2017年07月26日

『コード・ブルー 3』 第2話

冴島って…

「あんな怖かったっけ?」 白石
「あんなだったよ」 緋山

うんうん、私も忘れてました(笑)
そしてどうしても…
冴島が藤川とそうなってこうなったことが、
想像できない(ノ∀\*)


7年って、大きいですね~。
2シーズンを見て医学部を目指した子が、
今フェローかもしれない(゚-゚*)。。oO


フェローだった4人を見てると、
日々の経験とやる気が
今の顔を作るんだって思わせる。

自信が自身と患者の不安をなくし、
信頼を得た感謝が喜びになる。。。

客商売の美容師も同じ目線。
初心忘るべからずだφ(.. )


ちょうど裏番組では、
『スーパードクターズ』を放送してました。
そのゴッドハンドで難手術を成功させ、
家族と患者の笑顔と感謝の言葉に
やりがいを感じる医師の顔。
名医って…

いくらなんですかね?ヾ(゚∇゚*)ソコカヨ


『ビューティフルライフ』から17年…
今頃、カリスマだらけだ(笑)

ただ女性の場合、
結婚・出産のタイミングが難しい。
冴島のように…

「今は仕事が面白いの。
 やっと ひと通りのことが出来るようになった。
 部下も出来た。
 信頼してくれる上司もいる。
 今が一番やりがいを感じてるの」

17歳の妊娠患者と合わせて見せてました。
私的には父親のイメージが合わなくて、ちと惜しい。
手が早いのと怒鳴り声のせいだろか…

そもそもこう言うケチの付け所が、
再放送と合わせて見てるせいかもしれません。

やっぱり泣いてしまう2シーズン…
第9話からの今回。

ミスチルの主題歌もピッタリですが、
演出とBGMの使い方がグッジョブなの!

再放送の方では…
緋山の心の傷からやらかした手の傷。
藍沢が丁寧に縫ってくれました。
小さな傷も「4針」が物語る。

そこから、
藍沢の患者(右腕マヒ)の化粧を手伝う緋山へ。

「大丈夫です。
 外科医は手先が器用なんです」 藍沢

患者からの「ありがとう」に、
笑顔を見せた緋山。

〈心の傷を簡単に癒す方法は、ない。
 ただ、こうも思う。
 心の傷はきっと必要な事だ。
 なぜなら心に傷を負うことで
 他人の痛みに気づけるようになるから〉

藍沢のモノローグとか…
グッと来る。

それが3では何かが違う。

最初の白石の言葉から…

〈親の心子知らずということわざがある。
 確かにそうだ。
 親にはなっていないけど
 今はその心がすごく理解できる。
 毎日思うから。
 教える者の気持ちを教わる者は
 分かってくれているのだろうかと〉

最後に繋げて見せるんですけど…

〈親の心子知らず。
 確かにそうだ。
 でも親だって子供の心は分からない。
 優しくすればいいのか
 厳しくすればいいのか
 実際よく分からないし。
 勝手な決断に振り回されたりする。

 でも それでいいのだと思う。
 彼らの成功も失敗も一緒に背負ってやる。
 その覚悟さえあれば〉

グッと来ました?


そして確かに、
「よくやった」は魔法の言葉ですけど…

山Pが言うから~♡ヾ(゚∇゚*)オイ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 林さーん(ノ゚ο゚)ノ

 第1話 第3話

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t123458
この記事へのコメント
コードブルードクターヘリを見て、、、、 - ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 - Yahoo!ブログ
衰えたとは言えテレビの力はすごいですね。おかげさまでドクターヘリドラマの日はヒット数が急増です。ドラマが始まる時は700でしたが3時間で1200近くまで行きました。
Posted by コードブルードクターヘリを見て at 2018年09月10日 01:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい