2008年07月15日

『CHANGE』 最終回

この感想が最後なんですね。
そう思うと寂しいですわぁ。。。

少しでも政治に関心を持てたことも良かったです。
視聴者の多くがそう感じたのではないかと思ってますが。。。

「あんな人はおらんよね~」とか、
「本当にあんな感じなのかもね~」とか。(お客様調べ)
それでいいんです。そう感じながらも見てしまってるんです(笑)


その手がありましたか~。。。ここで生方さん登場♪
生方を総理の代理に指名した啓太。
生方さん、最後まで良い人で良かった!

食欲旺盛…疲れが溜まっただけだった啓太(笑)
病室へ見舞う神林は、次期総理の椅子を狙い啓太に言います。。。

「…もし、私が次の政権を担うとしたら、
 是非あなたに入閣していただきたい。いかがですか?」

それでは責任を取ったことにはならないからと、断る啓太。


寝ずに資料に目を通し勉強し、即行動の啓太を見て来た
事務秘書官たちが、生方にアドバイスするシーン。
「総理ならそうされます」と「なるほどね」の笑顔は良かったです。
改革されてるのを目に見えて肌に感じて嬉しいです。


啓太の家に突然、教え子達がやって来ました。
最後に登場させ、啓太との絡みもすごく効果的でした。

SP壇原は生徒達の前で、
「最初は納得行かなかったねぇ…
 でも今は、この人のためなら、自分の命をかけてもいい!」と宣言。
バン、バンと撃って来る子供達を相手にする壇原&啓太もイイ(≧∇≦)ノ彡
これがホントの”エアガン”(笑)◎・----------‥…-o_(・_-) バン!

「やめないで」と言う子供達に説明する啓太。
「総理大臣には、任命責任っていうのがあるの…」
とルール違反を説明する啓太。5年生にも分かるように話します。

「実に残念だ」そう生方が言う通り、
辞めなくてもいい人が辞めて、辞めるべき人がそうしないって…
納得行きません!

秘書官達に、
残りの一週間きっちり仕事をして官邸を去る決意を伝える啓太。

「少子化対策」
育児休暇が取れてるか…児童手当法の改正が必要なの?へぇ~。
公務員の育児休暇が3年になり、娘の担任はやっと今年復帰かと思いきや、
二人目を身ごもったそうで、そのまま育休へ。。。
給料も何割りだったか忘れましたけど、支給されますしね。
民間よりも利率は良いですし、保障もされてます。。。すごい税金です。
かと思えば、大分の教育委員会不祥事は。。。。
教員になれたはずの人が落とされて人生狂わされて、
慣例に汚いお金が動いてたんですから、許せません。
もう知れば知る程、納得行かない、許せないことばかりですわぁ。

「インターネット犯罪の撲滅」
表現の自由との関係が面倒らしい。
一週間ではムリ(^_^;)

「教育改革」
もっとムリ(笑)

「各都道府県に一箇所ずつ星が観測出来る場所を」
って啓太の趣味ではダメなのねん(*^▽^*)ニャハハ

「花粉症をなくす」
なくならないし~(≧∇≦)ノ彡バンバン!


「官邸連絡会議に出されるお茶は…」
飲んでる人を見た事がないそれを「無駄だからやめません?」と言う啓太。
これには返す言葉が見つからない秘書官達。
でもこういうことから始めるんですよね。大事なことです!
と言う訳で「官邸会議のお茶撤廃」に決定(笑)

お茶の葉購入に掛かる年間経費が56万円って!
それでもこれっぽっちの金額って金銭感覚なんでしょうね~。
でもテレビを見てて思ったことあります。
会議中のテーブルに並んだペットボトルのお茶。
飲んでる人を見たことはありませんが…ムダにお持ち帰りですか。

ところが官邸会計課では、
「来年から予算が削られてしまう」と反対。

その上の内閣府では、
そんな小っぽけなこと、と参事官は取り合いません。
100g650円のお茶が800円に上がってるらしく。。。確かに小さい。
でもどうして800円のお茶に代えたのかも気になるところ。
その程度でお茶の味に大差が出るとも思えませんし…
まさか…ピンハネ?ヾ(゚∇゚*)オイオイ

でも、これを総理の仕事にしてしまってはいけないですよね。
どうして誰も出来ないの?しようとしないの?
長年、長年って…これでは改革なんて出来るはずありません。
どうも税金は使い放題のように聞こえます。

内閣府の野々村事務次官(大和田伸也)がわざわざやって来ました。
その割には啓太が持参した水筒のお茶を飲み…
落ちた(笑)

「たかだかのお茶でも国民の税金を使ってることには変わりないんです」
そう言う啓太のように考えてる人って居るんでしょうか?
言葉で訴えても実現出来ないものなんでしょうかね。長年の慣例…
どうしても橋下知事に期待してしまいます。
右往左往して国民のために動くのが仕事なんじゃないんですか?


啓太の自宅を訪ねた小野田。
父親のことを、立派な政治家だったと話します。
アジアを一つに…夢のためにベトナムへ向かった矢先の飛行機事故。
志半ばで無念だったであろう父親の意志を継ぐべき。
政治家的解決は啓太らしくないと諭します。
国民もそれを望んではいないと。


「美山さん、あなたにお願いしたいことがあるんです。二つ」
啓太は美山に頼みます。
「まず一つ目は、総理として、
 皆に僕の気持ちを伝える機会を作って貰いたい」

二つ目はまだ言いません。
男啓太は決断したんですね(u_u*)


生放送での会見が始まりました。。。

長いセリフに感心しましたけども、中身は…(*'へ'*) ンー
目の動きや噛んだ所を見てもとっても自然で、
目の前にカンペがあったのか?なんて思っては失礼ですよね。

でもこの会見で国民の心は動いたのかは微妙。
今回は涙の意味も伝わって来なかったんですけど。。。
悔しいの?自分が不甲斐無いの?
私の方が何だか悔しい。
こんな思いをするとは思ってもみませんでしたもん。
木村君の涙にこんなに冷めてしまってる自分が不思議なほどでした。
先週のラストシーンは泣けたんですけどね~。

この長い会見は、
本物さんの代わりに木村君の協力を得たんだと受け取りました。
今までにないようなあの演出の意図を考えるとですね~。
木村君大ファンの方にはオイシイ!でもやはり長すぎます。


衆議院解散・総選挙へ。
チーム朝倉の皆から拍手。


「君は私から学びたいと言っていたが、何か学べたのかね?」と訊く神林。

「…先生のお陰で、政界の膿を出すことが出来ました。
 本当にありがとうございました」

「選挙の健闘を祈るよ。本会議場で会おう」
そう言った時の神林の表情に、もう悪はありませんでした。

人を蹴落とすことを考えるより、相手の良い点を見ることが出来たなら、
争い事も起きないのかもしれません。
その人の優しさに触れ、気づかなければ進めませんが。

そういう意味で、啓太に落とされて行く人を見て行く気持ち良さ、
爽快さはありました。
最終回でも神林は啓太にギャフンと言わされたのではなく、
こいつは本物かも…と、神林も昔の自分を思い起こしたのかもしれませんし。
そう思わないと神林を許せないまま終わってしまう(笑)

近藤秘書が最後まで神林について行くと言った姿勢が、
神林が落ちたラストだからこそ活きたシーンで良かったです。
啓太に落ちるのかと思われた近藤がこんな風に見せてくれるとは。
予想は外れましたが、とっても納得♪


「総理、二つ目は何ですか?…」

「僕の傍に居て欲しい」

「居るじゃないですか」

「いや、ず~っとです」

「。。。。。はい」

「私の夢は、今叶いました」

「良かったぁ」

差し出した手を握る美山。
引っ張り寄せる啓太。
う~ん、これぐらいがちょうどいい感じですね♪
政治の話に邪魔しない程度の恋愛がバランス良く入れられてたのは満足。
美山の夢だったんですもんね。もう妻になるしかない(笑)

選挙で燃えるのは韮沢(≧∇≦)ノ彡バンバン!
「俺が来たからにはもう安心だ」
総裁選を仕切った、日本でたった一人の選挙プランナー。
やっぱりそこが一番の居場所かも(笑)

選挙演説での啓太の人気は不動のものです。
明るい未来を感じましたわぁ。
最後のマドンナの歌声が流れた時、涙が出そうになりましたよ(・・、)
もう会えないのかと思うと寂しい。。。

木村君が総理大臣なんて!と始まりましたが、
思うツボにハマってしまって有り得ないことが有り得てしまった。
国民が何を望んでいるのか…
国会議員の皆さんは、参考になったんでしょうか?
それともバカにしてたんでしょうか?いや見てなかった?見とこうよ~!

「誰がなっても同じ」と言われる理由ぐらいは理解してるんでしょうかね~。
どうして無駄遣いをやめられないのか分かりません。
「お茶撤廃」から始めてもいいんじゃないですか?

…とこんな感じに、
現実と重ねて熱い思いにしてくれたドラマでしたわぁ♪  

Posted by mana at 18:44Comments(10)TrackBack(46)「CHANGE」

2008年07月07日

『CHANGE』 第9話

ラストに泣けて泣けて。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そしたら何から書こうかと気がぬけちゃいました。。。

スマスマで元気な木村君を見たのでちょっと回復。
香里奈・えれな・あんなの美人三姉妹はお嬢様育ち。
うちのお隣の学区出身なんですよ~♪
同じ中学出身の方の話からも、美人姉妹は目立ってたそうです。
…やっぱ赤味噌だがね~(笑)


それでは本題に…

「罷免されました」
この言葉に国民は朝倉総理を批判し、人気も支持率も急降下。

「官房長官は議員じゃないとなれないんですか?」と啓太。
え~、なれるんですか~!

そして、韮沢さんが官房長官に就任♪
こんなこともありなんですね!現実は無理でしょうけど。
ニラッチニラッチ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

啓太の検診結果で、リンパ球の数値が低く、
疲れ・ストレスがあることを月丘先生から聞いた美山。

そんな中、火山噴火被害のキャベツ農家への援助の話が持ち上がり…
キャベツがちゃんと食べられるか確認しに行くと言う啓太。
体調を心配する美山に止められますが…やっぱり行っちゃうのね。
現地で、灰を洗い落とせば食べられることをアピール。


大堂商事疑惑のその後…と題した記事が週刊誌に。
神林のこの計画は内閣を選任した時から始まってたんですね。

二瓶議員に、総理になるためになりふり構わないのかと
非難されますが、強気の神林。
「政治は何がどう転ぶか分かりませんね」
って自分が転ばしてるんでしょ。神林~!
仲間を裏切ってまでも登り詰めたい意味が分かりません。
独裁者思考なんでしょうか。

全員潔白だと主張する大臣たちを信じる啓太。
記者会見で、自分が責任持って選んだ内閣だと言いました。
その放送を見てほくそ笑む神林。
自信満々の取って置きの秘策が。。。

キャベツ農家を国が支援することが決定します。
啓太が百坂にお礼を言いますが、百坂は自分だけの力ではないと言います。
チーム朝倉、皆の力でやり遂げたんだと話すシーンは良かったですわぁ。
韮沢さんを忘れてたんですが、そのニラッチの会見がまた良かったんです!

「…(人気取り)例えそうだとしても何が悪い。
 …総理が食べて見せたことによってその全てが都内のスーパーに
 出荷されたんです。あなたの奥さんももしかしてお買いになったのでは?
 夕べの食卓にキャベツの千切りは出ませんでしたか?」
と記者達の笑いまで取ってました。
こういう官房長官がイイですね~♪


「あれは運命的な出会いだったのかなぁって」啓太は美山に言います。

そう思い出すこと、私にもありますよ。
出会いって全て運命を感じますもん。
ブログで知り合ったお友達でもそう感じてます(-人-)

「私は思い出すなんてことありません。
 …私が総理を訪ねたのは、当たり前だったんです」と言う美山。

それでもしつこく訊く酔った啓太。
「やっぱり、運命じゃない?」と美山を見上げる目にヤラレそう~♪
啓太と美山…近い!近すぎる…(/ー\*)

そこへ、ニラッチとひかるが帰って来ちゃって残念~!
しかも啓太は美山に突き飛ばされた模様(≧∇≦)ノ彡バンバン!


”23人目の黒い政治家”に小野田の名前が週刊誌に!
これが神林の王手ですか。

「総理、本当に申し訳ない。あの記事に書かれてる事は事実です」
小野田は正直に啓太に話します。
受け取ったお金は政友党の資金になったこと、
「総理のお父上も同じです」と金庫番だったことを告げます。
私服を肥やすためではなかったとは言え、不正は事実。
8人の閣僚も嘘をついてると…
信じた人達に裏切られた…その方がショックでしょう。

「小野田先生、それを知ってしまった以上僕は、
 あなたをこのままにしておく訳には行きません」
「承知しております」
苦渋の選択です。
解任を受け、議員を辞職すると発表した小野田。
多くを語らず去って行く姿に、う~ん納得行かないですよ~(*'へ'*)

「終わったな」と勝利を確信する神林にはもっと納得行かない!!


啓太は美山に話します。。。ってこれ告白じゃないですか?

「…でもだからと言って許す訳には行きませんよね。
 僕は総理大臣ですから…だから、僕は責任を取ります。
 美山さん、今までまで僕のことを支えてくれて、ありがとう。
 あなたのことは絶対忘れません。僕の人生を変えた人だから」

「私、総理に嘘をつきました。本当は、いつも思い出してます」
 総理に初めて会った日のこと…」

「東京から来た気の強~い女性が、こんなにも大事な人になるなんて」

「お疲れ様でした。総理」
二人は握手。どこまでも清いのね。

「お疲れ様でした」と返したウルウル啓太。
志半ばで、と言うより裏切りに悔し涙でしょうね。。。
ってまさか、美山を落とせなかったからとか?(笑)


予算委員会。。。

「国民に責任を持って説明頂きたい」と神林。

自分にも責任があると、まず国民に頭を下げる啓太。
そして「僕は、責任を取ります。僕は。。。」
倒れる啓太。
もう泣けちゃう~~~!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
こんなに頑張って来たのに、どうしてこんな仕打ちを!

「僕は罷免してません」て言えないのも悔しい~~!

しかし、
「責任を取るとは何だー」「はっきり答えろー」
って野次を飛ばす議員って何?そんなことが許されていいの?
これも野党の仕事の内なんですって?信じられません。
子供の学級会でもしませんよ。そんな幼稚で下品な行為。
精神的に強くないと、政治家はやって行けませんね。

予告で、神林の前を高笑いして通り過ぎる二瓶議員。
神林の悔しがる顔が見られそうな予感も。。。
こうなったら二瓶さんと垣内さんにでも頑張って貰わないと!  

Posted by mana at 23:53Comments(3)TrackBack(34)「CHANGE」

2008年07月01日

『CHANGE』 第8話

騙された~~~!
久しぶりに見た寺尾さんの笑顔に騙されましたよ~(*'へ'*) ンー

啓太は福岡の実家に帰ってました。
まずは安心です。猟銃も持ってなかったですしね(^。^;)ホッ

振り返ればヤツが…いや美山がそこに!口からブー!の啓太。
こんな古典的芸もサマになる(≧∇≦)ノ彡バンバン!

啓太の自宅に集まる記者達。
外から見えるシルエットで起き上がれるようだと確認されてましたが…
韮沢がモジャカツラにやや腰を落としカーテン越しに(-。-)y-゜゜゜
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

「美山さん、車飛ばせば朝には着きますよね~。帰ります」

「持って行きんしゃい」とおにぎりを持たせる母は息子を信じてました。
やっぱり冨司さんはこういう真面目キャラの方がしっくり来ます。


「私はあの方に育てていただいたんです。
 短い間でしたけど、ありがとうございました」
啓太にそう言うと、美山はSP壇原とバトンタッチします。

壇原はもう任務以上に動いてくれてますね。
顔が緩みっぱなしですよ(笑)

啓太は追いかけ美山に言います。
「美山さん!僕は。。。。。。ありがとうございました」
これ予告で気になってたシーンです。
結局言わないのね。
美山の去って行く姿を見ながら啓太は泣いてましたよ(・・、)

官房長官を罷免するのか…そんな噂が飛び交います。

「僕はイケメン、君罷免!」
事務秘書官・秋山の振り付きの取り乱し行為には、
びっくらこいたぁびっくらこい~たぁ~♪

小野田や生方の協力で何とか危機を脱出。
国民の声から攻めて行ったのは議員達には効いたようです。

「今ならまだ間に合う」
そう小野田に説得される神林ですが、プライドが許すはずもなく。。。
議員達も離れて行き、今度は神林ピンチ。


神林を説得して欲しいと、近藤に協力を求める美山。

「近藤さんは、朝倉総理とお話されたことは?」
「ないよ」
「一度お会いになってみてはいかがです」
「会わなくても知ってる」
「どうでしょうか」

この意味が後に分かることになります。。。

医務室でにんにく注射を打って貰う二人。

啓太と医師の月丘先生の会話を横で聞いている近藤。
何か言いたそうな顔が可笑しかったです。ついに…

「恐竜キング!…ぅあーん、ムシキングなんて」(もう古い)
自慢げにアドバイス(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そんな小さなお子さんがいらっしゃるんですね。
壇原の6人の子供の存在も驚きでしたが(笑)

総理としての真摯な思いと素直に礼を言う啓太に、
感動すら覚えたことでしょう。
握手したその手を見つめる近藤は何か変わり始めてました。


「対立するよりは、あの国民的人気を利用した方が良いのでは…
 朝倉総理と手を組まれては」
「そう言う言葉をお前の口から聞きたくなかったな」

それ以上は言えない近藤ですが、下の者がついて来る人物、
ついて行きたくなる人物の対比がよく分かりますね。
でもそこで自分の立場や私腹を天秤にかけなければならないのが世の常?
ドラマなので、啓太を支持する人が増えて行くのは気持ち良いですが。

啓太は悩みます。どんな思索を。。。

内閣総理大臣杯全国都道府県対抗ボウリング選手権大会。
ここで神林と話をすることに。椅子に並んで座る二人。

「神林先生。
 僕と先生がこれからも一緒にやって行くにはどうしたらいいんでしょう。
 …僕は先生に本当に感謝してるんです。
 …僕は先生から学びたいことまだまだ一杯あるんです。
 …この国のために、この国に住む人達のために、
  先生の力を貸して下さい。お願いします」と頭を下げる啓太。

「頭をお上げ下さい、総理。
 私は、あなたが私を罷免すると思ってました。
 …本当だ。あなたは、今までの政治家とはまるで違う。
  分かりました。これからも総理をサポートさせて頂きます」

固い握手を交わす二人。
誰が疑ったでしょう。
ただあまりにも落ちるのが早いとは思ったんですけどね。
神林のあの優しい笑顔を、悪魔の仮面だと見抜いた人は居たんでしょうか。
感動のBGMもズルイですよ~。


「朝倉啓太。大勢の目の前で頭を下げ、私から学びたいと言う。
 大した男だ」
そう笑顔で美山に話した神林は相当の役者ですわ!
これは違う意味の「大した男」だったんですね。


そして王手を出すのか神林。
”大堂商事疑惑”に関与してたのか、裏付ける秘密を知っているのか…


官房長官の記者会見会場。

「実は昨日ですが、私は総理に呼ばれまして、
 官房長官の職を、罷免されました。
 …どうやら総理にとって私は、口うるさい目の上のコブだったようです
 …総理が初心をお忘れになり、独裁者になられてしまったことは、
 誠に残念です。しかし罷免された以上、潔く官邸を去るしかありません。
 どうもありがとうございました」

あの優しく語った神林の言葉に感激していた美山はショック。
こうして完全に裏切られることになるのでした。。。

「それがどうした」
「今日私には、はっきり分かりました。この国の政治を変えるのは
 神林先生ではないと」
「好きにすればいい。ご苦労様」
  とゴミ箱に書類を放り捨てます。けどクリップ外して!


美山は啓太の元へ。。。

「今、神林先生の秘書を辞めて来ました。
 私はもう、自分の心のままに生きようって決めたんです。
 総理、お願いがあります。厚かましいのは百も承知です」と同時に、
「もう一度一緒に働いて貰えませんか」
啓太の、それ以上は言わせね~よ~!が良かったです(人´∀`)♡

「もう一度、僕と一緒に」
「ありがとうございます。それからもう一つ。
 1分だけ、我がままを聞いて貰えませんか」予想はつきましたが…
「いいですよ」

啓太の胸を借りて号泣する美山(/_;)
啓太はハンカチを取り出すものの渡せず、でも優しくギュー♪
イイ感じ~と思ってたら…

「は~。グスッ。ありがとうございました」
「えぇ?」
「もう大丈夫です」

って二人で笑顔(^▽^;)
中々恋には発展しない模様(笑)


美山に「お帰りなさい」と言ったひかるは良い子だぁ~。

チーム朝倉…新しいチームの誕生です。

HPの国会王子メルマガに登録したいですよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o  

Posted by mana at 12:56Comments(9)TrackBack(35)「CHANGE」

2008年06月24日

『CHANGE』 第7話

「政友党の人気を上げるために、彼を総理にしたんだ」

神林は、朝倉総理を作り上げた本当の狙いを美山に話します。そして、

「厄介なことに、総理大臣を首にすることは誰にも出来ない。
 自分から降りると言わせなければならないんだ。…
 そうだ、君、総理秘書官辞めなさい」と。

啓太を応援したい。。。でも政治家の夢も。。。

「私だって。。。私の人生があるのよ」とひかるにも言ってました。
それでも割り切れないものが…葛藤する美山。

しかし深津ちゃん、綺麗になりましたね~。これは恋してるんでしょう♪
『踊る大捜査線』の頃より…断然色気を感じますもん。


「補正予算案が可決したら、総理秘書官を辞めさせて下さい」
美山は決めました。啓太、泣きそうな顔してませんでした?(*'へ'*)


「追い詰めてやれば、彼はすぐに投げ出します」と
自信の神林をギャフンと言わせてやりたい!ヽ(`Д´)ノ

ブログで首席秘書官を公募しますが、美山は面接で…
次々と応募者を却下して行く様子は可笑しかった(≧∇≦)ノ彡バンバン!


官房機密費って何ですか?
国民に報告する義務のない便利な15億って!何ですかー(ノ゚ο゚)ノ

【国の政策立案のために弾力的に使うもの】
領収書もいらない。
誰に使ったかもわからない。
会計検査院のチェックもいらない。
官房長官の判断だけで使える。

なんて都合良く作られた官房機密費(人´∀`)ステキヾ(゚∇゚*)コラー!
これまたドラマで暴露して下さって、勉強になります。
国民の耳に一々入って来る現実チクリに、
町村官房長官は大丈夫?と心配さえしたりして…

神林はこのお金を使って、朝倉派の小野田グループを切り崩して行きます。
そしてお金で動く人がいるんですから!呆れるばかり。
やっぱり現実もそう?


SP壇原が総理に遠慮しながらも、アドバイスする姿も可愛く。。。

「女性の中には、相反する二つのものが存在するのではないでしょうか。
 天使と悪魔。淑女と娼婦。ドライとウェット。肉食獣と草食獣。赤ワインと白」

「あ、ごめんなさい。最後の方ちょっと意味がわからないんですけど」

「つまり、辞職するとは言っても、総理をサポートするのは
 自分しか居ないと思っている…例えばケチャップとマヨネーズ」

「もういいです」

このやり取りも良かったですわぁ♪
まさか壇原がこんなアドバイス出来るなんて(笑)
でもずっと二人を見守って来てますからね~。よく分かってます。
で「馬場と猪木」って…相反するものなんですか(≧∇≦)ノ彡バンバン!


「あいつ何か隠してるなぁ。…お前何かしたか?」
「やらしいことしたの?」
「してないって!」
「計画的だったの?」
「バカじゃないの」
この朝倉邸トリオは面白いですヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

そこへやって来た啓太の母・貴江(冨司純子)。
「韮川さん」呼ばわりは大して面白くなかったんですけど、
啓太を睨む韮沢に「すぃやせん」と言った啓太はグー!でした。

今更なんですが、冨司さんの母親役がしっくり来ないんですよね~。
無理な九州弁喋りがしっくり来ないのかなぁ。。。
「美知留ちゃんじゃないの~!」と叫んだ大森暁美さんとかどうでしょ?
この方、良いお母さんするんですよね~。
『ビューティフルライフ』でも木村君と共演してますしね♪
まぁこれはどうしようもない話ですが(^_^;)
でも、ここでこのお母さん必要?と思わせてしまうのは辛いものが…


美山との今までの行動を回想する啓太。
やっぱり美山意外は考えられません。

屋上がこんなに綺麗に整備されてるなんて!まさに穴場。
芝と緑に囲まれたそこに美山を呼びました。
雰囲気作りも大事にするとこがまたニクイ(*^ー^*)

「あの時もそうでした。あの時も、ちゃんとダメだって言ってれば、
 美山さんのこと止められたのかもしれない。
 でもそれって、総理大臣の明言みたいになっちゃって、
 美山さんには何か、無理矢理抑え付けちゃってるみたいに…」

ここまでは美山を見ずに話してるんですよね~。

「…でも今は総理大臣としてではなくて、
 朝倉啓太として言います。
 僕のそばに居て欲しい。
 美山さんと一緒に仕事がしたいんです。…
 僕の秘書官を続けて下さい」

啓太の真摯な眼差しに、
「考えさせて下さい」と答える美山。

まだ恋愛とまでは感じなくて惜しい段階ですが(^_^;)
今の自分に一番必要な人なのは分かってる啓太。
そして一番力になってあげたい人だと言うことも分かってる美山。
う~ん、間違いなく恋の予感ですよ~♪が、
今はそれどころではありません。。。


小野田グループの2/3が脱退を表明。
補正予算案の否決は確実。

「総理、申し訳ない。あの男にしてやられた」と小野田。
神林が黒幕だと知った啓太はショック。

啓太が神林の所へ行くと、タイミング悪くそこには美山が。
美山は啓太のことをもう一度相談に来ていたのですが。。。

「朝倉君、君はもう用済みだ。
 後は私と美山君に任せて、君は官邸を出て行きなさい」
この神林の手の平返した態度!ムキャー!

「美山さん、知ってたんですか?」
「。。。」

どうして黙ってるの~(*'へ'*) ンー
結果自分も神林に加担してた責任を感じてるの?
黙ってたら啓太が可哀想過ぎるでしょー!
悔しそうな表情の啓太…まるで鉄平だ(・・、)カワイソゥ

純粋な人なだけに、相当参ってますよ。
そんな啓太の元へ、
「先ほど、亮介君がなくなられたそうです」と訃報が。

ここまで叩きのめされる理由って?神様~どうして?

ず~っと啓太の背中だけをカメラが追ってます。
これはまさしく、背中で演技する男!後ろからギュッってしてあげたい!
帰宅すると部屋の明かりもつけず…手を洗う背中…
自分の部屋へ入ると、
声を殺して泣く啓太!ダメ、貰い泣き。・゚・(*ノД`*)・゚・。

フリスビーを持って泣いてたのは、
亮介が死んだからだけじゃなかったんですね。

可哀想すぎて、何度も観ちゃいました。このシーン(/_;)
こういう表情が本当に上手いんですよね~。
『華麗なる一族』で何度ヤラレたことか。。。

総理失踪。
どん底の心境と今の窮地から抜け出す道はあるの?
何だか寂しい予告でしたよぉ(ノ_-;)


『スマスマ』で歌う姿の木村君が、
また違ったキレイな顔を見せてくれるんですが、
そう言えば『フレンドパーク』での松潤もキレイな顔してましたわぁ。
何?メイクや照明のせい?(笑)  

Posted by mana at 01:10Comments(8)TrackBack(35)「CHANGE」

2008年06月17日

『CHANGE』 第6話

「政治と言うのは、一言で言えば予算ですから」とは百坂の言葉。

補正予算案と言うのは、
つまり「お金が必要になっちゃった」ってことなんでしょうけども…
1兆3千億円って!どんだけぇ~|)゚0゚(| ホェー!!
そんなお金が一体何に使われてるんでしょうね~。
赤字国家だなんて嘘のよう。
大阪府知事も大変ですね。でもそれをやろうとしてる姿勢は凄いです!
小児医療よりも使いたい、ばら撒き型の予算って何ですか?
300億あれば…小児医療問題は現実問題ですもんね。リアルですわぁ。

ドラマとは思いながらも、
毎回見せられる遠い現実とは思えない部分に興味津々です。

野党革進党の野呂代表(高橋英樹)は、与党の予算案を批判。
”小児科医療対策”を予算案に変更した啓太は、その意見が
野呂代表と同じだと知り、話し合いの席を設けることに…

そこは高級料亭ではなく、カラオケボックス(笑)
これはかなりお安く済みますしね。総理のアイデアはグゥ~(o^-')b

総理が小児科病棟へ慰問?視察?
有り得ませんけども、こう言う現場で見て聞いて、
使うべき所に予算を充てて欲しいものです。

このドラマを観るようになって、政治に疎いなりに知りたいことを
調べたりするようになったんですが、
そう言う方もいらっしゃると思うんですよね。
啓太が色々と投げかけてくれるもんですから(^_^;)

で素朴な疑問、防衛庁がどうして防衛省になる必要があったのか…
恥ずかしながら、地方公務員の方に聞いてみました。
早い話が「お金」が絡んでるんですけど…
とっても分かり易く説明して下さったのに、長くて…
私が上手く伝えられません((^┰^))ゞ
でもあの守屋事務次官がその張本人だったとは!
いつの時代も「越後屋、そちも悪よのぉ~、ふぉっほっほほ」の世界。
すみません、昨日お客様から聞いた旬な話だったものでつい(^▽^;)

と、それもこれも啓太のお陰で、少しは政治に興味が湧いた私です。


木村君のタキシード姿も良かったですね~♪
本人曰く、ウエイターっぽくなくもないですが(^▽^;)
前髪の立ち上がりは、あと3cmで…オモロー♪(笑)

何と言ってもSP壇原!
プールへのダイブは最高~~!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
でも、あの角度…美山は完全に落ちてたと思うんですけど。。。

深津ちゃん、ドレスもヘアメイクもキレイでしたわぁ♪
この二人がパパラッチされても仕方ありません…
ってこれも神林の仕組んだことだったんですね(`へ´)

そうそう、高橋由美子ちゃんの眉。損してますわぁ、あの描き方。
深津ちゃんを見習うとよろしいかとヾ(゚∇゚*)イランセワ


「分かりもしないくせに」と百坂は啓太のすることに面白くない様子。

「我々官僚だってねぇ、生活者の目線に立つことが大事なんじゃないのか」
そう言う郡司にも、
「きれい事言ってんじゃね~よ」と独り言の百坂。
この展開ってまさか、今回は百坂さんが?楽しみ(*^m^*) ムフッ

奔走する啓太に睡眠をとるように言う美山に、
「大丈夫です。僕だけじゃないですから。
 百坂さんだって寝ずに頑張ってんですから」

その言葉を耳にした百坂は、小児医療対策に300億を捻出して欲しいと
財務省へ掛け合いに行きます。
そして「朝倉総理は誰よりも一生懸命働いてらっしゃる」と。
美山との関係も否定し「総理を、侮辱するな」と(^-^)//"" ヨクイッタ!

百坂さん、はい落ちた~\(^o^)/ワーイ
残りの秘書官二人も、
「俺明日早く来ようかなぁ」
「僕もそのつもりですが」って\(^o^)/ワーイ

会社も同じですよね。トップが頑張ってる姿を見れば当然の行動。
下の者への配慮や労いも忘れてはいけません(--)(__)(--)(__)

閣議で反対された時の秘策も、百坂が伝授します。
「総理には人事権があります。
 反対された時は、その人を指差してこう言うんです。
 あなたを罷免します」


しかし野党と同じ意見では困るって?国民が困ります!
それが政治。。。(*'へ'*) ンー


「ではまず小松崎総務大臣、あなたを罷免します」 |)゚0゚(| ナンデー!
皆が驚く中…
神林の怪しい笑いだけが響き渡り。。。

政友党のほとんどが国会を欠席すると。。。
神林の手が回りましたよ~!

昔の自分を思い出させてくれたと言う小野田幹事長。
35人の賛成グループを確保してくれました。
「やりたい政治があるから朝倉総理を応援する」気持ち良いお言葉!


「総理、あなたは政治をよくご存知ないようだ」と野呂代表。
でも啓太は、
「党や派閥が邪魔をして、同じ気持ちの人間同士が協力し合えないのは、
 おかしい!」
と真剣な眼差しで見つめますが…
簡単には落ちません(^_^;)

写真誌のことを記者達の前で細かく弁明(笑)
そして「批判するのは僕だけにして貰えませんか…」と。

その言葉に美山の表情が緩やかに。。。

「事情が許せば美山さんとロマンティックな関係になりたいと?」
記者の質問に、
「いゃもちろん。あんな魅力的な女性とそうなりたくない男が
 どこに居るんですか」

いや~ん!仕事と結婚するような美山さんでも胸キュンでしょ(人´∀`)♡

この会見を見ていた野呂代表。
「あなたの仰る通りだ。苦しんでる人達を助けることに、党は関係ない。
 …一緒に小児科医療問題に取り組みましょう」

「ありがとうございます。え、でもどうして?」

「あなたを見てると、初当選した頃の自分を思い出すんですよ」

野呂代表も落ちたー\(^o^)/ワーイ

「カラオケでは私、ウルフルズを歌います」
何ですと~!この粋な返答にも感心しましたけども…
今日の『HEY!~』でトータス松本さんを見たとこじゃないですか!
リアルぅ~♪
高橋英樹さんの「ガッツだぜ!」を聴きたかったですわん♪


「朝倉内閣には総辞職して貰う。
 新内閣作りには、君にも色々と働いて貰うよ」
と美山を呼び出し、そう告げる神林。

啓太ピンチ!今度こそ、どう乗り切る?

予告で、啓太は美山に告白してましたよね?
あ、次回から”理香”と呼んだ方が良さそうですね(笑)

そして啓太が号泣してたのは?
あの少年のフリスビーを持ってましたけど…嫌な予感(ノ_-;)


『スマスマ』歌のゲストはPafumeでしたが…ブレイクしてますね♪
ブロガーさんもファンの方が多く居るせいもあって、
気になる存在になってますσ(^_^;

そしてスマップは、ゴレンジャーを意識した衣装でしたよね?
それぞれが似合う色を着こなしてましたが…
その中でも、木村君の紅一点はステキでした♪ヾ(゚∇゚*)オトコダヨ
『花男』での松潤・司が着てた赤いコートを思い出したんですけど、
赤を着こなせる人はそうは居ませんよ~♡(笑)  

Posted by mana at 01:20Comments(12)TrackBack(36)「CHANGE」

2008年06月10日

『CHANGE』 第5話

今更ですが…
オープニングって「マイ鹿」みたいですね(^_^;)

やっと最後にイイこと言ってくれましたよ~。朝倉総理!
前半、韮沢の娘が登場からのすったもんだにはイライラ。
結局のところ何でしたの?
ビンガムを待たせるための時間潰し?
この先、父・韮沢としての伏線はあるかもしれませんけど、
いきなり訪ねて来て皆を巻き込み立て篭もり…┐(-。ー;)┌
SP壇原(大倉孝二)が居なかったら間が持てませんでしたわ、私の(笑)

予告での美山のセリフ、
「総理大臣は我がまま言わない!」って、
ドーナツを買いに行きたいって話だったんですね~。
しかし散々な休日でした(^_^;)


事務秘書官の郡司(平泉成)が今回は当番で総理の家に。
突然啓太の自宅へやって来たアメリカ通称代表の通訳をすることに。
経済産業省から出向の郡司さん、英語が堪能ですね~。
そんなの当たり前?和訳専門でしたけども…
後はセインにお任せ(笑)

啓太を、お飾り総理だと知っていて直接交渉に来たビンガム。
ところが啓太は毎日勉強していました。20%の輸入拡大について。。。

「YESとお答えいただきたい」
「それは違うんじゃないですか」
と流れは違ってました。

「朝倉総理は、ちゃんと分かってらっしゃいます。
 …違うと思われれば、きっと総理はそう仰います」
神林にそう話す美山。

日米構造協議の内容、
「アメリカ通商代表部要求第二章農産物貿易第13項とは何ですか?」
平泉さん、一発OKだったんでしょうかねぇ?このセリフ(^_^;)
それに答える啓太も長台詞だったんですけど、これはもう木村君OKでしょう!
「完璧だ」と韮沢も(笑)

啓太の言動を信じ、堂々と神林に話す美山も良かったです。

「僕は内閣総理大臣です。日本の国民を守る責任があります」
こんな会話を目の当たりにすると、総理の一言がどれだけ責任の
重いことなのか、怖くなりますね。
やっぱりや~めたなんて言えませんしね。

「僕は子供達にこう言ってました。お互いとことん考えよう。
 そうすれば。。。」
「分かり合える」
「いえ、相手と自分は違うんだと言うことに気づく」

と、これにはやられましたね~。

「やっぱり違うんですよ。日本とアメリカは。…
 日米構造協議は今年で終わった訳じゃないですよね。
 だからこれからもっともっととことん話し合いましょうよ。
 そうすればお互いが納得出来る答えがきっと見つかると思うんです」

これに感心したのはビンガムだけではなかったようで。。。
啓太と握手するビンガムさんの右掌のマメ。。。稲川事務所の方?(笑)
そう思って調べて見ましたよ…ニコラス・ペタスさんは、極真空手って~!
演技お上手でしたね!なるほど、K-1選手のマメには納得(^▽^;)

さて啓太は…ビバリーヒルズドーナツを食べることが出来るのか!

「何かを感じるんです。あの人は、言葉を持ってるんです。
 …当たり前のことを言っているのに、あの人の口から聞くと
 普段なら鼻で笑っちゃうようなことも、なぜかスッと胸に
 入って来るんです。…実はとても政治家向きなのかもしれません」

と、美山が神林に話したところで、
交渉は問題なく進んだと連絡が入りました。
「実に不愉快な問題だ」
と客寄せパンダに仕立てたはずの啓太に、神林は面白くありません。

「あなた方は素晴らしいボスの下で働けて幸せですね」
そうビンガムに言われた壇原と郡司。。。「あぁ、、YES」


静岡県駿河湾沖で竜巻発生。
10棟が倒壊、1万世帯が停電との連絡が入りました。
ドーナツはお預けです。すぐにヘリで現地に向う啓太。

「懐中電灯を全世帯に配って下さい。あぁそれからラジオも」
「確認しましたが、懐中電灯の備蓄は4600しかありません」
「だったらスーパーとかコンビニからかき集めてー!…」
「しかし、急に言われましても~」

「いいから!言われた通り集めろ!」

そう命令したのは郡司。残りの事務官3人はキョトン。あ~スッキリ~♪
郡司さん、はい落ちた~\(^o^)/ワーイ

美山が手渡したヘルメットの中には…
「行列は?」
「割り込みました」ウフ

ビバリーヒルズドーナツを頬張る啓太と郡司。
序盤からドーナツの使い方も上手かったですね~。
気持ちの良い終わり方でした。
飲み物もあると良かったと思ってたんですよ~ほら…
ゴホッ!ゲホッ!(笑)  

Posted by mana at 00:08Comments(15)TrackBack(40)「CHANGE」

2008年06月03日

『CHANGE』 第4話

もっといじめられるのかと思ってたら、そうでもなかったですね(^。^;)ホッ

美山は首席秘書官になり、その下に4人の事務秘書官が就きますが…
百坂(西村雅彦)は財務省時代の美山の先輩。で嫌な奴。
様々な議案書がここを通り総理の手元へ届くんですね。
ところが先輩風を吹かす百坂達の判断で決められて行き、美山は無視。
そして総理は署名するだけ φ(.. )ナルホド

って事務秘書官の3人は『華麗なる一部』になってますよ~(笑)
「あんな総理の下じゃ意味がない」と言った秘書官の郡司(平泉成)。
鉄平のために尽力した一之瀬工場長の言葉とは思えませんでしたわ~。
ってことで、秋山太郎勘助(鈴木浩介)は入れなくても…ヾ(^o^;) オイオイ
名前にインパクトあり過ぎですってば(≧∇≦)ノ彡バンバン!


総理大臣になった啓太には二人のSPが就きます。
大倉孝二さんがSPでビックリしたー!大抜擢♪(≧∇≦)ノ彡
でもとっても良かったんです、これが適役で♪(^-^)//""パチパチ

その中に、認める訳には行かない案件を発見した啓太。
ダムのせいでミズクラゲが異常発生したとかしないとか。。。

調査資料を見せて欲しいと言うと、国交省の官僚は
資料を入れたダンボール箱を大量に持ち込みます。
あちらの思惑通りには行きませんよ~。
啓太は大量の資料にちゃんと目を通します。
この忙しさで有り得ませんけども(^_^;)

啓太は総理大臣公邸に住むことになりますが…
「総理が逃げたー!」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!
やはり落ち着く我が家へ戻るんですね。
同居するひかるは姪っ子。韮沢は甥っ子ってことで(笑)

あの公邸は忠実に再現されてるんですかね。
そりゃ広すぎて、一人では寂しいですよね。
美山を何度も引き止めてましたもん(^_^;)

神林は自らを官房長官に、組閣も決めたリストを啓太に見せます。
「助かります」と素直に礼を言う啓太ですが…

「新内閣の基本方針を確認しましょう。総理抜きで」と、
官僚達を集めて会議を開く神林。何様?┐(-。ー;)┌
それでも「僕は神林さんを信頼してますから」と人の良い啓太は、
この先どこまで信じ続けるのかも見もの。

徹夜でミズクラゲの資料を読む総理大臣なんて、
いや官僚も居ないでしょう。時間も取れないので無理だと思いますわ。
こうした流れをドラマで見せられると本当に分かり易いですね。
と言うより、現実の政治に期待出来なくなりそうで怖いかも(^_^;)

福田総理の支持率19%ですって。うなぎ下がり…
それに比べて朝倉総理は87.2%なんてすごいですね~(^▽^;)ドラマ
歴代総理の皆さんも、にんにく注射で頑張って来たんですかね~。。。
私も打ちたい(笑)

「総理、まさか国の責任を認めるおつもりですか」と言う神林に、
「自分でちゃんと理解出来てないと署名は出来ないなぁと思いまして…」
こういうことはちゃんとしたい性格の啓太ですからね。
神林の総理選択ミスはこの先ジャンジャン証明されることでしょう(笑)

韮沢が視察に…海に潜って(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そして、正式に首相補佐官になってしまうんですから…
しかし美山に詰め寄る韮沢も可笑しかったですわぁ。
ナイスキャラな阿部ちゃん♪
こうして韮沢の将来も大きく変わって行くんですね~(^o^)丿オモロォー!

「総理が正しいと信じるなら、思う通りにするべきです」
そう啓太に助言する生方。やっぱり良い人決定!

神林は、当時の国土交通大臣だった小野田幹事長に協力を求めます。
閣僚から外された大物代議士3人は、神林の采配人事が面白くありません。
この当たりから神林の先行きも見えて来そうですね。

「もう決まったことを、総理大臣の独断でひっくり返すなんて、
  そんな前例はないんです」
「前例がないから出来ないか。やっぱりお前は元官僚だなぁ!」

韮沢と美山が言い合う中、全ての事実を知りたいだけだと言う啓太。
でも韮沢が言った「元官僚だなぁ!」のセリフは何だか気持ち良かったです。

謝ると言うことは金を払うと言うことだと啓太に説く小野田幹事長。
すると啓太は、

「悪いことをしたら償うのは当たり前のことじゃないですか。
 国の方が偉いんですか。官僚の方が偉いんですか。
 小野田先生。僕は約束したんです。
 みんなと同じ目線に立って政治をするって」

「私は市議会議員からスタートしました。あの頃は私も膨大な
 資料と格闘した。市民を守るために。神林先生は間違えたなぁ。
 私の記憶が正しければ、東京大学の久野正次郎教授です。
 総理の探してらっしゃるお名前は」

小野田先生、はい落ちたー!
啓太の言葉に若かりし頃の自分を思い出す素直な小野田に、
「んな訳ないじゃん」と突っ込むのは野暮です(笑)


「黙って指示に従って!首席秘書官は私です」と言った美山にもスッキリ!

「説得は無理でした。あれは人形なんかじゃありませんよ。神林先生」
そう神林に言う小野田。スッキリ!

久野教授(森本レオ)が現れた時には何だか鳥肌が立ちましたよ。
これだけで森本さん勿体無い感じですが(^_^;)

いくらドラマと分かってても、こういう展開は気持ち良いですね~。

国の責任を認めた朝倉総理。
これからも前例を塗り替えて行くんでしょうけど、どんな案件が
と言うよりも、啓太にどんな困難が待ち構えているのか…心配です。
でも啓太に心を落とされて行く人を見られるのかと思うとワクワクします。

官房長官としての報告会見。神林のこれが最初のギャフンです(笑)

どんどん面白くなって来てるので引き込まれてます♪
本当にバランスの取れたドラマだと思います。
流れも小ネタもそれぞれの感情の表し方も…どれも上手い!
それ以上の捻りとかを期待してる訳ではないので素直に感動σ(^_^;(笑)

焼きたての魚を美味しそうに嬉しそうに食べる美山、
そして帰りの車中で居眠りする啓太に肩を貸す美山を見てると、
啓太を見直したのは間違いないようで…
恋の予感もしないでもない(*^o^*)タノシミ♪  

Posted by mana at 01:07Comments(12)TrackBack(37)「CHANGE」

2008年05月27日

『CHANGE』 第3話

今回は引き込まれましたよ~。
どんどん面白くなってません?(人´∀`)
朝倉邸での4人の絡みは見せてくれましたしね~♪(≧∇≦)ノ彡
ラストでの演説はお見事でした!
木村君だからですか?正直な気持ちが伝わって来るのは。
あんな演説今まで聴いたことありませんもん(u_u*)
実際…
「この人なら本当に何かやってくれそう」って人はいないんですか!
もう木村君が総理になったらいいとさえ思っちゃいましたよ(笑)

勉強会の様子を見てると、本当にこの人達が国を変えてくれそうに
思えて来ちゃうんですよね~(^_^;)
ってそういう所が単純ですよね。
○泉元総理大臣の人気も…そういうことでしょうヾ(゚∇゚*)オイオイ

大体、国民に分かり難~いように話すことが得意分野なお仕事。
小学5年生にも分かるようになんて無理な話です。
(そうではない政治家さんもいらっしゃいますが)

今回の総裁候補公開討論会がそれを表してたようでした。
立候補者3人の意見を聞きながら、啓太だけは違ってました…
1000円のランチを安いと感じる政治家さんに庶民の感覚が
理解出来るはずがありません。

テレビの前で庶民は皆「朝倉啓太が一番近い」と感じてたはずで、
ラストでの演説でもう国民の心をギュッと掴んでしまいました。
私の心もです(笑)

ついでに…
後期高齢者医療制度もそう。
私も郵便物を読ませて貰ったんですが、分かり難い。
そして高齢者は口を揃えて「死ぬしかない」なんて言ってます。
だって訳分からないんですもんね。
高齢者に分かりやすいどころか、わざと分からないようにしてるんだ
なんて言葉を耳にした時には、なるほど~でした。

政治に疎い人程、分かり易く話して貰えると分かった気になって、
そして近くに感じる…まさに○泉マジックか!ヾ(゚∇゚*)オイオイ


「世界のトップはどんどん若返ってるんだ」と啓太を支持する生方。
悪人じゃなくてホッとしました。

自身が政治家になりたかったという美山は財務省の官僚だったんですね。
その美山を上手く利用する神林。
「あれはキレイ事に言いくるめられるタイプだ」なんて、こいつは~(*'へ'*) ンー
神林会長首席秘書・近藤(風間杜夫)を使って、
啓太をその気にさせるよう美山を言いくるめました。

神林を含めるいつもの大物議員4人での酒宴での席。
「朝倉の後はいよいよ二瓶先生ですか」
「ゥワッハッハハ じゃぁ私の次は小野田君やってくれ」…┐(-。ー;)┌

帰りの車中、神林が言った「馬鹿な連中だ」。
もう神林の思惑通りに事が運んで行くんですよね~。でも、
近藤秘書も最後には啓太側に就くと睨んでるんですけどσ(^_^;

いつも思うのは、総裁選って国民投票ではないのに
街頭演説が必要なんでしょうか?
パフォーマンス的なこと?国民の支持率調査とか?
どうして大統領選のように国民が直接選ぶようにしないんですか?
小学5年生でも分かるように説明して欲しいですわぁ。

総裁選は大差の463票で見事、朝倉総理大臣の誕生です。
これは分かってたことなので安心して見てましたけども(^_^;)

韮沢の活躍はすごいですね~。空中戦って…CMもグー!(笑)
「総裁選、オレにやらせてくれ。総裁選だけはやったことねぇんだ」
って胸躍らせて啓太に頼むのは可笑しかったです♪

啓太って、天然パーマだったんですね~(^▽^;)

あの食堂、閑古鳥が鳴いてるのは、
ランチの料金が問題ではないと思いますけど…(笑)
でもこういう人達が、より良い暮らしが出来るようにすることが、
政治家さんの一番の仕事だと思いますよ。
商売が潤いますように(^人^)セツジツ

実質的な総理大臣は神林。
やはりそういうことですかぁ。
これから先、どう啓太を操ろうとしてるんでしょうかね。  

Posted by mana at 00:09Comments(10)TrackBack(39)「CHANGE」

2008年05月20日

『CHANGE』 第2話

公共交通機関は全線無料…まだ知らない国民も居るかもしれませんね。
私も、車代が出るなんてことも数年前まで知りませんでしたよ。
これなら納得出来るという税金の使い方をして欲しいものです。

啓太の初登院。中は勿論セットなんですよね?
不正を認めたことで党内では針のむしろ状態。
それでなくても、新人議員に何の発言力があるって言うんでしょう。
志を持って議員になっても、簡単じゃないですね┐(-。ー;)┌
どこぞの知事さんは頑張ってると思います。

ところが世間では、国会王子と呼ばれ取材を受ける人気ぶりの啓太。
これに目を付けたのが神林総務会長。
この人は善なのか悪なのか…

「誰が総理になったって、国が滅びることはないよ」と
大物議員が言う位ですからね、
「誰がなっても同じ」と庶民が思ってもおかしくないですわ。

「国民は今、政治にうんざりしている。皆変化を求めてるんです。…
 国民の支持を得れば彼が勝つ可能性は充分あります。
 朝倉総裁が誕生すれば、党のイメージは劇的に変わる。
 そうなればさっさと彼を椅子から下ろして、
 どなたかが変わりに座ればいいんです」
そう3人の大物代議士に語る神林。

こういうことだったんですね。

「与党の総裁になると言うことは、分かるだろう?
 君に総理大臣になってもらいたい。
 日本憲政史上、35歳の新人議員が総理になったことはない。
 君が歴史を作るんだ。朝倉君」

2話でもうこの流れです。
次回はもう総理大臣誕生でしょう。
立候補するには、推薦人が20人居ればOK。
逆に言えば、総務会長の力で何とでもなるんですか?
逆に言えば、国民が総理を選べないんですもんね。
という事は、国民は何も出来ないってことですね。
「国民が選んだ」ってよく言われますけど、
それちょっと違うと思うんですよね。
どっちにしても…
日本国民は大人しいのでやりたい放題なんでしょう。


啓太の事務所に陳情に訪れた泉谷しげるさん。
後々何かの力になってくれるとかないんですかね?

しかし大物代議士達を平気で待たせる啓太はどうかと思いました。
「何でもいいから役に立ちたい」のは分かりますけども…
美山はよくぞ待ちましたわ。秘書ですから当然ですが(^_^;)


「一年生議員が党の実力者を待たせてるんですよ!」

「僕には聞く義務が」

「義務?変なところで急に張り切らないで。お父様の跡を嫌々継いで
 議員になられたんでしょ?…今優先すべきなのは、くだらない陳情の
 相手ではなく、政界の大先輩に礼儀を尽くすことです…」

「もう勘弁して下さいよ。…
 国会議員って言ったって、僕何も出来ないんですよ。
 選挙の時にたくさんの人に僕の名前を書いて貰って、
 毎日タダで電車に乗らせて貰ってますけど、何でもいいから
 誰かの役に立ちたいって考えるのは間違ってますか?」

どちらの言うことも間違ってません。
こうして新人議員は流されて行くのかもしれませんね。
どこかのお喋りチルドレンを思い出しますわぁ。
あの方のお陰で少し物知りになれましたけども。
党内幹部はヒヤヒヤもん(笑)

「ここは嫉妬の世界だ」と言った、
生方(石黒賢)の言葉がリアルでしたわぁ。


「僕が小学5年の子供だと思って説明して貰ってもいいですか?」
「全校集会が本会議で、図書委員会が常任委員会で、
 運動会の実行委員会が特別委員会」

なるほどですが…美山の説明は早口ですね~!
さすがの啓太は元教師(笑)

このドラマのレビューは書き難いですわぁ。って書いてますがσ(^_^;
大笑いもドロドロもホラーもないんですもん(笑)
韮沢とひかるが啓太と同居を始めたので、
その辺りで息抜きさせて貰えるのを期待してます♪

乗せられた啓太が本気になって行くのが見ものでしょうか。
恋の余裕なんてある?(^▽^;)ナイカ  

Posted by mana at 00:06Comments(10)TrackBack(46)「CHANGE」

2008年05月13日

『CHANGE』 第1話

やっと始まりましたね~。
前回の月9が何だったのか思い出せませんでした(笑)

小学校教師・朝倉啓太(木村拓哉)は、政治家の父と兄の事故死によって
嫌っていた政治家を継ぐことになります。

長野の小学校までスカウトにやって来たのは、
政友党総務会長・神林正一(寺尾聰)の秘書・美山理香(深津絵里)。
しつこい美山に啓太は、
「もし立候補して、落選したら諦めてくれますか?」
「〈ヨッシャー!〉はい」
はい落としたー♪(笑)

この役は深津絵里ちゃんのキャラにピッタリですね。

199勝1敗。
「負けた選挙は最初の一度だけだ」と豪語する韮沢勝利(阿部寛)。
選挙プランナーなんてお仕事があるんですね~。
しかし名前が勝利ってまた(≧∇≦)ノ彡バンバン!
何とその1敗は、韮沢本人の選挙だったんですね。
選挙運動など色々と勉強にもなって、面白いなぁと思いました。

政治家への変身と言う意味で、頭はモジャ倉だったんですか?(笑)
マンガが原作ではないんですよね?
あのメガネとヘアスタイルは頂けませんわぁ。
そして脚本は、
『HERO』『救命病棟24時』『ガリレオ』の福田靖さんに期待です。

福岡ロケなんですか?

見せ場の街頭演説。
18年前に起きた、父の不正献金疑惑の釈明を迫られます。
「政治には金がかかるんだ」そう言った父を避けるように家を出た啓太。

「世の中に必要な悪があるなんて、子供達に教えたくありません!…
父が皆さんを裏切ったことを、息子として謝ります。
本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げ、その場を去ります。

素直に頭を下げたことが功を奏し票は伸びる…
と思いきや、追い上げも空しく落選…
かと思わせといて、164票差で逆転勝利~\(^o^)/ワーイ

やっぱり人間正直でないといけません。
言い訳しても聞いてる側の心には響きませんもんね。
「頭が真っ白に、頭が真っ白に」の言い訳女社長とか。。。
またこう言う人はテレビに出て喋るのがお好きなんですね~。


「人を惹きつける何か」
それを持ってる木村君にピッタリの役ですね。
何かやってくれるはずです!
木村君はコレで良いんですから(笑)
どうしたら総理大臣になれるんでしょうかぁ(^_^;)
楽しみです♪…初回視聴率(笑)
                               公式HP

まさか『スマスマ』で、あの嫌~な総理大臣役の
伊東四朗さんが登場するとは!
支持率アップしましたよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!  

Posted by mana at 00:18Comments(8)TrackBack(50)「CHANGE」