2011年04月22日

『ハガネの女2』 第1話

金曜ナイトドラマが、木曜ゴールデンで復活!
やっぱ吉瀬さんがイイ!こっちのがイイ(笑)
お話も泣けたし~。

これまた初回が2時間スペシャルだなんて、どうなのよ?と思いながらも、
もしや『BOSS』と被らないように配慮してくれてました?^^;

何せ『BOSS』の初回では、
玲子役の吉瀬さんが寿退社する展開に、そのセリフと共に大ウケ♪
「じゃぁ、私はこれで。。。
 『ハガネの女』になりますので」って言うか(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

こちらのドラマでもやってくれましたよ~。

芳賀稲子(吉瀬美智子)が行きつけの立ち飲み居酒屋。
そこで何気に映された【天海勇気】のラベルが貼られた一升瓶。
そして高橋克実さんが飲んでいた一升瓶のラベルは…
【ぼす】ってヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

もうテレビ局の壁なんて関係ない昨今の番組作りにも慣れて来たものの、
ここまで好きにやっちゃって~な制作サイドの洒落た遊び心には嬉しくなりますね。


今回のお話は、不法入国で両親が国外退去となり、娘のタオ(黒崎レイナ)が
稲子のクラス・4年3組に転校して来ることになり。。。の巻

セラヴィナ国籍の少女・タオを演じた黒崎レイナちゃん。
12歳の美少女は、日本人でした。。。エキゾチーック♪。。。ジャパン!

天海勇気…じゃない天海祐希さんも所属してる「研音」の、
子供部門「けんおん」所属の新人女優さんなんですね~。

初めてのドラマでメイン生徒を見事に演じてました。
顔立ちもスタイルも、演技力もこの先が楽しみな子ですわぁ。
愛知県出身のB型ってだけで親近感(笑)


現実にこういう問題があったことを思い出さずにはいられませんでしたが、
あの時に残されたフィリピン女子中学生は
やはりその後に強制退去されたんですかねぇ。
子供に罪はないですもんね。。。あ~ここでも法の壁/(-_-)\

日本で生まれ育ち、本国の言葉で話すこともできない。
帰されても誰も知らない人ばかり。日本よりも生活水準が低い中で、
子供だからすぐに友達はできる…
なんて国内で転校するような状況とは違いますしね。

ドラマでは、稲子がセラヴィナへ出向き、
その目で確かめて来たことが救いになるまとめ方をしてくれました。
生きて行くためにゴミの山で金目の物を探す子供たち。
でもそこにも勉強をする子供たちが居たこと。
稲子には希望の光が見えたようでした。


ラストで教育委員会や入国管理局と戦う生徒たちに、
時代は違えど『金八先生』第2シリーズ、腐ったミカンを彷彿させましたよ。
そしてそこには、生徒を信じ、守ってくれる信頼できる先生が居たんです。
こういうとこが泣かせるんですよね。

もうこういう学校ものは散々見せられて来ましたからね~。
それでも先日放送された、佐藤隆太先生版『熱中時代』にも泣いちゃいました。
これも続編ありですね。


いつの時代も同じなんでしょうけど、
子供が抱えた心の闇は、時代と共に違って来てるかもしれませんねぇ。
それでも人の心を信じたい。。。
それを見せてくれるドラマは永久に不滅…ですかね。


新校長役で登場の高橋克実さん。
稲子の良き理解者になってくれそうです。
居酒屋ではお見事でしたねぇ。
お品書きの板を外してケイタイ電話に見せちゃうなんて。
私も気づかなかった~。。。稲子が気づくはずもあるまいて(笑)

校長先生は花を育てるのが趣味って定番のような気がしますけど、
今回は日曜大工らしい。
何を作るのかもお楽しみの一つ?

養護教師役で登場は、 片岡愛之助さん。
まさかここでお会い出来るとは。
海老様の代役を務めて有名になっちゃいましたね。
どこで売れるか分からない(笑)
代役での公演でも大人気だったことも頷ける、
あの落ち着いた喋りに惹かれましたよ。ドラマでの演技にも期待♪

西堀マナ(有村架純)が、そこまで結婚したいと思うバツイチ子持ちの、
浅野達也(松本利夫:EXILE)の良さがまだ見えないせいか、疑問。
HIROさんならありかな~('▽'*)ヾ(゚∇゚*)オイ

また娘の夏希が小生意気なタイプで~。。。
稲子が受け持つ4年4組の生徒の一人らしい…
何だかめんどくさ~い予感。

正直、学園ものでありがちなパターンにはもうお腹一杯なんですけどね。
そう言う部分ではこの初回は入りやすく見やすかったです。

思い起こせば『GTO』はそのお手本のようなドラマでしたわ。
あの頃は夢中で見てた大好きなドラマでしたもん。
『ごくせん』や『ROOKIES』などもそういったパターンでヒット。


好きなんですよ、こういうドラマたち。ベタも大好き。
でも、問題ありな生徒の心を開いて行くのもいいんですけど、
もうちょっと違うものが見せて欲しいな~。
って期待してます。
ドラマを見過ぎて来た私のわがままです^^;

高校生より可愛らしい分、楽しめるかもしれませんが(笑)


              公式HP      前作『ハガネの女』第1話記事           

人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い