2014年08月12日

『HERO』 第5話

川尻部長の回も何やかんやが繋がって、
魅せてくれましたね~。
それでも久利生が居なけりゃダメなんだって、
彼の存在が大きいことは周知の事実でも、
これでもか!って見せて来ないさじ加減がいいのね~。
それをまたさり気ない演技で…
木村巧みだ~♡

健康診断の結果も…
城西支部へ届けられる前夜、何が起きてたか?
スピンオフで知る裏話。

知らなくても何の問題もないですが、
知れば知らないことがもったいないとは思います。

「警備員がそんなんじゃ、
 ダメよ~ダメダメ」 井戸事務官

正名僕蔵さんと勝矢さん、おめでとう(笑)
BGMは同じでも、
やっぱり違うと改めて思い知ることが出来ました。フフ


久利生の体脂肪率が8.2%って…
通販グッズをなめんなよ(笑)

「脳ミソがおバカさんになってるんじゃないかぃ?
 大事なのは頭。
 必要な情報をパーフェクトに入れられる頭脳じゃなきゃ
 クールなやつとは言えないぞ。
 そこで今回紹介するのは
 頭の回転と記憶力をサポートするサプリメント
 Miracle Magic Brainだ」 TV番組の声

こんなのも欲しいに決まってるo(≧∇≦)o


ゲームに夢中だった男の子。
振り向いてビックリ(*゚0゚)
『真夏の方程式』の子(山崎光)じゃないの~。

ずっと怯えてた女の子は、
『明日、ママがいない』のピア美(桜田ひより)なんですが、
何を怖がってるのか全く読めませんでしたわ。
鬼尻のせいじゃない。

検事が園児をどう喝(ノ∇≦*)
松重さん頑張りました~。
川尻だす(笑)

からの、子供にも伝わる真摯な気持ち…
スカッとさせてくれますね~。
子役を使って見せられるイライラがないのも、
見事なさじ加減だと思うんですよね。
幼児や小学生に可愛げがないのは、
見るに耐えられない私。


社会見学にしてしまうって久利生目線もグー。
彼の言葉はどれもこれも、
ストレートに伝わるんだけど、
ヒントな感じで見せるとこがナイスなんですよね~♪

「無理させちゃダメでしょ。いつも通りじゃないと」
川尻部長の信念を取り戻させた。

「聞いたって理解できてないと取り調べができないっつってんの」
これも久利生の信念ですからね~。


小学生たちと向き合う川尻部長の姿勢は、
硬かろうが強面だろうが、ちゃんと伝わる…

「検事は被疑者を裁判にかけるかどうかを決めることのできる
 唯一の職業です。
 だからその責任は非常に重大です。
 …
 では、我々の捜査とはどういうものなのか?
 それは、話を聴くことです。
 警察に逮捕された被疑者から話を聴く。
 事件の被害者から話を聴く。
 目撃者から関係者から話を聴く。
 とにかく我々は、
 相手から話を聴くことによって
 何が真実 何が嘘なのかを見極めて行くんです。
 どんなに大きな事件でも
 どんなに小さな事件でも
 人と人が向き合うことによって真実が見えて来る。
 私たちはそう思っています。
 しかし相手が何も話をしてくれないと、
 私たちは何もできません。
 実は検事っていうのは、
 事件のことを何も知らないんです。
 そこで何が起きたのか。
 目の前に居る被疑者が、本当に犯人なのか。
 だとしたら動機は何なのか。
 最初は何にも知りません。
 知っているのは、
 真犯人と被害者と目撃者。
 その場に居た当事者だけです。
 みんなだってそうだろ?
 相手と正面から向き合わないと
 その人のことは分からない。
 本当のことも分からない。
 当事者が正直に話してくれれば真実が見えて来る。
 そのために我々検事は、
 色んなことを勉強します。
 専門的な難しいことも
 事務官の助けを借りて一生懸命勉強します。
 そうやって犯罪者が正当に罰を受ける世の中、
 確かな正義が存在する世の中に近づけて行くこと、
 それが我々検察の仕事なんです」

置引きの目撃者・レイナ(桜田ひより)の心も動かしました。
犯人はナイフを見せつけ口止めし脅した…

「子供を刃物で脅すなんてやつは最低だ!
 お前の罪は置引なんかじゃない。
 事後強盗罪で起訴する!」

鬼尻出た~!
久利生のガッツポーズ出た~。
スカッとするわぁ♪

久利生の案件、
ゴルフ場の吊り橋崩落でキャディーが怪我をした事件の方も…

「ただ俺が知りたいのは、
 あなたがプロとしてプライドを持って
 誠実に仕事をしたのかどうかということです」 久利生

サプリも飲まず、自力で覚えた構造計算。
建設会社社長のギャフン顔に、
スカッとするわぁ♪

「俺、理科までしかやってねぇんだから」
こんなこと言っちゃう久利生が可愛い♡キュン

もしかしてだけど…
セリフを覚えるように計算式を覚えたら、
東大だってどこだって行けちゃうんじゃないの~?
記憶力って、
そういうことだろ♪(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t102380
この記事へのトラックバック
言葉によるコミュニケーションの話である。 英語圏で仕事をすると・・・通訳抜きでは仕事ができない語学力しかないことがものすごいストレスになる。 話が通じないというのはつらいこ...
ごめんね素直じゃなくてミラクルマジックブレインロマンス思考回路はショート寸前(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2014年08月12日 21:33
今回、久利生の出番が少ないように感じましたけど、27時間テレビのせい?笑
でも「鬼尻」さん大活躍で、面白かった~♪ヾ(o´∀`o)ノ
視聴率も再び20%を超えたそうですしね。

さ...
「HERO」 第5話【ドラマ de りんりん】at 2014年08月12日 23:24
キムタク「HERO」第5話
鬼の検事と秘密を知る少女の涙

健康診断の結果で盛り上がってる面々。

川尻部長(松重豊)は悪玉コレステロール230かぁ。
「グルメ」しすぎ??
五郎は...
キムタク「HERO」第5話★鬼の川尻(松重豊)【世事熟視〜コソダチP】at 2014年08月13日 00:08
この記事へのコメント
2019/12/16にmbsテレビで再放送された「hero」5話で川尻部長が「この捜査は検察のものですので、警察のそれとは違います」というシーン見て思い出します。
Posted by figatin at 2022年02月03日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい