2007年10月18日

『働きマン』 第2話

いきなり「セックスレス脱出!…しかも3ヶ月ぶりかぁ」ってセリフでビックリ!
菅野ちゃんの口からそんな…(/∀\*)イヤン

そして今回もカメラ目線で話しかけて来るんですね。初回だけじゃなかった。。。
自分の気持ちを見せる新しい手法にまだ違和感。
『弁護士のくず』で使われた、ラストに「来週も見てね」と言うトヨエツ(九頭役)に、
「誰と話してるんですか!」と問いかける伊藤君(武田役)。
あの演出は好きでしたわぁ。劇中にも多々ありましたけど、斬新だと思いました。

そして「あ!バカの人」と我が家では定番になってしまった上地雄輔君。
今回はプロ野球選手・志村純司として登場。(役名もちゃんとあります:笑)
『ホタルノヒカリ』ではビデオレンタルショップの店員でチョイと出てました。
『ヘキサゴン』での大バカ…いや大ボケぶりが印象的で、もう頭から離れません。
レッドソックス・松阪投手とはバッテリーも組んだことあるらしく、で今回の起用?
期待のセリフは「これで断ったら男が廃るな」のみ。あとはバットを振るだけ(笑)
何はともあれ、注目を浴びたのには違いありませんもんね(≧∇≦)ノ彡ガンバレ!


”世界に斬り込む日本の侍たち”の企画で、インタビュー取材をするため
野川由実(釈由美子)のコネで志村選手に合わせてくれないかと頼む弘子。
「企画書を渡すだけなら。それ以上のことはちょっと…充分協力したつもりです」
と言う由実に半ギレの弘子。その上「嫉妬ですか?」と言われキーッ!(笑)

辛い時に新二に会えない辛さ。でも新二もまた仕事で辛い目に遭っていました。
それでも弘子に愚痴を言ったことはなく、ドタキャンに文句を言ったこともない。
女の愚痴って当たり前みたいですけど、男の愚痴ってみっともないと思われるの
は可哀想ですね。3万円のお小遣いでも頑張る男性はえらい!(笑)

「菅原さん!だろ」の津田寛治さん。今回もキーマンでしたね。次回も?(笑)
ちょっと力入りすぎな気がしますが、原作がそんな感じなんでしょうか?

仕事にも恋にも落ち込んだ時、だからこそ気付いた弘子が良かったです。
〈元々由実ちゃんがいなかったら自分でやるんだった〉と。
由実は朝早くから来て、遅くまで残って仕事していたことを訊き、その仕事の内容
を調べて行くうちに、女の武器を使うだけのお姫様”姫力”ではない事を知ります。
そして「どんな資料を読むより、選手の気持ちが伝わった」と、由実にコラムの
感想を伝えました。認めて貰えたことも嬉しそうでしたね。

でも、あそこまで努力した由美が、インタビューには最後に現れるのはどうかと…
「おはようございま~す」と皆が避けてくれる間を通り抜けるシーンは何様(笑)
姫力だと思わせるためには仕方なかったんでしょうか(^▽^;)
しかも歩み寄れた後には「ぶつかっちゃダメです。かわすんです」と、
弘子に伝授する由実。。。女って難しい(笑)

相手のことを知らないと、外見だけで判断したり中傷してしまいがち。
お互いを知ろうと思った時、一歩引いて見る事が出来たら…
理解し合えるのかもしれないと感じました。
それ以上の信頼が生まれる…ってドラマですから~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そして気になってた働きマン音頭♪2話は…
歌詞が違ってましたね!初回は「一つ人より働いて~」。
今回は「六つ無理とは知りつつも~」から始まってました。
と言う事は次週は11から?
これは歌い難いですもんねぇ…益々気になりますわぁ(^▽^;)

もう一度ご覧になりたい方はこちらをどうぞ…【働きマン音頭】  

2007年10月11日

『働きマン』 第1話

秋ドラマ、いよいよスタートですね。
『ホタルノヒカリ』の後でプレッシャーかかってます?(^_^;)
私も期待して見た一人ですから…

菅野美穂ちゃん、1クール見ない間に綺麗になっちゃって~♪
『わたしたちの教科書』の役より好きです。ヘアもすごく似合ってました。
今までよりもしっかりメイクですが、可愛さを引き出してましたし♪

出版社でバリバリ働く松方弘子(菅野美穂)に「男スイッチ」は感じませんでした。
仕事に対する姿勢は、菅野ちゃんでは若過ぎな感じ…「あぁいう若い奴は…」
と、今どきの田中邦男(速水もこみち)を批判する姿に貫禄が(^▽^;)ナイ
それでも恋愛モードでの女心は可愛かったですね♪
28歳を演じてますが、実際30歳になってたんですねー!いつの間にぃ!(笑)
で、皆さん名前に見覚えが…一字違いで分かってしまうという遊び心♪

初回は自己紹介も兼ねて、それぞれがカメラ目線で話しかけて来ます。
弘子の「元巨乳」ってプロフィールが気になりました…元?(笑)

沢村一樹さんは成田君男ってまた渋いお方のお名前で(笑)
デスクに昇進しててウケました。
『今週、妻が浮気します』での編集者キャラはおいしかった~♪
今回はデスクとして…お笑い&エロ男爵は封印ですか?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
あ、『地獄の沙汰もヨメ次第』でも優しい旦那様&息子を演じてましたし…
ストレス溜めませんように(^人^)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

弘子の彼・新二(吉沢悠)がまた優しさの塊人間。今度はM?(笑)
『山田太郎ものがたり』のS振りとは違うキャラを見せてくれました。
ここまで「待ってくれる」男って居ないでしょう!(断言)
ドタキャンばかりの弘子を優しく許す…そこに愛があるから?(≧∇≦)ノ彡

夜中に後をつけられた怖さで彼に電話すると、出張中でも「行くよ」だなんて。
でもそんな彼の性格を知ってるからこそ〈ここで泣いたら来ちゃうだろうな〉と
涙を堪えて頑張った弘子も良い子だなぁって伝わりました。
ここら辺でも、気持ちは「彼より仕事」な訳ではないんだけれど、
仕事スイッチが入るとダメなんですねぇ。冷蔵庫を開けると”記念日のケーキ”と
「仕事大変だな。頑張れよ。新二」のメモが(・・、)

「仕事だけの人生は嫌」の言葉に「私は”仕事したなぁ”って死にたい」と言う弘子。
そんな人生もありなんですね。。。ってこれ28歳のセリフ?
やっぱり、気がついたら砂漠になってるかもですよ~(笑)

編集記事にする内容での流れはベタですが、安心して見ていられる内容かも。
外務大臣の秘書&愛人の役で登場の夏木マリさんもステキでした♪

働きマン音頭で毎回締めるようですが、HPでも毎回楽しめるようです。
だとすると…何か違いを見せてくれるんでしょうか(笑)
                                   公式HPはこちら