2008年06月14日

『古畑中学生』

古畑ファンの私。。。楽しみにしてました(*^ー^*)

山田涼介君の「古畑任三郎です」を見ただけでそそりましたもん♪
しかも、向島君(タモト清嵐)と同級生だったなんて~!
見ない訳がありません(^▽^;)

古畑少年と向島少年はそっくりそのままって感じで感動。
でも母親(石田ゆり子)が水商売。
しかも男運に恵まれてないと言いましょうか…これは予想外。

中学生ですからね、血を見る事なく埋蔵金に関わる事件もグゥ~!
ストーリーは親子で楽しめる内容でとっても良かったです。
流石、古畑任三郎!と唸らせる解析ぶりでした。
でもそこは中学生らしく、人生経験不足も上手く見せていました。


教頭が「君にとっての善と悪とは何だね?」と古畑少年に問うシーン。
ここが一番のポイントだと思いました。
いかにも強面の教頭先生(浅野和之)と、
生徒受けの良い科学の先生(原田泰造)。
ここで大人の私は感じたんですけね~。。。
小うるさい教頭が、実は善人なんだなって(^_^;)

でも凡人の私には、からくりは読めませんでしたけども(笑)


やっぱり三谷幸喜さんも、ホームズ好きなんですかね?
最近では『ザ・マジックアワー』の宣伝のため、
毎日のようにお見かけしてましたけど、
これだけの作品を作る方なんだと、改めて感心。
だって…喋りよりも、物作りの方が絶対イイからヾ(^o^;) オイオイ


「上っ面にごまかされるな。…人は嘘をつくと思いなさい。
 行動に惑わされるな。心を読め。古畑」

そう教頭に教えられる古畑の眼差しが興味深かったですね~。
自転車に乗って去って行く教頭をジーッと見つめる古畑少年。
これは後の古畑任三郎の原型なんでしょう。。。
本当に細かい所までニクイです。

そうそう、音楽も中学生バージョンになってるのにも感動♪
それが本家とリンクするんです。流石です!

大人になった福田麻由子ちゃんとの再会があると
嬉しいなぁって思ったんですけど…それはないか(^_^;)
ってことで、続編を望んではいけないんでしょうかぁ。

その後、引き続き『古畑~ファイナル』が放送され、もう古畑三昧(笑)
古畑少年が田村正和さんに移行して行ったのが面白かったです。
あの古畑少年が人生経験を積んで、この古畑になったのね~…
なんてことを思いながら見ちゃいましたわ(^_^;)

当時この『ファイナル』が最後だと聞いた時はショックでした。
再放送、大歓迎♪ワーイ\(^^\)(/^^)/ワーイ
『古畑任三郎』は何度見ても飽きないですもん。


ドラマのラストに映された一枚の写真。
古畑警部補と向島巡査の二人の笑顔が良かったです。
転校する古畑少年から貰ったホームズの本を、
大事に持ち続けていた向島巡査。ってオチもグゥ~(o^-')b

イチローと兄弟って展開にもビックリしたもんですが、
向島君、大活躍でしたね~♪ヽ(*´∀`)ノ


やっぱり…
『ザ・マジックアワー』観とかなきゃダメ?(笑)