2007年04月24日

『冗談じゃない!』 第2話

圭太のマンションの隣人・山田元雄(田口浩正)は大学時代の同級生。
理衣が洗濯物を干していると、丸見えのお隣さん。ベランダ近すぎ(^▽^;)
夕食に誘われた山田は、理衣の通っていた音大と自分達の大学が近い事に驚き、
「昔会ってるかも」とか「年上の人とつき合ってたらしい」と、圭太はヒヤヒヤ。

しかしチャランポランのような理衣も、炊事・洗濯・掃除と家事満点ですね!
圭太の部屋を片付けていて見つけてしまった、書き損じ辞表。

お弁当を会社に持って行くと言う絵恋からの電話に圭太はビックリ!
時間潰し中のファミレスで、ただハンカチを貸しただけの野々村冴子(飯島直子)と
再会した訳ですが…圭太に一目惚れした冴子。理衣とはワイン仲間の杉田修造
(高田純二)が上司と言うことで、この先のすったもんだも予想され(^_^;)

そしてお弁当を持って移動中の絵恋より先に会社に着かなければと、ファミレスから
飛び出し、急いで会社まで走る圭太。どうして嘘を言わなければならないの?
理衣からも「本当変わらないね。昔からプライドばっか高くて」と言われてました。
そのプライドの高さのせいでなかなか再就職も決まりません。

以前バラエティー番組で見た、上沼恵美子さんと円広志さんの会話が印象に残っ
てるんですが、女性とは関係してないのに浮気したのかどうか疑われた時…
 恵「どうして男は嘘をつくの。してないんだったら本当の事言えばいいのに」
 広「本当の事話したら怒るでしょ。してなくても~」
 恵「当たり前やん。怒られるような事するのが悪い」って(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

余談でしたが、男性は余計な心配をかけまいとする。でも女性は嘘をつかれた裏切
り行為が許せないと。これが最初に聞いていても怒るんですから勝手です(笑)

理衣が家を飛び出して来た原因は、壮平の浮気?
「圭太とずっとつき合ってたらどんな人生だったんだろう」「今頃何言ってんだよ」
ピアニストになるための留学も、事故で怪我をしピアノを断念したようです。

絵恋から電話で「嘘つき嘘つき嘘つき嘘つきーー!」慌てて帰宅した圭太は
いきなりパンチを受け!(*゜0゜)

初回より面白くなって来ましたね~(^o^)丿
大竹さんの圭太への早口喋りは「男女7人~」を彷彿させますが(笑)  

2007年04月18日

『冗談じゃない!』 第1話

20歳で学生の広瀬絵恋(上野樹里)と40男の高村圭太(織田裕二)は、
結婚を反対する絵恋の両親に会いにフランスへやって来ました。そこで圭太は、
20年前に付き合っていた女性・理衣(大竹しのぶ)を偶然見かけて追いかけます。
そして理衣に、突然居なくなった真相を聞くと、フランスへ留学したと…。
現実は20年も会ってなかった年下の彼に会うのって勇気要りません?(^_^;)
だって…この再会は偶然じゃなかったんですから~(笑)

広瀬家へやって来た二人。父親の壮平(草刈正雄)は知的で温和なお父さん。
そして母親を見て驚く圭太!「僕は昔の彼女の娘と結婚する?!」W(゚O゚)W
4人の娘を持つ母親として再々会(笑)しかも平然と。女性の方がしたたか~♪
圭太の方がバレないかとドキドキなのに、振られた腹癒せとか言ってちょっと
意地悪したりする理衣。そんな奔放で小悪魔的な役が大竹さんにピッタリかも?
まぁ元恋人と言っても何もなかったようですし、そんなに意識しなくても~アハハ

二人の結婚も両親はすんなりOKで拍子抜け。本当に反対してたんですかぁ?
式も無事済ませ帰国した二人でしたが…

圭太の会社・パシフィック電機は赤字で5000人のリストラをしなければと言う事態
に。他人事のように同僚の心配をしていた圭太でしたが、自らも対象になっていま
した。そんな時、フランスから突然母親の理衣が二人の新居にやって来ます。
「暫く泊めて…」って一緒に暮らす?ってどうして~W(゚O゚)W
本当「冗談じゃない!」状態の圭太です(^▽^;)

う~ん『華麗なる一族』の後ですもんね~…
頑張って欲しいものですヾ(゚∇゚*) オイオイ(笑)
見逃した方は、4/21(土)に1話の再放送をするようですよ。
TBSさん、2話に向けて念には念を…ですか(^_^;)\('_') スウジダヨ~
                                        公式HP