2008年10月27日

『チーム・バチスタの栄光』 映画版


    まずは観終わって…
 
    「すっきりした~」そして、
    「面白かった~」♪


ドラマ版が放送されてからずっと気になってたんです。
原作は絶賛評価でしたしね。
ドラマ放送期間中に、こんな行為をしたのは初めてです。
それもこれも”犯人は原作と違うらしい”が気になって。
「…らしい」ってのも怪しいもんですが(笑)
違いをどう見せてくれるのかも非常に興味津々だったので、
是非その違いを知っておかねば!と映画版を鑑賞。
でも原作と映画も違う…らしい(笑)
だとすると、ドラマと映画の結末は同じってことかも?オイオイ

ネタバレはありません。誰が犯人なのかは秘密(`ー´) クククッ

しかし心臓はリアルでしたわ。でも気色悪い感じには映ってませんでした。
こういう映画を、本物のお医者さん達はどう見てるんでしょうね。
手術シーンもそう、患者への感情、医者としての正義…

縫合のシーンはお見事!裁縫もお上手なんでしょうね~(笑)
外科手術はやっぱり器用な方にお願いしたい。
切り方、縫い方も患者にとっては一生残る傷ですから。
やっぱりメンタルな部分は、医者も患者も重要ですね。
泣かれすぎるのも困りものですが(^_^;)


個人的に楽しみにしていたのは、第二助手の酒井利樹役の玉鉄君。
ドラマ版では鈴木裕樹君(ゲキレッド:笑)
ちょっと自信過剰な嫌な奴でしたよ。
『薔薇のない花屋』に近いキャラです。腕に自信があるとこうなる?(笑)

田口公平(伊藤淳史)。
「田口公子(竹内結子)」と女性になってます。
公平のような泣き虫ではなかったです。
必死さが表に出ないので、のほほんとしてる感じに見えますが、
主人公を演じる俳優さんの違いで全く違うキャラに感じました。
どちらの方が良いとは言えないですが、どちらも楽しめます♪

白鳥圭輔(仲村トオル)。
阿部ちゃんと比べられませ~ん!どちらもイケてますもん(^_^;)
阿部ちゃんと結子ちゃんの犯人探しは見事でしたよ。
映画の方では、恋の予感?も期待したんですけど、案外さっぱりしてました。
淡々とした白鳥キャラの”阿部ちゃんの演技”は抜群なんですが、
トオル君・白鳥が見せる人間味の方が今後どう変化して行くのか楽しみです。

桐生恭一(伊原剛志)。
最近の伊原さんはCMでしかお見かけしてませんでしたが、イイですね~♪
そして吉川晃司君の演技力、上手さには驚きましたわぁ。
声も「モニカ」の頃よりセクシーだと思います(笑)
これは役者吉川を見せてくれましたね~。
大河ドラマ『天地人』での織田信長役も楽しみですわぁ!

桐生とは義弟の成海涼(宮川大輔)。
宮川さんのお笑い人としての喋りが好きなので、物足りなさを感じてます。
映画では池内博之君の英語使いが、フロリダ帰りのやり手外科医の
雰囲気を出してました。ドラマではまだ触れられてませんが、
病理医に転向した理由には怪我をした経緯が…

器械出し看護師の大友直美(釈由美子)。
”泣き落とし”(嘘泣き)は井川遥さんの方がお上手(笑)
でも騒々しいわ、やかましいわ。手術中は邪魔かも~。なウザイ系でしたよ。

羽場貴之(戸田昌宏)。
『未来講師~』でのユーキ君とは別人の田口さん(≧∇≦)ノ彡バンバン!
田口浩正さん演じる腕の良さ(心臓を止めてからの人工心肺作動)の
見せ所が良かったです。しかし彼も色々な役をこなされますね~。

麻酔科医の氷室貢一朗(城田優)。
ドラマでの城田君の淡々とした語り口もイケます。
『ROOKIES』で熱すぎる男よりも好きかも~σ(^_^;
城田君は感情を表さない感じですが、映画版でのココリコ田中直樹さんとは
ちょっと違うタイプに見えますね。
田中さんの場合「忙しい」が動きや早口に出るんです。
まぁ見た目とキャラがそうさせるのは仕方ないですけどね(^_^;)

垣谷雄次(鶴見辰吾)。
佐野史郎さんのあの独特の雰囲気は「何かありそう」って魅せてくれますね。
手術も完璧。心臓が再度動き出す瞬間は見せ場です。
桐生と共にスーパードクターですね。手術の成功は奇跡のように思えますわ。
”神の手を持つ男”脳外科医の福島医師を思い出します。
こういう医師に診て貰えることが奇跡かも。

心臓血管外科教授の黒崎誠一郎(榎本孝明)。
年齢の違いもありますが、平泉成さんの重厚な教授役がハマッてました。
と言っても、バチスタ手術成功後の記者会見で…
「手術着のまま失礼します。…私たちは無事やり遂げました」って姿は、
今までの善人とは違ってウケました(^_^;)
何もしてないのに堂々と言える態度に、
教授になるために必要なものは何なのか、考えさせられますわ。


白鳥も言ってた通り、犯人はこの中に居ます。
ドラマではどう見せてくれるのか、今後が楽しみになりました。
きっと犯人をそういう目で追ってしまうと思いますけどσ(^_^;


バチスタ手術は、大人ばかりが死に子供は助かる…
この理由もなるほど~なんですが、
「助けた」訳じゃない理由もなるほどなんです。
医者も人間。人間も色々。どんな医者が本当の名医なんですかね。。。


映画では、田口公子を頼ってグチ外来に様々な患者がやってくる訳ですが、
序盤から終盤へ上手い使い方をしてます。笑えます。

田口と白鳥のソフトボール対決を見せながらの終わり方や、
エンディングはEXILEの歌声のお陰で、
重い雰囲気を残さず終わってくれたので思わず、
あれ?これって何を言いたかった映画なんだろうって思いましたよ。

ちょっとしたどんでん返しもありますが、最後に犯人が言った言葉は怖いです。

「誰も遺体を解剖しようなんて言わないんですよ。
 人を殺して、遺体を調べられない一番確実な方法はね、
 医者の目の前で殺すことなんですよ」

現実あり得ないことではないかもしれない。そう思うとゾッとします。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年10月15日

『チーム・バチスタの栄光』 第1話

立て続けに3名の患者がバチスタの手術中に亡くなった。。。
医療ミスか、殺人か?
って殺人かと思わせる何かがあったんですか?意図的な術死って…

『犯人は原作と違うらしい。誰も知らない結末が待っている。犯人は一体誰?』
公式サイトでの言葉がそそりますね~。
映画版は観てないので犯人は分からないんですが、
誰が誰の役をしてるのかも気になって見てました。


特別愁訴外来なんてあるんですね。通称「グチ外来」。
立ち上げたのは心療内科医の田口公平(伊藤淳史)。
映画版では…え~?
竹内結子ちゃんなんですか!田口公子になってますが…
映画の方を女性版にしたようですね。

白鳥圭輔(仲村トオル)は、厚生労働省の官僚。(映画版では阿部寛)
医師免許や法医認定医などの資格を持つ、田口とは正反対のやり手。
病院長の高階(林隆三)にチーム・バチスタの内部調査を命じられた
田口と共に調査して行くことになるんですね。
この正反対の二人の絡みも楽しみです。
どうも白鳥の方がグッチーに惹かれて行くようです。
自分には無いものを持っている田口にどう惹かれて行くのかも楽しみ。


「3人は私が殺したの」
手術室看護師・大友直美(釈由美子)の言葉は?(映画版では井川遥)
器械出しの担当が大友に代わってから術死が起きたとようですが、
優秀すぎる程の彼女のせいではないと語った執刀医の桐生恭一(井原剛志)。

天才外科医にイメトレは必須?
財前も朝田も、そして桐生もイメトレしてましたね。(映画版では吉川晃司)


4人目の術死。。。

「ミスは無かった。…オペは完璧だった。
 原因が分からない…これ以上耐えられない!」と、
桐生は辞表を出します。

「外の人間だから気づけることも、あるはずです。
 辞めるなら橋本さんが死んだ原因を見つけてからにして下さい!」
そう桐生に言う田口。

患者の死に、感情的に涙を流す田口が医者としてどうなのか
というような問いは、医療ものには必ずついて回りますね。
でも、術死した橋本さんの残した「ありがとう 桐生先生」の文字に、
桐生の目にも涙が光ってました。
「次のオペは一週間後だ」と奮起する姿に…
あなた犯人じゃないでしょう(笑)

「ミスなんかじゃない。…連続殺人と言う可能性もね」と
院長と話す白鳥。どこがどうしてこう思わせるのかも立証して欲しい。

腕の良いメンバー7人の中に犯人が居るとすると…
理由も全く分かりません。
メンバーを欺き、視聴者をも騙す犯人って…誰なの~?
医療ものでもこれはまたミステリーと言いましょうか、
犯人探しにワクワクしますね。
                               公式HP





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い