2006年12月22日

『14才の母』最終回

初回からブーイングの中、中盤の盛り下がりで反町隆史さん投入か?
盛り返そうとしたものの、反町さんの味が出し切れてなく、惜しい位置(^_^;)
気になる予告でしたが…赤ちゃんも無事退院♪(^。^;)ホッ
私は北村一輝さんの存在感に満足したから良いんですけど(笑)
ファミレスでのコーヒーお替り自由なんだからいいじゃない…
長居はダメ?(^_^;)
北村さんの差し出したガラガラで泣き止んでた”そらちゃん”。
しかも即寝!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
智志は頭良い子なんだから、力仕事しなくても…
でもあれがお馴染みドラマ的「稼ぐ」姿ですもんね(笑)
近所の嫌味なおばちゃんイヤですねぇ。でもそんな事でひるんでたら、
これから先の様々な中傷には耐えられません。そんな暗示も感じさせてました。
普通は隣のおばちゃんがあんな態度はとらないでしょう。
でも、きっと子供が成長する中で「お母さんは幾つ?」と聞かれる度に
白い目で見られる事に耐えて行かねばなりません。
…ってドラマでしたね~(^_^;)現実は有りえません。
「彼女はその朝子供を抱いて笑った そして…」
と執筆する波多野・北村さんで終わりました。ヾ(゚∇゚*)ヨシヨシ
ダ~リンダ~~リン♪Mr.Childrenの『しるし』は良かったです♪
イイドラマにはイイ音楽…そこにはいつもミスチルが居た(^_^;)\('_') オオゲサナ
ドラマ「オレンジデイズ」の「sign」も良かったです('-'*)
どちらも嫌っちゅ~ほど聴きましたわぁ。
BGMは満足満足ヾ(゚∇゚*) オイオイ
ドラマは最初から感情移入出来ませんでした。残念!  

Posted by mana at 10:25Comments(10)TrackBack(2)2006秋ドラマ

2006年12月19日

『たったひとつの恋』最終回

やっと録画を見終えました(^。^;)ホッ
恋愛の王道。北川悦史子さんの脚本と言う事で期待の恋愛ドラマでした…
「そこでこうなって欲しい」恋愛感を北川さんは叶えて来てくれました♡が…

工場の従業員棚田(田口浩正)。
「セーラー服と機関銃」でも死んでしまって、今回も心配しましたよ(^_^;)

菜緒(綾瀬はるか)の母・月丘みつこ(田中好子)が、
初回から良いお母さんで安心して見ていました。
ゆすりをした、弘人(亀梨和也)の母・神崎亜紀子(余貴美子)。
スナックからデパ地下へとらば~ゆしていましたね(笑)
偶然みつこを見かけて思わず声をかけますが、以前の事を謝れず、
「雑誌でお見かけしたもので…」と言い、みつこもそのまま通り過ぎます。
その後ろ姿を見て頭を深々と下げるのでした。改心しましたね~。
以前のあのケバい化粧の飲んだくれ亜紀子ではなくなってる(笑)
その後弘人が菜緒の家に招かれてるのを知り、一緒に行くと…
みつこの「病気を持つ同じ親として大変でしたね」の言葉に涙。
私も貰い泣き(/_;)

中学生になって野球を頑張るレン(齋藤隆成)にも会いたかったですけどね。
『光とともに』で自閉症の光の役を見事に演じて早何年?('-'*)

教師になった菜緒はどうも”先生”に見えず…
心配された病気もどうもなく…
結婚はあっさりとキャンセル。そして北海道へ…しかもバスで?お嬢様が(笑)
バスを見送る、または追いかけるシーンはよくありますが、
北川作品の「愛してると言ってくれ」を思い出してしまいましたよ。
余貴美子さん出てました♪しかも「神崎薫」でした。神崎繋がりだわぁ(^▽^;)

バスから降りた菜緒の荷物は大丈夫なのか心配してたら、
「忘れたー!」って追いかけるオチかぃ!最終回はこんなもんです(笑)  
                              公式HP
次回『演歌の女王』天海祐希さんで?ちょっとー、ちょっとちょっとー!(笑)  

Posted by mana at 12:31Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年12月15日

どうなる松子~!

あの嫌~な校長、殺されるために県会議員になって再登場ヾ(゚∇゚*)オイオイ
しかし、松子が不幸と言うより、関わった男が不幸になるって感じもしますね。
校長の孫娘が、犯人の龍(要潤)と面会。(遺族が犯人と面会出来るんですね)
「あなたを許すために祈ります」って聖書と十字架を手に。
これがきっかけで龍はクリスチャンになるんでしょうか。
1話で聖書を片手に登場してたのを思い出しました。

龍の子を妊娠した松子は産む決意をしましたが…階段で…
嫌な予感通り転んで流産してしまいました。
ベビー用品の準備早過ぎですし。すでに嫌な予感はしてましたけど。

幼少の頃の明日香は松子に会ってたんですね!
でも松子の実家では、自分の存在が消されてた事を知り行き場を失いました。
赤木(北村一輝)が神父になっていたとは!この先、龍も繋がるのかしら?
赤木と松子の電話での会話は辛かったです(/_;)

ただ遊んであげようとしただけでも幼児誘拐…
教会のシスターが身元引受人になってくれたものの、
漏電で教会が火事に!まさかこれも放火犯になってしまうの?
とことんツイてない松子の人生。

松子殺しの容疑者が見つかったようですが…一体誰なんでしょう?  

Posted by mana at 00:03Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年12月13日

『家族』最終回

『輪舞曲』の竹野内君もステキでしたけど、今回お父さん役も良かった♪
竹野内ファンの私はどんな役でも見守って来ましたよ(笑)
その中でもドラマ『WITH LOVE』にはハマりました。
視聴者プレゼントに当選して、岩代太郎さん作曲の楽譜をゲットしました。

離婚したい理美(石田ゆり子)の理由に説得力が無く、毎回理美にイライラ。
女性関係が離婚の原因ならまだしも、仕事中心で家族を顧みない…ではね。
亮平(竹野内豊)が一生懸命子育てして、理美は仕事で頭の中はいっぱい。
そんな時でも「(亮平を)信用出来ない」なんて言いながら、
自分は子供を見る暇がなくても無理矢理でも引き取りたいと言う。
「何でも自分で決めてしまう」ことも亮平の育った環境にあって、
早くに父親を亡くして、何でも自分でして来なければならなかった。
「家を買う甲斐性がない」のと「勝手に家を買ってしまう」さぁどっちがいい?(笑)
でも理美の心の中には「毎年りんごを採りに来よう」の約束があったんですね。
すっかりそんな事を忘れて日々忙しく働いて来た亮平も反省。
ビルから転落して生死を彷徨ってる中、必死でお祈りをする亮平と悠斗。
回復し、それを知った理美も心が揺れます。痛い目に遭って知るなんて(笑)
それでも今回のすったもんだがなければ分かり合えなかったのだから、
終わり良ければ全て良しとしますか(^o^)
「遅すぎることはない!」と佐伯(渡哲也)の言葉も心に響きました。

夫婦は「忍耐」なんて言いますけど、「諦め」の方が楽かしら?
なんて思って「怒り」を静めたりしてる自分が居ます。
勿論相手も同じだと思いますけど。「譲歩」ですかねぇ(^_^;)
でないと、ラブラブは何十年も持続しない?(笑)       公式HP  

Posted by mana at 13:44Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年12月06日

『14才の母』ついに…

とうとう一ヶ月早い出産の日を迎えました。

編集者の波多野(北村一輝)は絶対良い方向へ導いてくれると信じてました!
北村ファンの私の願いが通じた回でした(^_^;)\('_') ォィォィ...
今まで、悪のようで悪になれない男をどれだけ演じて来た事か(笑)
未希をタクシーに乗せ病院まで送ったのも”人”として動いた波多野でした。
自分が撮った難民の写真の中に、未希と智志のプリクラを入れてた所も、
以前は記者魂に燃えていた波多野を思い出させてくれました。
う~ん、無精ひげもまたカッコイイじゃないですかぁ(^・^)

「人生は辛いことの方が多いような気がします」と心の声で言う母・加奈子。
それに対して「そんな事ないよ、あかちゃんが出来た事も良かったよ」
と未希は心の声で返しました。
私、また浮かんでしましましたよ。みつをさんの言葉が…

   しあわせは いつも じぶんのこころが きめる

だから未希は後悔しないのね。どうなる!未希と赤ちゃん(/_;)
   

Posted by mana at 23:22Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年12月06日

「よき出逢い」って…

ドラマ『僕の歩く道』は、人間の本当の良さ、悪さがよく分かります。
当事者には分からないのかもしれない。ドラマを見るから私も分かる(^_^;)

都古(香里奈)の夫・雅也(葛山信吾)が、都古の友達にイイ顔をしようと…
「俺が断ったみたいに思われるだろ。」と遊びに来ることを嫌々承諾します。
そして偶然夫の友達の会話を聞いてしまう都古。
「あいつは人からどう見られてるのかってのが重要な男。」だと。
結婚してから気づく事なんていっぱいありますけどね(^_^;)どうする都古!

 そのときの出逢いが 人生を根底から変えることがある よき出逢いを (みつを)

良くも悪くも、色んな人との「出逢い」で成長して行くんですもんね。
でもこの「よき出逢い」って「良い人との出逢い」とも限らないのかもしれません。
それはオーナーの言葉にもあったように…
「苦手な人の方が自分を成長させてくれるんだよ。」と。
流石、私より長く生かされてます(^_^;)  

Posted by mana at 00:11Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年11月25日

『セーラー服と機関銃』

最終回まで全7話で満足感はちょうど良い感じ。長く引っ張るより良かったかも。
薬師丸ファンだった私。当時斬新だったショートヘアもマネしましたよ(^▽^;)
映画を観に行きました。パンフレットとポスターも買いました('-'*)トオイメ
内容は現代にアレンジしてあったものの、そんな事は気にならない内容でした。
主人公の泉が長澤まさみちゃんだったのはピッタリだったと思います。
あの泉喋りは女の私から見ても可愛かった♪
「脱ぐの、脱がないの、はいどっち?」のシーンは
男女問わずドキドキさせられたのでは?
最終回の、機関銃を抱えて凄むまさみちゃんには感動でした。
「カイッカン」は無かったけれど、無かったからまた良かったのかも。
あれで「カイッカン」なんて呟かれたら完全に引いてましたもん!(^▽^;)
映画版では、薬師丸・泉がセーラー服に赤いパンプスで街を歩きます。
ラストは、マリリン・モンローさながら地下鉄の排気口からの風圧でスカートが…
と意味不明なため印象深いものでした(笑)
ドラマでは全員集合のGメン風、いや「HERO」風と言うべきか(^_^;)ヤヤコシイ
横並びに懐かしんで「完」(^-^)//""パチパチ
これで良かったのだ!(と思うしかない?:笑)        公式HP  

Posted by mana at 22:25Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年11月24日

『嫌われ松子の一生』

美容師免許が刑務所内で取れるのにはびっくりしました。現在も?
松子(内山里名)の8年後は”エクステ”で表してましたね♪(見逃しませんわよ~)
出所してすぐにハサミさばきを披露して認められるなんて所はドラマですけど(^▽^;)
それにしても、美容室「あかね」のオーナー秋野暢子さん、綺麗!
ヘアスタイルも似合っててとっても素敵でした。

と言う事で、今回は松子の転落人生にあまり動きは無く…ってもう楽しみの域?
龍との再会で、転落は次回へと続く…
松子は不幸を選ぶ体質であるからして、龍にも暴力を振るわれてましたしね。
とことん堕ちて、一体誰に殺されたのでしょうか…
赤木(北村一輝)はもう登場しないのかしら?
「14才の母」の方が忙しいですか?んなこたぁない(タモさん風:笑) 
                              公式HP  

Posted by mana at 21:15Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ

2006年11月23日

『14才の母』

主人公の未希は、もう出産する方向でドラマは進んでいます。
役所の人や母親教室の妊婦さん達の視線、近所の白い目…
普通なら相当の覚悟でも潰れそう。14才の未希、やっぱり強すぎで引いてしまう。
14才の子に「無事に産んでね」とはやっぱり思えないなぁ/(-_-)\
ドラマだと思いながらも、どんどん現実離れして行く内容に、
これから先は何を期待して観たら良いのか…雑誌編集者の動きとか?(^_^;)
3話辺りまでの、智志と未希の家族愛の違いや、両親の思いには入り込めたんですけど。

そもそも1話で妊娠してしまうあの流れには納得行かず、先を心配していたんです。
例えば「金八」第一シリーズの鶴見・杉田の妊娠には”理由”がありました。
ところが智志・未希の二人があのままそうなってしまったのはどうしてだか…
これが遊んでる子だったならまだ理解出来たのかもしれない。
今は普通の子がこうなってしまうと言う背景がある事を映し出したかったのかなぁ。
「女王の教室」からそのまま進級したような未来ちゃんだからピンと来ないのかなぁ。
でも観ちゃうんですよ(^_^;)\('_') ォィォィ...        公式HP  

Posted by mana at 21:58Comments(0)TrackBack(1)2006秋ドラマ

2006年11月22日

『僕の歩く道』

昨日のツボは…高太郎の母・真樹でした。
似顔絵の「大好きなおかあさん」の文字を見て号泣する真樹に貰い泣き(/_;)
高太郎に叱咤する「誰のために(勉強)やってるの!」や、
塾をズル休みした事を知り「二度とお母さんに恥をかかせないで!」とか。
誰のためって…お母さんのためになってません?
でもこれって本人は自覚無いものなのかもしれませんね。
息子への思いが強過ぎるために、息子の心を汲む余裕が持てないのでしょうね。
お絵描き教室へ通ってた頃は真樹にも「笑顔」があったのだから。
輝明の存在に救われて良かったね、高太郎。          公式HPは→こちら  

Posted by mana at 17:41Comments(0)TrackBack(0)2006秋ドラマ