2010年04月18日

『チェイス~国税査察官~』 第1話

これ、予告を見てしまったので惹かれちゃったんですよ。
で、予告が見せすぎだったせいで、
春馬草輔(江口洋介)の妻・雪恵(木村多江)が、
早くも初回で死んでしまうことも分かってしまい、
その飛行機には乗るな~!
って願っちゃいましたよ。
これって誰が悪いの?不運なの?
『白い巨塔』の二人。。。そこでも木村多江さんは死んじゃった。

娘の鈴子(水野絵梨奈)は、益々父親を恨むことになるんでしょうね。
有休も取ってあったんでしょ?
どうしても抜けられない仕事じゃなかったでしょ?
どこまで女房に甘えたら…
奥さん孝行できずに、一生十字架を背負って行くことになった草輔。

そんな夫に雪恵は良くぞ20年近くもの間、
ニコニコとビールを出し続けて来られたもんです。
新婚旅行どころか家族旅行も行ったことないでしょ。
パンフレットに書き込まれた「行ったつもり旅行」。可哀想すぎる。
この人の人生・楽しみは何だったのか。。。
「行ったつもり貯金」してたら相当貯まってたでしょうねぇヾ(゚∇゚*)オイ


天才脱税コンサルタント・村雲修次(ARATA)。
こんな職業があったんですね~。ってドラマだけ?
どうやって村雲のことを知るんでしょうね。蛇の道…ですか。

ARATAさんって名前にインパクトあって、
どっかで見たな~って…
同じ枠の『リミット』で犯人役でしたわ!
そして『20世紀少年』にも出てたんですね~。
はいはい、あの坊主頭の~。別人みた~い。
で、今回の役はピッタリハマッてますね。
犯罪者を演じるにしても、こういう頭のキレる役がいいですね~。


そしてストーリーの方は、
トントン拍子に事が運んでるのは分かるんですけど、
早い展開と専門用語が飛び交って、しっかり解釈できずに終わってしまった感じ。
でも面白かった~。

序盤はマルサって感じでツカミはOK。
あ、今はもう「マルサ」って使わないらしいですね。
「8階」とか「9階」って、ホンマカイナの隠語(笑)
『マルサの女』。。。面白かったですよね。
いつの時代もなくなることはないんでしょうね~。脱税って。。。

プールの底にお金や金塊が隠してあることにピンと来たり、
ケイタイのSDカードに目をつけたり。
SDもマイクロなんだから、ケイタイに入れとかなくてもどっかあるでしょ…
ってその「どっか」をお金持ちの皆さんは考えるの大変なんでしょうね。
私には一生縁のないことでしょうけど、
隠し場所ぐらい考えてあげてもいいですよ。寸志でいいので(笑)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン


あの飛行機事故も計画通りなんですもんね。
草輔の妻が巻き込まれたことによって、
春馬VS村雲って展開になって行くんですかね。
「脱税を許さない!」性格に「妻を返せー!」な仇討ち感情も加わって、
村雲を追い込んで行くのか…見もの。
走る江口さんは『逃亡者』を思い出す(笑)


村雲の元同僚だった川島圭介(長谷川朝晴)とその妻・歌織(麻生久美子)。
どうも村雲と歌織は昔つき合ってた感じ?
どうして別れて圭介と結婚したんでしょ。
でも圭介を愛してた感じだし…
その辺もミステリアスでワクワク♪
しかし、末期ガン患者を演じてる長谷川さんがすぐに分かりませんでした。
で、代表作とかって…何か思い出せないんですけど(*'へ'*) ンー


「私、大人になっても税金払いたくないよ」
高校生の鈴子が言った言葉が印象的でした。
ホントそう思いますもん。
血税がムダに使われてるなんて思ったら、払いたくないわ~。

しかしこういうドラマを見せられると、
参考にする人がいるんじゃないかと心配したりして。
プールの水は古いのにするとか、
マイクロSDはテーブルの裏の隅っことかに貼りつけとくとか…
甘いか(笑)
                                 公式HP

次回は野球延長のため、夜9:30~ 放送のようです。
初回を見逃した方は、24日(土)17:00~ 再放送があるようです。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い