2009年08月10日

『リミット-刑事の現場2-』 最終回

「彼、そっくりなんだよね~。若い頃の梅さんに。
 正義感に溢れた自分に酔って、自分が正しい、
 何~んでも出来るって思い込んでる。…」

梅木の読み通り、黒川(ARATA)は自分が殺した
梅木の婚約者に似た茉莉亜を自分のものにしようとしていました。。。

初回を思い出すと…
梅木の憎しみに満ちた迫力のあった顔が今では穏やかになり、
罪を憎んで人を憎まずの正義感溢れる啓吾が、
今では冷静さを失い犯人への憎しみに発狂する姿に変貌。
人間の気持ちなんて簡単に変われるってことを見せてくれます。

梅木と啓吾は似ている…
5話しかないのに、1話からゆっくりとストーリーが進んでるように思い出され、
二人の接点を通り越して逆転現象を見せた終盤。
啓吾の気持ちが痛いほど分かるからこその、
梅木の表情がまたいいですね~。険しい表情だったあの頃。。。
「殺す」と言っていたあの頃と違うのは、啓吾に自分を見たからでしょう。

茉莉亜の元恋人をひき逃げした男・大石(モロ師岡)を探し出し、
彼女に引き会わせたのは黒川。

「どうして、どうして逃げたんですか、あの時。
 すぐに病院に連れてってくれたら助かったかもしれないのに」
「俺だって本当に助けたかったんだ。…
 勘弁してくれよー!罪償ったんだよ、こっちは。
 あの事故で女房は病気になって、子供は散々学校で虐められた。
 …これ以上どうしろって言うんだよー!
 何であんたにまで責められなきゃいけないんだ」

大石の言葉に黙ったまま涙を流す茉莉亜。

「分かったろ。こいつは所詮クズだ。世の中こんな奴ばっかりだ。
 どいつもこいつも自分勝手で人の痛みなんか分かろうとしない。…
 何でこんな奴が生きてて、あんたの恋人が死ななきゃいけないんだ?」
ってどの口が言う?って感じの黒川のセリフ。
みんな自分のことは分からない。

ところが、そんな大石の言葉に茉莉亜は気づいたんです。。。

「ごめんなさい。私、気がつきませんでした。
 あなたも同じくらい、もしかしたらそれ以上に苦しんでるのを、
 それなのにあなたを責めようとしました。
 そんなことしても誰も救われないのに。
 私はもう、あなたを憎むのをやめます。あなたを許します」

まぁ極端な話ではありますけれど…
この時、茉莉亜の名前の意味が分かった気がしました。さすがマリア様(^_^;)


「梅さん。茉莉亜に何かあったら、俺が黒川を殺しますから。
 黒川殺して、あんたも殺す」
啓吾の姿は18年前の梅木そのものです。
ちょっと前には「罪を憎んで人を憎まず」精神だった彼がです。

啓吾のように彼女を愛していたのかどうか、分からなくなっていた梅木。
ただ憎むことで生きて来たことに今更気づいたように。。。

「黒川を憎んだ、黒川を生んだ社会を憎んだ、
 俺の痛みを分からない奴らを憎んだ、
 自分のことしか考えない上司を憎んだ、
 警察と言う組織を憎んだ、そして。。。神様を憎んだ。…」


「啓吾、私やめたよ、過去に拘るの。…これからは未来だけ考えて生きて行きたい」
と電話の向こうの茉莉亜の言葉。
黒川は、18年前を茉莉亜で再現させると梅木に言います。
「愛なんて憎しみに勝てないってことを教えてやるよ」
人を殺すことで自分が勝って来たつもりで居るんですね。

18年前、梅木の婚約者が殺された場所…
黒川が住んでいた部屋だと分かった梅木は、啓吾とその場所へ向かいました。

黒川を取り押さえた梅木は拳銃を頭に突きつけ、
「悪いなぁ加藤。こいつは俺が殺すよ。…
 これでやっと望みが叶う。俺はもう生きて行く気力がないんだ」
「あんたの負けですよそれ。…
 あんたがそいつを殺したら、あんたはもう人間じゃなくなる。…
 あんた前に言ってましたよねぇ。…人間なんて終わってんですよ。
 こんな世界もうとっとと無くなっちゃえばいいんですよ。
 でもねぇ、俺は絶対諦めませんよ。
 憎しみじゃなくて愛を武器に戦って行きますよ。
 愛の力を信じて生きて行きますよ。…俺はあんたを絶対に見返してやる。
 あんた以上の刑事になってやるからな。悔しかったら
 俺に本当に出来るかどうか見届けてくださいよ。
 死なないで俺を見ててくださいよ!」

黒川の頭から拳銃を外す梅木。。。
「ともよ~!ともよ~!…
 生きてあなたを忘れはせん。生きてあなたを、愛しますから。ともよ~!」

涙で叫ぶ梅木に涙ですよ~(T_T)

連行される黒川は、立ち止まって一瞬、何を思ったのか。。。
そこもちゃんと見せますね~。でもセリフが無かったことも上手いですわぁ。
黒川は負けを認めたんだと思いたい。。。

「俺は、お前のことを馬鹿になんかしてない!」
そう啓吾に一言残した太宰(伊武雅刀)も良かったです。

辞表を出す梅木に、周囲の目は優しい眼差しに変わっています。
自分の生き方に迷いがあったと言う東野(杉本哲太)に、
「このままでいい。そんなことはとっくにみんな分かってた」
と梅木の言葉はみんなの心に沁みますわぁ。。。(・・、)

「梅さん。今度、どっか行かない?二人で」
「ラブホでも行くか。冗談だよ」
って筒井(若村麻由美)と梅木が可笑しかった。
筒井は梅木に対してそういう感情だったんですかぁ。
梅木の優しさを知ってますからね~。最後にこんなオマケがあるとは(笑)


   「どれだけ人を愛しても、
    それがいつの間にか、憎しみの塊になってるかもしれない」

   「多分、黒川はもう一人の俺たちだ。
    それでも何もしないよりはマシだ。無駄と分かっていても、
    諦めるよりも、人を愛する方がマシだ」


梅木に敬礼する啓吾に…
「加藤刑事の健闘を祈ります」と涙をグッと堪えた笑顔にまたヤラレ(・・、)
署を去って行く梅木でした。。。


梅木と啓吾の最後の会話が全てでしたね~。
人間の愛、汚さ、矛盾した世の中。
悲しみや憎しみに、いつ直面するか分からない。
それでも生きて行かなければならないんですよね。

所轄の仲間、そして黒川も、啓吾と梅木の言葉に何かを感じたはず。

未來君も頑張ってましたけど、やっぱり武田さんにはヤラレました。
憎しみの顔も、ニヤッと見せる笑顔も、涙を堪える姿も…
内容と共に本当に見応えがありました。
武田さん有りきのドラマだったと思います。
エンディングの「愛の灯」が、最終回を一層盛り上げてくれましたわぁ♪


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 01:22Comments(2)TrackBack(9)「リミット」

2009年07月11日

『リミット-刑事の現場2-』 第1話

『華麗なるスパイ』が今日からだと思ってたら、来週からじゃないですかぁ。
そのお陰で、このドラマの初回をリアルタイムで見ることが出来ましたけども。

いきなり、名古屋中央区での事件にびっくりしましたわぁ。
まさかと思ったら…
ロケも名古屋じゃないですかぁ。
加藤あいちゃんの勤め先が坪井花苑って!このシーンで確信しましたよ。
これまた坪井邸は、うちのすぐご近所なんですよ~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

ちなみに、中央区も中央署も実在しません(^_^;)
名古屋出身の斉藤洋介さん、名古屋弁で頑張ってくれました。
次回は森本レオさんの名古屋弁が聞けそうです♪

「人間の善意と悪意」「人間同士の対立」「若手とベテランの対立」
見応えがありました。
これも武田鉄矢さんの迫真の演技のお陰でしょうか。

Part1の寺尾さんバージョンはチラ見だったんですが、
加藤愛ちゃんが何かあったんですかね。
森山未來君との出会いがそこに想像できますが。。。

脚本家・遊川和彦さんのテーマは「愛」。
人間の真の愛とは…
色々な角度から魅せてくれますね。期待大です。

凶暴なベテラン刑事と、希望と愛にあふれる優しい若手刑事。
このコンビがお互いに刺激し合うことで、今後の変化も見ものです。


通り魔の気持ちが分かると言った加藤啓吾(森山未來)。
「…もし、彼のSOSを少しでも受け止めてくれる奴がどこかに居たら
 こんなことにはならなかった。
 そんな不幸な境遇があったとは、梅木さん思いませんか」

「違う。それは違う。
 人間は生きているうちに、殺したい程憎い奴に出会うことがある。
 だが、普通の人は殺さない。殺せない。…
 だがこいつは違う。こいつは憎くもない人を、弱い人を選んで刺し殺した。
 なぜそんな事が出来たか。それはこいつが、人間じゃないからだー!
 …でもお前には遅いかぁ。お前はみんなのために死んだ方がいい。ば~か」

武田鉄矢さんがイイですね~。こういうのやらせたら天下一品です!
まさに犯罪者に言ってやりたい言葉を投げつけてくれましたわ。

「人を憎むより愛したい。信じたい」そう言った啓吾に、梅木(武田鉄矢)は、
「困ったもんだなぁ。
 お前はただ運が良くて、憎むような人間に出会わなかっただけだ。…
 お前のような綺麗事を言う奴に限って時々悪魔のようなことをしでかす」
と、さすが経験が物を言います。

それでも梅木も若い頃は啓吾と同じだったらしいですからね~。
こういう所が面白いですね。
人間が育って行くには色々な経験が必要。
そうしてみると、出会いは重要ですね。良くも悪くも運命が左右されちゃう。


娘が通り魔に殺された父親(斉藤洋介)は、
警察は事件の真相を何も教えてくれないと啓吾に泣いて訴えます。

すると梅木は父親に言います。
「殴れ。そしたら俺なアイツに会わせてやるよ。
 アイツが本部に身柄を移されたらもうあんたは二度と会えない。
 チャンスは今しかない。やり方はこれしかないんだ。
 俺をアイツだと思って、殴れー!」

拘置所の独房で犯人と父親を引き合わせる梅木。
ここも見せ場でした。
父親思いの娘を奪われた、親の気持ちをぶつけます。
「…教えたって下さい。わしらこれからどうやって生きてったらいいんですか。
 わしらも死んだ方がえぇですか。だったら殺したって下さい!」

涙を流した犯人。
呆然と聞くことだけしかできない啓吾でした。

上司達に、計画的に犯人に合わせたんだろうと問い詰められますが、
「梅木さんは、いきなり殴られたんです。…それで逮捕しました」と答える啓吾。

そして啓吾は、移送されて行く犯人に言います。
「君は一人じゃないから。
 俺に何か出来ることがあったらいつでも言ってくれないかな。
 俺は、ここに居るから」

黙って聞いていた犯人の背中は、感謝してたように見えました。
それ以上に、犯してしまった罪を後悔してたかもしれません。

そして感謝して、梅木たちに頭を下げる父親もそこに居ました。。。

苦しめられるのも、助けられるのも人間なんですよね~。

「梅木さんは何で刑事やってるんですか」
「人を殺すためだ。ある奴を殺す」
。。。

エンデイングは名古屋市内を走ってますが、早朝なんでしょうかねぇ。
「愛の灯」斉藤和義さんの歌声もイイですね~♪
全5話、この先も楽しみになって来ましたよ~。
                                  公式HP

  『リミット』最終回

人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い