2008年01月19日

『だいすき!!』 第1話

正直いきなり香里奈ちゃんの知的障害者役には引きました。
思い起こせば、和久井映見さん、ユースケさん、草彅剛君も…
確かに最初は違和感ありましたわ。
でも中盤にはもう柚子(香里奈)に引き込まれてました。
『僕の歩く道』の都古ちゃんが柚子役です(^_^;)

ドラマのために髪を切ったことは知ってましたけど、
まさかドラマのワンシーンで見られるとは…嫌な予感はしてたんです(^_^;)
母親の美代子(岸本加代子)のセリフに「自分のことも満足に出来ないのに…」
長い髪もゴムで結べない。。。ハサミで切ってしまうシーンは迫真の演技でした。
NG出せないわね~って見てましたよ(^_^;)

岸本さん、上手いんですよね~。こういう役どころ。
柚子の弟・蓮(平岡祐太)がまた冷静で頼りになる存在なんですが、
ちょっと息子の蓮に当たり過ぎの美代子。
人一倍柚子に愛情を注いで来たと自負する母に、
それでもここまで家族のためにと大人しく育った蓮が心配でもあります。
ピアノを弾く姿はステキ。毎回聴けるのかしら~。「月の光」好きです♪
あ、『光とともに』でも篠原涼子ママは頑張ってましたね('▽'*)。。oO

あっけなく事故で亡くなってしまったひまわりの父親・草介(中村俊介)。
その妹・琴音(福田沙紀)がどう絡んで来るのか。。。
制服姿に『ライフ』の怖~い愛海を思い出しちゃいましたけど…
今回は、いい子なんでしょ?(笑)
あ、『拝啓、父上様』では岸本さんと親子でしたね。

「お母さんみたいなお母さんになりたいの!」と、父亡きお腹の赤ちゃんを
産みたいと訴える柚子役・香里奈ちゃんにはグッと来ましたね。
そして。。。赤ちゃんのひまわりも2歳のひまわりも可愛いです~♪

保健師・勝川(余貴美子)とのやりとりも良かったです。
顔には出さない心の温かさ・優しさが上手く表れてて、
さすが余貴美子さん!ハマリ役ですわぁ。

香里奈ちゃん、名古屋女子大高等学校卒の名古屋人です(^o^)丿
長女は金城学院高等学校卒…と皆お嬢様育ちを感じます。
名古屋人としては上まで(大学)行かないのは勿体無いお話ですが(笑)
ご存知三姉妹モデルさん。
ご両親も嬉しいやら寂しいやらでしょうか(^_^;)オヤゴコロ


障害者を題材にしたドラマを見るといつも思うんです。。。
実際経験されてる方たちはどう見てるんだろうかと。
勇気を与えらることより、冷めた目で見てはいないだろうかとか。
健常者・障害者と書くこともためらいますもん。
何が健常でどこからが障害なのか…
目には見えないもの、見えてしまっているもの?

保育園・小学校で娘のお友達にも居ましたし、お店にもお客様が。。。
ドラマで見るものとは違う現実にも接して来ました。
こういうバランスを上手くドラマで描くのって大変だと思いますわぁ。
漫画が原作なんですね。
今回も、人として気づかせてくれそうです。
                                  公式HP