2012年07月06日

『東野圭吾ミステリーズ』 第1話

タイトルだけでそそりますね~。
1話完結オムニバスも、ストーリーテラーの中井貴一さんも、
『世にも奇妙な物語』が浮かびましたけど…
こういうの好き(人´∀`)
中井貴一ミステリーの方も、引っ張るんでしょうねぇ(笑)

唐沢寿明さんと言えば…
『ガリレオ』初回でもインパクトある犯人役でしたけど、
アーチェリーの回もあったりして、何やかんやダブりました。
『古畑~』でもクイズ王の犯人役だったことが浮かぶほど、
潔癖と言うか神経質そうな役がハマる今日この頃。
素の彼とは全く逆のイメージで、本当はめちゃおちゃめなのにぃo(≧∇≦)o
『白い巨塔』や『不毛地帯』でも魅せてくれましたけど、
笑顔を見せてくれる穏やかな役も見たいですわぁ。。。
まさかの古美門みたいな役なんてどう?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

さて初回の『さよならコーチ』は…

自殺と見せかけてそうじゃなく、犯人は絶対に唐沢さん(笑)
そこからのミステリー始まり始まり。。。

1年前の自殺未遂で残されたビデオテープを使ったんだ!
って分かったところで、
そこで終わるはずがないのが東野作品。

サブタイトルである「さよなら、コーチ」ってセリフが効いてました。
彼女の最期の言葉は、コーチに殺されることを分かってて出た別れの言葉。
田中麗奈ちゃんの表情が見事でした。

その真実を知った時のコーチの気持ち。切ないわぁ。。。
こういう人間の心の動きを見せるの上手いですもんね~。
憎しみが、懺悔や後悔の気持ちに変わる瞬間を見せられるのがたまりません。
本当の悪人なんて居ない気がしてホッとしたりして。。。


今期は月曜日の『浪花少年探偵団』も彼の作品で、
タイトルだけなら分からず見逃したかも。
こちらも東野さんらしく、親子ものがツボで、
最後の最後にやってくれるんですよね~。
パラパラマンガにも(・・、)キュン

『たぶらかし』の松平社長・段田安則さんが、
そのまんま関西弁で刑事として登場に違和感なく、
心優しい刑事役もピッタリで楽しみ。
小池徹平くんもステキで、山本耕史くんも…
ステキだ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ワンコ刑事から浪速探偵、多部未華子ちゃんの新境地も未知数♪

内容的に『探偵団』の方が書きたい小ネタもいっぱいなんですけど、
曜日的に無理しそうなので断念。
昔は月9も必須記事だったんですけどねぇ。。。


初回2時間スペシャルとか、最終回拡大とか…
ちょっとげんなりするところ。
ドラマは全8話ぐらいにしたらどうですかねぇ。
健康のためにも(笑)

そんな視聴者の気持ちに応えたオムニバス形式は見易くてよろし。
どうして死んだ?貴一の謎にも興味津々♪

別の意味で、毎週が楽しみって見せ方も、
えぇな~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

                                  公式HP

人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。