2011年03月06日

『SP 革命の前日』

そういうことね…そこで終わるんだ~。。。革命の当日が見たい!

V6のエンディングも懐かしいですけど、スタートのチャチャチャッ チャチャチャッ♪
ってテンション上がるあのテーマソングって、歌になってるんですね。
FMから流れて来たのには驚いたんですけど、タイトルが分からない。ウーン
音楽担当の菅野祐悟さんの腕が光るドラマの一つなんですが、
クラシックも上手く入れて来ますよね~♪

ドラマ『SP』って2007年の秋ドラマだったのね~。
カテゴリーを探して改めて4年も経ってたことに…
みんな年を重ねてしまったんだな~って感慨深かった(笑)

夢中で見て書いてたあの頃を思い出し、
そんな勢いがあった自分も遠い過去だわ~って悲しくなったり^^;


今見返すこのドラマは、『てっぱん』メンバーが切り離せない?
朝ドラで見た浜勝社長・趙珉和さんに、まずテロリストだと思いましたもん(笑)
SP山本役の松尾諭さんも、やっと下宿人に定着したとこなのに…
今回の彼女との待ち合わせに、一人息子の民夫(前田航基)が
現れてくれないかと期待しちゃってましたよ。。。ナイナイ
欽兄ぃ・遠藤要くんも出てませんでした?

も~、誰々探しが楽しいヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
こうなったら滝沢くんにも公園を走ってもらったら良かったのにヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン


その後、肉体改造した岡田くんのアクションも見せ場でしたね~。
SP祭りでの予告で散々見せ付けられた壁を走るシーンや爆破シーンも、
ここか~って迫力に感動。見事なCGも♪

バッティングセンターでの岡田くんはいいとして、
真木よう子ちゃんの腕前は…CGじゃない?それともスタント?ヾ(゚∇゚*)チャウヤロ

『革命篇』では公安の田中が頑張ったらしいと小耳に挟んだので、
亡くなることは無さそう。
その田中を、みかんの缶詰数個が入った袋で殴りつけたテロリストの男!
『ホタルノヒカリ2』で、高野部長にゾッコンだった井崎役の高橋努さんが、
こんなとこにも出てたとは!
『あしたのジョー』でも、丈・山Pに「便器みたいな顔」だって言われてたし、
ドコモ・スマートフォンCMでは、上京する妹を心配するお兄ちゃん。
最初は誰かと思ったし、なんだかんだとインパクトある方なんですよね~。
そしてその妹役がまた『てっぱん』で加奈役の朝倉あきちゃんだったり~!

どうしても誰々探しがやめられない(笑)


「仕方ないだろう。これも大義のためだ」。。。あのモヤモヤから4年。

どしてSPになったのかと、井上に訊かれ、
「正義を守るため、かな」と答えた尾形でしたが、それも嘘ではないんでしょうね。


尾形と井上が初めて会った場所で。。。

「俺たちがここで出会ったのは、偶然だと思うか?
 上司と部下になったのも、偶然だと思うか?違うぞ。全ては必然なんだ」
「だったら何だって言うんですか?」
「お前の意思と能力を、大義のために使え。
 俺たちで、この国の腐り切ったシステムを変えてやるんだ。
 20年前のお前のような子供を、二度と生み出さないためには」
「システムを変えるって、一体何をしようって言うんですか?」
「寝ぼけた国民の意識を、覚醒させる」
「暴力を使ってですか?」
「大きく目を開かせて、、これまで見ないふりをして来た現実を直視させるんだ」
「恐怖で人の心を支配するんですか?」
「正しい方向に導くだけだ。目的が正しければ、手段は正当化される」
「目的のためなら、手段を選ばないってことですね」
「そう言うことだ」
「西島理事官を死に追いやったのは、あなたですか?」
「そんなことを聞いてどうする?
 もし俺がうなずいたら、お前はどうするつもりなんだ?」
「SPの崇高な精神を、命を守る大切さを、私はあなたから教わったんです」

井上はあっち側の人間なのか、自分の力を誰のために使うのか…
二人の対峙も見せ場でした。

「あなたはどうしてSPを続けているんですか!」
井上の問いに答えることはなく去って行く尾形。
もう正義だとは言えないところまで来てます。。。


次回作予告での田中の言葉、
「本物の尾形総一郎は別に居ます」って?
気になるわ~。

『SP 革命篇』は3月12日(土)公開。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 00:19Comments(2)TrackBack(1)「SP」

2008年04月06日

『SP』スペシャルアンコール特別編

  「全11話に新撮シーンも加え再編集!
     全ての謎にちりばめられた伏線を見逃すな」

この言葉の通りなんですけどね。。。
やられましたわ。映画の予習って訳ですね。

【全11話のエピソードを時系列に組み替え、すべて編集し直したといい、
「初めてごらんいただく方にも、レギュラーを見ていただいた方にも楽しめる
新構成になっています」と自信たっぷり。主人公の井上ら登場人物のその後、
最終回で描かれなかった“秘密”を明かす、新たなストーリー部分もすでに
撮影を済ませた。 byサンスポ】…ってまた惹かれるコメントを(笑)


…と最終回のレビューにも残してますが、
”秘密”って何でしたの?
井上と田中は読書が趣味だった!
笹本がルービックキューブの達人だった!
他に何か見落としてます?(笑)

これも期待を持たせ過ぎのせいですね。
”ただの総集編”だったなら…
逆におまけもついて満足感あったと思います。

とは言うものの、充分楽しめたんですよσ(^_^;
何より、岡田君、堤さん、他懐かしい面々に会えたのが嬉しかった♪
最後の「つづく」も何だか笑っちゃいましたよ。
そこは残してくれたことにも、やられた~って感じでしたわ。

『SP』最終回後も、1話から見直して余韻と思わせぶりを楽しんで
たんですが、岡田君が言っていた「言葉の戦い」の意味も分かります。
最終回で見せた尾形の裏の顔。
これを知ってから見る総集編はまた面白かったです!
「初めてごらんになる方にも」…はどうかと思いましたけども。
全話を通して見ていたからこそ、今見る尾形の表情・言葉一つ一つが
「そうだったんだぁ」と思わせてくれます。
まだ謎は残りますが、これは映画でスッキリさせて貰うことにして(^_^;)

尾形の電話の相手は誰?
今見返すと、西島理事官とは仲間だったのか疑問。
電話の相手は別だったような気もして来ました。
それよりも上の人間だとすると、尾形の敵・目的は何?
になってしまうんですよね~。

そして公安の田中が「楽しくなって来たじゃないですか」とニヤリとする顔を、
怪しく残すあたりもウマイですわぁ。この人ずっと怪しいんですから(^_^;)

尾形に胸を撃たれた山西は生きてるんでしょうか?
刑務所へ面会に来た尾形に「どこかで会ってるはず…」と言った山西。
これはただ単に20年前に会ったと思わせてるだけとは思えません。
今回もそのシーンが出て来ましたが、総集編にするからには重要な
シーンを集めるはずですもんね。
見ながら、どこもかしこも「ここ残すんだぁ。怪しい!」ってガン見(笑)

殺し屋「Liverpool」も誰が雇ってるのか…
西島の死を「大儀のためだ」と言った尾形が、もしも殺し屋とも
関わってるとしたらちょっと残念。
尾形にはやっぱり悪人で終わって欲しくないんです。
この「大儀」にどう理屈を合わせてくれるのかが楽しみ。
尾形と井上の「言葉の戦い」が一番の見せ場でしょう。
今まで自分の手錠を使わなかった井上。
その手錠を使う時が来るとしたら…
今からそんなシーンが思い浮かんでしまうんですが。。。
とにかく想像をかき立てられるドラマです!

尾形「連中(公安)に何を聞かれた?」
井上「別に大したことは聞かれませんでした。…俺のことを本気で疑って
    ないって言うか…狙いは他にあって、そのための地ならしをしてる
    って感じですかね」
尾形「分かった。もう行っていいぞ」
      誰かに電話する尾形「俺だ」。。。って相手は誰?
その一ヵ月後に西島があんなことになるんですから。


ラスト近く、尾形が警護課に入って来ると数秒スローになる箇所、
最終回を見直すと、そこでは井上をスルーしてたんです。ところが…
今回は通り過ぎる尾形を睨みつける井上がアップになってました。
と言うことは、井上はここですでに何かを感じてたんですね。
そして「仕方ないだろ。大儀のためだ」で井上は確信したんでしょうか。。。
このシーンは何度見てもしびれますわぁ(人´∀`)
何度も見てたので違いに気づいたんですけどね。

映画のスタートのシーンが気になります。
あのまま焼肉屋さんへは行けないでしょうしね(笑)

                          『SP』 1話~最終話  

Posted by mana at 23:57Comments(13)TrackBack(32)「SP」

2008年01月27日

『SP』 最終回

一番楽しみだった『SP』も、とうとう終わってしまいましたわぁ。
しかも個人的に忙しく、第9・10話は書けませんでした。
でも大満足の最終回でしたよ。『SPSP』と映画に続きますしね(^_^;)
何と言っても、待ってました!の尾形でしょう。堤さんの、
善とそうでない演技は素晴らしかった!(敢えて「悪」とは書きません)

SPの面々が次々と倒されて行ったシーンを突っ込むのはやめときます。
盛り上がったのは確かですし(^_^;)
恐怖で涙を流しビビる麻田総理を必死で守ろうとする井上。
パイプイスの上を走り抜け、転倒するも前へ前へ…
迫真の岡田君、痛そうでしたわぁ。デスクの上を走って飛んだり、車の上を
転げたり、浴槽に飛び込んだり…してましたね~('-'*)トオイメ(笑)

麻田を連れて逃げる負傷の井上。足手まといの麻田…
本当に守るべき人なのか。。。
もうここで撃たれなさいと思いましたわ(-_- )ヾ(゚∇゚*)オイオイ

麻田に銃口を向け、山西が井上に言います。
「どけ。こいつは命を捨ててまで守るだけの価値なんか無い奴だぞ」
「これが俺の仕事だ」
「命をかけてこんなクズを守るのがお前の仕事か…
こいつは俺に人を殺させたんだぞ」

「お前が勝手に殺したんだ」と麻田が言ってように、やはりアクシデントだった
んですね。秘書の高島も「こんなはずじゃなかったんですが」と当時の現場で
言ってました。だとしても、何て姑息な男でしょう!
バカな計画のために人生を変えられてしまった人間がいる。
まだよく分からないのが尾形青年なんですが、何を思い雨の中見つめて
いたのか。彼もまた人生を変えられた一人か。。。

「どんな理由があってもナイフを握ったのはお前だろ…」と言う井上に山西は、
「どうしてナイフのことを…お前があの時の子供か」
その言葉に麻田もビックリ。益々恐怖だったに違いありませんわ。

「俺は20年近く塀の向こう側にいたが…こっちは20年前と何も変わって
なかった。いや昔より酷くなってるようにも思えたよ…20年の間にテッペンに
いる奴が何度も入れ替わったはずなのに、何も変わってなかったんだ。
これまでも、これからも、同じような頭がすげ変わって行くだけで、何も変わ
らないんだよ。お前達はそんな取り替えのきくような連中のために、命を投げ
出して守り続けるつもりか。そんなことをして何の意味があるんだ」

山西が言ったこのセリフが、今までの全てを表した答えなんだと思いました。
尾形が散々上司に訴えて来たことも…空しい警護と言う仕事も。。。
あの悔しそうな尾形の顔を思い出すと、悪人だとは呼べない事情はここに。
本当の「悪」とは何?誰?。。。

笹本の撃った弾は山西の腕に命中したものの、
その直後撃ったのは尾形。しかも左胸上部!そこ撃つぅ?
山西からナイフを取り上げ、止血する井上が「救急車を!」と叫びます。
井上の止血をする尾形に「ありがとうございます」と言う井上に複雑な思い。
自分を守ってくれたと思った尾形が実は…何と皮肉な悔しい思い。。。

倒れた山西を見下すような目で睨む尾形の顔。そして、
すれ違う西島理事官への目配せで、完全に尾形善人説は崩れました。

ブログ仲間の、尾形善人説を覆す予想を聞いた時、辻褄が合ったんです。
その頃感じてた「いいのを見つけたぞ」と、井上を発掘した時に言った
尾形の不自然なセリフと電話の相手(西島)にビンゴでした。
だからこの瞬間はゾクゾクしました。「やっぱり!」って(^_^;)


そして一ヵ月後。。。
西島はマンションで自殺。…も「ただの自殺」で処理。
外を、清掃会社「Liverpool」の車が走って行くのが見え。。。
このオチも流石ですね。ここで繋げましたかぁ。Liverpool…
となると命じてるのは誰?( ̄へ ̄|||) う~ん

公安の田中が上司に訊きます。
「西島さんは何をしたかったんでしょうね」
「考えたくない。面倒くせぇ」…このセリフが何だか重かったですわぁ。

「痛いか」と傷跡を突く原川に「微妙に痛いです」と答える井上。
焼肉の話などが続き、尾形が現れます。
ここは唯一息抜きのシーンですが、ズンズンタンのBGMと和気あいあい
の仲間がピッタリとハマってて心が和んでる時に、部屋へ入って来た尾形の
シーンがスローになり、その間は無音。そして3秒後にまたズンズンタン…
この短いシーンは何を意味してたんでしょう?
それでもこの3秒間の空気は、和みからまた気が引き締まりましたもんσ(^_^;
違和感なくて、見逃すほど自然な流れでしたけど。

そして新しく警護課に配属された木内と言う人物を見てたまげましたよ!
あのペイント弾を撃ったテロリスト犯じゃないですかぁ!
最後の最後にヤラれましたね~。ノーマークでした(^_^;)

「西島先輩は残念でした」と言った新しい理事官に「仕方ないだろ。
大儀のためだ」と言いながら振り向く尾形の視線の先には井上が。。。
この二人の対峙で、ダダッダダッダッ♪に『SP』のタイトルバック。
しびれましたわぁ(人´∀`)
エンドロールで「way of life」に替わり、1話からの懐かしい映像が流れ。。。
井上と尾形の頑張る姿や笑顔を見ると辛くて泣けました(・・、)


今日は「way of life」を聴きながら余韻の通勤をし(笑)
昨晩は2度観ましたけど、もう一回は観たいですねσ(^_^;ヾ(゚∇゚*)オイオイ
4/5(土)の『SPスペシャル』が待ち遠しいです。

【全11話のエピソードを時系列に組み替え、すべて編集し直したといい、
「初めてごらんいただく方にも、レギュラーを見ていただいた方にも楽しめる
新構成になっています」と自信たっぷり。主人公の井上ら登場人物のその後、
最終回で描かれなかった“秘密”を明かす、新たなストーリー部分もすでに
撮影を済ませた。 byサンスポ】…ってまた惹かれるコメントを(笑)

あと一つ気になるのは…
あの後、尾形と井上は焼肉屋さんへ行ったんでしょうか?
まさか映画は焼肉屋さんからとか?('▽'*)ヾ(゚∇゚*)ナワケナイダロ(笑)  

Posted by mana at 19:33Comments(10)TrackBack(28)「SP」

2007年12月23日

『SP』 第8話

「ちょっとトイレ寄って行くよ」…って今回の偉そうな警護対象者は誰?
トイレ内の緊張感!
次から次へと襲い掛かるテロリスト。
マジですか?想像?いや訓練?。。。
車内から発砲され◎・----------‥…-o_(・_-) バン!
「はい終了~」
警察学校で訓練を受ける井上。また急に遡って~(^▽^;)
こういう手法は嫌いじゃないですが。

尾形と井上の出会いの回だったんですね。
井上のことを「SPには向いてますか」と教官に訊く尾形。
「…何よりあいつを理解して使いこなせる上司がいないだろう。
もしSPになっても宝の持ち腐れ…」だと。

---事件発生十四ヶ月前---
尾形は井上と軽く面談。
両親が巻き添えになった事件の事は「憶えてません」
犯人のことは「知りません。。。知ってもどうにもならないんで」
あの時のこと…
麻田の笑みをしっかり憶えている井上でした。
あの笑みは何?

「どうしてSPになりたい」
「私のような境遇の人間を新たに生み出さないためです」

「いいのを見つけたぞ」と尾形が電話してた相手は西島理事官でしょうか。

---事件発生十三ヶ月前---
尾形が刑務所の山西に会いに行った頃です。

笑顔で挨拶をする西島を見た井上には、悪人面構えの西島が見えました。

---事件発生九ヶ月前---
原川「今日新人が入って来るんでしょ…興味ないの?」
笹本「イイ男が警察官になる訳ないでしょ」
石田「聞き捨てならんなぁ」
笹本「石田さんは、まともな方ですよ」
石田「聞き捨てならんなぁ」。。。石田さん、上手すぎます(≧∇≦)ノ彡

山本は二ヶ月先輩だったんですね。
今回の原川さん、自然体で良かったですわぁ。。。
アゴで井上を指図した後、ジ~ッ♡と尾形を見つめる間逆の顔つき(笑)

初警護の井上のやる気なさそうな態度に、怒りの山本。
「いずれ分かるさ」と笑顔の尾形。
二日目。。。何かを見つめる井上。その様子を見るSP達。
「受付付近、警戒して下さい」とマイクで伝えるとその直後に危ない奴が!

石田と笹本が、井上と言う人間を理解し、さり気なく接し始めるのに対し、
山本は断固として認めない態度が可笑しかったです。
3度も電気を消されるとこはおいしかった(笑)

---事件発生二ヶ月前---
井上を疫病神だと言う山本。
石田「確かにお前が来てから大きな事件がよく起こるようになったなぁ」
山本「でしょ。都知事の銃撃事件にテロリストの病院占拠ですよ」

あぁ、その後なんですね。刻々と現在に近づいてます。。。ドキドキ
8話に来てこの時系列の使い方…実に面白い!(笑)

---事件発生一ヶ月前---
出所した山西の後を追う公安の田中。

---事件発生一日前---
警護の情報をリークしていたのは西島でした!
メールを受け取るのは1話で登場の坊主頭のテロリスト。
三代目魚武濱田成夫さん、”大男”としか呼ばれないのは何故?(^_^;)

オーメンのようなBGM(笑)毎回BGMの使い方が、実に上手い!
音楽は『ガリレオ』の菅野祐悟さんなんですよね~♪流石です。

---事件発生当日---
銃声と悲鳴が!  つづく。。。ってどうなんの~(*゜0゜)

公安・田中一郎が謎だったんですけどね~。違ってました。
本当に井上を見守ってますよね?(^_^;)
前回、ロッカールームで井上と田中が語るシーンが印象的でした(個人的に)。
「何日目だ?」
「六日目」…
「そろそろ終わりだな」と来れば。。。
女子ロッカールームでの会話だと狙ってたんですけどσ(^_^;ヾ(゚∇゚*)コラー!
勿論会話は大橋の警護ですよ(笑)

今回は小ネタも多くて楽しかったです♪  

Posted by mana at 01:47Comments(4)TrackBack(12)「SP」

2007年12月16日

『SP』 第7話

大橋を別のホテルへ移動…
地下駐車場で突然飛び出して来たスーツの男(変装したジョン)。
ここで石田さんがどうかなっちゃうのかと思ってドキドキしましたわぁ。
なのに…
急いで大橋を車内へ押し込む山本の動きに笑えて(≧∇≦)ノ彡バンバン!
今回のセリフは「返して下さい!僕の千円」だけでしたし。フフ

地下駐車場で、車の下に爆弾を仕掛けるジョン。
そこへ井上が現れ、何かを感じ取ってます…が、
そこへ別の車が入って来て…関東リネンサプライ。そんなの関係ない(笑)
井上の感覚はそこで遮断された形になり、ジョンは爆弾装着成功。

大橋の部屋にバイク便が届き、それは緊急避難させるためのダミー爆弾。
大橋を連れ地下駐車場まで急ぐSP達。井上は駐車場で起きるかもしれない
車の爆発を想像し…もう騙されませんよσ(^_^;
大橋達を追いかけます。「石田さーん!」
井上は警棒をシャキーン!って何するの?…はいCM!
今では息抜きにちょうどいいCMになってます(^_^;)

投げた!当たった!「降りてー!」間に合いました(^。^;)ホッ
予告で心配してた石田さん、無事で良かったです。

車の下を調べる井上。。。赤いコードにハサミを入れ…ない(-_-;)
そして、入れると!セーフ(^_^;)フゥ
そこへ近づいて来る二人…
は関東リネンサプライの人じゃあ~りませんかぁ(^。^;)モウ

ピアノのBGMもドキドキでした。毎度BGMがしっくりとハマッてるんですが、
この時流れてたピアノ曲は…
どこかで聴いたんですよね~(´ヘ`;)ウーン『のだめ』?
いやもっと昔の大映ドラマかなぁ。。。
キョン2が紙の鍵盤で弾いてませんでした?古すぎ(笑)

警視庁本庁に呼び出された尾形は、警護課は外されたと報告を受けます。
「この流れじゃ連中を懲役に送ることは出来ないでしょうから…」と、好き勝手な
ことを言う上司達に尾形は「私から仕事を奪わないで下さい。殺されると分かっ
てる人間が目の前に居るのに知らない振りをして立ち去れと言うんですか…」

上層部の人間に「組織の中で生き残る術を早く学びなさい。牙を剥いて生き残
った人間は一人もいないよ。君には期待してるんだからな」と言われる尾形。
どれだけの人間が”君には期待してる”の殺し文句に屈してしまったことか。。。

犯人の耳に入った「SPが警護から外れるんだって」は一体誰情報?

部下達に解散命令を出す尾形。そして大橋にも…
「僕に死ねって言ってんだろ」
「それならなぜ悪に手を染めた!法を犯すことにリスクがないとでも思ったのか!
…都合のいい時だけ善人になろうとするな」
「金か?金なら腐るほど持ってるんだ。尾形さんにはちゃんとお礼する。
勿論バレないようにするから」
本当にトホホな奴ですわぁ┐(-。ー;)┌

救いようのない人間でも守らなければならない…しかしその任務さえも遂行
出来ないジレンマ。尾形のやり切れない気持ちが痛々しく伝わって来ました。
それは警護課の皆も同じ思いでしたね。自分たちの仕事って何?。。。
今回の尾形さん、めちゃステキでした。

Liverpool…ビートルズの出身地繋がりでの社名なんでしょうけど、
livedoorにも見えなくもない…のは偶然?
初登場から気になってた帽子のロゴが…(^▽^;)アブナイ

V6が手を繋ぎ、回りながら歌う「way of life」は笑えます(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ  

Posted by mana at 01:37Comments(6)TrackBack(25)「SP」

2007年12月09日

『SP』 第6話

「切っても殺しても事件にならないものって何~んだ」と言う井上に、
山本は解らず「ちょっと、答え教えてくれよ~」(^_^;)ヤッパリ
「毒見しますか?」と嬉しそうに訊く山本に「いいよ~!」と大橋。
これは勿論NOの「いいよ」です(笑)

大橋はジュースをわざとこぼし「着替えてくる」と逃げ出しました。
慌てて追いかける石田と山本。
その様子を隣室で盗聴していたポールも、ホテルマンの格好で外へ。
エレベーターに石田とポールの二人きり。。。簡単に殺せそうな場面ですよね。
エレベーターの扉が閉じ、ドキドキさせるはずのシーンが、
ここで殺られるわけがない!の変な安心感もあり…つまんない(笑)

「いえ結構です。朝食は食べて来たんで」と大橋の勧めを断る山本。
笹本は「いえ結構です。任務中ですので」と答え山本をチラ見。
33階から階段で下りヘトヘトの山本もそう…こんなSP居ませんて(笑)

いつまで警護するんでしょう。引っ張り過ぎるもんだから…
プールで泳ぎたいと言う大橋の警護をする石田と山本は、犯人の侵入を見逃し…
シャワーを浴びる大橋の口元にペットボトルの毒物を注ぎ入れて立ち去る犯人。
…って井上の想像かぃ!!何か見えたの?(笑)
一番の見せ場と思われたシーンが想像だなんて(ーー゛)ハァ

ポールとジョージの変装やペットボトルの毒物作りも、視聴者をその気にさせ(笑)
想像上の犯人は井上でしたよね?それにしては顔をはっきり見せないし。
危ない危ない。騙されるとこでした。いや騙されました…って(^▽^;)ワタシダケ?

エレベーター内。。。尾形と井上vsポールとジョージ。
嗅覚で感じた井上が「ハイライトって韓国でも売ってるんすか?」と言う井上に
振り向く二人。格闘の末、簡単に逮捕。ポールの負けず嫌いはどうした!(笑)
ポールの変装ってまさかヨン様風でした?(^▽^;)

「ポールとジョージがまぬけなんだよ」と言うジョン(多田淳之介)…
賢そうにも見えないんですけど。

二人を逮捕したものの「大橋を狙った証拠がない…SPの仕事は警護することで
逮捕することではありません…」と中尾課長(江上真悟)に言われる尾形。
「私達はSPである前に警察官です。犯罪を未然に防ぐのは、職務の一環では
ないのですか」と平行線の二人です。全ては上が決めている。。。

「どうせ死ぬなら妻と娘の顔を見て死にたいんだ」と相変わらず我がままな大橋。
見て死ねばヾ(゚∇゚*) コラコラ
遣り甲斐のある仕事なんだかどうなんだか…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

「あなたを死なせるようなことは絶対しません。約束します」と
尾形は真剣な眼差しで大橋に言うのでした。。。つづく

今回の「way of life」。
FNSでの岡田君を思い出すエンディングでまたステキ♪
だから許そう内容は(笑)  

Posted by mana at 01:26Comments(3)TrackBack(29)「SP」

2007年12月02日

『SP』 第5話

尾形が刑務所で面会していたのは…
20年前に起きた事件、井上の両親を殺したテロリストの山西(平田満)。
「どこかで会ってるはずなんですが、私の勘違いですかね」と不気味な
笑みを浮かべ、あの日の青年・尾形だとは気づかない様子。
尾形は何のために会いに?個人的理由で。。。

怪しい清掃業者4人は、殺し屋だった!って予告で分かってましたが(^_^;)
毎回クラシックのBGMを流すんでしょうか。
前回までは、元総理が聴くためのクラシックなのかと思ってたので。
でもこのBGMが中々、警視庁の会議室での会話や、清掃業者の計画的な
殺しの流れがスマートでエリートに見せ、効果的に映してました。

証券取引法違反事件に絡む、フューチャーズ取締役の海老原圭介が殺され、
次は自分の番だと怯え、高級ホテルの一室に篭る大橋正次(片桐仁)の
警護を任命された警護課の5人。これまた極秘。
清掃業者を装う殺し屋4人はビートルズを意識してるんですね。先週チラリと
登場した時もビートルズの曲が流れてましたけど気にしてませんでした。
リンゴ・ジョージ。。。ポールに電話してたのはジョンですかぁ?(^_^;)

ポールがジョギング中に見せた負けず嫌いも気になりました。
後にこの性格が凶と出るところが見たいです(笑)

運動不足だからと、ホテルの33階から下まで階段を下りた井上。
「キツイ」と言ってましたけど、相当目が回ってキツイと思いますよ(^▽^;)

朝食を運んで来たルームサービスにはヤラレましたわぁ。
あの怪しい動きは何!視聴者用?(笑)
しかもお毒見役の山本の豪快な食べっぷり(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ポールとジョージが中国人に扮し、大橋の隣の部屋を予約。
「俺たちの変装は完璧だな」と、ポールの女装もイケてます(笑)

時間はたっぷりありますから(笑)なぞなぞとかも出来ちゃう訳です(^▽^;)
井上「切っても殺しても事件にならないものって何~んだ」
尾形「……息」
なるほど~。尾形係長、流石ですわぁ(人´∀`)
井上「いくらものを取っても、警察に捕まらない職業って何~んだ」
尾形「……難しいなぁ」

そこへ隣室の二人が廊下を通り過ぎ、中国語で会話をして行きましたが。。。
気配を感じた井上は廊下を見て何かを感じ取っています…嗅覚が凄い!
「ハイライトって中国でも売ってるんですか?」と尾形に訊きます。
タバコのニオイで銘柄が分かるぅ!(*゜0゜)

尾形「異常ないか」
井上「はい。今のところは」 
で、つづく!え~~~~!毎度のことですが…早っ!

予告がスゴイことになってましたけど。。。
でも気になることが一つ。いくらものをとっても捕まらない職業って…写真家?
なぞなぞ警察シリーズなの?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
もっとやって(笑)  

Posted by mana at 22:22Comments(6)TrackBack(20)「SP」

2007年11月25日

『SP』 第4話

エンディングもステキですが、スタートもカッコイイですね。ゾクゾクする感じ♪
音楽担当・菅野祐悟さんの作品は耳にしたことのある印象的なものばかり!
『ガリレオ』もそう、最近では『ホタル~』『バンビ~ノ』『ハケン~』そして…
『Mの悲劇』『エンジン』『あいのうた』『輪舞曲』も良かったです('▽'*)。。oO
ドラマと音楽って重要ですね~。

井上が笹本を助けに来ました。2%のチャンスで手錠も外され(笑)
「犯人は軍人か元軍人。俺と笹本さんなら余裕で倒せますよ」と井上。
意外と簡単に倒され手錠をかけられた笹本でしたけど(^_^;)

これだけ外部で騒ぎがあっても、手術室の中は全くのシャットアウト。
ある意味怖いですね。電話でしか情報は入らず。

こっそりと速やかに…どんな方法で任務遂行するんでしょうo(^-^)oワクワク

階段に水を流し、そこをゆっくりと犯人が上がって来ます。
踊り場でその水に触れようとする犯人。
隠れて”その時”を待つ井上の両手には、心臓停止時に使う電気ショック機。
ドキドキのシーン……はいCM!( ̄へ ̄|||)

「この階に皮膚科ってありましたよね?」と富永師長に訊く井上。
今度はどんな方法を?しかし凄い記憶力ですね~。

液体窒素を使って…あれは手製の手榴弾?

見回りの犯人が「いないよいないよ~ いないかいないか~…
百回くらい見てるっつうの」って一人喋りしてるのはちょっとウケました。

井上の指示の元、浴槽に液体を流し込む富永師長。そして何か気体を部屋に
充満させ、作業を終えると拘束された犯人を見つめ「ごめんなさいね~」と、
部屋から出て行く時の表情が何ともプロでした?ヾ(゚∇゚*)ナンノ?(笑)

流れは強行突入に向かっていました。麻田総理大臣(山本圭)の命令。。。
尾形係長が時折思い出すシーンが気になります。尾形は学生服姿ですが…

上司から「君の部下の勝手な行動は口外しないように」と注意を受けます。

PCを使い株の取引をしていた犯人が「後はここを出るだけですね」と金田に
言った後、殺されるのかと思いましたわぁ。金田の言い回しが怪し過ぎて。
ところが「人質の中にSPらしき人物がいる」とメールを受けた金田は1Fロビーへ。
井上がおびき出したとは知らず、物理療法室へ…

井上vs金田…ご対面!
「一度人に向けて引き金を引いてみたかったんだ」と金田。
元軍人さんでも頭脳の方で力を発揮してたようで(^_^;)

引き金を引くのと同時に、井上は浴槽に飛び込みました。
部屋に充満していた何かが爆発!!(あれは酸素ボンベ?)
浴槽の液体は何?水じゃダメだったんですかねぇ。
それとも水?水道が止められてたとか?でも迫力あるシーンでしたわぁ!

「だから撃つなって言ったんだ」と倒れている金田の生死を確認する井上。
爆風で飛ばされた割にはあまり焼け焦げてませんでしたが…死んでた?
金田の計画は、ヘリで逃げるつもりだったんでしょうか。。。

手術が終わるまで任務を遂行する井上&笹本。
加藤元首相は、たまたま検査で居合わせたと言うことで処理。手術は内密に。
手柄は残りませんが、人質は全員無事だったこと、任務も無事遂行した井上は、
公安の取調べを受けることになるのですが、
エレベーターに乗った時のニヤリは満足の表情でしたが…
やはりあれはサービスショットでしょう♪ヽ(*´∀`)ノワーイ

現場を通りかかった、4人乗りの清掃会社の車は次回の事件へつづく。。。
バスガス爆発が言えない頭脳が約一名(笑)  

Posted by mana at 17:03Comments(0)TrackBack(19)「SP」

2007年11月18日

『SP』 第3話

「この歩き方は、軍人かなぁ」。。。
何か嫌な感じがした井上は病院に戻って来ました。

テロリスト・リーダーの金田(北村有起哉)の院内放送を聞いた井上は、
ロッカールームで白衣に着替え…
そこへテロリストの一人が入って来ました。危機一髪で変装完了!
瞬時にヘアスタイルまで七三分けは流石!…訓練に入ってます?(笑)

全員が1Fのロビーに集められました。全員はキツイと思いましたけど(^_^;)
その中に井上と看護師長の富永(深浦加奈子)も。。。

金田は「始めるか」と言うと、加藤元総理の自宅へ電話をかけます。
妻の君枝(島かおり)に「無事解放して欲しかったら30分以内に秘書を呼べ」
と言い一旦電話を切ります。

冷静沈着な金田…初めて北村さんを知ったのは大河ドラマ『義経』でした。
声がステキで、電話での落ち着いた会話が余計に緊迫感を増す気がしました。
それに比べ…
交渉相手の秘書と来たら「早く解放して自首しろ!」って怒鳴る?
そんなこと言って自首する犯人もいないと思いますが┐(-。ー;)┌ハァ

笹本はテロリストに捕らわれ手錠で拘束されますが。。。
「俺たちを倒せるチャンスを2%やるよ」と手錠の鍵を目の前に置いて行く…
ってこれが後でえらいことになるんでしょ~。あぁこの2%が(笑)

「身代金、3億円用意しろ」…3億円の株を買う。。。

病院にはSATも到着しましたが、警護課は捜査から外されました。
井上と笹本が情報を漏らしたとの噂も流れ…

ロビーで待機していた井上は「トイレに行きたい」と…
テロリストに立ち向かいました。相手もすんなりとは倒れないのでハラハラ
しましたよ~。見応えありましたね。岡田君カッコ良いですぅ(u_u*)
警棒どこに隠し持ってたんですか!
そんな井上をあんぐりと見つめる富永が可笑しかった(^▽^;)

しかしCMが多いし長いし!始まったと思ったら「つづく」って!(*゜0゜)
こんなに「つづく」が悔しいと思ったドラマは久しくなかったですわぁ。

どうなる?笹本。。。両手首の手錠の傷が痛々しかったです。  

Posted by mana at 23:54Comments(6)TrackBack(18)「SP」

2007年11月11日

『SP』 第2話

五感で感じ取り、テロを阻止した!…って訓練ですかぁ(^▽^;)
しかし前回の横飛びや今回の車を飛び越えシーン。カッコイイですわぁ(u_u*)
俳優としても命がけの岡田君(笑)

めまいに襲われた井上は病院で検査を受けます。上司である尾形の強い命令。
採血のシーンは映さなくてもいいですのにぃ。生々しかったです。
でもあれはどうせ岡田君の腕じゃないんでしょ(^▽^;)

医師から本人に告げられた検査結果は…って早っ(笑)
記憶機能を高める機能を持つNGFが脳内で常に大量に合成されていると言う。
感覚神経が敏感過ぎて日常生活に支障があるとかまで分かるんですね~。

両親が目の前で死んだ…トラウマを抱え、時折フラッシュバックする井上。
リラックスしないと治らない…SPやめないと無理…やめるの無理。
尾形にも「過労でした」と報告しましたが、何か期待してたような?
あのガッカリした尾形の顔が気になりました。
でも逆に、井上にはビンゴな天職なんですけどね~(^_^;)

今回、前半のハンディカメラの揺れが気になりましたわぁ。

「課長がこっち見てますよ」「ど、ど、どうする?」と山本(松尾諭)と笹本の
二人が敬礼(・o・)ゞハッ!
…しながら片方の握力のトレーニングは緩めないヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
こんなお笑いネタもありなドラマなんですね♪

加藤元総理(露木茂)が極秘で入院するための護衛にあたる井上と笹本。
院長と師長がお出迎えで、ホント赤ん坊みたいに無防備でしたよね。あそこで狙
えるでしょうに、犯人はゲーム感覚と計画を重んじるためここでは殺しません(笑)
「SPは二人だ。楽勝だな」と犯人。悔しいから井上お願い!

二人のいきなりジャンケンは”お昼”の順番決め!(^▽^;)
「何か嫌な感じがする」のに行ってしまう井上。。。ドキドキ

「ブラームスを頼むよ」と加藤元総理。お偉いさんは違いますなぁ。
てか麻酔で10秒も聴けてませんし(笑)
でもこのBGMが、犯人が迫り来る緊迫感をあおって生きてましたが♪ワクワク

エレベーターに乗り込む5人の犯人。
「加藤元総理のお見舞いに来た…どこに居る」と師長に拳銃を突きつけ…
こんな緊張感あるドラマのシーンは久し振りo(≧∇≦)oキャ

笹本が危ない!打たれれば早いんですが、ここでは打たないのが相場(笑)
病院を出たものの、井上には見えるんですね。。。急いで戻りましたよ!
足跡から犯人のシルエットまで浮かび上がり…
「この歩き方は、軍人かなぁ」って。。。つづくですかぁ!!!早っ!

引き込まれるので早くも感じますが、この時間帯って微妙に短いんですよねー!
V6の『way of life』もイイですね~。こんな静かな曲もピッタリ♪

あ~久々、次週まで待てないって思える続きものドラマかも(^_^;)  

Posted by mana at 14:05Comments(7)TrackBack(28)「SP」

2007年11月07日

『SP』 第1話

やっと始まりましたね~。遅すぎ!
岡田君は『木更津キャッツアイ』より『恋愛偏差値』を思い出しちゃいました♡
今回はどんな岡田君が見られるんでしょう('▽'*)。。oO

井上薫(岡田准一)の特殊な能力って聴力だけじゃないようですね。
結婚を前提にした合コン(笑)でも、相手の女性達の心の中まで見えてしまい…
そりゃ引きますって~。黙ってなきゃ(^▽^;)

五感が異常に鋭くなり、“フォトグラフィック・メモリー”(一瞬で物事を映像として
記憶できる)や、インディアンが駆使する特殊能力“トラッキング”(残された足跡
などから情報を得る)能力を携えている…

そんな能力が、テロの巻き添えで両親を亡くしたトラウマから生まれるんですね!

都知事・大川優子(大場久美子)の警護をするんですが、井上の動きって
そんなに迷惑に感じる警護の仕方なんですかね。
私なら居てくれるだけでOK♡ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

しかもこの知事の傲慢な態度ったら。SPに労いや感謝の気持ちもなさそうです。
横柄な態度がの新聞記者・郷田(夏目慎也)に恨まれることに…
”東大の法学部卒”に拘るこの記者、仕事は出来ないっぽいですね~。トホホ

最初のテロリストの男は、三代目魚武濱田成夫さんだったんですね。
名前長っ(笑)
大塚寧々さんの元旦那様。初めてのドラマ出演らしいですが、目力あります!

係長の尾形総一郎(堤真一)は、井上の能力を買ってるようですが…

こちらも東大法学部卒。であるのに一般採用で入庁、昇進試験も受けず
現場主義?実は井上の両親が亡くなったテロの現場に遭遇していたと…
そんなことからも、井上のことは能力を認める以外に何かありそうな予感。

同僚の笹本絵里(真木よう子)も、井上の能力を理解してたようでしたね。

要人警護を無事遂行しても「一切公表しない。口外しない」とは、別の意味で
やる気なくしそうですね。。。なんて人は勤まりませんが(^_^;)

仕事の後の一杯は許されても、5、6杯はダメなんですもんね~(笑)
守った相手からも「当たり前」だと思われ、破れたスーツも経費で落ちなかった
らやってられないでしょう(^▽^;)アハハ

そう”動く壁”なんですゝ(-_- )

でも、一人のお偉いさんに何人ものSPがつくって…
これも税金なんだと言う思いも過ぎってしまい何だかなぁ(笑)

内閣総理大臣・麻田雄三(山本圭)との絡みも面白くなりそうです。

「何か嫌な感じがするんですよね」と言う井上の勘でこの先もお手柄?
                                        公式HP  

Posted by mana at 20:50Comments(7)TrackBack(20)「SP」