2009年10月13日

のだめコンサート♪


  もうすぐあるんですね。

  行けませんけど…

  遠いし仕事だし。

  映画の映像も見れるんですって。

  映画公開は、
 
  2009年12月19日&来春。

  って分けるんでしゅか。むきゃー。


  
                現在、単行本は22巻  →

     どこまで続く『のだめカンタービレ』
     映画はパリ篇のどこら辺まで?
     またSP版でやって欲しいですわぁ。
     どうしても映画に持って行きたいテレビ局。
     最近では各局お約束ですね。



人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2008年01月06日

『のだめカンタービレ 新春SP in ヨーロッパ』第2夜

コンセルヴァトワールに入学したものの、アナリーゼの授業にもついて
行けないのだめ。「千秋先輩がいっぱいいるぅ」って(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ターニャに「セッ グローク(暗い)」と言われた黒木君(福士誠治)。
これは、のだめがモーツァルトの格好で初リサイタルを行うシーン同様、
原作本15巻のお話。。。
ターニャの絡みは面白く、リサイタル受付で7ユーロしかないと
文句を言い黒木君にお金を借りたり、ブノア家の息子を目当てにしてたら
受付のアノ人だったと言うオチも。のだめのリサイタルでの演奏を聴き
「どうしてこんな音が出せるの?…まんまるの美しい形の音のつぶ。。。」
とのだめの実力にショックを受けるシーンも、漫画と同じ丸いつぶが溢れ
出すのを、黒い羽同様CG使いがキレイで良かったです。
『キラキラ星変奏曲』も、こんな感じなんだぁ…と聴き入ってましたσ(^_^;

と、そんなターニャと黒木君のその後も気になりますでしょ…('▽'*)フフ
リュカ(富永凌平)も大きくなって登場しますよん。


オクレール先生は、無難に弾き終えたのだめに、
「難しい曲を弾ける子は君じゃなくてもたくさん居るから」とダメ出し。
それ以上のものを聴かせると言うことは”弾く技量”だけではダメなんですね。

千秋とコンサートを共にしていた孫Rui(山田優)に嫉妬ののだめは、
Ruiの演奏DVDを…またまたフランクの部屋で集中ガン見(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
『プリごろ太』からのこの流れは好きですわぁ♪ウエンツ君も上手いです!

自分を見失ってるのだめはオクレール先生に「君は何のためにピアノ弾いて
るの?」と訊かれ、ピアノ漬けの毎日でも楽しく弾くことが出来ません。
それでものだめが作った『もじゃもじゃ組曲』を弾くオクレール先生とのやり取り
の中で、何かを掴みかけました。
小さな子に語りかけるようなオクレール先生の話し方が優しくていいですね。
楽しそうなリズムで弾く二人。そこで先生は「君は感覚的にしか捉えない…
もっと耳を澄ませて聴いてごらん。でもあのシューベルトは良かったよ。
もう一度弾いてよ」と褒め上手の教え上手です。


モーツァルトマニアのブノア家当主・ダニエルカールさんも訛り加減が良かった(笑)
執事にジローラモさんとは!外人だからいいんです。ププ
セインさん、ロザンナさんもグーッ(o^-')b
ベッキーちゃんとウエンツ君は本当にお上手でしたよ(^o^)丿
黒木君のお陰で、オーボエの音色が好きになりました♪('▽'*)。。oO
「ケツの穴の小さか男たいねー」の九州弁も聞けましたし、
二人の派手なアクションも見ものでしたね。泣き所か笑い所か分からない(笑)

マジノ先生(猫背椿)とのだめのやり取りは、良いシーンなのに笑っちゃいました。
これも猫背さんのせいですわ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
「何でそんなに悲しいモーツァルトなの?あなたモーツァルト嫌いなの?」
「嫌いじゃないですけど」
「けど?」
「楽しくないって言うか…今までこんな勉強して来なかった」
「じゃぁやんなさいよぉ」
「分かんないし」
「分かろうとしなさいよぉ」
「何のために弾いてるんですかね」…落ち込むのだめ。
モーツァルトの時代背景…アナリーゼは重要です(笑)


モーツァルトに扮したのだめの、初リサイタルは大成功!ブラボー♪
千秋とRui、のだめと黒木君、この二人の思い違いの行き違いにも…
笑わせて貰いました(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

「どうでしたか、のだめの初リサイタル」
「すごく。。。心臓に悪かった。…でもま、良かった。泣けた」
「ハイ、アンドレイ」パチリと一枚…
「まさかお前」。。。ストーカーですからヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!


「お前って。。。」〈いつも一緒に居るようでそうでもない…〉
のだめにキスする千秋♡
〈それでいい。俺が見失わなければ〉(* ^)(u_u*)。。oO


千秋のヨーロッパデビューコンサート。
千秋からプレゼントされたルビーのネックレスをしたのだめが見守ります。
あの強引なジュエリーショップ店員さんのお陰で良かったですね(笑)

ブラームス交響曲第1番。
〈たくさんの人に支えられてここまで来た。。。
精一杯の感謝を込めて、そしてまたここから始まるんだ〉

ドラマ最終回の時とは違って…
大泣きはしませんでしたけど感動はしましたよ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
あぁまたCD聴きたくなりましたわぁ!

演奏終了と共にエンドロール。。。
千秋にサインを求めるのだめ。
「あのぉそれから…先輩この前キスしましたよね。
あれよく憶えていないんでもう一度お願いします」と目を瞑ると…
両頬に渦巻きを描く千秋(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でもちゃんと抱擁してくれましたわぁ。
あのクリスマスの日、夕日をバックに土手での抱擁シーンを思い出しました。
そして千秋は〈変態の森へ〉…踏み入れたのでした(笑)

とうとうやって来た「松田様」って気になりますわぁ(^▽^;)
続編期待してもいいんでしょうか?  

2008年01月05日

『のだめカンタービレ 新春SP in ヨーロッパ』第1夜

懐かしい面々に会えて嬉しいです♪
玉木君痩せましたね~。痩せ過ぎで、私は前の千秋の方が好き(^_^;)

このドラマにハマって原作の単行本を読んだ時は、千秋やのだめ達が
原作そのまんまでびっくりでしたが、今回のヨーロッパ編は先に読んでいた
逆バージョンだったので、ロシア人留学生・ターニャ役のベッキー、
アニメオタク・フランク役のウエンツ君がまたしっくりと来て良かったですわぁ!

フランス語頑張ってましたね。最後までどうなるのかと思いきや…
「ここからはできるだけ日本語で…」と字幕解説が入り、ベッキーもウエンツ君も
フランス語を話してる設定の、聞こえて来るのは日本語。。。みたいなぁ(笑)
でも全く違和感なく流れて行ったのはスゴイと思いました。
シュトレーゼマン・竹中直人さんとはお顔立ちが違うせいでしょうか(≧∇≦)ノ彡

フランス語が話せないのだめ(上野樹里)が、フランクの持っていた
アニメ『プリごろ太』のフランス語吹き替え版に夢中になり、
フランス語をマスターしたのは可笑しかった。
何でも好きこそ…ですね。まさか一夜にして?
それとも連日連夜だったんでしょうか(≧∇≦)ノ彡
フランクの部屋に篭るのだめを心配する千秋(玉木宏)も可愛かったです♪

第1夜は、千秋が「プラティニ国際指揮者コンクール」に挑戦!
3次予選での千秋はガッチガチやぞー(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
演奏者達にもひんしゅくを買いますが。。。

フランス人指揮者・ジャン(ジリ・ヴァンソン)と、日本人指揮者・片平元(石井正則)
の2人が3次予選で魅せた演奏に千秋は刺激を受けます。
「負けたのはジャンにではなく自分に…」
ヴィエラの弟子・ジャンに負けたくなくて意地になっていたと気づいた千秋。
傍で励ますのだめ。。。

多くの外人さんエキストラが吹き替えの中、日本語を話すジャンの方が
違和感あったかも。日本の俳優さんでしょうか。稲川素子事務所とか?(笑)
エキストラと言えば、このヨーロッパロケ参加ツアーに40万を支払い参加された方、
クリスマスコンサートの思い出どころではありませんよね。気合いに完敗(笑)
エキストラ応募券があってもどうにも出来なかった当時の、
クリスマスコンサート参加エキストラのことも思い出してましたσ(^_^;

ジャンの恋人・並木ゆうこ役の山口紗弥加さん。
漫画でもあんな感じですごくハマってて良かったです。
本選のくじ引きでの念力の白目…女優魂を見ましたよ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ドラマ『のだめ』の回想シーンも懐かしく蘇りますね~。。。
サエコちゃんがチラチラ映る度に真澄ちゃん・小出君が過ぎり、
出る訳ないと思いながら、出なくて良かったと思い、出るはずだったの?
とまで考えさせられてしまい、電撃…には制作サイドも大変ですね(^_^;)

ファイナルで指揮をする千秋は、3次予選とは別人のように輝いてました。
コンマスのバイオリン奏者の言葉が良かったです。
「(3次予選では)悪いことしたなぁ」と千秋に対する優しい目。
その言葉を聞いたホルン奏者とフルート奏者の気持ちも変わったんですね。
ファイナルの演奏は素晴らしかった!黒い羽が舞い、客席ののだめが
涙を流し、この大舞台でのオーケストラには感動しましたわぁ(・・、)
ゾクゾクしました。「ブラボー!」拍手喝采です。
『のだめ最終回』でのあのクリスマスコンサートを思い出しました(゜-Å)

優勝した千秋を認めるジャンはイイ奴でした。
「出会ってから良いことづくし」とジャンがゆうこのことを話すのを聞いた千秋。
勿論、のだめとの出会いを思い出していました。そう言えばいつも傍で、
「先輩、良かったですね~」と見守り励ましてくれたのだめ。。。
鬱陶しかったり、癒されたり…不思議な関係がまた可笑しいんですが(笑)

のだめは70-Dなんですかぁ。。。
そこは気になって仕方ない?男千秋!しゅてきでしゅぅ♡(≧∇≦)ノ彡
懐かしのエンディングもお正月バージョンで可愛かったですわぁ♪
今夜も第2夜が楽しみですo(^-^)oワクワク  

2007年06月08日

アニメ『のだめカンタービレ』

千秋は、のだめの催眠術療法によって飛行機恐怖症を克服し、
のだめは、コンクールに出場するために江藤の家で猛特訓。
そこへ千秋が、北海道土産をいっぱい抱えてやって来る…

そんな『Lesson19』(東海地区は一週遅れの木曜深夜2:05~)でした。
アニメなのに…ピアノを弾くのだめの手の動きはとてもリアルです♪

番組内で告知してましたのでお知らせしておきますね。

    8月30日(木)・31日(金)に、愛知芸術劇場 大ホールで、
    オーボエ奏者の茂木大輔さんの「のだめカンタービレ音楽会」を開催。

    6月21日放送時に、特別先行予約受付するようです。
       S席6500円  A席5500円  B席4500円
                   東海テレビ文化事業部 052-954-1161

そしてHPで見つけた…
    『のだめ SHOP in 名古屋』!
    7月19日(木)~8月7日(火)10時~21時
    名古屋パルコ西館8F パルコギャラリー

これなら行けそうですわぁ♪o(^o^)o  

2007年01月19日

アニメで蘇る「のだめカンタービレ」

『のだめカンタービレ』アニメ版を見ました\(^o^)/ワーイ
そのまんま♪でしたわぁ。マンガもドラマも同じヾ(゚∇゚*)アタリマエ
ドラマの後にマンガを同時進行で読み、今回のアニメも違和感なし!
と言うのは、声優に不安と期待があったからでして~(^▽^;)
千秋ものだめもOK。ハリセン江藤先生も谷岡先生も雰囲気も声もイイ感じ♪
マンガに音楽や声が入って『のだめ』が蘇った感動がありましたわぁ。
あれから何ヶ月?すでに「懐かしい~」域ですもん(笑)

名古屋地区では昨日の1/18(木)深夜2:05~ 第1回が始まりました。
「のだめオーケストラSTORY」リリース決定だそうで…
フジテレビさんも、とことん儲けまんな~(笑)  

2006年12月26日

『のだめカンタービレ』最終回 Lesson11

峰の粋な計らいで、千秋はのだめの居る九州へ向かいます。
佐久間の言った「歴史に名を残す音楽家には、才能だけじゃない、
人との大事な出逢いがある。僕もそういう人間の一人になりたい。」
の言葉を思い出し、「なぜ俺がそんな人間にならなきゃいけないんだ」
と言いながらも、のだめの元へと急ぐ気持ちに拍車がかかりました。
何で飛行機をやめて新幹線で(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

その頃のだめの携帯電話には、江藤先生からの23件のメール。
(ただ単に電源が切れてただけとは!のだめらしいですね)
件名の中の「プリゴロ太NEWS」を見つけて喜ぶのだめ♪
「江藤や。バカタレ…」騙されるのだめを熟知!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
オクレール先生の勧めでフランスの音楽院の願書を出しておいた…と。
本当にイイ先生。豊原さん、またまたイメージアップです。
(『時効警察』でも良かったですよ~♪)

川岸を歩きながら千秋と電話で「のだめも留学することにしましたぁ。ムキュッ」
のだめの実家へ急ぐタクシーに乗る千秋は、そう話すのだめの横を通り過ぎます。
運転手に「反対だ!」と言ったのを「(留学)反対だ!」と聞いてしまったのだめ。
千秋との夢を語りながら歩くのだめ「先輩とだったら楽しい事いっぱい…」
そこで千秋が背後からムギュッ♡夕日をバックに、『ラプソ』のBGM…♡
 千秋「一緒にヨーロッパに行こう。俺様を二度も振ったら絶対許さねぇ」
 のだめ「メリークリスマス」
ジーンとステキ~♡と見てたとこに…「何んばしよっとか~」お父さん登場~!
しかも漁船で(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
お父さんは『時効警察』キャラまんまの岩松了さん♪
お母さんの宮崎美子さんも思いっきり弾けてましたね♪
野田家の盛り上がりったら!「のだめはこうして出来たのか…」と千秋(笑)
千秋はお父さんに、のだめの子供の頃の話を聞きます。
「子供の頃に受けた傷」それは千秋と同じだったのかもしれません。
…とシリアス路線が「そげん好いとっとー!息子よー!」ってお父さん(笑)
しかも「千秋君、ラー油~レディ?」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
のだめ家族、最高でしたわぁ。

サントリーホールでのクリスマスコンサート。
いよいよラストの「ベートーベン 交響曲第7番」
千秋が初めてオーケストラを指揮した曲。「またここから始まるような気がする…」
千秋が回想しながら泣いてます(T_T)
回想シーンと玉木君の涙で私も胸が詰まりました。本当に最後なの~(/_;)
力を込めた演奏に鳥肌が立ちましたよ。嫌っちゅ~程聴いた曲ですし♪σ(^_^;
「俺の居場所を作ってくれた…」
「もうすぐ終わりだ。みんなに感謝を伝えなければ。」(T_T)
峰の合図です!ステキです!…峰の親父さんの「ブラボー!!」
「ラプソディ・イン・ブルー」でエンドール…感動です(T^T)
のだめの「ブラボー♪」と二人のギュッ♡ショットで終わりました。

最初から最後まで本当に楽しませてくれたドラマでした。
今年最後のドラマで、最高な気持ちにさせて貰えてとっても満足です。
内容も、出演者も、音楽も、漫画も(笑)全て満足です!ムキュッ♡

 
 
 映画『のだめ~最終楽章』後編  『のだめ~新春SP inヨーロッパ』  

2006年12月19日

『のだめ~』Lesson10

今回ものだめの演奏がたくさん聴けて良かったでしゅ~♪

マラドーナコンクール二次予選に挑むのだめ。
ピンクのドレス、胸元のバラが素敵でした♪
スカーレットオハラドレス?にリボンヘアも可愛かったです。
千秋のメールで勇気を貰い…
「じぇったい1位を獲ってみしぇましゅ!」と燃えるのだめなのでした(笑)
練習中ののだめの逆毛!下敷きでこすったような…(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
真澄ちゃんも何気にコンクールバージョンヘアでしたし♪
モジャモジャではなくフワフワ♡(笑)

R☆Sオケのオーディションを受けに来たバイオリンの高橋。
着替える千秋を見る目は♡…真澄ちゃん登場で千秋難を逃れる(笑)
玉木君の胸元にドキドキしましたよ~σ(^_^;

花桜ピアノ教室で一緒だった瀬川悠斗が「おびえているもの」とは?
のだめの才能なんでしょうかねぇ(-_-)
瀬川の”頭長っ”が漫画でもそうなのか早く確認したいですヾ(゚∇゚*)オイオイ

バスの中で聴いた着メロ「今日の料理」に伏線があったとは!
演奏中に取り入れちゃって?のだめ得意の”自分流”炸裂(笑)
「あ!戻った」…「あ!また」には爆笑でしたよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
結果、のだめが「手に入れたいもの」…入らなかったようです(/_;)
千秋「俺と一緒にヨーロッパへ行かないか?」
のだめ「自由にピアノ弾いて何が悪いんですかぁ」もらい泣きしそうでした。

いよいよ最終回へ。
CD購入者のみに権利ある、エキストラ応募で集まったサントリーホールです!
予告での千秋の涙…あぁ号泣しそうだわぁ(T_T)  

2006年12月12日

『のだめオーケストラLIVE!』

買っちゃいましたぁ。2枚組み全25曲\(^o^)/ワーイ
今も聴きながら書いてます。イイわぁ♪すごくイイ♪
このうちの5曲は先にゲットして、毎日通勤中に聴いてました。
「ラプソディ・イン・ブルー」のピアニカ・ヴァージョンは嬉しいです。
マングースのだめを思い出しますよ♪ピアニカを叩く爪の音?入ってる?
モーツァルト「夜の女王のマリヤ」(歌劇「魔笛」より)は、
多賀谷彩子(上原美佐)が「ア~ァァァッアアアアアアアアアー」と
歌ってたのを思い出して何だか笑っちゃいましたよ(^▽^;)
千秋とのだめの連弾曲「2台のピアノのためのソナタ」も、
2小節で間違えるヴァージョンなんてのも0:10だけ入ってるんですよ(笑)

ただ残念なのは、最終回の観客エキストラ募集が終わってしまってて、
「エキストラ応募券」が無駄になってしまった事…
って東京までは行けませんってば!(笑)  

2006年12月12日

『のだめ~』Lesson 9

今回は、久々にのだめのピアノ演奏を聴けて嬉しかったです♪
のだめの”白目”にも笑っちゃいましたよ(≧∇≦)ノ彡
ショパンの『エチュード』を「昔弾いた事ありますよ」とのだめ。
昔とは、体罰を受けながらピアノレッスンをした幼児体験でした。
マラドーナ・ピアノコンクールで再会した男の子。
何で今呼び止めた!何であの席に座ってる!何あの頭形!ヾ(゚∇゚*)ソコカイ
のだめのトラウマが…フラッシュバックを起こして演奏が…オーマイガー!
江藤(豊原功補)と妻かおり(白石美帆)は『電車男』因縁のお二人(^▽^;)
変わらずのキャラでオイシイじゃないですかぁ♪ハリセン江藤イイ人です!
「おなら体操」なんてもう最高でしたヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

千秋は、飛行機恐怖症を克服するために、峰(瑛太)と北海道に。
お土産の「白い愛人」って…恋が愛になってる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あの大量のお土産に、のだめへの想いが表れてたようでした。
でも普通は宅配便で送っときますけどね~。しかし軽そうだったわぁ(笑)

佐久間も及川ミッチーそのまんまキャラで嬉しいオマケ?(*^o^*)
今回はミルヒー登場!ミルヒーのテーマ曲♪
(ソフトバンクでお馴染みの)「ロメオとジュリエット組曲」も聴けました(笑)
意外に重要なポジションにある『裏軒』に、裏軒の主人峰の親父ぃ(伊武雅刀)。
R☆Sオケ公演のチケットやグッズで儲けちゃってる!メニューも増えてる(笑)
でも悪気ではなく、ずっとスポンサーとして応援して来たんですもんね。
私もコンクールのエキストラになりたいでしゅよ~(^人^)

千秋の飛行機恐怖症を克服出来たと思ったら次回はのだめのトラウマ…
今度は、のだめのために千秋が動く…期待です!  

2006年12月05日

スマスマで「のだめ」♪

SMAP×SMAPに『のだめカンタービレ』のお二人が登場(^o^)丿
千秋役の玉木宏君と、野田恵(のだめ)役の上野樹里ちゃん。
ビストロスマップでのオーダーは「旬のもの」と「塩で食べるもの」。
どれも美味しそうでしたけど、玉木君が美味しそうに食べるんです!
絶賛してた”つけ麺”を食べてみた~い(^~^)
玉木君の食べ方に爆笑!目を見開いてジーッとどこかを見て…
中居君に「浮遊してるよ」って言われてました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
玉木君も来月27歳になるんですね~。大学生役もギリギリ?(笑)
映画『ウォーターボーイズ』での、あのアフロヘアの役柄はもう想像出来ず。
こんなに「千秋」演じる玉木君を美しいと思った事ないわぁ♪他のドラマでも。
「スキあり~」でチューを成功させたのだめが羨ましかった(笑)
あの時の寝たフリをしてる千秋様は美しかったでしゅ~(*^o^*)
単行本を読破する玉木君も想像してしまいましたよ~。

樹里ちゃんは『エンジン』で木村君と競演してましたね~!思い出しました。
月9が久々に面白いと思ったのも『エンジン』以来だと…思い出しました(笑)
樹里ちゃん、のだめ喋りが身についちゃった風で、頭もポリポリして…
これも中居君に「頭をポリポリかくクセあんの?」って(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
映画『スイングガールズ』の樹里ちゃんも良かったですね。
観に行きました。サントラ買いました。熱するの早いんですσ(^_^;
あ!お二人共”青春感動もの”に出演経験ありっ♪繋がりを感じましゅね~(笑)  

2006年11月23日

ハマッてます♪

「のだめカンタービレ」の楽曲を手に入れました♪
ドラマが蘇りますよ(^o^)丿

 「ラプソディ・イン・ブルー」 (ガーシュウィン)
                →エンディング&学園祭Sオケでの曲。
 「交響曲 第7番 第1楽章」 (ベートーヴェン)
                →オープニング&定期演奏会での曲。
 「ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章」 (ラフマニノフ)
                →学園祭Aオケ千秋のピアノ&のだめとの連弾の曲。


首を振って聴いてる自分が…指揮者かよ!(笑)  

2006年11月20日

『のだめカンタービレ』

久々にヒットの月9ドラマが最高に面白いです♪(私評価)
ドラマ好きお客様のリサーチからも?好評価です。
こう言う話題は、お客様施術中最も盛り上がります。私の場合です(笑)

漫画に忠実なドラマとは聞いてましたけど、読んでみて全くその通りでした。
漫画を先に読まれた方も「キャスティングがバッチリ」だとのお墨付きあり。
私はドラマの方が先だったので、玉木宏君や上野樹里ちゃん、瑛太君、小出君…
読みながらどうしても顔が浮かんで大爆笑!ドラマも漫画もとってもイイ!
クラシック・オーケストラ・ピアノ曲が大好きな私、本当にハマります。
先日発売されたCD「のだめオーケストラLIVE」絶対欲しいです!

『のだめカンタービレ』ファンの方いらっしゃいますか?
今夜は必見ですね(*^o^)/\(^-^*)タノシミ♪       公式HP