2008年10月11日

杓子定規と常識

一か月程前に届いていた、Yスーパー銭湯からのお知らせメール。
そのケイタイメールを受け付けで見せると入浴券が貰えると言う内容。

最近は別の銭湯に行ってたので、そのことを忘れてました。
しかもそのメールのことも忘れてたので、全件削除してしまってたんです!

昨日久し振りにその銭湯へ行き思い出したので、言ってみようとすると
当然娘からは「こっちのミスで消したんだもん、ダメだよぉ~」と
止められたんですけどね、そこはダメ元ですから~(^_^;)
ただ…受付が若い男の子だったのがネックかと(笑)

案の定…

  スタッフ 「ケイタイを見せて貰ってお渡ししてるので…」

   私   「ですよね~。。。ヘヘヘ(照れ隠し)」


でもこういうのって、すごく損した気分になるんですよね~。
別に損してないのに(笑)

まず杓子定規な返答に疑問を感じるようになったらプチオバタリアン♪
ダメ元で言えちゃう自分にもプチショック(プチなとこがミソです:笑)

うちのお店でも結構いらっしゃいます。
「あ、割引券忘れちゃった」
それでも
「いいですよ。分かってますから」と許してしまう体制が問題なんですが、
「割引券がないと引けません」なんて言葉は、
おばさま方の辞書には皆無です…(||゚Д゚)ヒィィィ!

特に年配のお客様には細やかな配慮が必要。
「忘れちゃった(けどいいかなぁ)」まで暗黙の言葉を読みとらねば!
大体、若い子は「忘れちゃった」とも言いませんからね~(^_^;)


”当たり前”が何か分からなくなります。
”常識”がどこまで通用するのか試したくなったりもする今日この頃(笑)

母親を制止してたはずの私が、今では娘に止められてるんですから…
やんなっちゃう~┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t27325
この記事へのコメント
あっ、私も言ってしまうかも(^^;
つい最近、美容院で言ったようなorz
断わりにくいってわかっていて確信犯かも・・・
プチオバタリアン決定ですね(笑)
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年10月11日 21:53
★もぐちゃさん

この位は許されるだろうっていう量り具合が分からなくなりますね。
取りあえず相手側と一致すればOKだと思ってしまう。
それを他で許されないと相手を杓子定規だと責める。
こういう自分勝手な物差しになってしまう”オバタリアン”が怖いかと(^_^;)
ダメ元な確信犯から、「当然でしょ」に変わった時は…
認定いたします(笑)
Posted by mana at 2008年10月12日 15:54
こんばんは。

>でもこういうのって、すごく損した気分になるんですよね〜。

わかるわかる!
僕の場合は、割引拳の期限切れのものを、
一応、「使えません?」と聞いてみたり(笑)
歳とると、往生際がわるいというか、
粘り強いというか(笑)

ちょっと話は逸れますが、manaさんは
映画をいくらで観ます?
僕は、メンズデーやレイトショー価格でしか
絶対に観ない。
1800円でするっと観れる人を尊敬します(笑)
Posted by SHINGO。 at 2008年10月13日 00:24
★SHINGO。さん、こんばんは~。

期限切れを一応聞いてみるのも、わかるわかる!(笑)

>歳とると、往生際がわるいというか、粘り強いというか
諦めが悪いんですよね…いや図々しいのか?
やっぱりね、臨機応変に行かなきゃ!
…こう言い切る自分が怖いのよ(笑)

SHINGO。さんの「…でしか絶対に観ない。」がウケる。
私も「…でしか見たくない」ですけど、都合優先なのでそうも行かず。
TOHOシネマズはイオンカード提示で1600円で観れます。
シネマイレージデイ(会員1300円)の火曜日か、
レイトショー(1200円)か、
ファーストデイ(1000円)に当たるのを願うかですね。
観たい度重視のタイミング。
買い物に行ってつい観ちゃう時もあります。。。タイミング(^_^;)

今日、下の娘が友達と『容疑者Xの献身』を観に行ったんですけど、
もう泣けてめちゃ感動して、一番良かった映画だと興奮して話すんです。
息が出来ない程泣いたって言うんですよ~(^_^;)どんだけぇ~!
これはもう行かない訳には行かないでしょ(笑)
…とまぁこういうの重視なんですが。
1600円でするっと観るかな。。。尊敬してくれる?σ(^_^;ヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)
Posted by mana at 2008年10月13日 02:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい