2008年10月07日

『誰も知らない 泣ける歌』

SP番組が続いてますが、『ありがとう、オカン』をやめてこちらを見ました(^_^;)

今日からスタートしたこの番組、初回は夜9時からの2時間SPでした。
9曲中、6曲泣きましたよぉ!お気に入りは7曲♪あぁ瞼が重たい(笑)


・『あなたが美しいのは』 小椋佳

突然息子が若年性脳梗塞に倒れ意識不明に。枕元で歌い続けたこの曲。
 
  ♪あなたが美しいのは 愛されようとする時ではなく
   あなたが美しいのは ただ愛そうとする時


・『旅立つ日』 JULEPS

サラリーマンが家に帰らなきゃって思う泣ける歌。
これは以前、私も泣けて記事にしたことがありました。
余命半年と告げられた父親と家族の物語です。
象の家族のアニメに泣けるんですよね~。。。曲も聴けます→こちらから


・『雨ニモマケズ』 宇佐元恭一      こちらで試聴できます。

言わずと知れた、宮沢賢治が80年前に書いた詩に曲をつけた歌。
亡き恩人の音楽プロデューサーに捧げる歌声は泣けました。


・『だからBABY』 すろーらいだーず

今は亡き、師匠・河島英五さんへ捧げる歌。
オヤシバンドを結成した中畑昌也さんの歌声はステキでした。
NHKの大会で優勝した時の審査員・もんたよしのりさんも言ってましたが、
何か心に響いて来る叫びのような歌に感動して泣いてると…
「何か巻き込んでたよね~」って、もんたさんの言葉をパクッた
西田さんの言葉に大笑いしちゃいましたよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!


・『窓』 矢野真紀

うつ病に苦しんだ高島忠雄さん家族のドキュメンタリー番組の挿入歌。
私も見ましたよ、このドラマ。
寿美花代さんも泣けたという「窓」の歌詞。

  ♪頑張りすぎないで、でも決して諦めないで


・『俺たちの明日』 エレファントカシマシ

これは頑張ろうって勇気がもらえる歌でしたね。
この歌が流れるCMに出演した加藤浩次さんが初めて泣いたという歌。
特に男性陣には「働く男たちが涙する応援歌」と言うだけあって
胸に響いたようです。


・『アンマー』 かりゆし58

「不良息子が恥を捨てて、母への感謝を綴った歌」
ってこれを読んだだけで涙腺が緩みそうですわぁ。
沖縄の言葉で「お母さん」という意味の「アンマー」。

女手一つで育てた息子が、刺青まで入れ不良少年に。。。
そんな彼が歌手になり、自分を見捨てなかった母を思い、感謝を綴った歌。
…やっぱり泣いちゃった。・゚・(*ノД`*)・゚・。


笑うことも体に良い事ですが、泣くことによって
ストレスホルモンが涙と共に排泄されるらしいです。
泣いた後って何だかスッキリしますもんね。

MCの西田敏行さんと上田晋也さんの掛け合いも面白く、
泣いて笑って楽しめましたよ~♪

「本当に必要な曲って、本当に必要な人に届く」って
ゲストの高木美保さんが泣きながら言ってましたけど、
それぞれが自分の思いと重ねながら涙してしまうんですよね。
しかし涙もろくなって困っちゃう。
ドラマ見ては泣き、歌を聴いても泣いちゃうなんて(/_;)

それでも来週の予告に惹かれます。。。そんなに?ヾ(゚∇゚*)ナキタイカ(笑)

        こちらで全9曲の解説も読めます→公式HP





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t27188
この記事へのコメント
泣きたくなかったから・・・・気になってたけど、見なかったんです。
そもそも開始時間にはまだ仕事してましたけど。

でも今「旅立つ日」聞かせてもらって、ボロボロです。
父親を幼稚園のころに亡くしているんで・・・・。
Posted by senchansenchan at 2008年10月08日 01:14
★senchanさん

9時から見たい番組がなかったんですも~んヾ(゚∇゚*)オイオイ
senchanさんは遅くまでお仕事ご苦労さまです。

「旅立つ日」は、ヤラレますね~。
senchanさんはそんなに早くにお父様を亡くされて、特に重なって見てしまったでしょう。
残された者も辛いでしょうが、残して逝く側の気持ちが歌から伝わって来ますね(・・、)

緒形拳さんの訃報を聞いて、本当にショックでした。
明日から始まる『風のガーデン』が遺作になってしまったんですが、
制作発表の席で、病気と闘いながらも死期を前にした覚悟が見られます。
「ありがとう」と締めくくっていたことがとても印象的でした。
心残りではなかったでしょうかね。。。惜しいなぁ(゜-Å)
生きている限り、いつか別れは来るんですね。。。
Posted by mana at 2008年10月08日 14:20
はじめまして(^^)


私も、この番組みました♪

私もどちらかと言うと、お笑いの方が好きなので
あまり観る気はなかったのですが

母が観ていたので、何となく一緒に観ていたのですが
(泣くのは体にいいと聞いていたのもあり(^^;

もう泣けて泣けて。。。
親子でボロボロでしたわ

泣きすぎで頭痛くなりました。
Posted by みんみん at 2008年10月12日 00:07
★みんみんさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
私も何気なく見たんですけど、これがもう泣けて泣けて何で?

そうそう、泣くことも体に良いらしいので…
泣く、笑う、泣く、笑うを繰り返すととってもいいかも♪
”怒る”は入れないようにしましょう(笑)

私は娘が横から覗き込んで「あ、またキテる?」って言われましたよ。
『はじめてのおつかい』を見てもボロボロです。

>泣きすぎで頭痛くなりました。
これはまたスゴイですね~(^_^;)
体に良くないじゃないですかぁ!

みんみんさんもお笑い好きなんですね~(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪
今度は笑いすぎてお腹痛くなりましょう(笑)
Posted by mana at 2008年10月12日 15:56
いやぁ~本当によかったです。
私は特に、宇佐元恭一さんの「雨ニモマケズ」。
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のイメージを損なうことなく、
そのままその静かな力強さがメロディーになっていたように思います。
翌日には、ヤフーCD売り上げランキング3位になったそうです。
すごいですねぇ。いい歌は、みんなの心に届くんだなぁ~と思いました。
11月5日には、ニューアルバム「ありがとう」も発売だそうで、
宇佐元さんのほかの曲も聞いてみたいと思って予約しました。
そのアルバム発売記念ツアーもあるそうで、ぜひ生でも聞いてみたいと思っているところです。
すてきな歌を聞けてよかったです。
Posted by ゆ。 at 2008年10月14日 12:34
★ゆ。さん

何気に見たので、私もビックリするぐらい泣けてビックリでした(^_^;)

>宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のイメージを損なうことなく
そうなんですよね。
普通、こういう詩に曲をつけるとなると詩に負けてしまいそうなんですが、
80年前の詩に曲を後付けした感じが全くせず、
本当に「静かな力強さ」となって違和感もなく聴かせてくれました。

>翌日には、ヤフーCD売り上げランキング3位になったそうです。
それはスゴイ!
多くの方の心に届いた証です。
天国でプロデューサーも喜んでることでしょう。
宇佐元さんの声もキレイで優しさが伝わって来ましたから、
アルバムの中の歌も期待出来そうです。

ゆ。さんも、運命的な出会いが出来て良かったですね。
Posted by mana at 2008年10月14日 15:24
mana様 挨拶が遅れましてすみません。
なかなか 色々たくさん書かれてますねえ。驚きました。
寝る前にりんりん様のところから飛んできたので、誰のサイトかよく分からないまま書いてまして失礼しました。(汗;)

まあ、なんか頑張って書いてあるサイトがあるなあと・・・・。(笑
それにつられて書いていた次第です。

まあ、これから時々参上しますのでよろしくお願いします。

え~、前のレスと並列でないのでヒントを書きますと、お薦めとは最近DVD発売された話題の映画をさらってみてキーワードが出てきそうな内容を見つけてください。もっといえば、これから近々放送のTVを見てたら、お薦めが何かもっとわかりやすいヒントがありますが、ある宣伝文句によりTVの方はヒントにしかならない可能性が高いのです。
では、ご検討を祈ります。

この番組、ザッピングで見ましたが、私は「オカン」を見ました。(笑
戸田恵理香さんがよかったですし、大竹さんが関西弁をこなし、あの結婚は無駄ではない女優魂を見てしまいましたとさ。(笑
Posted by しとろえん at 2008年10月14日 18:03
★しとろえんさん

>誰のサイトかよく分からないまま書いてまして失礼しました。(汗;)
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
マナですよぉ。お気遣いすみません。
それはそれはつられて…ありがとうございます。
頑張って書いて来て良かったですわぁ(^▽^;)

ヒントがどこに隠れてるのかヒントがないと分かりません(笑)
時期を見計らってこっそり教えて下さいね~。

「オカン」、もうドラマに疲れていたので休憩しました。
戸田恵梨香ちゃんは「コード・ブルー」で見直しましたよ。
「流星の絆」も期待してます。
大竹さんの関西弁は…そゆこと?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「男女7人~」で、さんまさんの関西弁を真似て口ゲンカしてたシーンを思い出します♪
Posted by mana at 2008年10月15日 17:16
manaさん♪
すてきなお返事ありがとうございます。
manaさんのコメントは、
私の心の中の感動に対して、やさしく共感してくださって、
本当に嬉しい気持ちになりました。

関西では、他局の番組の司会の方も、
この「雨ニモマケズ」が気になるとおっしゃって、
昨日また、宇佐元さんの紹介を番組中しておられました。
すごい影響力だなぁ~というのと、
そんなステキな曲に巡り合えて本当によかった^^と思います。

クラウンレコードのHPで、新曲視聴できます。
やさしいすてきな声ですよねぇ。
Posted by ゆ。 at 2008年10月16日 21:17
★ゆ。さん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
ゆ。さんはアルバムを予約されたんですもん、
私よりももっと感動されたんだと思いますわ。
それでも良いものは良いと言う共感は出来ます♪

第二回は録画で見たんですけど、やっぱりボロボロでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
親子ものは特に弱いです。と言いながら、全曲泣けたんですけどね。
泣かせて貰いたくて見てるような気がしますよ。もうあちらの思うツボです。

テレビの影響は大きいですもんね~。
バナナが品薄なのももうちょっとですから(笑)

宇佐元さんの歌声、いいですね~♪
記事にリンクを貼っておきます。
ゆ。さん、ありがとう(^_-)
Posted by mana at 2008年10月17日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい