2012年08月26日

24時間テレビ 『車イスで僕は空を飛ぶ』

今年は金髪のニノがどう魅せてくれるのかを楽しみにしてたんですけど、
やっぱり上手いですね~。
迫真のニノに貰い泣き。・゚・(*ノД`*)・゚・。

目標がある訳でもなく、日々をチャラチャラと生きてるだけで、
肩が当たっただの触れただの、
そんな似たような輩から追いかけられ追い詰められた屋上から飛び降り、
下半身不随の車椅子生活となってしまった主人公の葛藤。

あそこまで投げやりにひねくれた人間がどう前向きに生きられるのかを、
ニノが見事に演じてくれました。

病気ものではない見せ方での車椅子への激変人生は、
生まれ持っての難病や障害がなくても、いつどこで人生が変わってしまうか、
事件、事故、災害、病気…
誰にでも有り得ることだと思うと怖くなりました。
もっと気をつけて生きようよって。
そして意識しながら生活してないことに気づかされます。
一度きりの人生、もったいないな~って。。。


「お前ら、4ヶ月前と何も変わってねぇのかよ」

自分を追いかけて来た奴らは、あの時と何にも変わってなくて、
ただ面白可笑しく生きてるだけで、
車椅子の自分はそれでも少しは変われたと思った、長谷部泰之(二宮和也)。

〈世の中どうでもいい奴ばっかが生き残る〉

〈嘘つきに見えない奴ほど、嘘ばっかついてる〉


病院で出会った人たちの存在は大きかったですね。。。

小児ガンの大輔(鈴木福)に、『男とは』を教える泰之が可笑しかった。
この2人の年の差友情物語が微笑ましくて良かったです。

「男って言うのはな、強くて、逞しくて、決して弱音を吐かない。
 嘘もつかない。愚痴も言わない。
 目標に向かってずるいことは絶対にしない。
 それがな、男ってもんだ」 〈どの口が言ってんだか〉 

これは泰之が出来ない事、そうなりたいと思ってること。
でもそれをこうして口にすることで、
自分にも言い聞かせることができるから不思議です。

5年後の星空を見ることは望めない余命半年の大輔に、
何て言うのかと思いましたけど、なるほどで安心しましたよ~(笑)

「そん時は大輔は。。。
 チンコに毛が生えてんな」

トランプでババ抜きをする幸せ家族の後ろから、
「それババだよ」なんて言い放って平然としてた泰之にも少しずつ変化が。。。


泣かせようって見せ方は好きじゃなくても、
どこで泣けるのか密かに期待してしまう24時間テレビ。
今回のドラマは、まさかの場面で涙するとは思ってなかったです。

迷惑掛けて死んでやる。それなのに…
自殺の名所へ辿り着くまでに、多くの人の手を借り優しさに触れる。
心配してついて来る観光客たちにも、何だか涙が出て来ちゃいましたよ。
それは色んな思いで自殺をとどまらせようとする人たちの自然の行為。

そこはまさに崖っぷち…
ジッと海を見つめる車椅子の泰之に、そっと近づき声をかける初老男性。
その後方では大勢の観光客が見守ってます。

「君も海を見に?」 

「このまま空に向かって飛べたらなって。そしたらカッコがつくのに。
 俺、ろくでもない生き方してたんですよ。
 これから先だって、ろくでもないでしょう。分かってるんですよ。
 こんな体になっちゃって、生きてるだけで、迷惑なやつで、
 どうしたらいいんですかね。どうしたらいいんですかね、俺。
 もう分かんねぇよ(・・、)。。。
 助けて。。。助けて下さい」(T_T) 


心理カウンセラーの南英明(伊勢谷友介)との出会いも必然?
彼のその後の人生を変えることになりましたね。

こう言うさり気ない優しさを見せる先生を演じる、伊勢谷くんもいいですね~。
とっても素敵に魅せてくれました。
相手の心を開く、思いやるって、
こう言うこと、こう言う人なんでしょうね。
頭でっかちじゃない心理カウンセラーであって欲しい。。。

人に聞いて貰えるだけで救われることもある。
アドバイスが欲しい訳じゃない。

傷ついた人を助けることは、誰にでも出来るんじゃないですかね。
人は一人では生きて行けないですもんねぇ。


迷惑をかけてばかりじゃない、人を助けることだって出来る。
車椅子に乗ってたって。。。

小さな娘の手を引き、深刻に川を見つめる母親と遭遇した泰之は、
目の前で倒れると車椅子を起こして貰います。

「私、これからどうすればいいんでしょうか」

「さっきの俺みたいに、助けてって言えばいいんじゃないでしょうかね。
 そう言うのって、死ぬほど恥ずかしくて情けない事なんですけど、
 結果死なないから。大丈夫なんですって。
 今日を生きたら、明日はやって来ますから」 

笑顔で答える泰之と、
『命のカウンセリング』原作者である長谷川泰三さんの姿を重ねながら、
心理カウンセラーになるために下半身不随になったのかと思えるほど、
自分でも気づかなかった奥底にあった根性を見たような、
生まれ変わったように別の人生が待ってるなんて。。。不思議。

あんなことがなければ…
でもあんなことがあったからと思えば因果応報、
逃げずに向き合えば見えて来るものがある。

そう思わないと生きていけないですけどね。切り変えないと。。。
生きるってことは、前に進むしかないですもんね。


平凡に暮らせるだけで感謝です。
私にはそんな底力もあるようには思えないですし…

神は乗り越えられる試練しか与えないってことは、
乗り越えられる人にしか試練を与えないってことですよね?

(^。^;)ホッヾ(゚∇゚*)オイ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。