佐野史郎さんのあの独特の雰囲気は「何かありそう」って魅せてくれますね。
手術も完璧。心臓が再度動き出す瞬間は見せ場です。
桐生と共にスーパードクターですね。手術の成功は奇跡のように思えますわ。
”神の手を持つ男”脳外科医の福島医師を思い出します。
こういう医師に診て貰えることが奇跡かも。

心臓血管外科教授の黒崎誠一郎(榎本孝明)。
年齢の違いもありますが、平泉成さんの重厚な教授役がハマッてました。
と言っても、バチスタ手術成功後の記者会見で…
「手術着のまま失礼します。…私たちは無事やり遂げました」って姿は、
今までの善人とは違ってウケました(^_^;)
何もしてないのに堂々と言える態度に、
教授になるために必要なものは何なのか、考えさせられますわ。


白鳥も言ってた通り、犯人はこの中に居ます。
ドラマではどう見せてくれるのか、今後が楽しみになりました。
きっと犯人をそういう目で追ってしまうと思いますけどσ(^_^;


バチスタ手術は、大人ばかりが死に子供は助かる…
この理由もなるほど~なんですが、
「助けた」訳じゃない理由もなるほどなんです。
医者も人間。人間も色々。どんな医者が本当の名医なんですかね。。。


映画では、田口公子を頼ってグチ外来に様々な患者がやってくる訳ですが、
序盤から終盤へ上手い使い方をしてます。笑えます。

田口と白鳥のソフトボール対決を見せながらの終わり方や、
エンディングはEXILEの歌声のお陰で、
重い雰囲気を残さず終わってくれたので思わず、
あれ?これって何を言いたかった映画なんだろうって思いましたよ。

ちょっとしたどんでん返しもありますが、最後に犯人が言った言葉は怖いです。

「誰も遺体を解剖しようなんて言わないんですよ。
 人を殺して、遺体を調べられない一番確実な方法はね、
 医者の目の前で殺すことなんですよ」

現実あり得ないことではないかもしれない。そう思うとゾッとします。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月25日

『流星の絆』 第2話

1993年11月

事件後、自宅で事情聴取を受ける小6の功一。
両親惨殺現場を目の当たりにした直後でも冷静な受け応え。
残された弟と妹の心配が第一。しっかりしたお兄ちゃんです。
「流星なんか見たいって言うから。流星なんか。。。流星なんか。。。」

小4の弟・泰輔 が似顔絵に協力しますが、
あんな暗闇でチラッしか見てないのに…柄本明さんにそっくり(^_^;)
静奈の子役の女の子、演技上手いですわぁ。

バケツに入っていた見知らぬビニール傘。
これは知り合いが訪ねて来たって感じ?


泰輔のバイト先のDVD屋・トミーリージョージ。
「地味~に置いてあるのを地味~に探すのがいいんだよ」
「深いっす」
ジョージと泰輔の「地味論議」がイイ((o(>▽<)o))
尾美さん、こうでなくちゃ~♪

静奈のヘアメイク、可愛い~♪でも別人みたい!
元上司のポストイット高山(桐谷健太) も気づかない…
てか目の前のお兄ちゃんまで気づいてなかった?
「キャバクラのアフターだと思った」って(≧∇≦)ノ彡お兄ちゃ~ん!

松岡しゅうじょぉ~って…本当に噛んだのかと思いましたよ(笑)
泰輔、2回も突っ込むし~!!

萎えるよ…「ナエル川」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!
「デーブ・スペクターでも言わねぇよ!」っていいの?松岡しゅうじょぉ~も(笑)
錦戸君のツッコミが上手すぎて可笑しい~♪
もう小ネタが拾い切れませ~ん(笑)

挿入歌を歌ってる中島美嘉ちゃんがゲスト出演。
で誰?サギって?無銭飲食してました?今後準レギュラーとか?

似顔絵を頼りに犯人探しをするアリアケ3(笑)
シリアスなシーンとお笑いが上手くハマってて、
場面が変わっても違和感がないのがすごいです。
ポストイット高山と静奈のメールのやり取りから、
妄想ストーリーへ繋がるのも上手い。
ってこれが妄想じゃないからまたすごい(笑)


行成(要潤)は功一の実家が洋食屋だと知ると、話を聞きたくて
「万が一寝ちゃったらね~、この手にアッツアツのカレーをかけてくれ。
 絶対起きるから」
「うちのオヤジは。。。」
キャナメ君、速攻寝てるし!お約束~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

しかし、横須賀と横浜…そんなに遠いですか?
有明家と戸神(行成)家は知り合いだったような気もしますが。
あのビニール傘、ちゃんと証拠品として保管してるんでしょうね~。


父親の残したレシピノートを見ながら、
そして昔教わったことを思い出しながら、ハヤシライスのルーを作る功一。

「ハヤシライスです」
行成に差し出した、寝ずに作ったハヤシライス。ところが…
「朝からこんな重たいもんが食えるかー!」
って普通はこの流れだとお涙頂戴的な展開のはずなんですけどね~(^▽^;)
ジョージの差し出した”林ライス”に喜ぶ行成なのでした。ププ

「お父さんの味だぁ」
「父ちゃんの味だよ」
弟妹には大好評。昔もこんなことがあったことを思い出す功一。
3人仲良くハヤシカレーを食べている所へ…
高山から、入院したとメールが入ります。

「妄想係長 高山久伸」【前編】の始まり~(^-^)//""パチパチパチ

…それで、入院なんだぁ。足の甲を骨折する経緯が可笑しい(笑)

静奈扮する、ツンデレ看護師・南田にメロメロの高山。
「似ている~。有明静奈に。だが地味ではない…超タイプだ」

「甘えるんじゃないわよ。このブタヤロー」
「ありがとうございます」
ってまた上手い具合にドSとドMが入れ替わって(≧∇≦)ノ彡バンバン!
恵梨香ちゃんのコスプレ最高です!
恵梨香ちゃんにこんなに楽しませて貰えるとは♪

ドル建て債券…高山を騙すことは出来るのか!
【後編】に続く。。。


予告での両親の姿って、二人が出会う前なんですかね~?
それとも…
殺されることになってしまった両親の秘密も気になるところです。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月24日

今夜の『ミュージックステーション』に…

女子高生ロックバンド・SCANDALが初登場したんですが、
メンバーの一人が、娘の友達だということで楽しみにしてました♪

デビュー曲の『DOLL』も良かったですが、
声がキレイで歌もお上手、ビジュアルもGOOD!!
これは人気急上昇も頷けますわぁ。

見逃した方も、もう一度ご覧になりたい方も、
明日の10/25(土) 18:00~の『MUSIC FAIR』にも出演予定なので、
是非チェックしてみて下さい♪

…何だか母親の気持ちですわ(^_^;)

               オフィシャルサイトは→こちら  

Posted by mana at 21:04Comments(12)TrackBack(0)

2008年10月21日

『イノセント・ラヴ』 第1話

期待のラブストーリーがやっと始まりました。
公式サイトトップページで、真剣な表情で”繋がってる”お二人ですが。。。
真希ちゃんの両手首はまだしも、北川君の首って…ウケて困るわぁ(笑)
最後まで見終えた時、この意味も分かるんでしょうかね(^_^;)


2001年12月24日 クリスマス・イブ

両親が惨殺され、その上に放火される事件が起きます。
13歳の佳音を助け出したのは兄だったのですが…


2007年12月

佳音(堀北真希)が住むアパートのドアには「親殺し、出て行け!」と貼り紙が。
バイト先の喫茶店でも…
「両親殺してるんだ。あの子の兄ちゃん」と陰口が。
この町にはもう居場所がない。。。

東野圭吾さんの『手紙』を思い出してました。
殺人犯の弟というレッテルを貼られ、
身内として罪を背負って生きていかなければならない辛さ。
そして何か事が起きるとまず疑われるのも仕方ない状況が可哀想です。

「本当に真面目で良い子」
そう言っていた佳音の同僚から受けた仕打ちはもっと酷いものでした。。。


兄・耀司(福士 誠治 )が居る長野少年刑務所。
面会に来た佳音は、この町を去ることを話すことは出来ませんでした。
お兄ちゃんは本当に冤罪なんでしょうかね。
福士君の坊主頭にも驚きましたけど、山田親太朗君まで、ビックリ!

偽名を使って、横浜のスマイルクリーンで働くことになった佳音。
幸せそうな写真を撮るのが好きなんですね。
殺風景な部屋を飾るのは数々の笑顔の写真。

長崎殉也(北川悠仁)の家に、ハウスクリーニングで訪れた佳音。
そこには絶対に入ってはいけない部屋があり…
ここで二人は出会うことになるんですね。

つい殉也のアルバムを見ちゃう佳音ですが、
そこから一枚拝借しようとしたところで「何してんの?」と殉也が帰宅。
寂しさを紛らわすまでは許せますけど、ちょっとこれは犯罪かも。
いや盗撮も罪か(^_^;)

「理由を話して」
「人が笑ってる写真が好きなんです…」
「この写真はあげられないな」
「当然です」
「写真、撮ろう」

ツーショットで写真を撮る殉也。
って可愛いから得ですね~(笑)ヾ(゚∇゚*)ソユコト?


「あなた、本当は秋山佳音さんって言うの?」
こうして逃げるように町を転々としなければならないんでしょうか。。。
雑誌記者の池田(豊原功補)が事件の真相を探りにここまで追って来ました。

会社では、得意先からお金が無くなったと連絡が入り、
社長は春江(宮崎美子)と佳音に尋ねます。

「この子が取ったんです…私見たんです。」
「嘘つきは泥棒の始まりって言うしね」

先輩の春江や社長からそう言われ、言い訳もせず辞めるしかない佳音。
宮崎美子さん、現行犯で捕まらない限り視聴者に恨まれますよ。
善い人=宮崎さんに、すっかり騙されちゃいましたよσ(^_^;
豊原さんも宮崎さんも『のだめ』では大好きキャラでしたのにぃ(笑)


「お兄ちゃん、私、好きな人が出来た」
「そうか、良かったな」

とは言ったものの、就寝後…
耀司のあの暴れようは、もしかして佳音のことが好き?
まさか兄妹じゃないとか?
…こういうの好き(^_^;)


「ねぇ、聖花。どうすれば笑ってくれるのかな」
殉也が秘密の部屋でそう問いかけたのは、
ベッドに寝たきり植物状態の聖花(内田有紀)でした。
婚約者のようですけど、どうして一緒に住んでるんでしょ?
と言うか面倒を見ることになった経緯も早く知りたい(^_^;)

幼馴染みの桜井美月(香椎由宇)も殉也のことが好きなようですね。
殉也の親友・瀬川昴(成宮寛貴)の「好きな人がいる」って誰のことなの?
殉也に言えない秘密って何なの?
謎だらけ…こういうの好き(^_^;)


ゆず・北川君はドラマ初とは思えません。
自然な演技で良かったです。あの笑顔が演出家の目に留まったのでは?
と思わせる程、笑顔がステキでした。
このドラマで”笑顔”は重要ですもんね。
『風のガーデン』での平原綾香さんの演技も自然でお上手でした。
役者さんも大変ですね~。色んな分野から俳優業を横取りされて(笑)

ヒッキーの歌声にまたヤラレれそうな予感♪
何たって月9ですからね~♪『太陽と海~』の後ですしね~♪
取りあえずワクワクしてます(笑)
                                 公式HP




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月20日

今日の『はなまるカフェ』

ニューハーフ美容研究家、岡江美希さんがゲストでした。
知らなきゃ女性ですって!本当にお綺麗です♪



そしてもうすぐ40歳だと言う親近感で見入っちゃいます(笑)
はるな愛ちゃんや椿姫彩菜ちゃんはまだお若いですからね~。

ファンデーションもしてないというお肌のキレイなこと!
20代の頃より肌が綺麗だと仰ってましたけど、
さすが努力されてますわぁ。刺激されます。

~家庭で簡単シワケア講座~
両手で頬を引っ張りながら「あいうえお」を言う。
顔の筋肉を作るのも、ただ「あいうえお」と口を開けるだけではNG。
今まで間違ってたじゃないの~!


ようやく両親も吹っ切れてくれたようだと、親孝行もされてます。
最近では性同一性障害の認知度も上がり、
ニューハーフだとかオカマ呼ばわりするのも申し訳ない気がします。
心は女性なのに体が男性に生まれてしまった…
想像しても理解し難く、ここまで強くなれるか自信がありません。

明るく前向きな姿勢と美意識に、女性で生まれた自分はこれでいいのか!
って女性であることにあぐらをかいてる自分が恥ずかしくなりますわ。
昔、ニューハーフのお店に行った時のショックを思い出しました。
20代前半だった私の横に座ったNo.1ホステスのオーラは凄かったです。
そこに居る自分が逃げ出したかった程の美しさに見惚れてました。
努力した見返りは必ずあるってことですね~。

著書『美人の黄金律』も、今までの美肌本とはちょっと違うようですよ。
二日酔いの対処法とかもあるらしい(笑)
”顔の中”をマッサージしてあげると必ず綺麗になる…
美人肌になれる方法に、興味津々ですわぁ。

早速、簡単なことからコツコツと(^▽^;)
あ~い~う~え~おぉ~~。。。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 10:08Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月19日

『SCANDAL』 第1話

やはりゴージャス『華麗なる一族』メンバーですね~♪

公式サイトのトップページの4人のお綺麗なこと!同性の目からも溜息♪
『セックス・アンド・ザ・シティ』を思わせる雰囲気でしたけど、
映画で衣装を担当したパトリシアさんがこの衣装を担当したそうです。
ドラマでのハセキョーは地味目なんですけど、ガラッと違っててスゴイ!
このゴージャスポスターでの胸元は何なんですかー!(笑)
ドラマでの鈴木京香さんの黒いドレス姿の胸元にも釘付けでした(/ー\*)


「あたしねぇ、勝ったわ」
白石理佐子(戸田菜穂)の結婚式に呼ばれた、初顔合わせの4人。
そこで高柳貴子(鈴木京香)は理佐子にそう言われます。

完璧な家事をこなす専業主婦の貴子。しかも真面目で堅物。
京香さんがこの役ですかぁ。何だか想像とは違ってました。
優雅に暮らすこの家で、中学生の娘のしっくり来ない態度にもイラッ。
夫(沢村一樹)も浮気グセがあるようですし。エロ男爵ですから~(笑)
完璧すぎてキッチキチ。スキがない感じの貴子に、息抜き出来ない?

財務省勤務の夫の財布のひもは固く、ミス四葉と呼ばれた元銀行員時代が
ありながら、今では夫に支配されながら育児や家事に追われる
地味で大人しい専業主婦・河合ひとみ(長谷川京子)。
妄想ブログで自分の世界を作って密かにストレス発散してる模様♪

20歳年上の美容整形外科医と略奪結婚し、束縛されながらも
セレブな生活を手に入れた専業主婦・鮫島真由子(吹石一恵)。

8歳年下の弁護士の夫は定職に就けず、引きこもりの息子にも悩む
秘書派遣会社の派遣社員の新藤たまき(桃井かおり)。
最近、桃井さんを色々な番組で拝見してましたけど、面白~い!
ドラマの中でもイイ味出してました。

街でチラシを配ってる時に、ひとみに逆ナンパされた美容師の川島礼二。
喋り方で気づきましたよ~。スッピンの…あなた~桜塚やっくんでしょ~!
どこに出てんのよ~!ビックリだよ~(笑)


「ここは私が払いますので…」と言い出した貴子。なぜあなたが?
気取ってるのか仕切り屋なのか…
こういう、相手側の気持ちよりも自分主義な部分を含め、
理佐子は嫌ってたのかもしれませんわぁ。
夫・慶介が「妻から聞いていた通り」という貴子の話を早く知りたいです。

そんな理佐子が失踪。
突然4人にふりかかったスキャンダル。。。

「それぞれがお互いに話さない秘密を抱えたまま…歩みだした」

謎の部分に惹かれますね。
この4人の出会いが、それぞれを変えて行くことにもなりそうです。

                              公式HP




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 23:57Comments(10)TrackBack(15)「SCANDAL」

2008年10月18日

『流星の絆』 第1話

これは想像してたのとは違って…

お笑い満載じゃないですかー!どこがミステリー?
大好きかもしれませ~ん。°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

お兄ちゃんは『光とともに』の光(齋藤隆成)じゃないですかぁ!
大きくなって~。でもすぐに分かりましたよ。懐かしい~。
お父さんは寺島進さん。お母さんはりょうさん。
スタートは明るい雰囲気のホームドラマのようでした。
主題歌も嵐の「Beautiful days」明るい歌ですね。
ガリレオのような映像もチラッと感じましたけど、偶然?
しかし、イメージしてたドラマとは違いすぎて嬉しい誤算です。

1993年の秋。。。

夜中に獅子座流星群を観るために家を抜け出した兄妹の3人。
その頃家では…両親が何者かに刺し殺される悲劇が!
あの惨状は子供には残酷すぎます(||゚Д゚)ヒィィィ!


2008年夏。
林ジョージ(尾美としのり)が経営するカレー屋で働く功一(二宮和也)。
功一は真面目なのかそうでないのか分かりません。
でもニノのキャラは面白いですわぁ!

そこへ食べに来ていた弟の泰輔(錦戸亮)と軽く言い争うんですけど、
錦戸君は『ラスフレ』の暗いイメージは全くなく、オモロ~!で安心しました。
「まずくて高けぇカレーが好きなんだよ!」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!

尾美さんとのやり取りも可笑しくて…
こういう尾美さんがおいしいんですよぉ♪上手いなぁ。
「ジョージクルーニー」って店名がウケる(笑)

妹・静奈(戸田恵梨香)のキャラも良かったです。
恵梨香ちゃんは『コード・ブルー』からもう安心(^_^;)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
静奈の上司が桐谷健太君って気づきませんでしたよ~!ウレシイ

お客の要潤君、どうしてもハヤシライスが食べたかったのね…
”林さんが作ったライス”を食べて納得したの?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

3人を見守る刑事の三浦友和さんもステキ♪
船越さんの二の舞にならないか不安…いや楽しみだったりしますヾ(゚∇゚*)オイ


「配ってるのは…ポストイットか」
「コン○ームだよー!」(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ってこんなこと言わせていいの?
「コンコンコンコン…避妊具」とか(笑)
これもジャニーさんの懐の大きさですね(*^m^*) ムフッ

何?このドラマは!ミステリーじゃないでしょ。
所々にクドカンを感じて嬉しくなりましたよ♪
効果音の使い方なんて絶対クドカン…
と思ってたところで、池津祥子さん登場O(≧▽≦)O マチガイナイ!

静奈は池津さんに騙される訳ですね。。。
士商法(さむらいしょうほう)で30万円を騙し取られ、
泰輔と静奈が詐欺で取り返そうと計画しますが上手く行きません。
ところが功一が単独で詐欺師の女を探し出していました。。。

「カナダからの手紙」って、なんでやね~ん!
功一のシナリオって、どないやね~ん!

「ウサギが熱出しちゃって」…ウサギの名前はふりかけなんです!(笑)
この妄想ストーリーを面白くしてくれたのは杉浦太陽君。いいぞ~♪
池津さんもコスプレご苦労様ですぅ。

ってこれ妄想じゃないんですか?まんまと成功したの?
30万ゲットって。。。これがホントの、マンガやないか~ぃ!チン(笑)


有明3兄妹の本領発揮は次回からですよね?
本来ミステリーなんですよね?
でも犯人は柄本明さんなんですかね?キャナメ君の父親なんですよね。
どう絡んで来るのかも楽しみですo(^o^)oワクワク
                                公式HP





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月17日

『風のガーデン』 第2話

初回より随分冷静に見る事が出来ました。
緒形さん、こんなに痩せてましたっけ?


貞美の痛みは相当強そうですけど、今まで気づかなかったんですか?
医者の不養生。。。いや、
罰が当たったのかと思わずに居られない過去が蘇りませんか?

札幌で開かれた学会へ出席した貞美は、大学時代の友人・水木三郎(布施博)
と再会。黙って自分のエコー画像を見て貰うと…

「かなり酷いね~。幾つだぃ、この人は」
「45だ」
「まだ若いなぁ」
「俺だよ」
「!…」

水木の助手が緒形幹太さんとはサプライズでした。
『Tomorrow』で杉田さんのマネージャー役が印象に残ったままだったので、
今回のような役で良かったです。安心しましたよ(^_^;)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
こうして見てると、お兄ちゃんもいい役者さんですね。その場の空気が良かった。
ここは直人君では違うんですよね。
兄弟それぞれが、お父さんの血を受け継いでるんですね~。
なんて見てしまうのも”緒形拳”在りきですから。


CT検査を受けた結果、貞美はステージ4bのすい臓癌。
もう手術は無理。。。
絶対誰にも言わないように水木に頼みました。

札幌へ同伴した茜(平原綾香)とは別々のホテルを取った貞美。
こういうことは慣れてるんでしょうか。
用心深い。。。って独身でもゴシップはご法度の世界ですから(^_^;)

そして何と!
ホテルの部屋の壁には我が家と同じピカソの絵が掛けてあって嬉しビックリ!
ってただそれだけのことなんですけどね(笑)

死への恐怖を感じ、茜を抱きしめる貞美。
それでもすぐにおちゃらけて見せるんですね。
相手が若すぎますかね。内山妙子(伊藤蘭)だったなら…
また違った表情を見せてたのかもしれません。
でも妙子との関係が、貞美の妻の自殺の原因のようなので辛いところ。
だからやっぱり「罰が当たった?」とか思わないでもない。。。みたいな。

しかしこの役になり切った中井貴一さんだからこそ、緒形拳さんの気持ちを
理解出来、『めざましテレビ』で涙したんだと思える演技でした。
誰にも言わず、余命を強い覚悟で生き抜けた人でした(-人-)


石山養蜂のガッツさん、演技お上手でびっくり。イイ味出してましたよ~!
貞三とお茶するシーンはほんわかとして良かったです。
都会じゃこうは行きません。


蛍は予告通りの展開で死んでしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

おばあちゃんとの思い出のグリーンハウスを最後の死に場所と決めて
町から4kmも離れたこの場所へやって来たんですね(・・、)
蛍を抱きしめて黙ったまま涙を流しておじいちゃんの話を聞く岳。

「…愛おしいから悲しい。もう会えないから辛い。
 …でもねぇ、岳。生きてる者は必ず死にます。おじいちゃんもいずれ死ぬ。
 …死ぬってことはね、生きてる者の必ず通る道です。…」
 
死ぬことは恐ろしい事ではないと岳に優しく語る貞三の言葉に涙が出ました。
動物の死、植物の死、人間の死を、丁寧にきちんと岳に説いてあげます。
緒形さんはどんな心境で台本を読んでたんでしょう。。。

子犬の蛍が可愛い~って余韻をいきなりブチッとカットして貞美にパーン!
何が起きたのかと思いましたよ。CM入れられなかったとかですか?

黄疸の出た二神が運ばれて来ました。どうやって眼球を黄色くするんですか?
奥田さんの形相と…怖かった~(||゚Д゚)ヒィィィ!
二神を診ながら我が身を照らし合わせてしまう貞美。
自分と同じ状態の二神とどう接して行くんでしょうね。
二神への言葉は、全て自分への言葉でもある訳ですから、逃げられない。
これは辛い立場です。

平原綾香さんの演技は自然ですね~。初めてとは思えませんわ。
エンディングの力強い歌声がまたいいんです。
この先、ドラマの進行と共に心に響いて来そうです。





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月15日

『チーム・バチスタの栄光』 第1話

立て続けに3名の患者がバチスタの手術中に亡くなった。。。
医療ミスか、殺人か?
って殺人かと思わせる何かがあったんですか?意図的な術死って…

『犯人は原作と違うらしい。誰も知らない結末が待っている。犯人は一体誰?』
公式サイトでの言葉がそそりますね~。
映画版は観てないので犯人は分からないんですが、
誰が誰の役をしてるのかも気になって見てました。


特別愁訴外来なんてあるんですね。通称「グチ外来」。
立ち上げたのは心療内科医の田口公平(伊藤淳史)。
映画版では…え~?
竹内結子ちゃんなんですか!田口公子になってますが…
映画の方を女性版にしたようですね。

白鳥圭輔(仲村トオル)は、厚生労働省の官僚。(映画版では阿部寛)
医師免許や法医認定医などの資格を持つ、田口とは正反対のやり手。
病院長の高階(林隆三)にチーム・バチスタの内部調査を命じられた
田口と共に調査して行くことになるんですね。
この正反対の二人の絡みも楽しみです。
どうも白鳥の方がグッチーに惹かれて行くようです。
自分には無いものを持っている田口にどう惹かれて行くのかも楽しみ。


「3人は私が殺したの」
手術室看護師・大友直美(釈由美子)の言葉は?(映画版では井川遥)
器械出しの担当が大友に代わってから術死が起きたとようですが、
優秀すぎる程の彼女のせいではないと語った執刀医の桐生恭一(井原剛志)。

天才外科医にイメトレは必須?
財前も朝田も、そして桐生もイメトレしてましたね。(映画版では吉川晃司)


4人目の術死。。。

「ミスは無かった。…オペは完璧だった。
 原因が分からない…これ以上耐えられない!」と、
桐生は辞表を出します。

「外の人間だから気づけることも、あるはずです。
 辞めるなら橋本さんが死んだ原因を見つけてからにして下さい!」
そう桐生に言う田口。

患者の死に、感情的に涙を流す田口が医者としてどうなのか
というような問いは、医療ものには必ずついて回りますね。
でも、術死した橋本さんの残した「ありがとう 桐生先生」の文字に、
桐生の目にも涙が光ってました。
「次のオペは一週間後だ」と奮起する姿に…
あなた犯人じゃないでしょう(笑)

「ミスなんかじゃない。…連続殺人と言う可能性もね」と
院長と話す白鳥。どこがどうしてこう思わせるのかも立証して欲しい。

腕の良いメンバー7人の中に犯人が居るとすると…
理由も全く分かりません。
メンバーを欺き、視聴者をも騙す犯人って…誰なの~?
医療ものでもこれはまたミステリーと言いましょうか、
犯人探しにワクワクしますね。
                               公式HP





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月14日

『花ざかりの君たちへ~イケパラ~』SP

裏の緒形拳さん追悼ドラマ『ディア・フレンド』をリアルタイムで観ました。
岡田君の名前もあったので期待して…
8年前の芸術祭優秀賞受賞ドラマだそうで、全く知りませんでした。
ドラマ内のケイタイ機種を見て、そんな頃かなぁって見てたんですけどね~。
8年って大きいですね~!みんなが若い(笑)

若かりし頃の緒形拳さん、岡田准一君、永作博美さん、伊東四朗さんが
イイ味出してました。とっても心温まる良いドラマでした。
驚いたのは、視聴率が20.1%だったんですが、
これが『風のガーデン』の初回視聴率と同じ数字だったのにはびっくりです。


と言う訳で、録画したイケパラを懐かしく見ましたよぉ。。。
♪ィイケナイ太陽~ぉ~ ナ~ナ~ナ~  …もゾクゾクするぅ~♪

やっぱり斗真君演じる中津は最高です!!!(人´∀`)♡
妄想ジェスチャーも健在で嬉しかったです♪
何をやっても可愛い!キャッo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャッ

「お~の~れ~が~さ~の~か~」
って呪文のシーンも可笑しかった~。腫れぼったい目ぇして~(笑)
山本君の股間に顔を埋めてたでしょ!((o(>▽<)o)) キャハハッ♪

やっぱヒロ君の難波役はいいなぁ♪
オスカーも天王寺も萱島もあの頃のままで嬉しかったですよ~♪
てかイケパラの生徒みんな最高~~!


『夏休み恒例!プールDE陣取り合戦!』
この企画を見ただけで興奮しますわぁ…(*゚0゚)プールですよ~!ヾ(゚∇゚*)オイ
”お好み焼き1年間無料券”争奪戦…始まります!
…「芸能人水泳大会」を思い出したりして…ヾ(゚∇゚*)ムカシカ!(笑)


瑞稀のジュニアハイスクール時代の友達・ジュリア(美波)が登場。
「瑞稀の彼女、ジュリアです」と佐野にアピール。
カップルを装って佐野の反応を見る作戦♪
ところが、困惑してるのは中津と難波の方だったりして(* ̄m ̄)プッ

難波 「俺なら、いくらセクハラされてもいいんです!」
ジュリア 「私は瑞稀にしか興味ないの」
中津 「(この女~、瑞稀とあんなことやこんなことを)」
中央 「(この女~、難波先生に色目使いやがって)」
     ジュリアを睨みつける二人(笑)
オスカー 「ヘ~イ!アォ~、ヘ~イ」しか言えないって(≧∇≦)ノ彡バンバン!


裕次郎ジュニアも登場。可愛い~~ヽ(*´∀`)ノ
その前に…
裕次郎のお見合い相手を連れて来たのは…
中津のオカン!萬田久子さん、バリバリの大阪弁。
そう言えば息子は標準語でしたね(^▽^;)

萬田お母さん、誰かのお母さんでも出てましたよね~
…何のドラマでしたっけ?(*'へ'*) モヤモヤ
しかし痩せすぎじゃありません?腕と足なんて折れそう~。


プールでのダンスは最高でしたよ。おいし過ぎる(≧∇≦)ノ彡バンバン!
でも陣取りって…あれだけですかぁ?短っ!!

瑞稀の”生着替え”
「熱があって…今日は見学させて下さい」と危機一髪救ってくれたのは佐野。

そんな佐野を見て察したジュリアが訊きます。
「瑞稀をどう思ってるの?」
半端な優しさが瑞稀を傷つけることになるんだと忠告。

実は平熱だった瑞稀は、罰ゲームでプールに投げ落とされ…
濡れたTシャツでプールから上がることが出来ず水中に潜ったまま。。。

水面に浮かんでる瑞稀を発見した佐野は人工呼吸をして助けます。
誰も居なくなったプールへ何しに?
てか保健室に寝てる瑞稀…やっぱり梅田先生が着替えさせた?(^_^;)
意識を失ってた瑞稀は、佐野に唇を奪われたことは知らず。
そのことを思い出し笑いして喜ぶ佐野…可愛い((o(>▽<)o)) モウ!

まさかサッカーの試合でラモス監督が登場するとは!
って中津の横にはサッカー部の…
ハチワンダイバー・溝端淳平君が居たんですねー!忘れてたヾ(゚∇゚*)オイ

サッカー好きな斗真君、さすが上手いです。
サッカーの試合に「瑞稀は俺が守るから」と助っ人に入った佐野でしたが…
試合のルールも何もあったもんじゃない!ニャハハ(*^▽^*)
♪いいなぁ いいなぁ 人間っていいなぁ…って合唱。。。
って試合になってませんよぉ。

中津は母親に自分のサッカーへの思いを見て貰いたかったんですが…
「やるからには、プロになるまで帰って来たらあかんで~」
オカンはちゃんと分かってましたよ。息子を応援してくれてます。


アメリカへ帰るジュリアは佐野に訊きます。
「ねぇ、どうして瑞稀のことを守る気になったの?」
「。。。はぁ。。好きだからに決まってんだろ」


3寮長も無事桜咲会の大役も果たし、白い学ランで卒業する日を迎えました。
回想シーンが流れると、色々あったことを思い出しますね~。

♪白い光のな~かに~ 山並みは萌えて~

わぁ~この歌が流れるとは思いませんでした。
『旅立ちの日に』は私の好きな歌です。
娘の卒業式も思い出すんですが、SMAPのCMも良かったんですよね~♪
と言ってもこの地域、フレッツ西日本では流れなかったんですけど。
で…あのコーラスは在校生でしょうか(笑)

そして瑞稀が登場!
「元気ですかー!元気があれば何でも出来る。桜咲学園にも来れる。
 なんて、思える訳なかった。…」
自分をいつも守ってくれた先輩達に感謝の言葉を述べました。

「今しかねぇこの瞬間を存分に楽しめー!そして目一杯輝けー!
 これが俺達からの、最後のエールだ」と難波。

良い言葉です。
若い時は”その時”しかないんです。楽しまないとね(*^ー^*)
そうそう、『ディア・フレンド』で緒形さん演じる老人が、
非行少年の岡田君に言ったセリフが印象的でした。
「若いってだけでいい」
若い時にはそれに気づかないですもんね。通り過ぎた者にしか分からない。
これは、若いことが羨ましいのとは違う思い。。。若いって素晴らしい!
 

「修学旅行の時はみんなが居て言えなかったけど、
 どんどん好きになって、気持ちが止められなくなって行った。。。」
って佐野の告白かと思いきや、瑞稀が佐野に書いた手紙でした。
ちゃんと読んでくれてたんですね。
てか瑞稀が食べちゃったのに、しっかり覚えてましたよ(*^ー^*)

「瑞稀が好きだ」
「え?」
「今のは俺の気持ちだ」

今度こそちゃんと告白出来ましたね、佐野!(^-^)//""パチパチ


『卒業式&7と1/2話スペシャル』ってタイトル何?でしたけど、
夏休みの繋がりに違和感もなく、生徒達にも違和感なく…
撮影はいつでしたの?

『イケパラ最終回』で燃え尽き、今更…なSPも(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
期待以上の内容でめちゃ楽しめました!
また会いたいなぁ。。。ってダメですかぁ?(u_u*)

    『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~』 第1話~最終回





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月12日

『スクラップ・ティーチャー』 第1話

生徒が荒れてる姿を見るよりも、ダメ教師を見せられるってイラつきますね。
今まで見て来た学校ものの逆バージョン。
唯一、美術の先生のヅラネタで二度も笑わせて貰えましたが(笑)

統廃合が決まった区立第八中学校。
新任教師・杉虎之助(上地雄輔)が、この荒れた中学を再生してくれる
のかと思いきや、情熱だけで空回り。イマイチ頼りない。
そんな情熱に、杉を信じてみようと期待を寄せた久坂秀三郎(中島裕翔)。

中島君は『プリマダム』での記憶が今でもしっかり残ってますが、
身長も伸び、声も低く男前に成長してますね~。
実際も中学3年生になったんですね。
当時ジャニーズJr.だった彼も、現在はHey!Say!JUMPのメンバーに。
転校生のスーパー中学生3人も同じメンバー。
中島君をイジメてる3人グループはジャニーズJr.で。。。
公式HPではやっぱりジャニーズ7人のお顔は”絵”でした(^_^;)

「時給で教えるハケン」と語る、非常勤講師の滝ゆう子(加藤あい)。
『ハケンの品格』を思わせるようなセリフでしたね。流石日テレ(^_^;)
これが『ハケン~』でのダメ派遣とはまた違った、やる気なし人間。
加藤あいちゃん、痩せましたね~。
元気がない役柄で何だか勿体無い。この先どう変わって行くのかな?

やる気があるのかないのか…学年主任・高須久公(八嶋智人)。
何だかんだ言って杉先生を助けてる感じもしないでもない。
『太陽と海の教室』でのキャラと似てるかも。
とういことは…ラストではスカッと正義を見せてくれるんですかね?

ダメ教師達のインパクトが薄いんですけど…
やる気のなさがそう感じさせるのかもしれませんが、
これだけやる気のない教師を集められると…ちょっとうんざり。
この先生達のキャラ設定にも全く興味が湧きません。
早々に成敗して欲しいです。

上地君の演技は安心して見ていられると言うか、すっかり役者ですね。
色んな役をこなしてますね~。真剣な表情も、笑顔もグッジョブ♬♬
ヘアスタイルはどうなのよ?でしたけど、あの笑顔で許す(笑)
ヘリから落ちる姿には笑っちゃいましたよ!
口に風が入ってプルプルする顔は、『トイストーリー』のウッディーを
思い出して大笑い。あのシーンは大好きなので~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「この学校のダメ教師をぶった切りに来ました」と言って現れた
高杉東一(山田涼介)の口癖「ぶざまだ」。これからも無様な姿を見せられる?
杉に期待してるのか、杉で遊んでるのか…ヾ(^o^;) ンナコターナイ

吉田栄太郎(知念侑李)、入江杉蔵(有岡大貴)と共に転校して来たんですが、
どこから、どんな目的でこの中学へやって来たのかはまだ謎。
杉のピンチにヘリを使う高杉って只者じゃありませんわ。
『コード・ブルー』を思い出したんですけど、
まさか「コード・ブルー」ネタが飛び出すとは思いませんでした♪
日テレも太っ腹~(笑)

Hey!Say!JUMPが歌う主題歌「真夜中のシャドーボーイ」、
今までとは違って大人の雰囲気でいいですね~♪

「ダメ教師」が「尊敬されるイケてる先生」に変身出来るのか…
そこをどう見せてくれるか今後に期待。。。
裏切らないでね(^人^)
                                公式HP





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月11日

杓子定規と常識

一か月程前に届いていた、Yスーパー銭湯からのお知らせメール。
そのケイタイメールを受け付けで見せると入浴券が貰えると言う内容。

最近は別の銭湯に行ってたので、そのことを忘れてました。
しかもそのメールのことも忘れてたので、全件削除してしまってたんです!

昨日久し振りにその銭湯へ行き思い出したので、言ってみようとすると
当然娘からは「こっちのミスで消したんだもん、ダメだよぉ~」と
止められたんですけどね、そこはダメ元ですから~(^_^;)
ただ…受付が若い男の子だったのがネックかと(笑)

案の定…

  スタッフ 「ケイタイを見せて貰ってお渡ししてるので…」

   私   「ですよね~。。。ヘヘヘ(照れ隠し)」


でもこういうのって、すごく損した気分になるんですよね~。
別に損してないのに(笑)

まず杓子定規な返答に疑問を感じるようになったらプチオバタリアン♪
ダメ元で言えちゃう自分にもプチショック(プチなとこがミソです:笑)

うちのお店でも結構いらっしゃいます。
「あ、割引券忘れちゃった」
それでも
「いいですよ。分かってますから」と許してしまう体制が問題なんですが、
「割引券がないと引けません」なんて言葉は、
おばさま方の辞書には皆無です…(||゚Д゚)ヒィィィ!

特に年配のお客様には細やかな配慮が必要。
「忘れちゃった(けどいいかなぁ)」まで暗黙の言葉を読みとらねば!
大体、若い子は「忘れちゃった」とも言いませんからね~(^_^;)


”当たり前”が何か分からなくなります。
”常識”がどこまで通用するのか試したくなったりもする今日この頃(笑)

母親を制止してたはずの私が、今では娘に止められてるんですから…
やんなっちゃう~┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘  

Posted by mana at 14:56Comments(4)TrackBack(0)思ったこと

2008年10月10日

『風のガーデン』 第1話

『北の国から』 『優しい時間』に続く“富良野三部作・最終章”。

『拝啓、父上様』も好きだったで、倉本さんに期待し
『風のガーデン』を楽しみにしてました。
広大なブリティッシュガーデンは2年かけて造り上げたそうです。
撮影も通常の倍の6ヶ月間かかったんですね。
今朝の『めざましテレビ』に出演した中井貴一さんが涙を浮かべ話す
緒形さんとの思い出に、貰い泣きしてしまいました。
こういう番宣になってしまうとは誰もが予想しなかったことで、
出演者や関係者、視聴者も驚くばかりです。

今回の役は大変だと話す『食わず嫌い』での中井さんは明るかったです。
対戦相手の伊藤蘭さんとも楽しく会話されてましたし、
収録はもちろん緒形さん健在の頃だと分かります。
病気の役のため、夕食をキャベツで6㎏の減量をしたそうです。


【この作品を、故緒形さんに捧げます】

この言葉を読んだだけでもう涙が溢れてしまいました。
『風のガーデン』の題字も緒形さんが書かれたんですよね。


「おじいちゃんのお仕事は、お医者さんです…」
神木君の声で”おじいちゃん”の仕事ぶりを紹介する形でスタート。

富良野で訪問医をしている貞三(緒形拳)が、ボケた患者の同じ質問に
気長に何度も答えながら見せる優しい笑顔が微笑ましかったです。
かつては札幌の大病院で外科部長をしていた”神の手”と言われた
名医だった経歴がある上での、赤ひげ先生がピタッとハマった役でした。

しかし大滝秀治さんの認知症もお上手でしたわぁ。
演技とは思えない(^_^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
「お前の話は分からん!」とか言ってみて欲しいですわ。

その頃、東京の医大病院では麻酔科准教授・白鳥貞美(中井貴一)が
腕を振るっていました。研修医達に麻酔科医をパイロットと同じだと喩え、
「命は預けるが患者は麻酔科医の顔なんて覚えてない」と面白おかしく話し、
病院内でも人気があるようです。麻酔学界の権威。が女にはだらしない?

そう言えば、麻酔医が重要なのは『医龍』で認識しましたけど、
実際、手術の時には麻酔医よりも外科医の方にお願いするでしょうね~。


ホテルのラウンジで弾き語りする歌手の役で登場した平原綾香さん。
貞美の恋人だったのにはビックリしましたわぁ。
女優・平原綾香が見られるのも楽しみです。
『優しい時間』での主題歌「明日」はドラマにピッタリだったのを思い出します。
今回の主題歌「ノクターン」は、力強くも何だか悲しい感じがします。
緒形さんの急逝や、末期癌というテーマがどうしてもこう思わせてしまう?


貞美が担当することになった二神達也(奥田瑛二)は、株不正取引の黒幕。
すい臓癌の末期です。そして貞美も同じ病に蝕まれて…
二神の娘・香苗(国仲涼子)との会話から、自分の立場と重なる貞美は
娘・ルイ(黒木メイサ)のことを思うのでした。

奥田さん、若い頃に比べて重厚な俳優さんになりましたね。
『男女7人夏物語』での奥田さん…軽かった~(^_^;)

そう言えば、『ふぞろいの林檎たち』から、
中井さんのヘアスタイルも基本変わらない気がしますけど。。。
そうそう『はだしのゲン』でのお父さん役では泣かせて貰いましたわぁ(/_;)
今回の中井さん、弾けたシーンもシリアスな表情もやっぱり上手いですね~。
『食わず嫌い~』での、田中邦衛さんのモノマネもお上手でしたよ(笑)


自分でお腹に超音波を当て診察する貞美。
医者だけに…これは画像を見た瞬間どう感じるんでしょう。
自分のお腹の中の真実。。。嫌ですね~。

ルイが参加する「よさこいソーラン祭り」。
うちの娘が先週文化祭でお披露目したばかりで、何だか親近感(^_^;)
『金八』では鳥肌もんでしたしね~。ルイのよさこいも楽しみです。
しかし、ルイも妻子ある男性とおつき合いしてるとは┐(-。ー;)┌

愛犬・蛍も体調悪いなんて、何だかなぁ。。。嫌な予感。

知的障害のある岳の役を、神木隆之介君が見事に演じてます。流石です。
おじいちゃん役の緒形さんとツーショットでのシーンはグッと来ました。
どうしても緒形さんにもう会えないと思えなくて、
これが最後の芝居だとは思いたくなくて…ウルウルして来ちゃう(・・、)

予告での貞三の言葉は、緒形さん自身の言葉のようで重く響いて来ました。

「生きてるものは必ず死にます。
 死ぬってことはね、生きてるのものの必ず通る道です」

死期を前にした二人の人物を、ドラマを通して見ることになってしまいました。
この現実はどうしても切り離すことは出来ません。

人は最後にどこへ帰るのか…
重いテーマですが、こういうことを考えさせられる機会を与えて貰えました。

秋ドラマの中で、このドラマはレビュー予定でした。
でも初回はドラマに集中するより、緒形さんを思いながら見てしまい、
ドラマの感想として上手くまとめることが出来ませんでした。
初回だけじゃないかもしれません。
次回の予告も辛そう。。。
                              公式HP





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月08日

不安な顔


   お初です。
   実家のモモですが。。。

   ご主人様は4泊の旅行へ出かけてしまい、
   初めて独り寂しい夜を過ごしたモモ。
   様子を見に行くと、おかかが欲しくて
   まとわり付いた後は知らん顔で、
   玄関の方を見つめてます。
  

   「いい顔して~」って言うと、いつもこんな顔するのは。。。


     私が「おデ~ブちゃん」って言うのを
     しっかり聞いてるからでしょ。
 
 

   だってほら…

    スゴイでしょ!(=`ェ´=)
    でも背中が泣いてた。
    ホントはずっと減量中なのに…
    大好きなおかかを
    いっぱいあげときましたよんヾ(゚∇゚*)オイオイ  

Posted by mana at 23:25Comments(9)TrackBack(0)思ったこと

2008年10月07日

『誰も知らない 泣ける歌』

SP番組が続いてますが、『ありがとう、オカン』をやめてこちらを見ました(^_^;)

今日からスタートしたこの番組、初回は夜9時からの2時間SPでした。
9曲中、6曲泣きましたよぉ!お気に入りは7曲♪あぁ瞼が重たい(笑)


・『あなたが美しいのは』 小椋佳

突然息子が若年性脳梗塞に倒れ意識不明に。枕元で歌い続けたこの曲。
 
  ♪あなたが美しいのは 愛されようとする時ではなく
   あなたが美しいのは ただ愛そうとする時


・『旅立つ日』 JULEPS

サラリーマンが家に帰らなきゃって思う泣ける歌。
これは以前、私も泣けて記事にしたことがありました。
余命半年と告げられた父親と家族の物語です。
象の家族のアニメに泣けるんですよね~。。。曲も聴けます→こちらから


・『雨ニモマケズ』 宇佐元恭一      こちらで試聴できます。

言わずと知れた、宮沢賢治が80年前に書いた詩に曲をつけた歌。
亡き恩人の音楽プロデューサーに捧げる歌声は泣けました。


・『だからBABY』 すろーらいだーず

今は亡き、師匠・河島英五さんへ捧げる歌。
オヤシバンドを結成した中畑昌也さんの歌声はステキでした。
NHKの大会で優勝した時の審査員・もんたよしのりさんも言ってましたが、
何か心に響いて来る叫びのような歌に感動して泣いてると…
「何か巻き込んでたよね~」って、もんたさんの言葉をパクッた
西田さんの言葉に大笑いしちゃいましたよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!


・『窓』 矢野真紀

うつ病に苦しんだ高島忠雄さん家族のドキュメンタリー番組の挿入歌。
私も見ましたよ、このドラマ。
寿美花代さんも泣けたという「窓」の歌詞。

  ♪頑張りすぎないで、でも決して諦めないで


・『俺たちの明日』 エレファントカシマシ

これは頑張ろうって勇気がもらえる歌でしたね。
この歌が流れるCMに出演した加藤浩次さんが初めて泣いたという歌。
特に男性陣には「働く男たちが涙する応援歌」と言うだけあって
胸に響いたようです。


・『アンマー』 かりゆし58

「不良息子が恥を捨てて、母への感謝を綴った歌」
ってこれを読んだだけで涙腺が緩みそうですわぁ。
沖縄の言葉で「お母さん」という意味の「アンマー」。

女手一つで育てた息子が、刺青まで入れ不良少年に。。。
そんな彼が歌手になり、自分を見捨てなかった母を思い、感謝を綴った歌。
…やっぱり泣いちゃった。・゚・(*ノД`*)・゚・。


笑うことも体に良い事ですが、泣くことによって
ストレスホルモンが涙と共に排泄されるらしいです。
泣いた後って何だかスッキリしますもんね。

MCの西田敏行さんと上田晋也さんの掛け合いも面白く、
泣いて笑って楽しめましたよ~♪

「本当に必要な曲って、本当に必要な人に届く」って
ゲストの高木美保さんが泣きながら言ってましたけど、
それぞれが自分の思いと重ねながら涙してしまうんですよね。
しかし涙もろくなって困っちゃう。
ドラマ見ては泣き、歌を聴いても泣いちゃうなんて(/_;)

それでも来週の予告に惹かれます。。。そんなに?ヾ(゚∇゚*)ナキタイカ(笑)

        こちらで全9曲の解説も読めます→公式HP





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 23:29Comments(10)TrackBack(0)

2008年10月05日

『ガリレオΦ』

今回の原作は、まだ単行本化されてないと言う
『落下る(おちる)』と『操縦る(あやつる)』。
連ドラも毎回楽しませて貰いましたけど、今回のトリックも面白かったです!
「実に面白かった」(^^)//゛゛゛パチパチ         公式HP


湯川学演じる福山雅治君が、大学時代の三浦春馬君へ
違和感なく移ったのは鳥肌立ちましたよ~。ビンゴ♪(u_u*)
草薙青年期の佐野和真君は、う~ん頑張って見ればそう思えなくもない?
あの目ヂカラがちょっと違うんですよね~、惜しい!

そう言えば、映画『容疑者Xの献身』も昨日から公開ですが、
天才物理学者の湯川が認めた、天才数学者の石神哲也(堤真一)。
青年石神もチラッとキャンパスで映りましたよね?
青年湯川と少~し話しただけでしたけど、あれは違うかなぁ。。。
出過ぎない上手い見せ方をするなぁって見てたんですけど。

湯川の助手・栗林が、青年期もまんま渡辺いっけいさんだったのには
もう大ウケでしたよ~!いっけいさん、おいし過ぎ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
その当時、学食では栗林の方が上目線で、80円高いBランチを自慢気に
食べてたんですが、それを今では湯川がBランチなのが面白かったです。
しかし納豆のBランチって、何より80円高いんでしょ?(^_^;)


まだ内海薫(柴咲コウ)と出会う前、湯川と草薙(北村一輝)が久し振りに
再会したところからのお話でした。
その代わりと言っちゃぁ何ですが、長澤まさみちゃんが登場。
湯川の研究室で学ぶ女子大生なんですが…ちょっとウザイ系?ヾ(゚∇゚*)オイ
だめだー、まだ美知留を引きずってるのか/(-_-)\ワタシ

北村さんは長めの髪の方が好きですわぁ(u_u*)
お久しぶりの彼はちょっとふっくらしてませんでした?


草薙は学生の頃、バイト中に殺人犯の疑いをかけられ、
湯川に助けて貰ったなんて過去があったんですね~。
バイトに明け暮れてた学生時代だったなんて予想外(^_^;)
この事件をきっかけに、ピザの宅配から足を洗い?
刑事になる夢へと希望を馳せる訳ですな(笑)

湯川とは同じバトミントン部だったんですね。
ビーチバレーでもナイスコンビなところを見せて貰いました(人´∀`)ステキ♡
事件には全く関係ない、完全にサービスショット(笑)

海水浴で賑わうはずのビーチですが、ビキニ姿のサービスショットは要るぅ?
というより”集められた若者達”って雰囲気はどうにかならなかった?
”季節外れの海”って感じも違和感でした。
しかもあそこはどう見ても海水浴場じゃないでしょ。海の家はどうした(笑)


釣り人はベンガルさんですしね、絶対関わってると思いましたけども…
釣り糸が関係してただけってまた。。。
そんな凄い確率にも納得してしまいましたよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ラスト前に「衝撃の真実」なんて期待させるもんだから、
実は香里奈ちゃんが犯人なんじゃ?なんて妄想が広がりましたよ~。
あの婚約者(長谷川朝晴)の存在は何だったんですか。
『夢をかなえるゾウ』で、水川あさみちゃんを振った
酷い奴だった記憶が新しすぎて困惑するじゃないですか~。
絶対コイツがそそのかしてるって思いましたもん。
最後の最後まで奈美恵(香里奈)の財産を狙ってると
睨んでたんですけどね~(;¬∀¬)ガッカリヾ(゚∇゚*)オイ

しかし殺された、幸正(蟹江敬三)の息子役・波岡一喜さんって、
こういう憎たらしい役がハマりますね~。ってそんな役が多くありません?
ステンが貫通した後、振り返るあの形相は素晴らしい演技でしたよ!
『のだめ』で演奏する姿とは別人で怖かったです(||゚Д゚)ヒィィィ!
父親に借金の尻拭いまでさせて、勝手に離れに住み着いて、
近隣にも迷惑かけて…あんな態度では殺されても当然かも。

で、予想通り父親が犯人だった訳ですが、これがわざと湯川に
気付かせたと言う展開は読めませんでしたわぁ。
これも血の繋がらない娘のためだと言うとこが辛い(・・、)

犯人に辿りつくだけではなく、背景にある人間ドラマを見せられるのがジーン。
ドラマでは、湯川と内海との距離も上手く見せてくれてましたね~('▽'*)。。oO
映画ではどうなってるんでしょう?
堤さんとの対決も、気になるわぁo(≧∇≦)oキャー


        ドラマ『ガリレオ』1話~最終回 →こちら

        映画『容疑者Xの献身』公式サイトは →こちら





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月04日

『夢をかなえるゾウ』 第1話

これはスペシャルで見るよりも、この深夜枠の方が合ってるかも~。
小栗君SP版が長かったので、こちらは短くて見やすいですしヾ(゚∇゚*)オイオイ
『33分探偵』の続編スピンオフでも見てる感じの連投、水川あさみちゃん。

「結婚することになったんだ」と突然彼に言われた星川あすか(水川あさみ)。
二股かけられてたわ、マンションが家事になるわ…
誕生日なのに、悲惨続きの「信じらんない」出来事が次々と起こります。
真面目に生きて来たのに、不幸と言うかツイてないと言うか。。。

引っ越し先のボロアパートが、今では有名なカメラマンになり、夢を叶えた
小栗旬君演じた野上耕平が住んでた部屋なんですね。

「神様なんて絶対いない!」
「おるで~」

押入れから現れたガネーシャに驚くあすかは警察に連絡。
警察に連行されるも…
一瞬にして部屋に戻ってる!
「わし神様やで」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ガネーシャが関西弁で語るところが面白いんですよね。
関西弁特有の「自分~」がちょっとツボです。
相手のことを「自分」って呼びますよね?
怒ると飛び出す土佐弁・あすかも見もの♪

ガネーシャが、3年前に自分が育てた野上耕平の話をしてると、
そこへ飛び込んで来た血まみれの耕平。。。
ってガネーシャへのサプライズだったんですが、
SPでの小栗君がこちらにも登場してくれたのは嬉しいですわぁ。

「公平に行かないとね、耕平だけに」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
とそれだけの登場でしたが、そのお陰で契約を申し込む決心が着いたあすか。
「あなたに、賭けます」

「世界で一番簡単に幸せになれる方法」を伝授されて行くんですね。
これはそそる言葉ですわぁ(笑)
ところで…「ケツカッチン」って何ですか?これも関西弁?

最初の課題は『爪を切る』なんですが…
25の課題→こちら
これは耕平への課題に使われてましたもんね。
まだ新しい課題が続々と出されるんでしょうかね。楽しみ♪

ネイルアートしたばかりの爪を思い切って切り、期待するあすかでしたが
「全然、モテと関係なくない?」何も変わらないと愚痴るあすか。

「人のネイルがすっごく気になる」と言う割には…
ガネーシャの『ジェルネイル』には全く気づかないあすか。
「自分、わしが言うまで全然気ぃつかへんかったなぁ。あはははは!」
そんなものかもしれませんね。

「自炊せい。カレーとか」…で課題は『自炊する』
「本当にこんなんで幸せになれるの?」と言いながらも実行するあすか。
カレーが食べたくなるわぁ~。

食材の買出しに行く途中、彼女を連れた元彼に遭遇。
「私が鈍感だったんだね」とビシッとビンタをくらわしたあすか。
ちゃんとさよならが言えました。
おばちゃんが落とした小銭を、泥の中から拾ってあげられたあすかの爪…
「ありがとう」と手を握り感謝され、あすかの中で何か変わり始めました。

「何かこの神様、信じてみてもいいかも」と思い始めたあすかですが…

次の課題は『左手を使う』
いくら左手でも、あんなはみ出し方はしないですよね~、口紅(笑)


この先ガネーシャの課題によって、どんな展開が待ってるのか楽しみです。

古田新太さんと言えば…
『ぼくの魔法使い』での変身ぶりに笑わせて貰いましたわぁ。懐かしいなぁ。
クドカンワールド炸裂で、大好きなドラマでした。
ガネーシャの喋りやお説教が、可笑しくもなるほど~と聞けるのがいいです。
結構心に響いて来る言葉がありますよ。当たり前のことでも。。。

象の鼻と耳はずっとついてる訳ではないんですね。邪魔ですから~。
SPの方でしっかり見せて貰いましたし。新聞めくったり出来る!(≧∇≦)ノ彡

課題の説明をするナレーションは…『情熱大陸』か!っちゅうねん(笑)





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月02日

秋ダイエット

涼しくなり、基礎代謝が上がるこれからの時期はダイエットのチャンス!
でも「食欲の秋」の誘惑に勝てるかどうかが問題(笑)

ぽっちゃり芸能人の方々がダイエットに挑んだ番組を見ましたが、
翌日スーパーの店頭からバナナが消えてました(笑)
先日朝一で見つけたバナナの値段は、普段の倍で驚きでしたよ。
でも買ってしまったんですけどね。バナナ好きの娘のためですよ(^_^;)
私は滅多に食べません。

そんな私には「朝バナナダイエット(森公美子さんトライ)」より、
やっぱりカロリー計算して食べる方が結果に出やすいと思いました。
計算と言っても、カロリーが多いものかどうか考える程度ですが(^▽^;)
お肉は赤身にするとか、甘いものは控えるとか、深夜には食べないとか…
小さなことからコツコツと(笑)

「レコーディングダイエット(森三中・村上さん)」もいいですね。
これは間食や偏食、暴飲暴食しがちな方には向いてるかもしれませんね。
何を食べたのか書き記し、見直してみるとオモシロ&オドロキかも~。


水泳も何とか続いてます。飽き性のこの私がですよ(≧∇≦)ノ彡オドロキ
毎朝晩コップ一杯のミネラルウォーターを飲み、
ご飯の量は半分にし、食事は30回噛んで食べる。

取りあえずこれを続けただけで、2.5kgの減量に難なく成功♪
ところが…

ここからが全く減ってくれません!
10年前の体重に戻すにはもう5kgってとこですが、
あと2kg位減ってくれれば理想ですわぁヽ(^◇^*)/ ワーイ

そもそも体重より、お腹周りを何とかしたいんですから~ポヨン(*ノ▽ノ)イヤン
秋からはどんなメニューを組んだらいいでしょうかねぇ。

「食べ合わせダイエット(森三中・黒沢さん)」…
ピザにオリーブオイルをたっぷりかけて食べるなんて絶対ムリ!(笑)  

Posted by mana at 14:12Comments(9)TrackBack(0)お肌・美容法