2011年08月31日

美容室も相性

もう30年ぐらいお世話になってるM歯科医院。
近所では次々と新しく開院してるんですけど、
歯医者だけは他へ行こうと思えないんですよねぇ。
まぁ物足りない気はするものの、気に入らない訳じゃないので。

それでも娘たちは…
幼少期に近所に開院した最新式歯医者さんへ連れてってましたけど。テヘ

プリクラのような歯の写真を貰った時は驚きましたね~。
傍で治療を見てても丁寧なこと。
当たり前ですけど、説明もきちんとしてくれますし。
若くてフジッキー似のイケメン先生は、うちのパパさんの幼馴染み。
ってかれこれ10年以上経ってるからもう若くもないか。

娘たちが自分で病院などへ行ってくれるようになっただけでもありがたや~。
その後もフジッキーをキープしくれてるのか気になるな~('▽'*)。。oO

う~ん…ってことは、M先生も60過ぎてるの?
いつもマスクしてるから意識してなかった~!
でも私も通院し始めた頃は10代だったんですからね~。
今更ながら(*゚0゚)ヘェ~


そんなイケメン先生でもなければ、プリクラも撮ってくれないし(笑)
口下手だし、歯の掃除もチャッチャと早いし。(丁寧さは感じない)
けど嫌じゃないし不快でもない。
私がM歯科へ通うのは多分…
相性がいいと感じてるから?ってそんだけか。
技術は別に普通だと思うから。。。


先月治療した奥歯の詰め物が取れてしまったので、(普通じゃないのか?)
お昼に電話をすると即OKでGO。
空いてるのも好き(笑)

  私  「奥歯の、取れちゃって。。。食べちゃったんだけど」

  先生 「いいよ」  

っていいんかぃ!と思いつつ…
このざっくばらんさも嫌いじゃない(笑)

口数少なくて、こちらから聞かないと説明もない。
いつも「じゃぁ様子見て」で終了。
「ありがとうございました」って会計時に先生の方に向けると、
こちらを向き黙って右手を上げて返してくれる。

この空気が好きなのかなぁ。。。


誰にでも、お気に入りのお店などがあると思いますけど、
ちょっとしたことなんですよね。満点を期待してないし。

私の場合、あまり愛想が良過ぎたり気を遣い過ぎたりしてくれるのは苦手。
もちろん、無愛想なのは論外ですけど。
さり気ない心配りを感じた時は嬉しいもの。
お客は勝手です(笑)

相性や波長が合うって、言葉では表せない。
人間関係がスムーズに行くのもそう言うものが重要だったりする。


「あそこは不味い」とか「あの病院はヤブだ」って耳にしても、
お客さんや患者さんが入ってるのを見ると、
そこにはそこの空気が合う人が集まってたりして、
だから商売って成り立つのかもしれないって思えて面白い。

口も人それぞれなので、美味しい不味いって感想も簡単じゃない。
「あのお店は美味しいよ」って言葉は、そのお店のハードルを上げるし。


あなたは満足していますか?
今の美容室に。。。

そこにはヘアスタイルだけじゃない、いくつかのハードルがある(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。  

2011年05月13日

時代劇を魅せるヘアメイクワザ

懐かしい写真が出て来ました~。

モデルは私じゃ~ないですよ。
当時、新日本髪で準優勝を頂いた私の作品です。
なんて今頃自慢してみる過去の栄光(笑)


これは新聞社が送ってくれたもので、モノクロも味があります♪
ただ、保存が悪かったせいか年月のせいか、表面がひび割れ状態で残念。

 
  時代はバブルの頃。。。
  遊びも仕事も充実してましたわぁ。

  80年代の曲をバックに…
  コンクール荒らししてました(笑)


  モデルはロングヘアだった友達。
  毎日のようにつき合ってくれて感謝。
  どうしてるかなぁ。。。




最近の時代劇を見て思うんですけど、
自然な日本髪に自然なメイクが違和感なくて綺麗。。。地デジだし(笑)
どの女優さんも似合っててステキ♪

毎回撮影で結い上げるのも大変だなぁって思ってたんです。
生え際だけ自毛を乗せてるのは想像できたんですけど、
それをある番組で見かけて、長年のモヤモヤがスッキリしました。。。

『情熱大陸』で見た、男性着付師。 → こちら
ひょんなことから、この道に進んだと言う話も面白かったんですが…

そこで映ったのが、髪結い前にインタビューを受ける舞子さん。

土台になる「かつら」があって、そこに自分の髪を乗せる手前状態でした。
着付けがメインなので、そこからは見せてはくれませんでしたけど、
もうこれだけで納得できました。
乗せるだけの毛束(毛量)が思ってたより多かったのも、へぇ~。
七五三・成人式用に欲しい(笑)

舞子さんには毎日のことですもんねぇ。
これなら時間や髪への負担にならないかも。

着付け時間が数分なのも、
後ろで帯結び中に、舞子さん自身が前の紐や帯揚げは締めて行くんですね。
これなら着付師も短時間で大勢の着付けに回れますわ。
それでも男性であっても重労働。。。汗だくでしたもん。

色々な謎も解けて勉強になりました。


『龍馬伝』を見てた時もそうでしたけど、
『JIN』でも女優さんの”生え際”に釘づけの私(笑)
おくれ毛がまた色気を感じたりする部分でもあったりして、
咲役の綾瀬はるかちゃんのおでこもそそります(人´∀`)♡


さて。。。
ついでと言っちゃぁ何ですが、こんな写真もありまして。

 
  あれよりもっと昔ですわ(*ノ▽ノ)イヤン

  2パターンのロッド巻きで、
  優勝の景品が自転車だったことも
  思い出しました。。。


この2枚の写真のウィッグ。
もう少し左を向いて貰おうと思ったら、
写真の写真撮影だったことに気づいて笑った(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


しかし頑張ってたな~自分。
いいのか?今の自分(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。  

Posted by mana at 12:38Comments(8)TrackBack(0)ヘアスタイル

2010年02月10日

襟足

自分では見えない後ろこそ、大事だと思うんですけどね。
「見えんでいいわ」とか「誰も見とらんわ」
なんて信じられないことを仰るお客様も
チラホラといらっしゃるんですが…

Nさん(60代前半)の場合。。。


   Nさん 「後ろ(襟足部分)は短くいっぱいに切って」

Nさんの襟足は、真ん中がへこんで両側が長いので、
両側をいっぱいに短くして、真ん中は長めにバランスを取ってます。
そのせいで、自分で襟足を引っ張って「長い」と感じるんですね。

    私  「真ん中をいっぱいに切っちゃうと、刈り上げのように短くなりますよ」

バックスタイルを鏡で見せながら説明しても…
分かってるのかなぁ?分かってたらやめるよなぁ。
丸顔が一層まん丸い頭になっちゃうしぃ。
襟足は長めの方がスッキリ見えるからと、諦めさせようとしても…

   Nさん 「いいわ、すぐ伸びるで」

年配に行くに従ってよく聞くセリフ(笑)
とにかく”そこ”が気になるらしい。
あ~、こういうのやりたくない仕事なんですよね~。
他人が見てもカッコ良くないヘアスタイルはヤダ。


…で、本日その後のNさんご来店でした。

   Nさん 「後ろは切らんでもいいわ。夏になったらまた切るで」

いやいや、これは絶対に後悔した証。
多くを語らずとも分かりましたって(笑)


以前、「あそこの美容院の先生は、短くしてって言っても長くする」
そう言われて流れて来たお客様がいらしたのを思い出したんですけど、
男性美容師は尚更やらないと思いますわ。
やっぱりクセのある襟足でしたけど、
言われるように短くしても、数回の来店でまたどっか行っちゃいましたね。
そう言う人は、そう言う人です。


うずがパックリ開いてても平気なそこのあなた…
後ろからの方が見られてるもんですよ~。
気をつけなはれやっ(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。  

Posted by mana at 14:38Comments(7)TrackBack(0)ヘアスタイル

2009年07月30日

ヘアカタログのようにするには…

色々な疑問を解消しないと不安ですよね。
「このヘアスタイルになりますか?」
この質問だけでも答えは出るはずなんですが。。。

高校生のAちゃんが、パーマに来店。
ケイタイにDLしたお気に入りのモデル写真は、
サイドやバックスタイルまで、分かりやすくちゃんと保存してありました。
昔のように切り抜き持って…なんて時代じゃないですね~。
ショートボブベースのゆるいふんわりパーマです。。。

    私   「このスタイルだと、後ろの髪を5㎝以上は切るけどいい?」

   Aちゃん 「後ろは切らなくていいです」

    私   「じゃぁ後ろは長めでいいのかな。写真とは違うけど」

   Aちゃん 「はい」


ヘアカタログを見て「これの長め」って言う注文はよくあるんですが、
今回はさすがにAちゃんの思いが読めずに驚きました。。。


かかり具合もイイ感じにふんわり仕上げ♪

    私   「こんな感じでどうですか?」

   Aちゃん 「う~ん。後ろが長いかな~」

    私   「どの位の長さが良かった?」

   Aちゃん 「あの写真の長さ~?」(語尾が上がるのは何)

    私   「え?」


どうも、パーマをかけると短くなると思ってたらしく、
その分を自分なりに考慮して「そのままで」と言ったらしい。
結局カットしたんですけど、しない方が可愛かったのにな~。

しかし、Aちゃんの気持ちをどうやって見抜けば良かったのか…
まだまだですか~、私ぃ?(笑)



人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 15:51Comments(2)TrackBack(0)ヘアスタイル

2009年03月21日

便利グッズ


   ダブルピンとダッカールです。
   留めた髪に跡がつかないために、
   プラシートを貼りつけてあります。

   娘達も愛用してます。
   それが…


美容室でセットしてもらう時に、目にした方もいらっしゃると思いますが、
私は恩師から伝授のこの手製ダブルピンを20年以上前から、
日本髪やセットのコンクールでも当然のように使ってました。

ところが最近見つけたんです。
コスメコーナーで商品化されたコレを!

しまったなぁ。。。
女子高生たちが前髪をダッカールで留め始めた頃に、
どうして気づかなかったんだろう。
アイデア商品として世に出すことを(笑)

簡単に作れますよ。
前髪を流すのには便利なグッスです。
お試しあれ♪




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 23:11Comments(0)TrackBack(0)ヘアスタイル

2007年12月08日

可愛い~!

が第一声でした♪
こんなランキングがあったなんて!

『2008年 ヘアスタイル流行予測』 →こちら

ランキングの方の写真では、サイドからもヘアが見られるんですよ。
しかしどうやって作ったんでしょ。。。そちらに興味津々('▽'*)。。oO

お気に入りのヘアスタイルは見つかりましたか?
それとも美容室が見つかったとか?(笑)

  

Posted by mana at 01:41Comments(4)TrackBack(2)ヘアスタイル

2007年04月07日

本当の『満足』とは…part2

毛が細いセミロングのWさんはボリュームが欲しい方。
地肌にペタッとなるクセ毛で、傷んでないのにパサパサしてみえる髪質。

仕上げはボリュームを出し、ムースタイプではなく、艶スプレーを使いました。
「たっぷり使って」と仰るので、たっぷりスプレーしました。すると…
「ムースをたっぷりつけて欲しい」と。
中程から毛先につけていると、「ムース買うから、それをつけてくれる?」と。
どんだけつけたいんじゃー!(笑)
でも前回購入されてるので「どうぞ使って下さい」と渡すと、たっぷりの泡を
両手に分け、てっぺんにベタッとつけました。それを2回繰り返し(‥;)ワォ
「これでいい、これでいいの」と満足顔のWさん。

たっぷり使った事に驚いたのではなく、ボリュームが欲しいのに、トップは
ペチャンコです。考えました…
鏡越しだと、後ろをたっぷりつけてる事が見えないので分からないのかなぁと。
「ペチャンコになる」が口癖なのは、あのムースのつけ方のせいではないかとか。
毛先の方がパサついた感じなので、根本からつける必要はないんですけどね。
決してケチってる訳ではありません(^▽^;)
しかしWさんのあの”つけた!”って感じのムースの使い方は圧巻でしたよ!
そりゃぁ私のつけ方にじれったい思いをされた事でしょう(笑)

これに限らずよくある事ですが、こちらが良いと思ってることが”お客様が良い”では
ないと言う事。こちらが首をかしげるヘアスタイルでも、お客様が満足する事が第一
で、そんな時は最後にブラシを渡す事さえあります。
私の場合、そんな事はプライド云々とは思ってませんので、満足してないのに
したような返事をして、毎度我慢したり、もう来なくなってしまう方が嫌ですから。

Wさんは今まで黙って見守って下さってたんでしょうかねぇ。
今日はそのまま、栄の松○屋まで買い物に出かけると仰ってましたから、
きっといつものようにムースをたっぷりつけたかったんですね~(^▽^;)ソッカソッカ

本当の『満足』とは…part1も合わせてどうぞ(笑)  

Posted by mana at 16:07Comments(4)TrackBack(6)ヘアスタイル

2007年03月15日

変えたい気持ちも分かりますが…

【パーマをかけるかカットにするか迷って「カットしてみて考えるわ」】
と言うSさん。

「2回目のカットなのでカールはほとんどないですよ」と伝えても、確認したいん
ですかね。持たせたいんですね。持たないですけど我慢するんですかね(^_^;)

お客様は”カット”はどんな時でも同じだと思っているかもしれませんが、
カットだけの時とパーマをかける時のカットは違います。
パーマ後にカットした方が良いスタイルもありますし。
当たり前の事ですけど、先にヘアスタイルを決めて貰わないと~(笑)

【長さを悩み、後ろの長さだけ決めると「後ろ切ってるうちに考えるわ」】
と言うNさん。

トータルのバランスがありますから。でもこう言う方は「いつもと同じでいいわ」
で落ち着く場合が多いです。と言うより、ここをこうして、ここは切りたくないし…
となるといつものヘアになってしまうんですけどね(^_^;)

【変身したくて、カタログとにらめっこが続き「短くすると顔が出ちゃうから」】
と言う、小顔ではないロングヘアのYさん。

でも、いつも後ろで一つに結んでます。
その方がしっかり顔出ちゃってると思うんですけどね~(笑)

必要なのは勇気?(^▽^;)  

Posted by mana at 11:52Comments(0)TrackBack(2)ヘアスタイル

2007年02月10日

希望と現実

それは3週間前の事でした。カラーをされたお客様、Wさんの場合。

  Wさん「もっと暗めの色に染めて」
   私  「前回も暗めにしましたけど、それより暗めにします?」
         カルテには”暗めになってご本人もお気に入り”と書かれており。
  Wさん「すぐ明るくなっちゃうからいい」
         と仰るので…
   私  「じゃぁ”少し”暗めにしておきますね」

と言っても!Wさんがカラーをされたのは、昨年の10月でしたしね(^_^;)
ですから「前回」の色も憶えていないんでしょう。
根本は黒く、毛先の方は褪色して明るい状態。
それを何とかしたいと考えての”もっと暗め”なんだと察して、色作り。

確かに「前回より暗め」にしましたので、暗めになりました。
Wさんも、暗めになった事で納得しお帰りになったようでしたが…
言う通りに出来た事が「グッジョブ」ではないんですね。

「やっぱり暗すぎるから、明るくして」と本日ご来店になりました。
お客様が気に入るように出来なければ、バッジョブですもんね(笑)
それでもあの時「前回の色で良いと思いますよ」などとは言えず。
Wさんが「どうかしら?」とでも仰って下されば…(^_^;)

それでも、お客様の立場から、我慢する事はないんですよ。
「やっぱりこうして欲しい」と来て頂ける方が嬉しいです。本当に。
たまにいらっしゃるんです。「パーマのかかりが悪かったから」と、
よそでのパーマを書け直しに来店される新規の方が。
そこでやり直して貰った方が良いのに…と思いますけど(^_^;)
あ、でもこういう方はあちこち行かれるタイプの方が多いです。

例えば「こんな風にしてみたいけど、無理かなぁ?」と聞かれてみては?
希望のヘアスタイルに近づくようアドバイスしてくれるはずです(o^-')b  

Posted by mana at 13:36Comments(0)TrackBack(0)ヘアスタイル

2007年01月28日

イメージチェンジ

ヘアスタイルをちょっと変えてみたんですけどσ(^_^;ワタシ
いつもより少しだけ強めのカールで、自分では気に入ってるんですけど…
今日お客様に言われました。

  Tさん「あれ、パーマかけたの?」
   私 「ちょっとイメージチェンジしました。どうですか?」
  Tさん「前のが良かった」
   私 「あらら、そうですかぁ(^▽^;)」笑うしかなく…

自分が気に入ったヘアも、他人から「ヘン」って言われるとへこみますね。
って言いながらも気に入ってるのでしばらくはコレで行こうかと(^_^;)
そうですね~私、5年程パーマをかけてなかったんですけど、当時は、
「高島礼子みたいだね」って…あ、勿論ヘアだけですからね(^▽^;)アハハ
それで今までは「そんな感じがいいなぁ」なんてお客様もいらしたので、
今日のストレートな一言は、結構グサッと来ちゃったんですね~。
でも、お客様のヘアが「前のが良かった」なんて言われるよりいいかな(笑)

いつも同じご注文のお客様には、毎回同じようにしてるつもりなんですけどね、
「前回すごく収まりが良くて、何だか持ちも良かった」なんて言われると、
「それは良かったですぅ」と言いながらも、何でだろ?ですよ(笑)  

Posted by mana at 00:11Comments(6)TrackBack(0)ヘアスタイル

2006年11月19日

希望のヘアスタイルを伝えるには…

「タレントの○○さんのヘア」が良いと言われる方は多いですが、タレントさん等はヘアスタイルが安定してない(いつも違う)ので、切り抜き等を持参されると良いですね。
「図々しくこの女優さんを選んで」なんて決して思いませんからご安心を(^_^;)
出来ない場合は、髪質を含め説明します。それに近い(似合う)ヘアスタイルも提案します。
プロですから☆ヽ(~-~(・_・ )ゝマカセテネ
一度マンガの切り抜きを見せられた事ありました!風になびく主人公のヘア。
それは無理です(笑)  

Posted by mana at 09:34Comments(0)TrackBack(1)ヘアスタイル

2006年11月18日

キレイな人は…

何かしら努力をされてますよね。「何もしてません」なんてウソ(笑)
お客様で「何もしなくていいヘアスタイルがいい」とおっしゃる方がいますが、
それは無理です(^_^;)
せめて寝起きにハネた髪は濡らしてとかして出かけましょうね。
お化粧より、ヘアが決まった方が朝から気分が良いのはどうしてでしょうねぇ♪('-'*)フフ

共感されたどなたかが、キレイになってくださればとっても嬉しいです。
これから「そんな事知ってたわ」なんて記事もあるかもしれませんが…
裏話も交えて、「継続は力なり」で頑張ります。  

Posted by mana at 17:26Comments(2)TrackBack(0)ヘアスタイル