2009年04月24日

『必殺仕事人』 第13話「給付金vs新仕事人」

仕立て屋・匳(れん)役で登場したのはKAT-TUNの田中聖君ですか~。
山本キッドに見え…仕立て屋には見えない(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ

御公儀振る舞い金=定額給付金。
人別(戸籍)帳外れの人々=ホームレスを帳外れと呼ぶようです。

上総屋・松蔵(石丸謙二郎)が何のために
帳外れの人々に人別を作ってやるのかと思ってたら、
死んでこの世に居ないはずの人間(名前)を使い、
振る舞い金を水増し・横領しようと悪巧み。
これまた上のお役人と繋がってるんですよね~。


「何で見逃したんだ。二度もよぉ」
そう主水に訊かれ黙ったままの小五郎は何を思う?
匳の首に刀を押し当てたものの、見逃した小五郎。

「貸しを返してもらおうか」
再び匳の元へ現れた小五郎は本気で殺るつもりだったんでしょうか。。。
そんな時…

「最初からこの世に居ない亡者だ」と松蔵らが帳外れの人々を殺害。
目の前で起こる惨劇を前に匳と小五郎は…

匳が弟のように面倒を見て来た伊助(浅利陽介)と、おなつ(森田彩華)も。。。

「おいらが縫った財布。。。ごめん。おいら、仕立て屋になれないや」
そう言い残し匳の腕の中で力尽きた伊助。
財布の中から一文銭がジャラジャラとこぼれ落ち…
伊助はコツコツと貯めてましたね~(・・、)

小五郎も何ともやるせない顔を見せていました。
この一件は、夜鷹たちの無理心中として処理されました。
んな訳ないでしょうに、仕事人が居なきゃやりたい放題のお役所か。

「俺一人じゃ手に余る。頼む。この通りだ。。。」
匳は三番筋で頭を下げて頼みます。
匳はどんな仕事をするのか。まさか糸と針で…
縫うとか?ヾ(゚∇゚*)ナニヲ

匳は松蔵を。。。

糸で首を絞め上げ…れるんだ!意外やシンプル(^▽^;)
親指の爪のノコギリ刃は仕事用?仕立て用?(笑)


「これでお前ぇも帳外れだぁ」と
町年寄の南村彦左衛門(楠年明)を殺った主水の捨て台詞が上手い!
確かに戸籍抹消( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ

分け前を取らなかった匳に、
「俺達ゃなぁ、銭もらって人の恨みを晴らす、薄汚ねぇ裏仕事だ。
 お前ぇそれ忘れると、人じゃなくなるぜ」
匳は6文銭を受け取りました。
これは仲間だと認められたってことですね。

小五郎が殺った年番方与力の田島民部(勝部演之)。
あそこにあった大金には手を出さないのが仕事人の信条なんでしょうかねぇ。
もったいない(^_^;)


商い税って消費税?現代と照らし合わせた内容が毎度面白いですね~。
給付金を配った後で消費税値上げですからね。
給付金も税金からですよ┐(-。ー;)┌

例えば「年番方」って「警視」なんですって。他にも気になる方は→こちら

来週は、山口馬木也さんがどんなストーカーぶりを発揮するのか見もの♪

あ、作太郎はどうしたんだろう。。。
相関図からは消えてしまいました。SPで再会出来るといいですね。

                 衝撃の第11話「仕事人、死す!!」は→こちら



その後の『報道ステーション』で見た草彅剛君の憔悴した姿、
謝罪する姿に泣けちゃいましたよ~。
SMAPのメンバーたちとの友情や絆を感じてまた涙(/_;)


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2009年04月11日

『必殺仕事人2009』 第11話「仕事人、死す!!」

今朝はもちろん、主題歌の『鏡花水月』を聴きながら出勤♪
ヒガシ、松岡君、大倉君の歌声は贅沢ですよ~。
美声に美顔を思い出し…癒されます♪    

PVで癒されたい方は→ こちら

特に大倉たっちょんに癒されたい方は→ こちら

ドラマでお約束の「パラパ~」の曲もゾクゾクするんですが、
このエンディング曲のギターで始まるとこも好きです。

源太(大倉忠義)がどうなってしまうのか、気になる終わり方だった前回。
しかも「死にたくねーよー」って予告を見せられ、
大倉君が『必殺』を卒業することを番宣で知ってたので、そりゃもう
「この女狐に騙されたらアカン!」って見守ってましたよぉ~(笑)


「おめぇはいつかヘマをする。そんときゃぁ…ぶっ殺す」
こんな言葉を残した小五郎(東山紀之)が源太をどうするのか…

涼次(松岡昌宏)と主水(藤田まこと)が助けに入り、
伝七(福士誠治)を上手くごまかせたから良かったものの、
小五郎は本当に二人とも始末しようとしてたんですかねぇ。
源太だけではなく、同僚の伝七までって。。。

やる気をなくした源太の元へ、母親だと名乗るお富(浅野ゆう子)が現れます。
2歳の時に別れた源太は、からくり職人に拾われたと話すお富。

それにしては”源太”って名前のままだったのは不自然じゃありません?
2歳の源太が自分の名前を「おいら源太」とでも話したのか…
あると思います!ヾ(゚∇゚*)アルンカィ!(笑)
そしてあの変な臍の緒はやっぱり~。
本当に草を丸めただけの偽物だったとは。女狐詐欺師め!
カツラの付け替えご苦労さまです(^_^;)

しかし浅野ゆう子さんも時代劇が板について来たと言いますか、
時代劇のセリフ回しの方が似合ってるかもしれません。
池上季実子さんの母親役もちょっとビックリでしたけど、
浅野さんも…48歳ですかぁ。
トレンディドラマで一世風靡したバブリーな時代も遠い昔ですねぇ。。。


「人は鬼になれる。でも鬼は人にはなれねぇんだよ」
主水の言葉は深みがありますね~。しかし…
そんなにお菊(和久井映見)の肩揉みがしたかったんですかぁ(≧∇≦)ノ彡

お富が男と悪巧みを…その密会現場を作太郎(前田航基)が目撃。
それを源太に話しますが…
「疑うより信じてぇんだ」と、やっぱり人のいい源太。

作太郎は全財産(小銭)を持って三番筋のお堂の前で手を合わせます。
「お父っつぁんを助けて下さい!」


ヒガシの殺陣は本当にカッコイイですわぁ(u_u*)ポッ
松岡君は、山崎努さんが指で背骨を折ってたのを思えば何てことない(笑)
藤田さんの一刀はもう貫禄です。ホレボレ~。
中村主水が居てくれることで『必殺』の良さを上手く引き継ぎながら、
一層楽しめてる気がします。やっぱり『必殺』には欠かせない人物です。


源太にお富を殺れるのか。。。

「本当のことを言ってくれ」
「ごめんよ。白状するよ。確かに私は、お前のおっ母さんなんかじゃない。
 でもね、お前と一緒に居てつくづく思ったんだ。
 私はお前のような子が生みたかった。お前のような子を生んでさえいれば、
 きっと道を踏み外すこともなかっただろう…」
そう涙を流して話すお富。

嘘だとは思いたくない言葉に期待したんですけどね~。
私も情にほだされるからダメですね。
桜が散る中の二人、幻想的でキレイでした。桜吹雪が効果的に使われて。。。
最初はおんぶしてませんでしたよね?重いから?(^_^;)\('_') ォィォィ...

「ありがとう。ちょっとの間だけでも願いが叶った。夢が見られたよ」
お富は、そう話す源太を短刀で背後から胸を突き刺しました。
この状態で出来ますかぁ!里芋の煮っ転がしもスッゲー上手かったんだよ~!
足をくじいたと言うお富を、母親のように思いながら背負う源太を刺せますかぁ!

お富は言います。
「一々情にほだされてたらやって行けないんだよぉ、この裏稼業は」と。
これは源太が苦しんでいたこと。
小五郎にも言われていたこと。

「もう誰も殺したくねぇ。。。痛ぇ。。死にたくねぇよ。母ちゃーん!」
「…世の中にはねぇ、お前のようなお人よしが他にも五万と居るんだ。」
これからもそいつらを騙して食い潰して生きて行くんだと聞いた源太は、
最後の力を振り絞り、からくり蛇でお富の首を絞め上げました。
桜の木にぶら下がるお富と、紐を引いたままの源太。
そこへ小五郎が現れ、刀を振り降ろすと…
紐は切り離され、倒れる源太の息はすでに絶えていました。臍の緒を手にし。
まさか源太のとどめを刺すのかと思わせるんですもん。上手いです(・・、)

仕事人仲間によって火葬される源太。BGMが悲しい・゚・(*ノД`*)・゚・。
あの燃やされ方ってどうかと思いましたけど。
一瞬、生き返ったのかと思いましたし!
そりゃないか。ハァ

小五郎が自宅でじっと目を閉じ寝そべる姿を見せるのも良かったです。
情にほだされちゃいけない。。。
そう言いながらも仲間を失った辛さがヒシヒシと伝わって来ました。
辛い裏稼業です。

毎回エンドロールで、小朝さんの名前を見つけると、
あ~そうだったと思い出すんですけど、
そう言えば昔は中村梅之助さんがナレーションをされてましたよね~。
「よよよい よよよい よよいよい」って、母親が好きでしたわぁ('▽'*)トオイメ

          仕立て屋・匳(れん)登場→ 第13話「給付金vs新仕事人」


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2009年01月04日

『必殺仕事人2009』 スペシャル

前作2007の視聴率も好調だったようで、
待ってました!の新春スペシャルです。
1月9日からは連ドラもスタートです。   『必殺~2007』記事は→こちら

福士君(大河原伝七役)の同心姿は似合いますね~。
前作は『のだめ』黒木君を思い出し、
今回は当然…『イノセント』です。「佳音!」(笑)
しかし、伝七は軽いノリなんですよね~。どっちもステキ♡

まえだまえだのお兄ちゃんは作太郎役だったんですね!
気づきませんでしたわぁ。てか当時は知らなかった?σ(^_^;
そして大倉忠義君(源太役)を「父ちゃん」と呼んでる!
そう言えば…
前作で亡くなった小料理屋の女将・薫(原沙知絵)の子を引き取ったんでした。

大倉君と松岡君と言えば…『ヤスコとケンジ』。
涼次役の松岡君の喋りは、ケンジのまんま。
いや?ケンジが涼次の喋りだったのか(笑)
大倉君は、椿純よりカッコイイ~♪
今回は出ましたよ!レントゲン(≧∇≦)ノ彡ヾ(゚∇゚*)ワラウナ

水川あさみちゃんの役も、最近の彼女にハマリ役ですね。
伊賀の「くのいち」だった玉櫛は、抜け忍だった涼次を追って来たらしい。

今回のゲストは沢村一樹さん(伊左衛門役)。
時代劇は珍しいですが、浪人役は初めて?
小五郎(東山紀之)とは、剣術道場時代の同士。
ヒガシの婿殿も、やっぱりステキです♪

主水・藤田まことさんの存在も大きい。
もちろん、嫁の白木万理さんと姑の菅井きんさんがお元気なのも嬉しいです。


薬の高騰で困り果てた長屋の貧しい老人達。
お上に訴えるために、助っ人に入った伊左衛門と共に立て篭もりますが…

この時代に医療制度ってあったんですかね?
お城の大奥では贅沢三昧な生活だったと言うのに…
税金を湯水のように使われてる現在と、まるで変わらない?
今の時代には、必殺仕事人は居ないもんでしょうか。。。
殺してとは言いません。。。制裁を(ーー゛)

貧乏人には安い薬でさえ簡単には手に入らなかったでしょうし。
しかも、薬種問屋・恵比寿屋にはお約束の悪の手下がついてます。
長屋は壊されるわ、老人達は殺されるわ。
弱いものは泣き寝入りする時代だったんですかねぇ。

伊左衛門もまた、薬種問屋・善兵衛(竜雷太)に手の平を返し…
あさみちゃんがあっさり切り殺されちゃったのにはビックリ!

実は悪だった伊左衛門を、小五郎が成敗!
玉櫛と同じように、左肩から下へザクリッ!

死んだ玉櫛のために、ふぐを料理する涼次。
「食わせてやる」って約束してましたもんね(・・、)
お互い惚れ合ってるのに、面に出せない二人がいじらしかった。。。

そこへ現れたのが玉櫛の妹・如月。
ここで谷村美月ちゃんが登場って訳ですね。
あさみちゃんはお忙しいの?(^_^;)

主水と小五郎のキリリとした仕事人ぶりを見せた後、
それぞれの家で「婿殿!」ぶりを見せて終わらせるお約束もホッとしてグゥ♪
                           
                                   公式HP

   
【コメント】

ストーリーがワンパターンなだけに新鮮なキャストでよかったです。
斬られた老人たちも豪華メンバーでしたね。
あさみちゃんはお忙しかったようで(^^;)
すぐに妹登場って、早!
今の時代に、仕事人はいないだけにラストスッキリです。
案外、安楽死させてしまいますが・・・残酷はNGなのかな。

(/_;)/あれ~お代官さま~(前作消化不良)って別の役も有りなので、
原沙知絵さんにはもう一度出演してほしいな。
もちろん相手はエロ男爵、沢村一樹かな(^^?)
Posted by パピ at 2009年01月05日 21:51

★パピさん

お約束は水戸黄門的な時代劇♪
そうそう、新鮮なキャストが惹かれます。
でなきゃ見てないかも(^_^;)
よって水戸黄門には惹かれず(笑)
谷村美月ちゃんが引き継いだのも新鮮でよろしい♪
残酷じゃないのも、よろしい(^o^)丿

レントゲン映像で心臓を…ピン!
懐かしくて嬉しかったけど可笑しかったです(^▽^;)
それでも子供の頃は真剣に見てましたよ~。
背中から手を入れて背骨をボキッ!なんてね~(笑)

パピさん、原さんのファンでした?
エロ男爵は、最初から読めませんでした。善か悪か。。。
あんな世の中だからこそ、善人も悪に加担してしまうってことでしょうか。
それで沢村さんを起用したのかなぁ。彼の良さが出し切れずちょっと残念でした。
Posted by mana at 2009年01月05日 22:53
あさみちゃんが、死んじゃうのは予想外でした。(粗筋ノーチェックだし)
けど、ここで死なせて置かないとあさみちゃんスケジュール調整も大変です。
実に、よく働きますなァ。
のだめ映画だってあるし~。ひっぱりだこですね。
タニショー女版みたいですわい。(いつでもどこでも居るぅ~)
ブランチ後任もサクッとさりげなく納まってたし(やるねぇ~)

大倉クンは、歌姫のジェームスを思い出します
ヤスコとケンジの椿く~んもやってましたっけね
それが、父親役ですか?結構大きな子供じゃないですか(良く働く)
ケンジのパフパフぶ~んとも再共演じゃないですか。
涼次が、首を左右に振ってグルグル回さないかハラハラしましたよ(^▽^)

坊主頭のお兄ちゃん!ヅラもピッタリですね~ちょん髷!
東といい、あの手の顔はこの手のキャラにピッタリです。
実に実に昭和顔~~♪

やっぱり、福士クンに時代劇話が来たって不思議じゃないです。
大河もOKじゃないですか?

上地クンも大河に出るそうだし、あ、そうそう紅白の出場歌手の最高視聴率ってあの、羞恥心達のショーだったんですってね。
最近では、紅白離れが増えて昔のように数字が取れないとぼやかれていた所に今回の紅白は盛り返したとかで。

恐るべし!羞恥心効果。
上地クン達も、活動終止を非常に残念がってたようだけど
熱いうちに去るほうが、賢いですね。
恐るべし!島田紳助。


でわでわ~

あ、今の私の着メロは「必殺仕事人」です
♪パラパァ~パパパパパ~パララパァ~パラパァ~ ジャジャジャ~ン・・・・

Posted by のだめ at 2009年01月06日 11:22

★のだめさん

やっぱりあさみちゃんはスケジュールの都合でしょうかね。
今ではすっかり『のだめ~』の清良のイメージないじゃないですか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
映画、大丈夫かなぁ?

うんうん、大倉君は『歌姫』を思い出します。
実は娘がすぐに『ヤスコとケンジ』の二人だって言ったので、
私も思い出した次第です。
椿君よりジェームスの方が良かったですもんね~♪

>涼次が、首を左右に振ってグルグル回さないかハラハラしましたよ(^▽^)
ケンジとキャラが似てましたよね。
ちょっとグルグルしてくれても面白かったのに~(^▽^;)

ヒガシも福士君も時代劇は違和感ないですね。
大河も是非!あの切れ長の目、セリフ回し、OKでしょう♪

しかし最近はNHKも他局本願ですね~。
そんなに欲しいか視聴率。。。

>恐るべし!島田紳助。
全くもって。賢いですわぁ。高原兄ぃも良かったですね。

のだめさんの着メロ?渋いですわぁ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
今そのメロディが頭ん中をグルグル中♪(笑)

Posted by mana at 2009年01月07日 15:53


松岡君の大げさな動きが時代劇にはまっていました。というか現代劇ではあれは無理。(笑
あさみちゃんはギャラの問題もあるんでしょうねえ。「医龍2」で2本出たことできつかったから、安い方を自粛したということでは。恩義もあるのでSPのみということでは。
東君もこれがはまれば安泰かなあ。東の夫婦生活がらみのシーンも貴重。(笑
白木万理さん老けたなあ。きんさんは変わらないけど。

ちなみに練習したので片手を握るだけでボキボキと指間接を鳴らせます。(念仏の鉄みたいに)

今回のコラボはikasama様のリクエストに応じて作ったものです。時代は機器を越えます♪

Posted by しとろえん at 2009年01月07日 20:10

★しとろえんさん

>松岡君の大げさな動きが時代劇にはまっていました。
そういうことなんですかね。
現代劇と同じような動きでも違って見えるのは(^_^;)

恩義やギャラや体調のバランスも大事です(笑)

ヒガシの『必殺』、もう安泰でしょう。
そして助っ人はジャニーズでお願い♪
そうそう、夫婦生活がらみものシーンもお約束。ウケましたよ(^▽^;)

藤田さんもそうですけど、老いても尚存在感は凄いですね。

ぉお!『ポケベルが~』懐かしい。
当時、裕木奈江ちゃんが叩かれてましたよね~。今思うと不思議なほど。
緒形さんが不倫相手だったのも、今思うと不思議(笑)
                                   
Posted by mana at 2009年01月08日 12:42