2012年07月18日

『はつ恋』 最終回

泣きました~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

初回6.6%でスタートしたNHKドラマ10。
最終回は11.9%でしたね。
久々に見応えのあるドラマでしたわぁ。

病気にならなかったら、この恋はどうなってたんでしょうね。
それも運命なのかもしれませんが。

死んで終わらせたとは思わなかったですね。
死ぬことでお涙ちょうだいではないのがお見事。
生きた証の回想シーンや見守って来た人たちの思いやりに涙でした。
緑と言う芯の強い人物像があってこそですかね。

「もう一度、三島くんに会えたから、生きてる」
色んな意味で深い言葉。

人が生きる意味を考えさせられちゃいました。。。


まさかの3年後には驚きましたけど、
緑(木村佳乃)の癌再発によって、一番大切な宝物に会うことも出来ました。
旦那はやっぱり一番じゃないのか(笑)

余命を悔いなく過ごさせてあげようとする三島くん(伊原剛志)。
三島からの電話で緑を受け入れた潤ちゃん(青木崇高)。
笑顔で抱きしめて迎えてくれた父親・勝(串田和美)。

家を出た緑の居場所を教えてくれたのが、
三島の元妻・幸絵(佐藤江梨子)だったり…

みんなが良い人で憎めない。
誰が悪いなんて言えない。

緑の担当患者だった中山貞夫(大竹まこと)が、
緑には本当に世話になったと、勝の理髪店を訪れてまで話す姿を見て…

人から恨まれないにしろ、
死んだ後も感謝されるってどんな人なのか考えると、
そんな自信のない生き方をしてるのかと恥ずかしくなります。
自分が死んで遺せるものって何でしょうね。。。

真っすぐに生きた緑だからこそ、みんなに愛されたんだと思えましたよ。
自分に正直に生きる。
現実は世間体や噂、好奇の目に押しつぶされて、
簡単じゃないですけどねぇ。。。


言わない優しさや思いやりも、痛いほど伝わって来て切なかったです。

潤ちゃんも、三島くんも…
どっちなんて選べない。

今は大事な息子も居て幸せな家庭が築けてる。
壊したくない。
壊れるなんて思ってもみなかったのに…
昨日までの幸せが崩壊する時って簡単なんですね。

緑が病気にならなかったら…

あの時、潤ちゃんに本当のことを言わなかったら…

緑ってそう言う人だから、
笑顔で旅立って行けたんだと思う。。。

潤ちゃんのように、意地を張らずに受け入れられるって大人ですね。
確執から、親の死に目にも会わせないなんて現実も知ってます。


そして運命の出会いが「はつ恋」だったところがまた、
ツボをくすぐるんですけどね~。

《君を思わなかった日は一日もない》

三島からのメールを、必死の思いで削除した緑の決断や、
緑の命を救いたい必死な男二人の見せ方。

そんな恋心に胸キュンでした♡


「俺は。。。ドリから一番、大切なものを奪ってしまった」

「あなたのせいじゃない。私が選んだの。
 心の中に、ずっと鍵をかけてしまっておいた箱を開けちゃった。
 私の初恋は、終わってなかった。
 だから、後悔してない。。。本当だよ」


緑のために余命をどうしてあげたらいいのか、
緑の夫に頭を下げることにプライドも恥もなくお願いする三島でした。

戸惑う潤もそれを承知し迎えます。

「ありがとう。
 健太を、あんなにいい子に育ててくれて。。。ありがとう」

「元々いい子だから。。。
 最初は色々大変だったけど。。。
 二度と健太に会わせないなんて。。。
 ひどい事言って、本当に申し訳なかった。。。
 ずっと後悔してた。。。健太にも申し訳なかったし。。。
 あいつの母親は。。。緑だけなんだ。。。
 帰って来てくれてありがとう」   

潤ちゃん、男らしい。
ちゃんと謝れるってステキだ~。

緑の父親にも病状を報告する三島。
男としては、ここが一番逃げたくなるところですけどね。
特に「お前だったのか!赤ん坊の父親は!」
って言われちゃってますもん。
深々と頭を下げる三島くん、男気を見せてくれました。


緑が亡くなり。。。

父の理髪店で肩を並べて座る三島と潤。
それぞれの肩に両手を乗せギュッと掴むと頷くお父さんがイイ。

悲しく見せないこんな終わり方も良かったですわぁ。
緑が生涯で愛した唯一の…
いや唯二の男ですからねぇ(笑)

「健太くん、お元気ですか?」

「はい。。。
 三島先生、あいつね、医者になりたいなんて言ってるんですよ。
 たまに、勉強見てやってくれませんか?」

「。。。分かりました」

                           完


愛する人を助けるために、
名医を探し出し土下座して頼み込む夫と、
お腹の傷跡も残らないように誠心誠意の手術した元カレ。

こんな男居ますか?
と言うよりも…

こんなに愛される女になれますか。

要領よく生きようとしちゃダメですか(笑)



【追記】 
 男たちの魅力を語る、脚本・中園ミホさんのインタビューは流石です。 こちら
 シャブリさん情報、いつもありがとう(^o^)丿

 また効果的に使われていたピアノの選曲が素晴らしくて♪
 スティービー・ワンダーの『Stay Gold』。
 今更ですが、歌詞がドラマとリンクして…泣けました(・・、)  こちら


------------------------------------------------------
見逃した方、もう一度胸キュンしたい方、永久保存版にしたい方に朗報。
BSプレニアムにて、ディレクターズカット(55分版)が放送されます。 
第1回は、8月18日(土)午後11:15~  詳細はHPへ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t81097
この記事へのトラックバック
第8回(最終回)「ONLY LOVE」 ラテ欄「オンリーラブ~ありがとうを言うために」 【総合】2012年7月17日(火) 午後10時00分~10時48分 放送  再放送【総合】2012年7月24日 午前0時50分(月曜深夜)...
はつ恋 第8話(最終話)【ドラマハンティングP2G】at 2012年07月18日 16:50



『ONLY LOVE』
“オンリーラブ〜ありがとうを言うために

内容
三島(伊原剛志)とのことで、夫・潤(青木崇高)に追い出された緑(木村佳乃)
残してきた息子・健太(木村...
NHKドラマ10『はつ恋』第8回(最終回)【レベル999のgoo部屋】at 2012年07月18日 17:37
リハビリJOG 7km,39分56秒,平均心拍136              
NHK『はつ恋』最終回&リハビリジョグ開始【テンメイのRUN&BIKE】at 2012年07月18日 21:54
・走馬灯株式会社第1話
漫画アクションで連載中だそうですが、原作未読
毎回、ゲストの登場人物が謎のDVDを見ることで
自分の人生に関わる意外な真実を知るという内容
『世にも奇妙な...
走馬灯株式会社第1話 & はつ恋最終話(7.16-17)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2012年07月18日 22:53
ドラマ10「はつ恋」第8回(最終回)「ONLY LOVE」
『GTO』を、見てる場合じゃない。
−◆−
離婚して緑(木村佳乃)は一人暮らし。
父・勝(串田和美)に電話をかけても、勝は敢えて留...
「はつ恋」第8回(最終回) ONLY LOVE★これが泣かずにおられようか〜最後MISIAでまた涙【世事熟視〜コソダチP】at 2012年07月20日 23:37
まさか、ヒロイン、村上緑の言語聴覚士というお仕事が、のちのち、数奇な運命で「はつ恋」のお互いを引き寄せようとは!高校時代の緑を演じた橋本愛が、とにかく可憐で、折々に入る、...
はつ恋 再放送 最終回【のほほん便り】at 2015年04月07日 10:09
この記事へのコメント
う~ 私も泣きました(;_;) ダーダーと涙が久しぶりに…
突っ込みたい所もあったけど そんなのどうでもいいね
ただ 自分に正直に後悔なく…は すばらしいけど 子供の3年はどうなの? って そこだけ
だってイイコだからこそ 切ない!

後味も 泣いてほんわり満たされて… 見て良かったドラマでした ♪~θ(^0^ )
Posted by ななこ at 2012年07月19日 16:57
★ななこさん

突っ込みどころを突っ込みたくないドラマが秀逸でしたね~。
子供には申し訳ないですが、
ラストでの潤と緑の会話で罪が消えた気さえしました。
グレてなかったことが何より(笑)

こういう恋愛ものを見たいんですけどね。
久々に満たされました♪
Posted by manamana at 2012年07月20日 10:41
裏のGTOが13.3%

NHKとしては健闘したドラマだよね。
というか、質は断然こっちが上。

私にとっては、「10年先も君に恋して」以来の良作でしたわ!
ちなみに、作者裏話が公式にあったね。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/125947.html
スタパでの話も合わせてみたり、楽しめました。
Posted by シャブリ at 2012年07月20日 11:54
★シャブリさん

>裏のGTOが13.3%
からの~、今週は12.3%だったね。
当時ハマッて見てた者としては、
リメイクで気になるのはストーリーよりキャスティングよね。

春ドラマは『37歳で医者になった僕』を見てたために、
『はつ恋』がスタートしたことも気づいてなかったのよ。
再放送には感謝~♪
1話からレビューを書けなかったのはちょっと悔しいかも^^;

>私にとっては、「10年先も君に恋して」以来の良作でしたわ!
ぉお~、あのドラマも泣けたね~。
大森美香さんの恋愛ものも大好き♪

スタパはちょうど休みの日で、中園さんを見つけてラッキーだったよ。
そしてシャブリさんには、またまたまたまた…
お世話になりました~。いつもタイミングゥーなんだから(笑)アリガト
記事に追加しながら、あのピアノ曲も見つけちゃいました♪
ピアノの切なさってたまりませんわ。
軽快なジャズもいいけど(笑)
そして、京都橘の「シング・シング・シング」に泣く私。
Posted by manamana at 2012年07月20日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい