2007年04月29日

『帰ってきた時効警察』 第3話

今回レビューを書かない訳には…いかんがね~(笑)

プクーちゃん人形・沈みがち人形・バタンキュー人形と、マイナスイメージのキャラ
クターが心を癒すと言う。このキャラクターの作者・尾沢ミツコ(杉本彩)が犯人では
ないかと捜査を進める霧島と三日月。

ドラマの杉本さんはどうしてもあの喋り方なんですね(^_^;)\('_') ォィォィ...
15年前にミツコと一緒に”沈みがち人形”を作った、清原みつよ(満島ひかり)が
階段から転落死した事件は時効となり、2年前にはミツコと“バタンキュー人形”を
作ったアシスタント・三津屋小百合(早川実緒)もまた、階段から転落死していた。
「バタンキューすべて逆さま事件」である(笑)
そこに残されたダイイングメッセージ「ちんちんだもんで」の文字。
ちょっと油断すると名古屋弁が出てしまうと言うミツコにピンと来ちゃいましたよん♪
「何やっとるの。うみゃぁご飯あるでよ~。向こうに行っとりゃぁ」…とミツコ。
杉本さんには「ちんちんだもんで」を言って欲しかった(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

「ちんちん・だ・もんで」ってフランス語みたい(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
名古屋弁で、ちんちん=熱い。
(二つの”ちん”は同じ音で読みましょう。二つ目の音を下げると別の意味のちんちん
になるので注意:笑)
ちなみに「あっちんちん」や「ちんちこちん」、どれも「とっても熱い」に使用可(笑)
手の込んだ名古屋ネタの事件、思わず堤幸彦さんの脚本かと思いましたわぁ。

ちょっといつもとは違い、時効ではなかった方の事件でミツコは逮捕されたり、今回
登場した諜報組織トップシークレットの、内偵6と内偵9との絡みも面白かった~!

霧島が、海外の特殊工作員の疑いがかけられた時の時効課の仲間の冷たい態
度、そして事件解決後「日本一の名探偵だ」と内偵の二人に感謝された時の豹変
ったら!皆さん、軽過ぎますってば~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そんなこんながまた面白いんですけどね(笑)

時効課の制服の色が違うのは何故?今頃気になってるんですけどσ(^_^;  

2007年04月23日

『帰ってきた時効警察』 第2話

こちらでは金曜深夜0時過ぎ真夜中の放送です。それ故に楽しみにしてた第1話の
録画をすっかり忘れ悔しい思いで待った一週間!
また会えて嬉しいですわ~、総武警察のみなさんに\(^o^)/ワーイ
で、三日月しずか(麻生久美子)と霧島(オダギリジョー)がベランダで話してるのを
見て、二人は晴れて結ばれたのかと思いましたよ!幻覚でしたの?そう言えば、
1話でも妄想から始まったらしいですが。って事は次回も期待?(^_^;)

時効になった事件を追う伏線や、小ネタの面白さは健在。
時効管理課での会話は大好きです♪
被害者の男・権現の名前から、又木(ふせえり)が「ゴンゲンって凄いよな。
ティンパニーかよ」ゴンゲンゴンゲンゴンゲン♪って(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
普通は思わないでしょう?私ならディンドンディンドン…え?違います?(^▽^;)

テトラポットの値段、80トンもので61万円なんですね~φ(・_・。 )フムフム
そんな事を疑問に思った事もありませんでしたけど。
ヨックモックも1本いくらかなんて(≧∇≦)ノ彡 バンバン!yokumoku
どうしてそこでヨックモックなのか!そう言うとこもツボですわぁ。
書き切れない程の小ネタなので以下省略!(笑)

元担当刑事だった鬼八郎役の志賀勝さん。
お久しぶりでしたけど、貫禄の強面でのボケぶりがイイですね~。
矢沢心ちゃん、結婚されてからあっちでもこっちでも拝見しますわぁ。
綺麗になった気がしますし。風水も満更でもない?(^▽^;)

熊本課長(岩松了)。お元気でしたかぁ!「のだめ~」の当時、のだめ父を見ては
「時効警察」を思い出し、今回の課長を見ては「ラー油~レディ?」を思い出してし
まいましたよ~。いいですわぁ、岩松さんのこの感じ、おんなじ♪

女子トイレに現れる痴漢事件を追う十文字(豊原功補)。豊原さんもなくてはなら
ない存在です♪「限りなくおじさんに近いおばさんと、限りなくおばさんに近いおじ
さん」が居る事でピンと来た霧山(オダギリジョー)。
吉良深雪(銀粉蝶)さんのおっさん姿は役者です!(*^^)//パチパチ
霧山は、容疑者だろうと見た娘の吉良綺羅(市川実和子)が”カラカラ”する音が
嫌いな事から缶の音ではないかと捜査を進めます。キラキラがカラカラ(笑)
事件はいつも悲しい過去があり…

と書きながら、小ネタの方が印象強くて事件の方は…公式HPをどうぞ。
時効警察ファンの方はもう充分ご存知ですのでね(^▽^;)ゴメンヾ(゚∇゚*)コラー!

タバコが空中浮遊する手品を見せてくれたと思ったら、霧島自らが…
浮遊イリュージョンで締めてくれましたかぁ!(笑)
椅子を抜いても霧島の体が浮いたまま…なのに皆仕事に戻るってか~(笑)
あれってどうなってるんでしょ?
あぁ、オダジョ君良かったですわぁ(^~^)満足♪
                                   公式HP