2007年03月30日

2007冬ドラマの総評

今クール全て終わってしまいました。でも、今回はたくさん楽しめましたよ。
だから逆に寂しい思いが残ってます。

『華麗なる一族』
原作を知らなかったので素直に引き込まれました。山崎豊子さんの「白い巨塔」を
一番に思い浮かべますが、「大地の子」や「女系家族」もそうでしたね。そこに生き
る人間たちの姿を生々しく描き出す山崎さんの眼力は流石です。時代は移り変わ
っても人間の本質は変わらないんですね。最終回にはヤラれました。
何てったって木村君でしたし(笑)その他のキャスティングも良かったですね。
------------------------------------
『ハケンの品格』
くるくる東海林と、とっくり春子のやり取りは面白かったです。そしてストーリーも
ちゃんと出来ていて、ラストでスッキリさせてくれる水戸黄門手法好きです(笑)
まだ完全にスッキリさせて貰ってませんので、SPを期待!
------------------------------------
『花より男子2』
何故つくしは皆から可愛がられるのか?回を重ねる程そこが見えて来ました。
相手を一番に思いやる恋愛は辛いけど、見ててじれったいけど、素直な気持ち
が描かれてて楽しめました。滋が身を引く回はもう号泣でした。
------------------------------------
『今週、妻が浮気します』
まずこのタイトルに惹かれました(笑)前半のスピード感に対してラストまでの3話
が長く感じましたが、その甲斐あって最終回の復縁が受け入れられたのかもしれ
ないと思いました。離れた後の相手への思いがよく出ていたと思います。そこで
ハジメにあんなスピーチされたもんだから、思わず泣いちゃいましたよ。
------------------------------------
『拝啓、父上様』
これは想定外でした(笑)前半は小ネタ満載で、本当に面白かったです。八千草さ
んが可愛らしくて、しかも思いがけない言葉の連続には笑わせて貰いました。
そして倉本聡さんの「人間味」の描き方が理解出来る年齢になったと認識(笑)
------------------------------------
『東京タワー』
どうしても、もこみち君とリリーさんを重ねて見てしまう違和感に始まり、あの風貌
のもこみちマー君にも馴染めず入り込めなかった…でも毎回泣いてました。
親子ものに弱くなりましたわぁ。オカンに集まって来る連中との絡みも好きでした。
------------------------------------
『エライところに嫁いでしまった!』
新感覚の嫁入りコメディーと言うだけあって、ドロドロしたものがなく楽しめました。
マザコン夫の谷原章介さんが今までにないキャラで面白かったです。
嫁・姑・息子の関係も、いつも思いやりが感じられたのが良かったです。
曲者は姑より小姑でしょうか(笑)
------------------------------------
『ヒミツの花園』
初回イライラしたんですよね~。兄弟を見守り続けたくて見続けましたけど…
一皮剥けてしまった真矢みきさんに救われてました(笑)キャナメ君も(u_u*)
兄弟の秘密も、期待し過ぎて感動薄。兄弟愛は伝わりましたけど。
------------------------------------
『きらきら研修医』
つまらなかったり、面白かったり…まとまりのないドラマだったような。
惹かれるものがなくなった頃から、ながら見でした(笑)
------------------------------------
『わるいやつら』
「黒革の手帖」「けものみち」の三部作と言う事で期待してたんですが…
気づいたら私、最終回まだ見てませんでした(笑)
------------------------------------
『演歌の女王』
1話でリタイア。とても2話以降見続けようとは思えませんでした。
------------------------------------

この順番って…(^▽^;)順位は付けないつもりでしたのにぃ(笑)