2007年03月16日

『ハケンの品格』 最終回

「スーパー派遣、大前春子が三ヶ月で去る本当の理由は他にあった」
と始まる最終回に期待して見始めましたが…

東海林は「会社辞めるのやめたから」と本社から名古屋の子会社へ移動。
(何気に名古屋は嬉しいですね~)
そこから里中へメールします。「大前春子引止め作戦」を…受け入れる里中。
そしてどれも失敗(^_^;)里中も春子に留まって欲しいんですもんね。
サバ味噌フリーパス券が小笠原に流れ「きゃ~ほきゃっほきゃっほらんらんらん♪電線に…」と歌ってくれたのは嬉しいおまけでしたわぁ\(^o^)/ワーイ
「今日は僕も…」と大前体操に参加しようとした里中でしたがジャスト9時!(笑)
ここまで笑いのテンポも良くて面白かったです。

里中が思いついたMY弁当箱の案。容器を購入して貰い、その後容器代100円を
差し引いた500円で販売出来ます。そしてツネさんからサバを調達して貰います
が、ツネさんの話から春子の過去が少し分かりましたね。1年でいきなり首を切ら
れた事、両親を早くに亡くした事、「本当は情の深い子なんだ」と言う事。
里中は「大前さんが3ヶ月で辞めるのは、それ以上長く居ると別れが辛くなるか
らじゃないかな」と感じた事を、東海林にメールします。

名古屋支社では、ネクタイと呼ばれ、嫌われ転校生みたいだと疎外感に苦しむ
東海林が、弱音を綴ったメールを里中に送ろうか迷っていた所、アクシデントで
送信してしまいました!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
慌てて会社に電話すると春子が出ます。「森君に代わって」と言われた春子は
美雪になりすまし…そしてメールを削除するよう頼まれるのでした。
「分かりました~。やっぱり春子先輩に代わりましょ~か?」
「変わって欲しいって言ってるのか」
「全然~。じゃ~!」ガチャ!ツーツーヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
流石うぐいす嬢の春子(笑)そしてメールの内容を読み「情けなっ」と削除完了。

一時は契約更新に喜んだ美雪でしたが、色々考え直して取りやめる事にしました。
契約終了日の午後6時。「仕事の楽しさと厳しさを教えて頂きました」と挨拶をし
会社を出ました。一人泣く美雪の前に春子が現れ「よく頑張ったわね。よくここま
で成長しました…あなたはあなたの道を行けばいいんです。もう大丈夫…
働く事は生きる事です。お疲れ様でした」と労いの言葉を残して去りました。
それを聞いていた里中はカンタンテに行き「一緒に働く事は一緒に生きる事だ」と
言っていた東海林と春子は似ていると言い、「一番自分と向き合っていないのは
あなたです。あなたは東海林さんの事が好きなんですよ」に「クリックピッ!削除し
ました」と言う春子。どうやら図星だったようですね(^_^;)
カンタンテのママも春子を見て来て分かっていました。
「今までと違う。この三ヶ月間…特別な会社だったのよ」と。
ゴミ箱から東海林の電話番号メモを取り出した春子。
っていつからゴミ捨ててないんですかぁ?(笑)

新潟が大雪のため、発注してあった弁当箱が届きません。上空に小型ジェット機!
まさか…スカイダイビングで降りて来る春子!そんなに高くなかったでしょ(^▽^;)
それより弁当箱の落下衝撃の方が心配でした。落とす必要も降りて来る必要もない
でしょうに(笑)ラストは派手に行きましょう!ってか?ヾ(゚∇゚*)モウコワイモノナシ

月日は流れ、ハケン弁当はフランチャイズ化され全国出店する事に。里中は、ハケ
ン弁当の成功によって社長賞を受賞。授賞式では「僕だけ貰うのはおかしいです。
ハケン弁当の本当の値打ちは、社員とハケン社員が一つになって数々の困難を乗
り越え、力を合わせられた事です。ありがとうございました」と挨拶を述べました。

今回の桐島部長、戻ってる(笑)二重人格のようで何が何だか(^_^;)
カンタンテのママが「里中さんに会社命の人間になって欲しいんですか?」と聞くと、
「そうならざるを得ないでしょうねぇ」と答えたのも、我が身に置き換えての事だった
のかもしれません。アレは同じ道を歩んで来た桐島部長だからこその発言だった…
と言う事にして、小さい男だった事は忘れましょう(笑)

会長の大滝秀治さんが関根勤さんに見えてしまって(≧∇≦)ノ彡 コマッタ~
スペインから戻った春子は、東海林の元へハケン社員として現れました。
ビックリ喜ぶ東海林に「今度はあなたに社長賞を取って頂きます」と言う春子。
そんな所でキスする訳ないでしょうにぃ(^▽^;)二人のやり取りには笑わせて貰い
ましたけど、「眉毛はクルクルパーマじゃないんですね」は、ちと無理矢理だったよう
な気もしないでもない(^▽^;)
「俺の眉毛ーー!」と興奮する東海林を尻目にトラックに乗り込む春子。

う~ん、この終わり方はどうなんでしょう?スッキリしませんでしたわぁ。
まさか日テレさん、SPで真実を明らかにさせようとしてません?(^_^;)
「女王の教室」のように、春子の過去を…。やはり似ていたこのドラマ!

”スペイン”にも何かあるはずですよね?ついでに桐島部長がハケン社員と結婚した
エピソードも添えて頂けたらバンザイですわぁ(笑)  

2007年03月08日

『ハケンの品格』 第9話

東海林が丸めて捨てたアンケート用紙は、風がロビーに運んでくれ…
偶然通りかかった小笠原に拾われましたよ!いや必然ですね(笑)
その内容に「相手誰なんでしょね~」と周りの声に反応する春子。
確かに動揺してましたよ(笑)そしてそれをシュレッダーにかける美雪!
「何で森ちゃんが?」皆から疑いの目で見られますが、認めざるを得ない状況に
「それが何か?」と言った美雪(≧∇≦)ノ彡 「春子先輩、お役に立てました?」
「ダメ派遣も2ヶ月で育ったわね」と褒め言葉を貰いました。

辞表を出して居なくなった東海林の代わりにプレゼンをやる事になった里中。
東海林が譲ってくれたプレゼンは成功。ハケン弁当は実現出来ます!
里中から「辞表は止めておいて下さい」と言われなきゃ止めない?
桐島部長、良い所見せて欲しいですわぁ。このまま小さい男で終わらないで…

一ツ木に、契約更新をお願いされる春子。美雪は春子のおまけだったようで、
春子が残れば美雪も残れるかもしれないと打診します。勿論お断りでした。
一ツ木・安田顕さんを見て、今週の『ネプリーグ』を思い出しちゃいました。
面白かったです♪本当に笑わせて貰いましたよ\(^o^)/ワーイ

カンタンテのママによると、春子も昔は美雪みたいだったらしいですね。
「あんただって不器用で、頑張れば頑張る程空回りして…助けてあげたら」と言われ
ますが「救いの手を差し伸べて、もしその手にすがったらそれであの子はおしまい」
と言う春子。1ヶ所に3ヶ月しか居ない理由。仲良くなれない理由…裏切られた?

里中のケイタイ留守電には、ヘッドハンティングされたとか、春子に振られたとか…
明るく強がる東海林のメッセージが。ところが実は相当落ち込んでおり(^_^;)

10年程ぶりに偶然春子を見かけた元同僚(石田ひかり)が声をかけますが、
機械人間のような春子を見て驚いてましたね。春子の正体がだんだん明らかに…

「サバ味噌だけは外せません!」と力強く押した春子が面白い!ヾ(≧▽≦)ノ
食品衛生管理者・調理師の資格もありましたね。そう、もう驚きませんよ。
そして今回は犬訓練士なんですから~\(^o^)/バンザーイ

ハケン弁当特別販売フェア会場に、浅野の後輩が犬を連れてやって来ました。
その名もクルクル(笑)春子とのアイコンタクト…あぁ何かある予感(^▽^;)

東海林から届いたファックスをじっと見て考える春子。何が書かれていたのか…
バレンタインに引き続き、お弁当の被り物でナレーションするウグイス嬢春子(笑)
「腹が減ってはハケンは出来ぬ。今日のランチは美味しくてたまランチ…
ミスをして落ち込んだ時はドンマイ弁当。タイに行きたい時はチェンマイ弁当…
数量限定で~~す」こっこっこれは!東海林の原稿に違いありませんわぁ(笑)

なぜか一ツ木が預かっていた、犬のクルクルも行方不明になってしまいましたよ!
が、春子の指笛でサッと現れた犬クルクル。
そして”汚らしい荷物”を使って人間の方のクルクルを探し出しました!(笑)
しかし訓練所で落ちこぼれだったクルクルを優秀犬に育てたなんて流石ですね。

春子の元同僚から昔の話を聞いた里中。中央信託銀行をリストラされていた経緯。
春子は「すっごく明るくて、カラオケが大好きで…」皆に頼りにされてたと。

見つけ出した東海林に春子は、「見栄を張るのはおよしなさい…あなたの天然
パーマが直らないように、あなたはあの会社でしか生きて行けません…しかも
あなたは会社を愛してる…クルクルパーマは古巣に戻りなさい」と言い残し、
去って行く春子の顔は微笑んでいました。

「そのヘッドがハンティングされる訳ないでしょ」「髪の話してんじゃねーよ。
これだけハンティングされてどうすんだよ。ツルッパゲになるだろう」って(笑)
二人のやり取りはもう最高ですね(≧∇≦)ノ彡 「ドンマイ弁当とチェンマイ弁当
カットしただろ」と弱気に原稿を気にする東海林も可愛いかったです。

「そこで待ってなさい」と言われた東海林は、暗くなるまで待ってたんですね。
里中に「東海林さんいつも言ってたじゃない。一緒に働く事は一緒に生きる事だっ
て。もう一度頑張ろうよ」と励まされました。アンケート用紙の話を聞くと、
「え?マジかよ。とっくりの電話番号!…番号何番?」と相当悔しがってました(笑)
「賢ちゃんまだ何もやってないぞ」と東海林に背中を押され春子に告白する里中。
「行かないで下さい。このまま僕達と働いて下さい…僕にはあなたが必要なんです」

次回はいよいよ最終回。春子が泣いてましたよ~(/_;)  

2007年03月02日

『ハケンの品格』 第8話

霧島部長が東海林に言った「大前春子には気をつけろ」って?
剣道で(勝ったのに)ヤラれてしまった事を根に持ってるに違いありませんね!
初回では、春子の過去を知ってるような感じでしたけど、そうでもない?
前回からショボイ男に成り下がってしまった霧島部長にはガッカリだよー(笑)

今回の春子は、自動車整備士の資格があるのかと思いきや無かったり、
大前体操が可愛かったり、ハケン弁当の絵が下手くそだったり、
ハケン弁当の試作品を作り上げた時の笑顔もそう。
春子の意外な弱点発見や、人間味を随所に感じた回でした。
それは最後の最後にも表れてたと思います…

東海林がお見合いをする事に!お相手は太陽銀行頭取のご令嬢。
お見合いの事を春子に話す東海林。すると春子は、
「まだ間に合いますね。お見合いする前にかけて下さい」とメモを渡します。
勘違い東海林が電話番号かと思い、ドキドキワクワクで広げてみると…
『ストレートパーマ割引券』 \(^o^)/バンザーイ
かけてとかけてをかけてみた訳やね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

社員には2種類あると言う春子。
「出世のために働く社員。人のために働いてしまう社員」
どうも、里中の”泥舟に乗ってしまった”らしいですが(^_^;)

プレゼンの協力をするマーケティング課は、派遣社員のお昼ご飯に関する
アンケート調査をする事になりました。
一ツ木さんも「私にお任せ下さい」って登場してくれましたよ~\(^o^)/ワーイ
「派遣の派遣による派遣のためのハケン弁当~」先週に引き続きポイントアップ♪

見合い後の東海林は「カンタンテ」に(気になる春子の前に)現れます。そして、
「あなたより里中主任の方が人間的に素晴らしい…一つだけ褒めてあげたい所、
それは友達を思いやる心です。今はそれすらなくなってしまったようです」
東海林の「縁談断ろうかなぁ」に、上司に逆らう事は負け組のする事だと返され…
「俺が本当に結婚したいのはお前だ」(゚O゚)そこでギター♪ジャカジャン(笑)
「冗談はクルクルパーマだけにして下さい」「俺は本気だ」「バッカじゃなかろか」

里中は、派遣1000人分の意見と分析結果を持って行きます。
東海林に「500円の弁当は現実的じゃない」部長にも「もういい」と言われ、
弱音を吐く里中に春子は言います。「あなたはいつもそうですね。
まだ何もやってないでしょ…そんなものは現実にすれば良いだけの事です」
この前向きな姿勢が春子の強みなんですね。

桐島の「里中は飛ばす。あいつは営業部の戦力にならん。子会社へ行って貰う」
って何?今までの里中を見ていたのなら、出た言葉を疑います。
これ、完全に里中&大前潰しじゃないですか?小さい男だ!(-o-)ケッ
見合いの席でも東海林に「もっと面白い話しろ!」って…バッカじゃなかろか!

東海林は、出世のために友達を裏切ろうとしている自分と、
「もっと上手く立ち回れよ」と、お人良しの里中にも腹立たしさを覚え自暴自棄。
「ハケン弁当なんかどうでもいいんだ!」殴り合う二人。
「俺、あの人の事好きだよ」という里中に「やっぱりそうか。何で俺の事応援する
んだよ。何でもかんでも俺に譲ってんじゃねーよ!」
「部長が何だ!会社が何だ!」辛いですね~、東海林。
「もっと他にぶっ飛ばしたい奴が居るのに」…会社ってそう言う所なんですね。

今度は何ぃ?春子は暗いうちから漁船で釣り。船長にもお知り合いが?(笑)
美雪を呼び出し二人でハケン弁当の試作。料理の腕前も中々でしたけど、
あのグラムに対するカロリーの早分かりは、やはり栄養士の資格でも?(^▽^;)

「1個あたり千円です。これを500円にするのがあなたの仕事です」と里中への
手紙には書かれており、開けてビックリ!これが500円?キツイ豪華なお弁当(笑)
「これが最高のハケン弁当です。作れるものなら作ってみなさい」と東海林への手紙
には書かれており…春子へ渡した『結婚に関するアンケート』の、
「結婚したいですか?」の問いには「NO」でした。

東海林はプレゼンで「申し訳ありませんが、僕にはプレゼン出来ません」発言を!
「ハケン弁当は僕の企画ではないからです」慌てたのは桐島部長。「撤回しろ!」
「お断りします。この企画は里中賢介とマーケティング課の企画です」
あぁ、何か凄くカッコ良かったなぁ…東海林主任。

アンケート用紙には「私はハケンの敵とは結婚したくありません」と書いてあり、
裏に書かれた電話番号に気づかず丸めて捨ててしまった東海林。
後姿が切なかったですわぁ。あの黒いコート、カッコ良くて似合ってましたよ♪
春子が電話番号を書いた気持ち。「ハケンの敵にならないで欲しい」望みもあった
と思います。春子が東海林に賭けた気持ちだったんでしょうか(^_^;)  

2007年02月22日

『ハケンの品格』 第7話

あれは名刺整理の百人一首でしたの?(^▽^;)
春子は桐島部長に、わざと負けたんでしょうかねぇ…

会社の創立80周年記念の社内企画に、美雪が「ハケン弁当」企画を考えます。
里中にも認められ、喜ぶ美雪でしたが…

企画書作りの基本を伝授する春子のセリフは、blogと被りましたよσ(^_^;
漢字は全体の30%が読みやすい企画書とはφ(..)レビューの参考になります(笑)
「企画書に大事なのは3つのTだ。タイトル・テーマ・たくさんの根回し」φ(..)フムフム
とは東海林の言葉。たくさんの…Tですかぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「タイトル・テーマ・タイミングです」と春子に訂正されてましたけど。
3つの坂「上り坂・下り坂・まさか」に続く「3つの法則」ですわぁ(笑)

「とうかいりん主任」(笑)「音読みするな!…あばよ!だいぜんしゅんこさん!…
二度と来るか」には小笠原さんも「またすぐ来るくせにね~」と(^▽^;)
今回は「くるくるパーマ」攻撃ではなく、春子も考えてるんでしょうか?
次回も期待するじゃないですかぁ(^▽^;)アハハ

定食屋のまちゃまちゃさんの子供を、体内に居るイメージの「ム~ム~ム~」
で泣き止ませた春子。んなアホなぁ!こうなったら何でも有りですね(笑)

誰の名前で企画書を出すのかが問題になるマーケティング課の仲間達(^_^;)
里中が「森君で」と言うのに反し、春子は里中賢介の名前で送信しました。
「あなたは甘いんです。あなたにはハケンを守れません。
森美雪も守れません。だからあなたの名前で出したんです」
人として行動する事は、会社で生きて行くには不利なんでしょうか…
春子に言われても、里中は森美雪の名前に変えて再送しました。

「ハケン弁当」の企画が選考ベスト5に残りました。
「もしそれが通ったら、ハケンの企画をやらなきゃいけないんだよな~」と
美雪は社員達から責められ、トイレで大泣き。
部長から名前を変えて出すよう言われても、
「それは出来ません、森君の企画を盗んだ事になる」と里中の言葉…え?
「かばえばかばう程辛い立場になって行くんだよ」と東海林の言葉…ほ~!
もしかして里中って、美雪のためと言うより、自分の立場を考えてます?
よくよく考えると、企画内容が良ければ課全体で盛り上げれば良かったものを。
そこを春子は「あなたは甘い」と見たとも言えますね。
やはり仕事面では東海林の方が上なのか(-o-)

泣きじゃくる美雪に「今はね、邪念を振り払って職務に就いて下さい。
すぐにそちらにフォローに行きますから」と一ツ木(*^o^*)優しいですね~。
本当にハケン社員を思いやる気持ちが伝わって一ツ木ポイントアップです♪
トイレから出た美雪に「本当に自分で考えた企画なら、男達に潰されちゃダメよ」
と言った黒岩さん、それは女性社員としてのアドバイスでした( ^^)/\(^^ )
美雪の解雇が決まり「社風に合わない…は言い掛かりですよ。あの会社だけは
信じてたのに…次のハケン先、急いで探しますから。頑張りましょう」
と励ます一ツ木さ~ん、ポイントまたまたアップです(笑)

「人を守るには、体を張るか、命を張るか、自分の首を賭けるか…
出来ませんよね、あなたには」と春子に言われる里中。
「優しいだけじゃ人を守れません。私がお手本を見せます」とダンベル両手に…
今回は何をするのかドキドキしますよ~o(^-^)oワクワク

剣道師範の腕前の部長。休日、子供達に指導している所へやって来た春子。
白い胴着で現れ「まだ4段ですが」と勝負を願い出ました。そして春子優勢の中、
「子供達の前で恥をかきたくなかったら、森美雪を切るのはやめなさい」
と、わざと1本取らせました。東海林にもそう見えました?(^_^;)
子供達に負ける姿を見せられなかったって事ですね、桐島部長~(笑)
これは「借りを作る」ワザでしょうか?(;^_^A
やっぱり百人一首も、部長の顔を立てたんですね。
春子の仕事をするバランスって凄い!隙がない。ドラマですけど(^▽^;)アハハ

バージョンアップして残る「ハケン弁当」ですが…東海林が担当する事になる?
里中は飛ばされちゃうの?会社の戦力って何でしょう?(~ヘ~)ウーン  

2007年02月15日

『ハケンの品格』 第6話

春子には地震の予知能力もあったんですね(笑)
「残業は仕事のトロイ無能な社員がお給料を水増しするためするもの。
職務怠慢の表れです」と定時に拘ってるようです。

バレンタインのイベントでチョコを販売する事になり、臨時ハケンも6人入り、
その一人が里中に一目惚れ。チョコレートを渡し告白しますが撃沈。
何と失恋のショックで辞めてしまいました。うぐいす嬢が居なくなりさぁ大変。
春子のスキルにビンゴ♪うぐいす嬢の経験から代議士を3人当選させた過去が!
被り物も可愛いですが、アナウンスの声も可愛い。
あれはハートですか?た~らこ~た~らこ~(笑)
「思いは形にしないと届きません」なるほど~、言葉でもダメなんですね(^▽^;)
「人生色々だった人に送る島倉ちょこ」のフレーズは東海林お気に入りなので、
勝手に省いた春子はダメ出し。そこでも二人のやり取りは最高で…
「その被り物は恥ずかしくないんですか」「これは地毛だー!」(≧∇≦)ノ彡
初日は、うぐいす嬢春子のお陰で品切れ完売でした。

シルスマリオの社長(もたいまさこ)に追加注文のお願いに行く東海林と浅野。
妊婦の娘(遠山景織子)にまで手伝って貰う程、手も足りないと断られますが、
二人もお手伝いする事になり、何とか出来上がりました、500個!

美雪は里中に「明日の夜空けといて」と言われ喜びます♪
地震の時も守ってくれた、仕事も「頑張ろう」と励ましてくれた、そして明日は…
バレンタインです。勘違いしない訳ないじゃないですかぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

翌日の販売会場では…
東海林と春子は控え室でバトル。その内容は全てマイクオンで販売会場に流れ…
「500円をドブに捨てるようなもの」発言に、お客さんたちは
「義理チョコやめました」と皆さん会場から去って行きました。ハケン多すぎ(笑)

売れ残ったチョコに「私のチョコレート、可哀想」とショックの社長。
東海林と春子は土下座して謝りに行きますが「新製品も白紙に」と言われます。
その時、娘が産気づき(やはり心配した展開ですわぁ)…ってまさか?
「間に合わないのでここでお産します!」って春子は助産師なの?!
ををー!助産師でした(#/__)/これ究極のスキル?
春子の「早くー!」の命令に「はい!」と奔走する東海林(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
こんな時でもやっぱりナイスコンビなのね♪
「里中主任から業務連絡だ。会社に寄るように」と伝える東海林の目は…

会社に戻ると、マーケティング課の仲間が春子の誕生日を祝うために準備して
待っていてくれました。勘違い美雪もケーキ自腹でお祝いに参加です(^▽^;)
「やめて下さい。火事にでもなったら危ないでしょ」とロウソクの火を消したので
素直に受け入れるのかと思いきや、バースデーケーキも無駄だと言い放ち。
それでも「嬉しいんだろうなぁ」と見てて感じたのは私だけではないでしょう。
小笠原の「あんた本当はイイ子なんだよね」の言葉そのものです。
BGMに乗って読むメッセージカードにはジーンと来ました。
やはりこぼれ落ちましたよ、春子の目から(/_;)
何がそんなに春子を強がらせるの?

東海林と同期の黒岩匡子(板谷由夏)の素振りが気になりましたけど…何かある?
売れ残ったチョコはどうするのかも気になりますが(笑)  

2007年02月08日

『ハケンの品格』 第5話

「寝ている人を起こしただけですが、何か?」って…スゴイハケン社員だ(笑)
消しゴムを投げられた小笠原が怒らないのもどうかと思いますが(^_^;)
珍しくイライラが表に出てる春子。仕事が出来ない人には厳しい?
それに引き換え、のんびりムードの小笠原が対照的で。
嘱託契約の更新が出来なくなった小笠原に報告しなければならない里中。

「どうか一つ長~い目で見てやって下さい」って、小松の親分ネタ待ってました!
と思える世代にしか分からないギャグですけどね~(^▽^;)
東海林と春子は元通り?「ハエと遊んでる暇はないんです」って(≧∇≦)ノ彡

塩むすび企画で、春子と小笠原がデパートへリサーチに出かけますが、
小笠原に対する、春子のあまりにも冷たい態度。なまこですから~(笑)
老人のパソコン教室じゃないとか、老人介護だとか…
「マーケティング課のお荷物です!」とまで言い切ってましたから、相当ご立腹。

東海林と里中にも「あの人は会社に甘えすぎて危機感が無さ過ぎたんです。
次はあなた達の番かもしれませんね」と言われても言い返せない二人。

美雪も、小笠原さんには優しく接していましたが、なまこ状態の小笠原が
お給料もハケンの倍以上かもしれないと聞くとビックリしてましたもんね。
この人間の心理って面白い。そうなると、本質を見極めて接してる
春子は正しいのかも?でも周りからは疎外され…人間関係のバランスは難しい。

99年度分の小麦に粉飾決算の疑いが!当時の手書き伝票が見つからず…
春子が小笠原を連れて地下倉庫に…そして見つけ出しました。
小笠原じゃなきゃダメなんです。必要とされるって嬉しいですね。
ところが里中と小笠原が乗ったエレベーターは途中で止まり、
書類をマルサに引き渡すまでには時間がもうありません。
ロープを持ち出す春子。まさか?レスキューの訓練も受けた事あるの?(笑)
忍者の資格!ではなく昇降機の資格まで持ってました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「伝票はあなたが届けて下さい」と小笠原を助け出し…春子自身は取り残され。
そこへ!救世主は東海林でした。「一人で生きて行く」と言っていた春子も、
東海林の腕に助けられてましたけど(^_^;)
「素直になれよ」と言われても、春子は「手を洗って来よう」って(笑)
イイ感じになるのに、どうしても春子は素直な態度を取ろうとしませんね。
小笠原の首も繋がり、お祝いの飲み会をする事になり…
「あんたは?」「行きません」「聞いてねーよ」ナイスコンビ復活(≧∇≦)ノ彡

「言ってる事とやってる事が矛盾してる」と春子の事を話す東海林と里中。
視聴者もそう感じてると思います(^_^;)何が春子をそうさせるのか…
期待が高まる程、ガッカリさせないで欲しいと願います(^人^)

「老兵は去るのみです」と次回の更新はしないとと話す小笠原に、
「なまこがカッコつけないで下さい。社員なら社員らしく会社にしがみついて下さい」
春子の素っ気無いが精一杯の応援メッセージに涙する小笠原でした。

今回は、ぐ~たらな小笠原を奮起させるために春子は動いたって訳ですか。
しかし何でもありの”資格”ですなぁ(笑)  

2007年02月01日

『ハケンの品格』 第4話

「働かない正社員が居てくれるお陰で、私達ハケンはお自給を頂けるんです」
この一言で正社員の反感を買うのですが、否定も出来ないお言葉?(笑)
皆にけしかけられた東海林は春子に「あのな~、あのな~…」
キスした事で春子を意識するようになってしまった東海林が可笑しい!
「忙しいのでさっさとご用件を」「…忙しいならいい」一同(#/__)/ドテッ
今回の大泉さんキャラ一番生きてますヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

マグロの解体ショーで自分を救ってくれたと思い込んでる東海林は、
「(キスの事は)お気になさらずに」と言う春子に何だか勘違いしてるような。
電話番号を書いたメモを無理矢理渡し、真逆なタイプだと言うのに、
「珍しいから打ち落としてみようかなぁ」なんて強がりのセリフに、
里中がムキになってましたね。東海林には勘違いでも、
この二人にとって、完全に気になる存在になってます!

ロシアの企業との商談に、秘書役を春子に頼む東海林。
派遣会社マネージャーの一ツ木(安田顕)に色々と聞き出そうとしますが…
「ロシア語出来るの?大前さん」…「出来ないですね」…「ならいいの」
ならいいのって(^▽^;)今度こそ春子に良いとこ見せられる?(笑)
「いくつなの」とか「電話番号教えといて貰おうかなぁ」とか、さり気なく聞きますが、
一ツ木からは「勘弁して下さい。トラブルで多いのは、時給の次に色恋沙汰…」
と言いかけた所で飲んだ物を吹き出す東海林ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
この一ツ木役の安田顕さんって、イイ感じですね♪
演技もお上手だし、声もイイし(*^o^*)今までどうしてたんでしょうね~。

ロシアの会社とのエビの仕入れ値で、東海林はロシア語で頑張るものの、
商談は難航し、イライラしながら見守っていた春子がとうとう爆発!
ロシア語炸裂で、相手も圧倒され、あっという間に商談成立って!(笑)
またしても東海林の窮地を救った、と言うか春子にやられてしまいましたね。
「スキルの欄に書ききれないので省略しました」と言うロシア語も堪能で(笑)
春子が何を喋ってたのか気になりましたけど、普通はムリでしょ(^▽^;)アリエナイ
桐島部長の「何?何?何?」と両手フリフリは可愛くて大笑いしましたわぁ♪

しかし美雪は毎度ドジを踏むんですよね。
契約書をバラバラにしてしまったせいで、案の定大変な事に…
ロッカーの鍵も持ち帰ってしまい、そのせいで美雪の「嘘」がバレる事に…
「実家の母が急病で」と嘘をつき、時給1800円の別の派遣先へ行く所を、
今度はバイクですか!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「鍵!早くしなさい!」と美雪の面談はどうでもいいようです。
大量の書類から、重要な1枚を見つけるのも早かった!(≧∇≦)ノ彡

「こんなのみんなやってる事だしさぁ」と嘘をつく事も、
「お母さん大丈夫?」と里中に聞かれるのは心が痛みますよね。
「600円のレジ打ちから始めた春子は、一度も約束を破った事がない。
一回逃げ出したら一生逃げてなくちゃいけない…」とママから聞いた美雪。
また一つ大きくなれました。
どうしても目先の欲に走りがちですが”信用”を得るには積み重ねが大切。

笑顔で見つめていた電話番号メモ…何だったんでしょね。ポイされて(^▽^;)

死ぬ程好きなフグも、3000万円貰っても東海林とは食べたくないなんて!
その言い方は女として可愛くないと思うんですけど、
ヒューマンスキルがないのは、わざと壁を作ろうとしているとしか思えない。
春子に”ハエ”呼ばわりされた東海林も「あんたは電信柱だー!」と興奮しまくり、
とうとうキレてましたけど、これでもう追いかけないでしょ?(笑)  

2007年01月25日

『ハケンの品格』 第3話

「人間の友達は居ないね~アハハハ」と春子の事を笑う東海林。
「一匹狼になれないんで、派閥に入ったんです」と春子に報告する美雪。
今回のテーマは友達…”友情”で窮地の東海林を救う事が出来るのか…

「マグロ」の企画でミーティング中、東海林の「大手寿司チェーン」の案を、
春子から危険だと言われ、他に案もない状況で小笠原(小松政夫)の
”感想”で話した、「マグロ解体ショー」に決定した東海林。
この辺は春子の実力を認めてる気もしましたけど(^_^;)

スケジュールも一杯で人気の”マグロの神様”解体師のツネさん(小野武彦)を、
あの口先で?何とか会社まで連れてきた東海林。
そこで「春ちゃん」を見つけたツネさん。、春子の顔の広さと言ったら(笑)
ショー当日には立ち会わないと言った春子に周りが「大丈夫?」と不安を抱くと、
これにも東海林の意地がメラメラと燃え上がり…一触即発の二人は、
「東海林さんの顔はビッグバンですね」「何だよブラックホール!瞬間移動」と
二人の掛け合いが面白いヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

本社だの売上げだの、「お客さんに喜んで貰うためにやるんだ」と言う
ツネさんの本意とは違う東海林に怒ったツネさん。
帰ろうとした時に台車とぶつかり右腕骨折してしまいました。
代役を探して回りますが見つかりません。覚悟を決めた東海林は…

春子がママ(白川由美)には優しい顔で話すんですよねぇ。
里中のことは「可愛いけど仕事出来ない」。
東海林のことは「仕事出来るんだけど派遣差別者なんだよね」と話します。
東海林のことを認めては居るんですね、春子(^_^;)
そこへ里中が現れ、辞表を書いてる東海林を助けたいと叫び頼みます。
「ビジネスと私情を混同するのはやめて下さい。」と断る春子。

解体ショー当日、集まったお客さん達の前で土下座して詫びる東海林達。
そこへ「本日春ちゃんのマグロの解体ショーが始まります」とアナウンスが…
実は、ツネさんの弟子だった春子。
クレーンは操縦するわ、マグロも解体出来ちゃうわ!春子ってスゴイ(笑)
個人的には春子の解体ショーは、ゾクゾクするより引いちゃった~(^▽^;)

「手当ては要りません。友達のためにやったんです。」と言う春子の言葉を聞いた
美雪も「私には2000円のランチを食べるお金無いんです」とキッパリと
派閥から抜け出る事が出来ました。
美雪は春子を見ながら学び、段々強くなって行きますね。

「派遣を信用してなかった。許してくれ。」と春子に頭を下げる東海林。
でも「時給のためじゃなく俺のため?」と何か勘違いしたようで…(^▽^;)
思わず春子にキスしちゃいましたよー!そこへ里中が・・・(゜O゜;)マイガー

途中CMで「豪華なメンバーだなぁ」と思って見ていたNTT西日本のCM。
「幸運探偵」と言うwebムービーなんですね~!
長澤まさみちゃん、佐々木蔵之介さん他インパクトある出演者も多数(^▽^;)
何か勿体無いなぁ…と思って見る私は、思う壺にハマッたと言う事ですね(笑)
録画ではなく、リアルで見るドラマはこんな発見もありなのでした♪  

2007年01月18日

『ハケンの品格』 第2話

東海林の「お前なー!」に春子の「大前 春子です。」
今回はこのナイスコンビの火花散る?対決でしたが…

東海林は、デパ地下への営業に春子を連れて行きます。
するとそこの店長・緑川(渡辺いっけい)が春子を見て感激します。
「あなたのお陰で、売り場主任から今や店長になりました!」と。
ココでも春子は活躍してたようです。
契約が取れたものの、春子の力なのが気に入らない東海林。

15万のコーヒーサーバーを壊したり、正社員のパシリに奔走したりの美雪。
他のハケン社員からも「男の気を引くため?」とヒンシュクを買い、
春子に頼ろうとしますが…「惨めな仕事を断れない自分に言い訳をしてる。
お使いハケンやってなさい!」と言われてしまいます。

デパ地下の緑川から”大前さん指名”電話が入り、これも東海林は面白くない。
ところが、売り場面積の間違いを直すよう言われ、これは東海林のミス。
「とっくり(セーター)!」「くるくるパーマ」「これは天(然)パーだぁ!」
この二人はやっぱりナイスコンビ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

春子の態度を見て奮起した美雪は「私、買いに行きません!」と言えました。

そして東海林と春子は「ホッチキスで決着をつける」事になり…
東海林がホッチキス留めにあれだけの自信があったなんてね~(笑)
春子が負けるはずはないと見守ってましたけど、途中ペースダウンしたり、
最後の1枚で留めたホッチキスの針がポロッと落ちたのには…
わざとだわ!と確信しましたけどねσ(^_^;
正社員のプライドを傷つけないために負けたと言う理由も
春子らしかったです。気持ち良かったです。
「プライドより大切なものがあれば、頭を下げる事が出来る」…って、
『今週、妻が~』でもユースケさんが同じセリフを言ってましたよー(^▽^;)

一人東海林が春子のホッチキス留めした書類をチェックしています。
正確な留め方を見て「手に負える相手じゃない」と同僚の里中に告げます。
このシーンがあった事で、大泉・東海林の品格少し回復(笑)
そして出勤時の東海林の口から「おはよう…大前さん」なんて言葉が!
「おはようございます、主任」と春子。何だかヤッターってシーンでしたね。

コーヒーサーバーのオチは「俺が壊したんだ」と桐島部長の言葉でした(^_^;)
予告での東海林と春子のキスシーン!何がどうなった?惚れちゃった?
勿論東海林の方がですけどね…それが何か?(笑)  

2007年01月11日

『ハケンの品格』 第1話

これは面白かったです~\(^o^)/ワーイ

特Aランクの派遣社員・大前春子(篠原涼子)は、派遣先の会社に採用条件を…
「契約期間3ヶ月、一切延長なし、休日出勤・残業も一切しない」
と自ら面談で発言し、東海林武(大泉洋)から反感を買います。
でも上司の桐島敏郎(松方弘樹)は、春子を良く知った上で期待してましたね。
しかもペコペコした態度…気になるところです。
松方さんは、ドラマ『HOTEL』の支配人以来でしょうか?
あまり変わらないキャラでしたね。ってこれ以上何を望む(笑)
大泉さんと篠原さんのやり取りは面白かったぁ♪「クルクルパーマ!」って(笑)

時間ピッタリに仕事をこなし、上司の里中賢介(小泉孝太郎)の命令は聞く。
その行動ぶりはロボットのようで、正確ではあるけど感情がない?(^_^;)
でも”お茶”って心があるのと無いのとでは、味が違うのは本当だと思います。
仕事以外では春子も笑顔を見せていたのでちょっとホッとしましたけど。
『ぼくの魔法使い』の、るみたん…良かったなぁ♪
『アンフェア』の雪平と言い、どんな役も出来ちゃいますね~。
小松の親分さんにはもっと弾けて欲しいですわぁ。(^▽^;)
しかし”さばの味噌煮定食”が税込み500円とはお安い!
しかも白米か玄米かチョイス出来るなんて~♪

春子本人は何も悪い事してない所か、仕事もちゃんとこなしてるのに、
どうして責められるのか…と考えると不思議ですね。
そう言う問題じゃなさそうで。だから人間関係って難しいんですよね~(^_^;)

春子は、森美雪(加藤あい)の失敗も無視するのかと思ったら…
クレーンで廃車の車を次々持ち上げ、大事なデータを置き忘れたタクシーから
無事取り戻す事が出来ました!
何と春子はクレーンまで操作出来るんですねー!(笑)
トラックに追突され廃車になったと言うタクシーは、
無傷じゃありませんでした?しかも即日廃車置場にってヾ(゜∇゜*) オイオイ

「出来る女」より「出来ない女」の方が男性にはウケが良いんですね(^▽^;)
…「それが何か?」(笑)                公式HP