2007年11月17日

『モップガール』 第6話

実は女優を目指してたと言う未樹に連れられ、「荒海のバイキング」オーディ
ション会場に来た桃子は、そこで女優志望の元グラビアアイドルの、
安住明日香(佐藤仁美)と出会います。
明日香の演技よりパイレーツ・オブ・カリビアンの音楽にはゾクゾク♪(笑)

「私の右に立たないで!」と左側から見られることを徹底してる女優魂と毒舌
炸裂の明日香。今夜は出かけないように言うマネージャー・結城(松澤一之)の
言葉も空しく、明日香は巷に出没していた”鎌男”に殺害されました。
現場に居たカメラマンの島岡(山本剛史)が参考人に呼ばれます。

明日香の鈴を握り締める桃子…ホゲッ!と戻ったそこはオーディション会場。

明日香のマネージャーになって5年。「私にとって明日香は夢なんです」と語る
結城ですが、罵声を浴びせられたりして怪しい人物に映るのですが…

取調室で仲良くカツ丼を食べる横内警部補と桃子。情報を知りたいだけの桃子、
「横内さんしか頼る人居ないんです」に「ポリスの女房はキツイぜ」と勘違い男(笑)

ゴシップカメラマンの島岡を調べるために自宅へ。出て来たのはルーマニア人の
彼女。桃子は大友に電話…そりゃしますよね(^▽^;)
「大友さん、助けて下さい。すっごい美人のルーマニア人…紹介しようと思ったの
に」「釣られると思うなよ!」。。。ってもう居るし(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
大友は7ヶ国語を話せるらしいので、あと二人はイケそうですかね(笑)
「会社のために横内を落とせよ」が大友の条件♪

殺害現場で見張る桃子にガードマン(でんでん)が「女の痴漢だろ」と連行。
「一杯のお茶を下さい…そしたら全部お話します」と桃子。
上手いですわぁ。その隙に現場へ-=≡ヘ(*・ω・)ノ
島岡に接近した大友。
「通りすがりのただの葬儀屋です」は何だかカッコ良かったです♪(u_u*)

そこへ「私、鎌男に刺されちゃった~~!」と走って来る女性が!
そして結城が鎌男の衣装を片付けているのを桃子が目撃!
「鎌男は結城さんだったんですかぁ?」と訊く桃子に…
「違う!鎌男は私」と腹部を刺された明日香が現れました。

その一部始終をカメラに撮った島岡から、ヒザカックンでカメラを奪う大友(笑)
実況中継しながら再現する大友も良かったですわぁ。この再現方法は新しい
ですね。分かりやすくてグーッです♪今回大活躍でしたよ(人´∀`)

島岡を呼び出したのは明日香でした。ってやっぱり結城は本当に良い人でした。
「明日香が鎌男だと知っても、明日香を守ってやれなかった。
せめて被害者として死なせてやりたかった…」と。
本当は間違ってますけどね、こんな守り方( ̄へ ̄|||) ウーム

毒舌を吐きながら車椅子で警察にやって来た明日香。無事だったんですね。
「私の右側に立つんじゃないよ、横内!」「あ、呼び捨て」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

島岡の撮った写真に写る鎌男は、左側から撮られたものばかりなのを見て
ピンと来た桃子でしたが、そんな最初のシーンも見逃せませんね。そして…
「鎌男を刺しちゃった~」女性は”女の痴漢”だったとは!そこね~(^▽^;)
ここも繋がっててヤラれました。余すとこのない演出が嬉しいです♪

”死んだ女よりもっと哀れなのは 忘れられた女です”の言葉を胸に、
明日香が女優魂で演じた鎌男でした。。。
「ローランさんて誰ですか?」と訊く桃子に「ローラン・サンだ!」とフランスの
女流画家だと大友が教えてくれますが、毎度物知りな大友(笑)

横内警部補、悲しむ女がいっぱい居るらしく(あちこちのキャバクラで)、
「気持ちは嬉しかった。ありがたく受け取っておく」と断って来ましたよ。
「何で私が振られる形になってるんですかぁ~」と勘違いのまま振られた桃子(笑)

「何だかんだ言って…大友さん、私の事好きなんですかぁ?」
「んな訳ね~だろ!」と頭突きする大友ですが。。。
何だか愛情も感じますよん('▽'*)フフ

次回はセーラー服の北川さんに萌え~ですねヽ(*´∀`)ノカワイイ~  

2007年11月12日

『モップガール』 第5話

「葬儀は、ぼられると思ってる」と大友が言ってましたけど…
はい、そう思ってます。葬儀屋さんは儲かるでしょう(笑)

東社長の幼馴染みであり、葬儀屋ライバルであるラップ社長・大津(橋本さとし)。
「地道で実直なうちの社長とは正反対」と言う大友・谷原さんは、橋本さんとは
『エラいところに嫁いでしまった』では兄弟の仲でしたねぇ♪

予告でのボディコンは、未樹(池津祥子)の私服公開だったんですね~♪
バブルと寝た女♪でしたの~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

大津が殺され、東社長に殺害容疑が!
社長に拾って貰った従業員達は信じません。「誰でも最初は何も出来ないさ。
ゆっくりやろう」と新人を励ましてくれてたのは横内警部補も同じでした。

大津の遺品の中にあった、石のネックレス…これは確か社長が持っていた物と
同じ?それに触れた桃子。。。ホゲッ!「戻っちゃった?」

赤のボディコン・未樹に遭遇。本当にこの格好で通勤してるんですね~♪
寒そうなのに無理してます(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「大津さんを殺すのは社長なんです」の桃子の言葉に、今回はすんなり手助け
協力してくれる大友。社長の人望の厚さが伝わります。

二度目もポールは倒れたんですが、朗(高岡蒼甫)がおいしかったですわぁ(笑)
このポールが重要なポイントだったんですが…

大友は中国人もOK(笑)一体何ヶ国語イケるんでしょう?

石のネックレスは、15年前に亡くなった楓(三国由奈)から渡された、
”元々1つの隕石”。3人が見えない力で繋がってる。。。

大津が死んだのは鉄パイプが落ちた事故。これでもう大丈夫だと桃子は安心し
ますが、東の「(鉄パイプが落ちて来た時などは)危ない!じゃなく…」と言った
言葉で気づきます。朗にパイプが当たった時に、大友から教えられてた「危ない
ではなく、避けて」だと。
大津がしゃがんだだけで助かったのは、桃子の「危ない!」がなくても同じ状況
だったんだと察した桃子…とてもどん臭いとは思えませんでしたわぁ(^_^;)

「大切なものって失ってから初めてその大切さを思い知らされる…私、社長に
大切な友達を失って欲しくないんです」と桃子は社長を説得。走り出した社長は
大津の所へ。仲が悪かったのではなく一番の親友だったのです。
やはり大津がパイプで殴られる危機一髪の所でした!
何と犯人は東が可愛がっていた、あのモテメン篠田(北村栄基)。
で、あの白い仮面は必要でしたの?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

葬祭業者を装っていた篠田は「ヤクザ絡みのヤバイ死体を他の遺体の棺桶に
一緒に入れて闇に葬るブローカー」だったと大友が調べてました。
中国人・リンリン情報(^_^;)

朗が言った「親父っさんてさ、2時間ドラマで真っ先に犯人って疑われる犯人顔
っすよね」の通り、いかにも怪しかった目撃者役の石井愃一さん(笑)
わざわざ悪人顔を作ってましたし(^▽^;)
でも最後にちゃんとこんな説明があったのは親切だと思いましたわぁ。誰もが、
「もしやこの怪しい目撃者は?」と少しでも疑いの目を向けたはずですから(笑)

そして今回は桃子の父と兄登場!ちょっとだけでしたが、嬉しかったです♪  

2007年11月03日

『モップガール』 第4話

小説家の塚田浩平(坂本真)が、メイド喫茶で働く品川真理(小出早織)を
ストーカーのようにつきまとい、とうとう真理を殺害し自殺を図った。
桃子の仕事は、容疑者の塚田の遺体を家まで搬送すること。
家の前には、殺人犯・塚田の実家を取材しようと報道陣が詰めかけていました。
そこで塚田の母親が持っていたチェスの駒・ナイト(馬)を触り…ホゲッ!

「大友さん、助けて下さいよ~。また夢のお告げがあったんです」とまたまた
大友に頼みますが、嫌がる大友をその気にさせたのは…
「メイド喫茶にはフランス人が…」でGO!(笑)

会社を早退した桃子の理由を、大友が「2週間の便秘で…」と報告すると、
社長の東(佐藤二朗)が「便秘を馬鹿にすんなぁー!」と異常な反応!なぜ(笑)
今回の役柄は、佐藤さんのキャラが出てていいですね~。
『わたしたちの教科書』や『医龍』では、結局はイイ人なんでしょうけど、
底抜けに明るくてあの独特の言い回しが発揮出来るキャラが好きです♪

塚田に殺人をやめるように遠まわしに説得しますが、塚田は真理の元へ。
メイド喫茶へ潜入(笑)メイド姿の桃子。。。めちゃ似合ってて萌え~でしたよ♪
桃子のケイタイ、大友の名前が”外人まにあ”になってる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
その外人まにあ、すっ飛んで来ましたよ!
店内でもう金髪のメイドを口説いてるし♪ どんだけ好き~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

真理は店長から前借りしたりして、恋人の弘樹(泉政行)に妹の手術代を工面。
大友は「完全にカモってただろ」と見抜きましたが捕らえられ(笑)
金融会社から100万を借りた真理。その後に入って行く弘樹。やはりグルでした。

「あの男とは別れろ。それが君のためなんだ。真理さ~ん。真理さ~ん」って。
こんなこと言う塚田、完全にストーカー行為じゃないですかぁ。
他に言い方見つからなかったんですか?

塚田は「真理さんにありがとうと伝えてくれ。…僕は彼女を守りたいんだ」
と桃子に頼みました。小説『吠えナイト!』のあとがきに書かれていたのは、真理
への感謝の思いだったのでした。。。ってこれを真理に話そうよぉ┐(-。ー;)┌

屋上へ弘樹と真理を呼び出した塚田は、弘樹が真理を騙していた証拠のテープ
を聞かせます。豹変した弘樹は真理を人質にナイフを突きつけます。
そこへ駆けつけた桃子はモップを振りかざし…
で、『モップガール』だったのね~(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)チガウデショ

弘樹を倒したものの、塚田は「いいんだ僕は。真理さんが無事ならそれで」と
言うと倒れてしまいます。胸から血が…弘樹の手にはナイフ。
息絶えた塚田の傍らで号泣の桃子なのでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

結局塚田は亡くなってしまいましたが、家の前に集まる報道陣の様子は
悲劇のヒーローへの追悼の姿勢へと変わっていました。

真理は「弘樹は弘樹なりに苦しんでたんじゃないかと思うんです。
これからもずっと弘樹の支えになるつもりです。…
弘樹のことを理解してあげられるのは私だけだから」と桃子に言いましたよー!
何のために死んだのよ~。塚田は(~ヘ~;)

「あなたはデビュー前の塚田さんに一度会ってるんです。憶えてませんか?」
「。。。ごめんなさい。憶えてないです」って(-o-)ハァ

塚田の母は「浩平の望みは叶ったんです。クイーンを守るのがナイトの役目だと」
桃子にナイトを渡しました。
また戻るのかと思いましたよ~(*゜0゜)
助けられなかった…桃子と同様すっきりしない結末でしたわぁ。

ストーカー疑惑の時の坂本さんの顔は怖かったですね~。不気味で。
それが、クイーンを守るナイトと分かってからの坂本さんの優しい顔。
目力スゴイですね(^_^;)

次回、池津祥子さんの真っ赤なボディコン姿に期待~ヽ(*´∀`)ノ
心配なのは…どうなる佐藤二朗さん!  

2007年10月28日

『モップガール』 第3話

議員の根岸小百合(宝生舞)が、汚職事件の釈明会見をしていた時、
天井に吊るされた照明が落下し命中、死亡。大量の血が!(*゜0゜)
殺人事件で流れる血って、モップで拭くのかなぁ…な訳ないですよね。
掃除屋さんは特殊な洗剤で洗い流すんでしょうかねぇ。。。とふと思う(^_^;)

対立関係にあった議員の西園寺蘭子(片桐はいり)が疑われますが。。。

死んだ小百合の議員バッチに触れると…またまた朝に戻りました♪モゲッ!
「堂ちゃんが牛丼大食い大会に出て優勝します」と予感的中で、大友は手伝う
ことに。って、そろそろ変だと思わないんでしょうかねぇ、大友は(^▽^;)
桃子の言動は、ただの気持ち悪いヤツで処理?(笑)

この大食い大会での実況は、あの『スキージャンプペア』のナレーターでは?
「パン屋の息子っ!」など、あの声は印象的&ステキな喋り(笑)


日奈が言った「桃子の子供の頃からのトラウマ」が気になるところ。。。

会見場の照明の確認と、蘭子に「人殺しはやめて下さい」と懇願する桃子。
会見は始まりましたが。。。
この会見は、照明で怪我をした小百合に同情が集まるように、そして蘭子に疑い
の目が向くように仕組んだものでした。と、そこまでは小百合本人が計画したもの。
実は「小百合の地盤は私が貰う」と、秘書の平島佳代(小西美帆)は殺すつもりで
仕掛けを操作していました。「根岸小百合はお金を受け取ってます」と佳代の爆弾
発言。「私は小百合の尻拭いばかりして来た。議員になって、弱い立場の人を守り
たい。それが私の夢だった」と。

「嘘つきは高校の時から」と言い出し、社長の御曹司とつき合ってると言ったのが
角の八百屋の息子だったこと、胸もBカップをFカップだと詐称だと(≧∇≦)ノ彡
それでも長い付き合いが出来るのも「女」だからかもしれません。
小百合も、危険な計画を佳代に任せた…信じていたからこそ?
と、感じたのか見抜いたのか…桃子も女ですから~(笑)
女の友情って微妙~。キレた時って恐ろしいかも(^▽^;)

「そりゃ仕事も大事です。でも私はやっぱり友達が大事だって思うんです。
では!」と日奈との約束”仲居さんのバイト”を遂行する桃子なのでした♪
この友情もいつどこでどうなるのか分かりませんもんね~(笑)

女の友情はコンドームみたいなものだと言った大友。。。んなアホな!
「薄い薄いと言うけど買ってみたら意外と厚い。使ってみたらすぐ破れる。
結局役に立たない」って。え~?すぐに破れますかぁ?…女の友情ですよ(笑)

前回弾け過ぎたせいか、今回は小ネタや会話がややおとなしめに感じましたけど、
愛人問題や女性議員の嫉妬など、『女』がテーマだったんだと思い始めたら、
それはそれで楽しめたかなと(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

次回は「お帰りなさいませ。ご主人様♪」の北川さんに萌え~♡ですね♪  

2007年10月20日

『モップガール』 第2話

今回はまた小ネタが多くて笑えましたわぁ♪
北川景子ちゃんのボケた喋り、両手でムギュッとする顔もまた可愛い。
谷原さんとのコンビも可笑しかったぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
このお二人の顔芸は最高ですよ!
どんくさい桃子はドジばかり。でもこれはイライラしないのが不思議♪
「あ」「あ」って歩くと健康に良いってデューク更家が言ったそうな(笑)


桃子は、大病院長谷川ウィリアムズ記念総合病院の娘。
これは「リトル・エンジェルズ」の皆は知らない事のようですが、
隠さないといけない理由があるんですかねぇ?父と兄にバレたらマズイ?
変装して、病院での遺体搬送の仕事に来てましたしね。
そこで花屋の清島(浜田学)に出会い、マッチョな体に一目惚れ(笑)
って花屋がマッチョって…(^▽^;)ヘンナノ

桃子はブライダルショーの手伝い…と言っても【トイレ←】のプラカード持ち。
そこでぶつかった怪しい女性…誰?
しかしそのプラカード持ってあちこち歩き回ったら意味ないでしょうに(笑)

セレブモデルの城之内綾乃(酒井彩名)。
ブーケの花びらが落ちただけで、使用人の神林(松田賢二)にビンタ。
その綾乃が青酸カリで毒殺されて…
分身だと語っていたブーケに触れた桃子は、まさかまた?のタイムスリープ!

日奈が落とした5万円のピアスも、下水へ落ちる前にダイビングキャッチ(笑)
落とさないように注意するのかと思ったら、前回とは違い予想外でグーッです!

桃子が助けを求めた相手は大友。
そこは『花男』で司がつくしを待ってた場所ですねー♪
しかも「本を読め」なんて大友のセリフまで…偶然でしょうけどビックリ。

殺人容疑は婚約者の本宮(西村清孝)に。。。
ところが日奈情報で、ストーカーが居たことが分かり、再び病院へ。
と言うかまた花屋に会うことになってるんですね~。
そして…「僕はストーカーなんかしてません。…僕は他につき合ってる人が
いましたし」と言う清島。桃子は「つき合ってる人が。。。う~~~」失恋(笑)
清島が大切にしていた指輪はどんな意味が…

「お前ごときが私に意見する気ぃ?」「お嬢様…」とヒールで手を踏みつける綾乃。
これには大友も「お嬢様じゃなく女王様」と。ウマイですわぁ!

フランス人のイボンヌを紹介するからと、大友に協力して貰う桃子。
余程のフランス人好きか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

霊柩車って亡くなった人の魂がついて来られないように、
行きと帰りのルートを変えるなんて知りませんでしたわぁφ(・_・。 )豆知識。

婚約者も清島と同じ指輪を持っていた!
そしてあの時ぶつかった怪しい女性は女装した清島!
抱き合う本宮一彦と清島ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
「私達はつき合ってるんだ」と本宮。
「ゲイだったのかぁ」って大友(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「一彦を取られたくなかった」とメイクした清島のセリフには大爆笑(≧∇≦)ノ彡
トリカブトで殺そうとした…ってことは清島は犯人じゃない!?

その頃、使用人の神林は青酸カリ入りチョコを綾乃に…間一髪で桃子達登場。
神林は綾乃を愛するあまり、一緒に死のうと思っていた。
ビンタも、ヒールで踏まれることも…「僕達の愛の形!」だと。。。
「プレイだったのかぁー!」と大友ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
裏の裏?騙されましたよ~\(^o^)/ワーイ

「イボンヌはフランスに帰っちゃったみたいで。。。テヘ」と言う桃子に、
「テヘじゃねぇよ!可愛くねぇんだよ!この秋葉系が」と大友が可笑しい!
そしてみんなに「好きになった男がゲイだと分かって、それで寝込んでたんだ」
と仕返しされましたとさ~♪反論も出来ず(笑)

北川さんが予想以上にイイんです♪谷原さんとのやり取りが笑えるんです♪
このドラマ、拾いもんでした(笑)  

2007年10月14日

『モップガール』 第1話

モップガールって…
掃除屋さんではなく、葬儀屋さんなんですね~。しかも何でも屋らしい(^_^;)
キャッチフレーズの”時をかける、葬儀屋さん。”とは上手い(笑)
タイムスリップものは好きなので、意外で面白かったです♪
『歌姫』がタイムスリップものかと勘違いしてましたσ(^_^;

葬儀社「リトル・エンジェルズ」特殊清掃課へ配属になった、
長谷川桃子(北川景子)。特殊って?怖いわぁ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

北川さんと沢尻エリカちゃんは同じ事務所らしいですが…似てますね。
素の喋りは「別に…」(笑)な感じでしたし、雰囲気や演技とのギャップもそっくり。
そして主題歌はERIKA♪。。。こんなに北川さんを意識して見ることになるとは。


桃子には、死者の遺品に触れるとタイムリープする能力が!
桃子自身も気づかず、突然金曜の朝に戻っていた…詳しくは【おさらい#1】

強盗犯として死んだ、元担任・平松(小倉久寛)と、
会社をクビになりそうな友達・大河内日奈(浅見れいな)を救っちゃいました。
すんなり救えたのは気持ち良かったです。
「結局は同じだった…」ってパターンなのかと思ってたので(^_^;)
こんな友達いたらいいなぁ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)トモダチカ
息子の借金で苦しんでた平松先生。
悪質金融業者も摘発されて、取立てからも解放される訳ですもんね。めでたし。

桃子にとっては2度目の初出勤なのですが、すったもんだで遅刻して来たことに
なってしまった桃子。上司の大友(谷原章介)に責められトイレ掃除。
谷原さん、確かこのドラマで12クール連続出演じゃないですかぁ?(*゜0゜)
こうなったらどこまでも記録を伸ばして欲しいですわぁ♪

〈この日、私に起こったことは結局何だったんだろう。よく分からない。
私だけに起きたことなのか、どうして私で、どうして今日なのか…〉と考える桃子。

これを知りたくて…私も見ちゃうと思います。ただ!
東海地区のこの時間帯ドラマは、0時20分~。
忘れなければ見続けます!昨晩も危なかったですもん(^_^;)                
                                       公式HP