2008年04月09日

『無理な恋愛』 第1話

毎度予備知識もなく見たんですが、これ面白いかも~(^▽^;)
キャスティングに違和感なくスーッと見ることが出来ました。
夏川さん、イイ!何だか『結婚できない男』での役柄と被りますが。
ヤンキー姿がまたキレイでビックリしましたよ!まだまだイケる(笑)
マチャアキさんとかまやつさんのやりとりもイイ感じ。
共演は『時間ですよ』から35年ぶりだとか。素で会話してるみたいでしたよ。
チュートリアルのお二人もなかなか…グゥ~!でした(笑)
最近では『バンビ~ノ!』以来の岡田惠和さん脚本も期待しちゃいます。


「誰もいなくなった時の寂しさを考えたら、いない方がいい」
居酒屋のバイトをしながら、演劇への夢を諦めず再現ドラマ専門女優を
続ける…そんな35歳独身女・長野かえで(夏川結衣)。

若い頃、人気絶頂バンドグループだった過去を持つ60歳バツイチ男。
レコード会社では役員の地位であっても、今の時代の音楽についていけない
ことも感じつつ、まだまだ恋愛もしてみたい好奇心ある立木正午(堺正章)。

この二人が出会い”無理な恋愛”が成就するのか…
面白おかしく、すったもんだを重くならずに見せてくれそうです。

皆さん思われたでしょうね。
ダウンしてる正午を、どうやってかえでは自分の部屋まで運んだのか?
しかも見ず知らずの男性に鍵を預け、部屋に残して行くお人よしなかえで。

助けて貰ったお礼にと、正午がかえでをフランス料理に誘います。
そこでのやり取りも可笑しかったです♪
フランス料理なんて緊張する場面で、正午は場慣れしてるはずなのに、
「赤くて、もっと美味しい赤ワインを」と注文するのもオシャレでしたよ♪

元妻の光代(夏木まり)と偶然会い、お茶をするシーン。
きっと相手が幸せだったら笑って会えないかも…
そう感じてたところでの光代のこんなセリフには納得でした。
光代は年下夫・小川圭介(尾美としのり)と再婚してたんですから(^_^;)

正午は、部下の菊原(坂口憲二)に退職届を出され、言われた言葉も…
「立木さんみたいになりたくないんです」と、早い話が学ぶものがなくなったと
言ってる訳で、正午の方は「1から何もかも全部教わって…?」とショック。
どの世界もそうですが、美容の世界ともダブって見てました。
覚えたら巣立って行くんです。
そして、時代について行けなくなった正午。
人生経験プラスそんな葛藤を若者は理解出来るはずもなく…

で、キャストを見ると坂口君は居ない!
もう出ないんですかぁ?早っ!存在薄っ!勿体無い!

再現ドラマの世界にも若い風が…
スザンヌちゃんも旬ですね♪若けりゃいいんです(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
「おかずのことで文句ばかり言う姑役」に降格?するかえで(笑)

あっちでもこっちでも世代交代。
こんな時はお互い、人恋しくて…

「どっちかって言うと年下が好きだし…(おじさんは)無理、ムリムリムリ」
と、かえでが酔って龍彦(徳井義実)に話すのを聞いてしまった正午。
薔薇の花束が切なかったですわぁ。

マチャアキさんの歌も演技も好きです。まだまだイケますよ~♪
『古畑~』や『クロサギ』でのマチャアキさんも思い出します。

【独身貴族 あっという間に 独居老人】でのズッコケシーンは健在(笑)
ベタなオチは大好きですから~私(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

でも…視聴率的にはキツイかもですね~(^▽^;)
                                 公式HP