2007年04月13日

『夫婦道』 第1話

茶園業を営む高鍋家の、普通の「ホームドラマ」のようですが…

長女・夏萌(しずちゃん)のお見合いからスタート。30回目のお見合い(^_^;)
お相手は、石黒賢さんでした?そしてあれだけの登場?見間違えたかしら(笑)

父・康介(武田鉄矢)、母・聡子(高畑淳子)…
金八先生の喋りに、養護の本田先生ですね~(笑)
そして主題歌は海援隊。挿入歌は城之内ミサさん…これは!(^▽^;)

末っ子長男・茂(鈴木悠人)が語るのは『誰よりもママを愛す』を思い出しました。
この手法、今回気になるのはどうしてかしら?σ(^_^;

お見合いが破談になると、夕飯が”すき焼き”になる家族の不安…
こういう設定も馴染めませんでした。それ程長女のお見合いに気を遣ってるのも。
そして一度落選した過去があるにも関わらず”ミスお茶っ娘”に出るのが目標だと
言う夏萌。その夏萌に気遣う三女・若菜(本仮屋ユイカ)。

次女・八夜子(たくませいこ)から「マー君に会って、お父さん」と言われた康介。
そこには挨拶に来た父親らしき男性が座って居り…安心して話す康介に、八夜子
は「マー君。ここに居るでしょ」と。「どこに?どこに?え?え?!」…「僕がマー君
です」と、康介と同じ今年還暦だと話した、目の前の父親風の男性(石倉三郎)が
マー君(笑)そして次回へ続く(^_^;)

隣人の幼馴染・修造(橋爪功)に対する康介も熱くなりすぎて違和感。
これも武田さんキャラが強すぎてしまうせいでしょうか。
セリフは面白いのに残念…って何様の私σ(^_^;
う~ん、TBSさんが目指す「普通のドラマ」…
盛り上がりは(^▽^;)コレカラ?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
                                  公式HP  

Posted by mana at 21:37Comments(0)TrackBack(4)「夫婦道」