2010年11月05日

『黄金の豚』vs『ナサケの女』

3話まで視聴してみて、この2本のドラマの違いがハッキリ見えて来ました。

水曜・木曜と「脱税を許さない」って見せられたら、
当然のようにどうしても見比べちゃいますよね~。

水曜ドラマだし~、『ハケンの品格』スタッフだし~と期待して見た『黄金』と、
主人公がな~、テレ朝だしな~、でもキャスティングは魅力だし~、
と期待せず録画もせず流し見た『ナサケ』でしたが…
初回から「面白い!」と思ったのは、全く期待してなかった方^^;

「カネ返せ」より「日本の道路歩くな」の方が心に響いて来るし(笑)
ストーリーもスピード感も、スカッとさせてくれるのも、
涼子対決は『ナサケ』に軍配が。。。

それでも3話まで期待したんですけどねぇ。
書きたいことがない。今更「天然パーマ」を出されても笑えなかった。
それより書きたいことがある『ナサケ』を書けなくて惜しいと思った。
その反動がこの記事を書かせたのかもしれない(笑)

『ナサケ』の脚本が『ハケンの品格』の中園ミホさんって、皮肉なもんですねぇ。
ちなみに『黄金』の脚本は『働きマン』や『キイナ』の吉田智子さん。


『黄金』。。。
大病院の脱税や天下りネタにはドキドキ感も、ギャフンにスカッとも感じなかった。
やっつけ方が中途半端な感じなんでしょうかねぇ。
逆に研修医たちの必死さに「んな訳ないしぃ」って突っ込んじゃってたし。
役者さんたちの使い方ももったいない気がして残念。

明珍課長補佐(生瀬勝久)の書いてる交換日記のつぶやき…
娘とは一緒に暮らしてないんですかねぇ?


『ナサケ』。。。
お受験や裏口入学のお話は想像ついても、
幼稚園児にランドセルでお金を運ばせるなんて発想は面白かった~。
こちらは毎回ゲストも豪華ですよね。

そう言えば今回の、ひだまり塾・塾長役の遠山俊也さん。
そこに居た?的な(失礼)、
邪魔にならずも重要な役割を果たす役者さん(褒めてます)なんですけど、
『踊る大捜査線』でもさり気なく出演してるんですよね~^^;
今回のギバちゃんの役も、そんな『踊る~』を思い出すような立場を感じさせ、
正義を貫くのは大変な場所で頑張ってる姿にも好感が持てます。

松子(米倉涼子)の、腐ったミカン発言やスクールバスに立ちはだかるシーンも、
あれは絶対に金八・武田さんを意識してましたよねぇ?
こういう、分かる人には分かるネタをさり気なく使うとこもニクイ♪

そして驚いたのは、おかまバーのママ・鉄子(武田鉄矢)の隠しネタですよ。
どうもオカマちゃん喋りじゃないと思ったのは、わざとでした?
まぁ本物ではないとは思ってましたけどね(笑)
ネクタイ締めたお仕事してたって過去を、松子にチラッと話してましたし。

毎回ラストの、雨の中でお金を埋めてるシーンが気になってたんですけど、
今回は顔を見せてくれたと思ったら…
まさかの武田鉄矢さんの姿にビックリ!ここでネクタイですよ~。上手いなぁ。
いつも松子の良き相談相手になってくれたママの過去に何が?

実は鉄子ママは…とか、
100円を大事にする査察部長・新田(柳葉敏郎)の経歴とか、
実はお嬢様学校へ行ってたと言う、松子の過去を上手く絡ませた今回。
そんなタイミングや見せ方が、芯子にも欲しい。


さて次回、第4話は。。。

『黄金の豚』 
40億の税金を使った河川の護岸工事は手抜き?の巻きと、

『ナサケの女』 
資産家の母親(佐々木すみ江)が隠した財産は果樹園に…
その母親が急死!どうなる?息子のドランク・塚地!

ねぇ。。。
そそるのはどっち?ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 14:11Comments(4)TrackBack(9)「黄金の豚」

2010年10月28日

『黄金の豚』 第2話

敵は警察。その勇気は買いますけど…う~ん。
子役にウルウルしそうだったのに、ラストの全員敬礼に引いちゃったしな~。。。

大泉さんと篠原ちゃんの掛け合いはそこまでのものなんですね。
どちらかって言うと、岡田くんとコンビな感じだし。
笑いを求めてはいけないとなると、どこを楽しめばいいんですかねぇ。
期待しただけ、何だか拍子抜けな第2話でした。
正義の面の皮を剥がしても、爽快感どころか何も残らないのはなぜ?
謎の部分を出し惜しみしたような見せ方がダメ?
想像がかき立てられないって言うか…
書きたいことがなくて困りますぅ。

生瀬さんも桐谷くんも、もたいさんも、年増園も(笑)
もったいないな~。
桐谷くんの場合、同じような風貌で高山部長を演じてた頃は、
ただそこに座ってるだけで笑えたのにぃ。残念でなりません。

主演が篠原ちゃんじゃなかったら…
そう思いながら見てたらまた残念に思えて来て。
このまま税金泥棒に「カネ返せ」ってのを見せられ続けるだけじゃ辛い。

そこでどうしても見比べてしまうのが、『ナサケの女』。
キャスティングも負けてません?
テレ朝頑張ってるな~って感じましたよ。
「鉄子の部屋」なんてズル~イ。
おかまと言うより金八先生が濃かったけど(笑)

「脱税する奴は、日本の道路歩くな。日本の空気も吸うな」
松子(米倉涼子)のセリフにはグッと来るものが多々あり。
ナレーションの津川雅彦さんも良かったですし。
「お金」の魅せ方が上手いんですかねぇ。スピード感もグーッ。
脚本は『ハケンの品格』の中園ミホさんって。。。
そっちか~。やっぱりか~(ノ゚ο゚)ノ


それでも今回のお話、悪くはなかったんですよ。
警察の領収書疑惑、12万円の宴会費の横領。
機密費が幹部の交遊費に消えてると分かっていても…
「警察はやめとけ」「ここは穏便に済まそう」って組織の仕組みと葛藤。

領収書の日付と新聞記事の日付。
ベビーカーが歩道橋から転落した事故の関連に目をつけた芯子。
保身のために、泥酔してぶつかった過失を公務中の事故に仕立て上げ…

世話になった刑事さんの捜査手帳でシッポを掴む流れはベタでも良かった。
けど泣けるとこまで行かない。二人の見せ方が薄っぺらで情のツボにハマらない。
う~ん、何かが足りないんですかね~。

『ハケンの品格』を匂わせといて、これじゃぁ視聴者はガッカリしますって。

初回視聴率 15.3%、  第2話 14.2% … まだ第3話に期待できます?

ちなみに、『ナサケの女』初回視聴率は、17.6%でした。

ただ見てるだけっていう方が楽しめるのかも?
警察の不祥事に今更驚きもしない自分がいけないのかしらん?
でも…
こういう記事なら、楽チンだわ~(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

2010年10月21日

『黄金の豚』 第1話

【黄金の豚】で検索すると、
ぐるなび 創作活豚料理 黄金の豚 錦店…なんてあるんですね~。
美味しそう~♪忘年会時期へ向けて人気沸騰とか?
あっ、ココいいな~飲み会チェック(笑)φ(.. )メモメモ


黄金のコンビ!楽しみにしてました~。
まさか大泉さんが篠原ちゃんに騙されてたなんて~。
結婚詐欺(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
ツーショット写真を見た時には、
『ハケンの品格』から何か繋がってるのかと期待しちゃいましたよ~。

クスッと笑わせてもらうやり取りは、さすが名コンビ!
角松一郎(大泉洋)の、センスの悪いネクタイにも笑った~♪

岡田将生くん、イイですね~。
あそこで篠原ちゃんとの路上キスには驚いたけど~。
アソコを握っちゃうのも(笑)


脚本は『働きマン』や『キイナ』の方の吉田智子さんなんですね。
ちなみに『ハケン~』の方は中園ミホ脚本。

演出に南雲聖一さんの名前を見つけて嬉しい♪
『ハケンの品格』 『anego』 『ホタルノヒカリ』 『曲げられない女』と思ってたら…

演出家の佐藤東弥さんを調べてみるとこれまたスゴイ!
『ハケン~』 『マイボス~』 『ごくせん』 『すいか』 『セクロボ』 ですからね~。
知りませんでした。これは期待しちゃいますわぁ。

音楽は菅野祐悟さんなんですが、『SP』の再放送を見ながら今更感動してます。
BGMにはゾッククゾクするやろっ(人´∀`)
『ガリレオ』 『MR.BRAIN』 『風のガーデン』 『サムライ・ハイスクール』…
書き切れないほど手がけてるんですけど、どれも納得の作品。
ドラマを盛り上げる音楽の使い方はさすがです~♪

キャストやスタッフ陣に、気合いを感じますね。
どんな見せ方をしてくれるのか期待してます。

期待してたキャラとは違ってたのが、
会計検査庁・特別調査課のメンバー、桐谷健太くんと生瀬勝久さん。
それはそれで楽しめたんですけどね。
組織がね~、あれじゃやる気なくしますもんね。
堤芯子(篠原涼子)が加わったことで、この課にやる気と元気が出そうです!

芯子をスカウトした、検査官の久留米勲(宇津井健)も謎ですね~。
どうして芯子を?
しかも大金持ちなんですか?ただの検査官じゃない?
58歳の役なんですね!御年78歳ですよ~(ノ゚ο゚)ノ
同僚検査官の2人も何だか怪しいし。


芯子の母親役の、もたいまさこさんって和みますよね~。
木皿作品の『Q10』の方でも良さそう。
『マイボス・マイヒーロー』での養護の先生役が印象的で…
最終回の「それはね。。。それはね。。。」ってo(≧∇≦)o
今回は、小さい頃の娘の嘘に「信じる」と笑顔で抱きしめた母親像にジーン。

芯子の妹・みぞれ役に、山口紗弥加ちゃん。
『anego』で篠原ちゃんと共演。あの頃はひねくれてましたね~(笑)
今回は珍しく?可愛らしい妹役。
キャバクラ「年増園」ってネーミングも笑える~♪こういうの好きぃ。
年増キャバ嬢の、矢沢心ちゃんと能世あんなちゃんもハマッてましたしね~。
あんなに綺麗なのに、お客が来ないのがおかしいわ!

そうそう、社会福祉庁長官の奥様役は角替和枝さんですよね?
かなりふっくらされてたような…幸せなんだ~♪
親子で、いや家族で頑張ってますもんね~。
いつだったか、柄本明さんの奥様だと知ってめちゃ驚きましたもん^^;


税金泥棒に「金返せ」はいいですけど、
詐欺師の芯子の口から出るとこが可笑しいですよね。
騙し取ったお金は何か目的でもあるんですかねぇ。
黄金の貯金箱の意味は。。。
不正をあばく方よりも、芯子がこうなった理由の方が興味ありかも~。

しかしこういう裏を見せられると、やってられませんね。
議員や官僚、職員たちも慣らされて来ちゃうんですかねぇ。
お金のケタも感覚がマヒしてる?
もうそれ以上要らんでしょうが~。あの世にまで持って行くつもりですね。

名古屋市議会議員の「議員報酬800万ではやっていけない」って?
言葉を選んで欲しいですよ。市民へ向けて言う言葉ですかぁ。
「議員は家業にしてはいけない。ボランティアであるべし」
河村市長の持論はその通りだと思います。
なぜ選挙に出るんですか?お金儲け?名誉のため?って言いたくなります。
言っても仕方ないけど。。。

「名古屋市議会のリコール署名運動」で集まった、
40万以上もの署名の数が市民の声。

お偉い様に庶民の気持ちなんて分からなくて当然ですけどね。
カップ麺は食べたことないし、ママからの月のお小遣いが1500万だったり…
お偉い様の1万円って、私たちの100円ぐらいですかね。
税金(予算)が足りないなんてウソでしょ。
92兆円って…いくらなの~(ノ゚ο゚)ノ

このドラマも国民の声。
ドラマの中でスッキリさせて貰うしかないのかしらん。。。
って、ここでストレスぶちまけてどうする、私!テヘ
来週はもっと笑わせてねん(笑)
                                     公式HP


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い