2015年02月13日

髪、洗ってますか?

介護施設で働いてるKちゃんは、
娘と同い年のお客様。

カット&カラーでご来店。

毛先が褪色したプリンロングヘアを、
肩までバッサリ。

あ~スッキリする(笑)


中川運河沿いに出来たばかりの、
温泉スパの話題で盛り上がりました。

行ってみたいね~♪って。

そこで、
シャンプーする若い子が気になるって話をすると…


  Kちゃん 「えー!知らなかったです。
         私もそうしてました(゚∇゚ ;)」

    私   「えー!君もか(゚∇゚ ;)」


ココでは何度か呟いて来ましたけど、
長い髪の毛を擦り合わせてゴシゴシ洗う姿が、
見るに耐えられないって話。

そう言えば…

おばさんには居ないかも~。
気になるのは洗い方よりも、
伸ばしっ放しのような長い髪の方?

老化は顔だけにあらず。。。

シルバーになったら、
我がフリ直しますから~o(≧∇≦)oユルシテ!


髪を洗うと言っても、
頭皮を洗うつもりでシャンプーして下さいね。
もちろん、
すすぎもしっかり過ぎるぐらいお願いします。


毛の方は 洗わなくても 洗えてる (笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。  

Posted by mana at 17:28Comments(2)TrackBack(0)ヘアケア

2013年08月18日

自宅でヘアカラー

ホームカラーを、プロにして貰ってます。
タダで(笑)
















夜あま時間にも関わらず、深夜料金も頂きません(笑)

ただ…





    お風呂での洗髪、

    後片付けは、

    自己責任でお願いしております♪



 



人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。    

Posted by mana at 10:16Comments(2)TrackBack(0)ヘアケア

2012年10月05日

白髪を染めるわけ

白髪染めは1ヶ月も持たないですからねぇ。
やめてしまいたい気持ちは分かりますが、
若作りとか年相応とかそれ以前に、身だしなみが大事。。。


「いつかやめる時が来るんだで、早く来ただけ」

白髪染めをやめることにしたIさん(60代)の言葉に、
私の母親が言ってたことを思い出しました…

寝たきりになっても染めて欲しいって。
化粧もしてない顔を見られたくないから、
他人に見舞いにも来て欲しくないって言ってましたけど。

母親にとって白髪頭になるなんてことは、
生きてるうちの想定外のことで、
想定外に染められない状況が来たら、
諦めて貰うしかない(笑)


いつかやめる時期って何だ?
考えちゃいました。
もうお婆さんになろう!って覚悟とか?


以前にも80代のNさんが、
「もうこんな婆さんが黒い髪も変だで、染めるのやめる」
って同じようなことがありました。

そしてしばらく我慢のツートンカラーから、
完全に白髪頭になったのに…

ある時、写真に写った自分を見て、
「どこの婆さんかと思ってビックリした」そうな。

白髪染め再開。まだ若い(笑)



「キレイな白髪の人を見るといいな~って思う」
この言葉もよく耳にするんですけど…

勘違いしないで下さいね。

それはキレイな人がキレイにセットしてるグレイヘアだから♪
ってことを。
黒髪の時よりも気を遣わないと、
オシャレと呼ぶには程遠いってことを。。。
誰も汚ないヤマンバにはなりたくない(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ


母親の意思通り、ボケてしまっても染めてあげたいですけど、
オシャレ心を忘れてしまわない限りはボケないだろうと思ってます。
てかそう願う(笑)


ロングも怖いし、ショートにした白髪頭の80歳の自分って、
全く想像できないんですけどーo(≧∇≦)o
生きてるかどうかもね。

いつかやめる時かぁ…


女捨てた時?(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。  

Posted by mana at 14:38Comments(8)TrackBack(0)ヘアケア

2012年04月15日

自宅でヘッドスパ

  髪は指で洗ってます?


   ブラシの先が気に入って衝動買い。 

   ネイルが剥がれちゃうのと、
   頭皮ケアのためにいいかなって。

   ガシガシって小刻みに洗わないと
   ロン毛にはよろしくないんですけど、
   爪には優しいからいいの(笑)

   強めに押しても痛くなく、
   頭皮を滑らせるフィット感がいい。
   指で洗うより疲れないし。



   トリトメントをつけた後も使う。

   コーミングが更に気持ちが良くて、
   頭皮マッサージが効く~♪って感じ。
   
   生え際や襟足って、
   特に気持ちいいんですよね~。



シリコン入りシャンプーはどうしていけないのか。。。

髪にツヤを与えても、頭皮に残ると中々落ちにくい。
毛穴をつまらせるので使用を控えた方が賢明。

背中ニキビもその一例。

安価なシャンプー&コンディショナーは、まずシリコン配合間違いなしですが、
ノンシリコンでも合う合わないがあるでしょうから、
絶対に使わないでと言う責任も負えません。
お財布との相談もありますしね。

知らぬが仏とも言いますが、
知らずに損することも多いです。
知ってしまったら怖くて戻れないのも本当(||゚Д゚)ヒィィィ!

ただ、どんなことも…
信じすぎて洗脳されませんように(-人-)

ほどほどを越えるとまた怖いので(笑)
5億円も騙し取られちゃう人も居るんですからね~。
って5億円持ってることに驚いたわ。
あの1曲で?。。。やめて~ ッアー♡ 愛して~ないなら~ ッアー♡
インタビューを受ける彼女の生え際の白髪が気になって…
強めのライトには気をつけなはれや!


話を戻して締めますよ~(ノ゚ο゚)ノ

髪のためには頭皮から。
すすぎは洗いよりも大事。
髪を洗うよりも頭皮を洗う。

そんな意識をするだけで、残りの人生…
髪の勢いが違って来ちゃうぜぇ。
昨日のスギちゃん、面白かったぜぇo(≧∇≦)o
同じネタじゃなくて良かったぜぇ。


何もしなくて薄毛になっても文句言わないでね(笑)

                          【頭皮が下がると顔がたるむ】記事


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 14:34Comments(6)TrackBack(1)ヘアケア

2007年05月19日

気づいた時が吉日です!

この夏オススメの商品のPOPを作りましたのでよろしければ参考にどうぞ(^o^)
ここでは商品の説明ではなく、頭皮についてです。

お肌より、意外に頭皮の変化には気づきにくいものです。
 
    ◆無意識のうちに頭をポリポリ…
    ◆フケが出てると言われた
    ◆頭皮にブツブツと出来物が…
    ◆髪に弾力が無くなった
    ◆抜け毛が多くなった 
    ◆頭皮が脂っぽい
    ◆傷んでないのに髪がパサパサ

これらのどれかを感じたらすぐに始めましょう。頭皮ケア!
トニックを使うことも効果が期待出来ますが、何より頭皮を清潔に保つことが第一!
皮脂や汚れで毛穴が詰まると、髪が抜けやすくなります。
髪に合ったシャンプーで毎日洗いましょう。
くれぐれも、髪を洗うのではなく「頭皮を洗う」つもりで(^-^)/ゴシゴシ♪
勿論シャンプー剤はキレイに洗い流しましょう。すすぎが肝心!

「今度やろうは馬鹿野郎。明日やろうも馬鹿野郎。思い立ったらすぐ何でも
やんなきゃダメだ」って礼のおじいちゃんも言ってました(笑)
                               by『プロポーズ大作戦』


健康グッズは押入れから出して貰えたものの…
そんな私は「明日もやらない大馬鹿野郎」(/。\)ヾ(゚∇゚*) バカ!バカン!(笑)  

Posted by mana at 18:13Comments(6)TrackBack(4)ヘアケア

2007年02月11日

染まれば同じ?

ご自分で染める方で、それが”毛染め”なのか”ヘアマニキュア”なのか、
分からずに使ってる場合が結構あります。
市販のカラー剤は、ヘアマニキュアも『白髪染め』と書いてあるようですね。
(今度じっくり見てみようかと思ってます)
パーマでご来店のTさんの場合。

   Tさん「染めたばっかりだけどいいかなぁ?」
    私 「多少色が落ちますけど。」
          と巻き始めると物凄い色落ちです!これは…
    私 「あぁ、これはマニキュアですね。」
   Tさん「白髪染めって書いてあったのを買ったんだけど」 
          とTさんも知らずに買ったようです。
    私 「マニキュアなのでかなり色落ちしますね。」
         
と汚れたタオルを見せました。私の左手中指と人差し指も凄い色!
市販のマニキュアは青く色落ちします。パーマで使うペーパーも真っ青になります。
褪色が早いくせに、タオル等に付いた色は落ちません(^_^;)
市販のものだと分かってる方には新しいタオルは使いません。
それと、染めとマニキュアでは、パーマのかかり具合も違うんです。
Tさんに限らず…
「染めてもすぐ(色が)取れちゃう」と言う割には、お店でマニキュアしないんです。
どうしても”高い”イメージがあるんでしょうか(・・?
ムース(スタイリング剤)なんかもそうです。
「全然固まらない」と言う割には、コンビニで買ってるとか。
気に入ってるならまだしも。安物買いの銭失いだと思うんですけどね(^_^;)

どちらにせよ、パーマの後に染めた方が色落ちもせずダメージも少ないです。
Tさん、かかりは若干弱く、色はすっかり落ちました。
それでもTさん「やっぱりいつもの(カラー剤)買うわ」って…やっぱ買うんだ(笑)  

Posted by mana at 21:54Comments(7)TrackBack(1)ヘアケア

2007年01月18日

知らない人には言えません(笑)

銭湯で”髪を洗っていた”長い髪の女性を見ました。
当たり前のような言葉でしょ?(^_^;)でも…
本当に髪と髪を擦り合わせてシャンプーしてたんですよー!
しかも相当明るいカラーヘアで、絡むようにギシギシな感じで(^▽^;)

洗髪と言っても、”頭皮を洗う”事が本来の洗う意味。
おばあちゃんで「毛がすごく抜けるで洗わんようにしとる」
なんてお客様がいらしてワォですよ(゜O゜;)
それは逆効果で、毛穴に汚れが詰まって益々抜けやすくなります。
頭皮は清潔に♪頭皮を洗っていれば自然に髪の汚れは落ちます。
くれごれも”髪”をゴシゴシ洗わないようにしましょう。
抜け毛が気になる時はトニックもオススメです。地肌から栄養を(o^-')b

その”髪を洗っていた”女性に声をかけるべきかウズウズしましたよσ(^_^;
仕事柄、耐えられない光景を見てしまったもので(笑)
でもそんな事…やっぱり言えませんでした~(^▽^;)

しかし、知らないって怖いですねぇ。
いや、本人は知らないんだから怖くもないですね(笑)
浮気のように、知らない方が幸せって事もありますしヾ(゚∇゚*)ドラマミスギ!  

Posted by mana at 22:24Comments(4)TrackBack(1)ヘアケア

2006年12月17日

知らぬが仏?知らないと損?

気心知れた50代のお客様Nさん。カラーとカット、リンパマッサージも追加。
  私 「普段トリートメント使われてます?」(うちのお店では購入歴なし)
 Nさん「あ!もう無いんだわ。買って行かなかんわぁ…」
        ~どうやらドラッグストアに寄って行かれる様子~
  私 「うちに売る程あるんですけど~(笑)」と言ってみた。
 Nさん「あはは!そうだよね~。でも高いもん。」
気心知れたお客様です。故にはっきり言われてしまったような(^_^;)

どうも美容室の商品は”高い”イメージがあるようです。
逆に美容室の物しか使わない方は、市販の物は「怖くて使えない」と。
私も、スーパー銭湯でもマイシャンプー持参です。
「何を使っても同じ」と言われる方は無頓着に使ってるだけで、
使い比べてはいないと思うんです。違うに決まってるもの~(^▽^;)
たかがシャンプーと思われますが、頭皮にも影響があるんですよ。
長~く使い続けると…頭皮や髪の老化を早める事にもなります。
最近髪が細くなった。コシやツヤがない。なんて感じ始めていませんか?

ちなみに、コンディショナーと呼ばれるものは栄養ではなく「保護」。
トリートメント・パック・マスクと呼ばれるものが「栄養」。
トニックは地肌の「栄養」。植木の肥料と同じで、元気な髪が生えるように♪

Nさん毎度…
リンパマッサージやフェイシャルマッサージにはお金使えるんですよ~(笑)  

Posted by mana at 22:15Comments(2)TrackBack(0)ヘアケア