2012年09月19日

それでも、諦めますか?

久しぶりに来店したTさんを見てビックリ。

日焼けがシミになってしまったおでこ。
真っ黒に焼けた腕の皮膚が硬くゴワゴワになってしまって、
ぞうさんのよう…

息子さんの野球を応援するのに油断して…
と言うより、諦めてしまってた感じでした。

いつも言って来たんですけどねぇ。
保湿と日焼け止めと日傘って。

全部の手を抜いてしまってるんですから、当然の結果。

「長袖着てったんだけど…
 もうやってもダメだもん。汗かくし」

あ~それ言っちゃう?┐(´-`)┌
言い訳する人にはそれ以上は言いません。
叱られてるみたいになっちゃうでしょ?だから言えない。


フェイシャルマーサージでたっぷり保湿しました。
腕にも保湿ゲルをすり込んであげたのは…

マニュアルとか販売目的とか関係なく、我慢できないんです。
カピカピの皮膚は見過ごせません。
肌がホント可哀想で…

Tさん、目がクリクリっとして可愛いお顔なのにホントもったいない。

私自身、夏でもハンドクリームは欠かしません。
カピカピを感じる前に、しょっちゅう塗ってます。

手の甲と腕には日焼け止め、そして手袋と日傘で出勤…
って駐車場から数分ですけどね。

洗濯物を干す5分だけでも太陽に当たりたくない。
これを毎日繰り返せば(ノ゚ο゚)ノ 奥さ~ん!
早くお婆ちゃんになっちゃいますよ。
あ、男性もね。汚ないお爺ちゃんになりたくないでしょ(笑)


骨に必要な日照量は、
1日に10分ほど人差し指を陽に当てれば充分なんですって。

母子手帳の日光浴も外気浴に変更されましたし。
燃えろ~イイ女~♪って時代もヤマンバギャルも、もう昔の話。。。

「紫外線 百害あって 一利なし」


潤った肌に満足気な表情のTさんには、
まだまだ 諦めないでぇ」って真矢っときました(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。  

Posted by mana at 17:47Comments(4)TrackBack(0)お肌・美容法

2011年04月13日

客側の心理

売り手にとって一番大事なポイントだと感心した、
ネーミングや客側の心理を掴むワザ。

深夜に放送してた『クイズ雑学王』をチラ見して、目が止まった2点。。。

きざみ海苔が切れる5枚刃連結のハサミを見たことはありませんか?
便利だなぁとは思ってましたけど、
どんだけきざみ海苔を使う?と思うと、貰えば嬉しい商品の一つでした。

このハサミを爆発的ヒット商品にしてしまったのが。。。

「シュレッダーに使えます」と明記したこと。
これなら主婦の手も伸びるってもんです(笑)


そしてもう一つは、接着剤。
瞬間接着剤が主流の中、
乾きが遅い接着剤の用途をしっかりと明記したことで、これまたヒット商品に!
これにもなるほど~と頷きましたよ。

『ケイタイデコレーション用』に最適。
乾きが遅いことを逆手に取った、メリットへの発想の転換がお見事!


こうしたアイデアやネーミングの小ワザが効いた物に惹かれます。
そんなお年頃な私が今惹かれるのは…
アンチエージングゥ~(人´∀`)(笑)

コスメ売り場にも『肌年齢』や『コラーゲン』、『ヒアルロン酸』など、
憧れのプルルンお肌を意識させる言葉があちこちに氾濫。

購買意欲をそそる言葉が大事なのは、うちのお店でも同じです。
ヘアケア商品も化粧品も、新製品が出ます。
私たちがそそる商品こそが、お客様がそそる商品になる訳です。

そんなそそられる商品が出ました。。。

保湿、整肌「アスタキサンチン」の名前を、
フジフイルムのアスタリフトで思い出しませんか?
中島みゆきさんと聖子ちゃんのCMでお馴染みのアレ。
ですが、それではありませんヾ(゚∇゚*)ナンヤネン

「エイジングの悩みと向き合う 大人のスキンケア」
こちらはジェル状美容液。
これまた今流行りの、これ1本でOKってやつですわ。
オシャレに言うと、ワンステップスキンケア♪

もちろん食いつきいいですよσ(^_^;
使ってみました。
お顔のマッサージにも伸びがよく、翌朝のしっとりふっくら感に効果を実感。
オールインワンと言っても、私が使ってるのはコレだけじゃないんですけどね。
そうそう、ここで惜しんではいけません。
たっぷりと使ってこそ実感を味わえるってもんです。
化粧水もケチらないことです。
たまにはコットンに含ませて、顔に乗せてあげる余裕も欲しいところ。

プラスこの商品を使い始めて違いは実感できました。
それでいいんです。
何も変わらないとガッカリでしょ。
何が大事かって、中身云々よりちょっと手間暇かけた持続性なんですけどね。
高価なものだけが良いものだとは思いませんし。


テレビCMで頻繁に流れる健康維持食品がどうして売れるのか、
分かる気がします。速攻性はないが毒じゃない。ガンが治りますなんて言わない。
そして一番は、客側の心理をついてる。
何か調子がいい気がする…
それでいいんです。

「信じる者は救われる」領域ですからね。
今までと、何か違う。。。
これでいいのだ~ってバカボンパパも言ってる。チガウカ


客の心理。。。

怖いのは、今回の大震災でつい買いだめしてしまった人たちの話。
『あさイチ』で語る主婦の心理には共感を覚えるものの…
未だにギューギュー詰めの冷蔵庫の中には、賞味期限切れの物まで一杯。
生ものまでそうしてしまう心理は、怖いと思いました。

普通に買い物に出かけたのに、そこで目にしたものは…
みんなが買い占めてるのを見てつい…
商品棚が品薄なのを見てつい…
レジに並んでる人たちを見てつい…

当初は名古屋でもありました。
ガソリンスタンドで並ぶ車。米やパンが無くなってるスーパー。
私はのんびり屋なこともありますが、それ以上を買う気にはなれませんでした。
並んでまで買うことも好きじゃない。
安いからって遠くまで行くなんて気力もない。。。でも安いのは好きよ(笑)
それでも、無くなってから買うのは嫌なので、いつも買い置きはしてあります。
この「買い置き」ってやつが早すぎると、また忘れて買っちゃうんですよね。ボケ


いつでも冷静な判断ができるようにすることが大事なんですが、
商売として売り手側は、そうは行きませんからね~。
瞬時に冷静さを失わせるのもワザの一つ(笑)
じゃなくて~、良い商品だと言うことを知って貰わねばね。

さぁ、気になるお年頃の方のツボをついて行きますよ~!

「いいんですか。。。どんどん顔がタレ下がっちゃっても~」Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 12:12Comments(5)TrackBack(0)お肌・美容法

2009年09月11日

夏のダメージ肌には…

まず保湿を!
シミ・シワ・たるみ、すべてこれにかかってると言っても過言ではなく。
老化予防は「保湿」ですよ~(ノ゚ο゚)ノオクサーン

お店も秋のPOPに変えたところなので、たまには真面目に…
肌のこと 話してみよかと 秋の空(笑)


夏の紫外線や冷房などで、肌の水分が奪われカラカラ乾燥状態の今時期。
水分をたっぷり補い、しっかり保つことが大事。

化粧水を簡単につけておしまい、ではなく重ねづけすると効果大です。
しみ込む~しみ込む~。。。おまじないしながら♪
そして、美容液やクリームなどでフタしましょ^^


お客様に肌の手入れをきいてみると、意外と知らないことに驚き!

  「朝はしっとりしてるから顔を洗わない」 とか

  「顔を洗った後のツッパリ感が好きだから何もつけない」 とか
 
  「化粧落としは洗顔だけ」 とか~(||゚Д゚)コワ~!


  ・朝のしっとり感は、汗とホコリや皮脂汚れなので、
    洗顔料を使って(泡立てて)優しく洗い流しましょう。

  ・洗顔後はツッパリを感じる前に保湿しましょう。
    何もつけないなんて問題外。

  ・化粧はクレンジングを使って落とさないと、毛穴に残ってふさがったまま。
    汚れが残って詰まった毛穴には、化粧水も入って行きません。



これは基本的なお手入れ方法なので、
化粧品メーカーや有名美容家さんたちが提唱するものとは違うこともあります。

例えばローションパックでも。。。

佐伯チズさんのオススメは、大きく広げたコットンにたっぷりと…
IKKOさんのオススメは、テッシュを使って…

という風に、保湿目的は同じでも方法は色々。
自分に合うと思うもの、好きな人の言葉を信じ…るものは救われる?(^▽^;)

佐伯さんは、自らが考案し販売してる物でもあるので力も入りますわね~。
IKKOさんは、お金をかけずにお手軽にできることを提案してくれてます。
お値打ちなコスメも色々と紹介してくれますし。


そうそう、忘れちゃいけないのが…
首や手にも年齢が出ます。
これからの時期は特に、クリームなどを塗るように心掛けましょう。
3年後、5年後に違いが出て来ますよ♪
男性も同じです。
キレイな手は素敵♪

「いまさら…」なんて諦めちゃった人は、
10年後に後悔します(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 17:52Comments(0)TrackBack(0)お肌・美容法

2009年02月02日

信じる物は使われる

冬になるとカサカサを感じる手。
そして思い出したのがコレ→ 『マイナスイオン保湿手袋』

寝てる間に綺麗になれるんですよ~奥さ~ん(ノ゚ο゚)ノ

やっぱりあのままずっと使わず眠ってたんですけどね、
思い出してから毎日使ってます。
寝る前のハンドクリームは必須でしたが、
最近はそれプラスこの手袋をして寝てます。

毎朝しっとりの手にうっとりです♪ププ

しかしこの手袋。。。洗い続けても効果は変わらないんですかね。
マイナスイオンって?(^_^;)
信じるものは救われる(笑)

手の甲も勿論ですが、指先のお手入れも忘れずに。
爪や甘皮にもクリームをつけて…
(ジェルやオイル系、自分に合ったものなら何でもOK)
クルクルとマッサージしながら浸み込ませます。
指先を挟んで指圧すると、冷え性にも効果あり♪

翌朝絶対違いますから。
年齢の割には恐ろしく老けた「手」の方を見るとギョッとしますもん。
5年後の自分の手を想像して…
始めましょう。

あしたやろうは馬鹿やろう。。。
なら今日からやればえぇんやろう(笑)

取りあえず…
眠ってた美容グッズが一つ使えましたよん♪(^-^)//""パチパチ




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 23:46Comments(6)TrackBack(0)お肌・美容法

2009年01月28日

努力なくして成果なし

キレイのお手伝いをするのが私たちの仕事ですが、
本人の意識レベルを上げる手助けをするのも大事な役目だと感じます。

男性もお疲れなんですよね~。
マッサージを希望されるのは、女性客の方が断然多いんですが…

「今朝起きたら、あんまりオヤジ顔だったからビックリしたよ」
というFさん(自称48歳)。
こういう言葉はチャンスです。

仕事で人と会う予定らしく、フェイシャルマッサージをオススメしました。
当店の人気メニューです。

 ・クレンジング+顔剃り+眉カット+顔マッサージ+リンパマッサージ

これで30分 3150円です。めちゃお得でしょ~。
男性は特に、ヒゲ剃りはするけど顔半分上は無法地帯(笑)
眉毛ボーボーを整えるだけでもキリッとする上、
リンパマッサージで本当に小顔になって引き締まるんですよ。
ご本人も鏡を見て驚きますから。
その時の顔を見るのが嬉しい瞬間です。
「気持ち良かった~」の言葉に、こちらも満足感♪

女性だけでなく、男性も身なりに気を遣わないとオヤジ街道まっしぐらです(笑)

「こんなおばさん、誰も見てないし」って仰る方がいますが、反対です。
ちゃ~んと見られてますよ。
”見られてる”意識がまた磨きをかけてくれるもんです。


「あとで…」より、「今から」始めましょう。

シャンプーは毎日するとか、
寝る前には顔や手にクリームを塗るとか、
朝は寝ぐせを濡らして直すとか…
当たり前のようなことでも、結構手を抜いてる方を目にします。
加齢臭なんてとんでもない!
ぜひ「意識」して下さい。何年後の自分を想像して。。。


「あしたやろうは馬鹿野郎」
って礼の爺ちゃんも言ってました(笑)  by 『プロポーズ大作戦』




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 16:47Comments(7)TrackBack(0)お肌・美容法

2008年10月02日

秋ダイエット

涼しくなり、基礎代謝が上がるこれからの時期はダイエットのチャンス!
でも「食欲の秋」の誘惑に勝てるかどうかが問題(笑)

ぽっちゃり芸能人の方々がダイエットに挑んだ番組を見ましたが、
翌日スーパーの店頭からバナナが消えてました(笑)
先日朝一で見つけたバナナの値段は、普段の倍で驚きでしたよ。
でも買ってしまったんですけどね。バナナ好きの娘のためですよ(^_^;)
私は滅多に食べません。

そんな私には「朝バナナダイエット(森公美子さんトライ)」より、
やっぱりカロリー計算して食べる方が結果に出やすいと思いました。
計算と言っても、カロリーが多いものかどうか考える程度ですが(^▽^;)
お肉は赤身にするとか、甘いものは控えるとか、深夜には食べないとか…
小さなことからコツコツと(笑)

「レコーディングダイエット(森三中・村上さん)」もいいですね。
これは間食や偏食、暴飲暴食しがちな方には向いてるかもしれませんね。
何を食べたのか書き記し、見直してみるとオモシロ&オドロキかも~。


水泳も何とか続いてます。飽き性のこの私がですよ(≧∇≦)ノ彡オドロキ
毎朝晩コップ一杯のミネラルウォーターを飲み、
ご飯の量は半分にし、食事は30回噛んで食べる。

取りあえずこれを続けただけで、2.5kgの減量に難なく成功♪
ところが…

ここからが全く減ってくれません!
10年前の体重に戻すにはもう5kgってとこですが、
あと2kg位減ってくれれば理想ですわぁヽ(^◇^*)/ ワーイ

そもそも体重より、お腹周りを何とかしたいんですから~ポヨン(*ノ▽ノ)イヤン
秋からはどんなメニューを組んだらいいでしょうかねぇ。

「食べ合わせダイエット(森三中・黒沢さん)」…
ピザにオリーブオイルをたっぷりかけて食べるなんて絶対ムリ!(笑)  

Posted by mana at 14:12Comments(9)TrackBack(0)お肌・美容法

2008年09月27日

アートメイクその後…

Tさんのフェイシャルマッサージがラストだったので、
終了後に私のケイタイで一枚撮らせて貰いました。(もちろん了解済みです)
題して。。。「アートメイクその後…」と言うネタの思いつきで(笑)

 
  眉と目元にアートメイクが施してあります。
  5年前に入れたので、眉は薄くなってますが
  アイラインは取れません。(見にくいですが)

  一ヶ月程前に、まつ毛のエクステをしました。
  数本残ってるのが分かりますかねぇ(^_^;)

オシャレさんは60代後半には見えません♪  

Posted by mana at 22:22Comments(6)TrackBack(0)お肌・美容法

2008年09月22日

これも美容法?

『スッキリ!!』にチャンネルを変えると、
安達祐実ちゃんの母・有里さんが全身美容整形に挑戦することを、
息子さんに報告する場面が映ってました。

「壮絶手術の舞台裏~2ヶ月間の大手術」
50歳とは思えない若い有里さんですけどね~。
キレイな人ほど、老いで崩れて行く自分の姿に
耐えられないのかもしれませんね。

太もも、お尻、お腹、頬、二の腕の脂肪吸引。
アゴのたるみ、リフトアップ…
眉間のシワにはボトックス注入。
吸引した脂肪は捨てずに胸へ入れることにし急遽、豊胸手術を決行。
78cm(Bカップ)→81cm(Dカップ)に!
体重は42kg→40kg。

私が食事制限と水泳を初めて2.5kg減。(ここからが中々~:笑)
どこがどう減ったのか分かりません。
食事制限と言っても…
ご飯をお茶碗半分にし、間食をやめた位なんですけどね(^_^;)タイソウナ
有里さん同様、痩せたいよりもお腹周りが気になるんですよね~。
脂肪吸引した方が早いですわ(笑)

歯科矯正までして、総額は。。。
なんと!¥6,072,100  ってもう安いのか高いのか、よ~分からん(笑)

自分の脂肪を入れた豊胸手術でも80万円なんですね!
異物より良さそうですけど、気になるのは…
ずっとその場所で脂肪は留まってくれてるんでしょうか(^▽^;)

そして有里さんは、第2弾ヌード写真集を撮影してました!
第1弾の時よりも期待出来そう(^_^;)\('_') ォィォィ...
いえいえ、有里さんの顔つき、表情が違ってましたもん!
外見変わって中身も変わってましたね。
自信に満ち溢れてたのが伝わって来ました。
「グラビアアイドルを目指す」そうです。夢は広がります(笑)


いつまでも若々しくキレイでいたいと思うのは、
女性の永遠のテーマだと思います。どれだけの女性が、
ダイエッットやアンチエイジングの言葉に惹かれてるか(笑)
中身が伴わなければ…とも言われますが、
外見がキレイになれば、モチベーションも変わると思いますし。
何でも「物から入る」と言われるタイプは弱いんです(^_^;)

『ビューティーコロシアム』を見ても、
美容法の一つとして整形手術はアリだと思いますわぁ。
そこには救われる女性が居るんですもん。

自分にはそんな勇気はありませんけども…
吸引した方が早いんだろうなぁ~('▽'*)。。oOヾ(゚∇゚*)オイ(笑)  

Posted by mana at 10:36Comments(2)TrackBack(0)お肌・美容法

2008年08月10日

ダイエットメニュー

いらんとこにいらんもんがついて来た今日この頃…




  そんな私のために
  娘が作ってくれた

  ダイエットスープ。
    82kcal
        …らしい



下の娘は料理が好きで、ネットで調べては色々作ってくれるんですが、
いつものコンソメスープをベーコン抜きした分、
鰹と昆布だしを補充してくれたそうです。
今回はどこで見つけて来たのか、
私の身長と体重を計算して『ダイエットメニュー』を作ってくれました。


~朝~

・まずコップ1杯の水を飲む!! (つらくても頑張れ☆)

・食事をする前に腰のストレッチ。

・化粧をしてる間は爪先立ち!! (ふくらはぎの筋トレに)

・朝食には脂肪燃焼スープ☆ (○○←娘の名前:が作っときます♡)

・ただ食べればよいというわけではない=3=3
 ☆一口30回以上よ~~く噛む


  …と、朝・昼・夜のメニューを書いてくれました。
  今朝から心がけましたよσ(^_^;

・9時~間食ダメ!! お肉がついちゃうぞ!! (誘惑に負けるな☆)

  なのでもう何も食べられません(笑)
  ちょいと水泳を始めたんですけど、泳いだ後ってお腹空くんですよ。
  晩御飯の時間が遅くならないようにしないと!
  でもゆっくり食べないとね。

・毎日11:00には寝る!!遅くても12:00!!!

  ってこれが毎日出来そうで出来ないんですよね~(^_^;)
  娘の手前、意志の強さを見せつけとかないと(笑)

・お風呂では超ーーーポイント♡
 湯船に浸かって足・腹・腕をマッサージ。 
 玉の汗が出て来たらお風呂から出る≡3≡3
 コップ1杯の水を飲む。
 (ママは玉の汗が出るのに時間がかかるので早めに入るのをオススメ☆)

 何ですと~!
 急いでお風呂へGO!しなきゃ~≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
 12:00就寝、間に合うかしら?(笑)  

Posted by mana at 22:25Comments(4)TrackBack(0)お肌・美容法

2007年09月29日

夏の疲れを取りましょう♪

もう秋ですね。いつまでも暑かったです。
ということで、夏の疲れを残さないよう…10月の店内POPから。。。


子供は疲れをリセットする力が強いから老けません。
でも大人になると、疲れを次の日まで持ち越してしまうんですね。
それが老けにつながります。
夏の疲れが出る秋口。抜け毛が増えるのもそうです。

疲労をためないようにするには、とにかく老廃物を出すのが大切です。
リンパの流れに沿ってマッサージしたり、血行を良くしたりするのが効果的。

デトックスのために水をたくさん飲む人がいますが、
洗濯と一緒で、汚れをすすぐにはキレイな水を入れてかき回し、
絞らないといけません。かき回すという一手間がマッサージ。
水を飲むだけでは、むくんで終わりになってしまいます。

ストレスをためないことも大事。
ストレスを感じると、筋肉が縮み、その部分に老廃物がたまってしまいます。
放置するとシワやたるみになることも…
                     [理学博士の森柾秀美さんの言葉より抜粋]

恐ろしいでしょ~(゜O゜;)
そして、リンパマッサージとフェイシャルマッサージメニューへ。
洗顔では落としきれない汚れと古い角質を取り除く「ピーリング」もオススメ。。。

どうです?…
したくなりました?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ソーユーコトカ(笑)  

Posted by mana at 09:17Comments(2)TrackBack(0)お肌・美容法

2007年05月26日

どこで年齢を感じますか?

シミ・シワ・たるみなどは年齢を感じさせますね(^_^;)
少しでも遅らせたいと思うのは女心(笑)

「紫外線は老け顔を作る」…光老化 (゜O゜;)
これからの季節、紫外線に負けない肌を作る基本はたっぷりの水分。
ローションなどでお肌への保湿は勿論ですが、
ミネラルウォーターなどで内からの水分補給も心掛けましょう。

汗かき、脂性などで保湿されてると勘違いしませんように。
汗や脂には汚れや雑菌が付着してるので、こまめな洗顔、そして保湿がベスト。

顔の下の首にはローションをつけても…手入れを怠りがちなのが耳の後ろ下部分。
自分では見えませんし見ることもない部分です。
私はお客様の施術で見ることになりますので実感するのがこの辺り(^_^;)
実は『隠れ加齢』を感じるのがココ、いわゆる”うなじ”です。
加齢臭もここから発せられるそうですよ。
それで香水などココにつけるなんて説もあり。
不思議と男性の方がココに加齢を感じるんです。何だか怖いでしょ?(^_^;)

鏡の前で手鏡を耳裏に当て、見てみましょう。
何も感じなければ大丈夫。
「ゲゲーッ!」と感じたら要注意かもです(^▽^;)

私が見て年齢を感じる所…見える部分で言えば、手と首でしょうかねぇ。
年齢の割に手がキレイだったりすると「おぉ!」って衝撃を受けますわぁ('-'*)
お手入れするとしない、意識するとしないでは大違いです。

あ、私は男性の(手首から肘部分の)腕が好きですね♪ヾ(゚∇゚*) カンケイナイ?(笑)
  

Posted by mana at 18:32Comments(5)TrackBack(6)お肌・美容法

2007年04月30日

驚異のアンチエイジング!

『田中宥久子の造顔マッサージ』には驚きました。

何が驚いたかって…
田中宥久子さんの容姿にです!61歳ですって!アンビリーバボー(笑)

「10年前の顔に戻る、最新最高のマッサージ術」だなんて!
信じてしまうじゃないですかー(^▽^;)

驚きますよ(^▽^;)→田中宥久子プロフィール  

【お手本にしたいリスト】に追加決定φ(.. )(笑)

興味のある方はチャレンジo(^o^)o→田中宥久子流マッサージ法 

1日3分で・・・たるみが消える! 顔やせする! 小顔になる!
信じられます?('▽'*)ウフ  

2007年02月18日

春はお肌も芽吹く時期?(笑)

春になると、肌が敏感になりませんか?

昨年の春先の出来事ですが…
新規客のNさん。ヘアもフェイシャルマッサージも気に入って頂いてました。
2度目のフェイシャルの後、帰宅されてからお電話が…

  Nさん「頬っぺたが赤くなって、マッサージか化粧品か分からない」
   私 「化粧品をお持ちになってご来店頂けますか?」

と謝りましたが、お顔のマッサージも初めてではないですし、
化粧品も使われたのが初めてではなかったので、原因は分かりません。
まずは代金をお返しし、化粧品も返品の形を取りました。
そして、病院で診て貰うようお願いしました。
しばらくして「病院へ行ったので領収書を持って行きます」とNさんから電話。
ところがびっくりしたのは、日頃からかかりつけの内科に通ってるそうで、
点滴などに通った分も、全ての領収書を持参したんです。

  オーナー「これはお顔の診察だけではないですか?」
   Nさん 「そこの内科は皮膚科もやってるからね」
  オーナー「原因は分かりました?…治療はどうされました?」
   Nさん 「化粧品だろうって。塗り薬くれたけど、ほら、まだ赤いでしょぉ?」

Nさんも何だかなぁですが、その病院もいい加減だと思いましたね。

そんな1年前を思い出してしまいましたが、本題はと言うと…
”いつもの化粧品が急に合わなくなる”事もある、そんな時期なんですね。

  花粉も抗原の一つですが、ほこりなども舞いやすく、
  きちんと落とさず肌に残ったメイクなども要注意です。
  汗や肌についた抗原を洗い流し、保湿を徹底する事。
  一度バリアが壊れると、機能を正常に戻すまで大変です。
  カサつき・ザラつきなどの前兆があったら、早めに対処しましょう。


と言うような、お知らせハガキを作りましたo(^-^)o

あ、Nさんはあれ以来お顔を見ないです。
春先は気をつけたいものです。色んな意味で(^_^;)  

Posted by mana at 17:41Comments(2)TrackBack(1)お肌・美容法

2007年01月29日

洗う程ダメなんです

ファンデーションのパフ(スポンジ)は洗って使ってますか?

ファンデーションによって、お化粧のノリが良い悪いと思われがちですが、
意外とスポンジを交換する事に気付かない方は多いです。
繰り返し洗っていると、スポンジの質感が変わってしまい、
お化粧ノリも違って来ますし、肌にも負担がかかります。

そこで見つけた物があるんです!
100円ショップのパフです。
「プロ使用」なんて書いてあったので勇気を持って購入しました(笑)
これがとっても使い心地が良いんです。
4枚入りなんてとってもリーズナブル♪洗わなくても使い捨て出来ちゃう程。
うちのお店でも、パフは1枚420円ですから(^_^;)
ただ、ファンデーションのケースに入らないのが難点かしら?
いえいえ!105円ですから~、文句は言いません(笑)  

Posted by mana at 17:46Comments(3)TrackBack(0)お肌・美容法

2006年12月24日

お顔も年末大掃除♪

師走がせわしいのは大人だけでしょうかねぇ(^_^;)

今月は、「お顔も大掃除♪」と言う事でお客様にもオススメして来ました。
皆さんお疲れの方が多く、マッサージ中は眠ってしまう方が多いです。
それでも勿論手は抜きませんよ(笑)
声をかけるタイミングも考えます。マッサージ終了時の声かけが辛いですよ。
折角気持ち良~くウトウトしてるのに…
「ハイッお疲れ様でした~」って小声で言うと「あ~、寝ちゃったわ~」(^_^;)
それでも「帰ってまだやる事いっぱいあるし…」と寝る所ではないのも残念ですね。
優雅な気分を味わえるちょっとした時間で癒して、また現実に戻る訳です。
私もそうですけど、だから頑張れるんですもんね。

「お顔剃り」もしていますが、”顔を剃ると毛が濃くなる”のは迷信です(^_^;)
古い角質や汚れも取り除いてくれます。
血行も良くなるので、くすみが消えて顔色も明るくなります。
眉毛がスッキリ整うだけでもお顔が締まった感じに。お化粧のノリも違います。
お顔剃りもマッサージも、自分でするのとはまた違って良いですよ♪
機会があれば是非、至福の時を('-'*)  

Posted by mana at 13:12Comments(4)TrackBack(2)お肌・美容法

2006年12月11日

アンチエイジングメイクアップ

分かり易く言えば「若返りメイク」(^▽^;)の講習へ名駅まで行って来ました。
年を重ねるのと比例してお化粧が濃くなる傾向に。危険です(笑)
以前娘が「おばさんって頬紅と口紅を濃くするよね」と言った事ありました。
おぉ!そうかもしれない(^_^;)(化粧をされない方は論外ですが)
ビコーズ!顔色が悪くなるので白く塗り、頬を赤くする。唇も然り、赤かピンク。
”若返りメイク”とは”自然なメイク”で若く見せる方法。
ポイントを少々言いますと…
 ・ファンデーションは勿論白過ぎず
 ・眉は長めに引かない
 ・頬紅はこめかみから頬の高い位置にCを書くように描く
 ・唇はふくよかに見えるよう丸みぎみに、口角を上げペンシルで輪郭を描く

ちょっと言葉では伝わり難いですね。資料をお店に置いて来ちゃいました。
憶えてる要点だけ書いてみましたけど(^_^;)写真も撮れば良かったですかね。

相モデルをした友達のKちゃん。私がアートメイクをしているせいで、講師に
「先生~、下描きが邪魔して、眉山の位置がずれて描けませ~ん」と冗談ぽく!
話した途端に注目の的!注目の後に笑いがクスクスッ。
それでもメイクが仕上がると、私達は前に呼ばれ皆さんに「顔」を披露される事に。
もう少し年配のモデルさんの方が「アンチエイジング代表」だと思うんですけど、
どうして私達?(笑)  

Posted by mana at 23:47Comments(2)TrackBack(4)お肌・美容法

2006年12月07日

今朝のお肌がツルツルな訳

昨日はSちゃんにフェイシャルエステをして貰いました。
と言うより練習台です。
ヘアもそうですけど、やはり数多く当たらないと上手になりません。
何たってウィッグ(人形の頭)より人間です!(笑)
それに「好きこそものの…」で器用さが加わって上達早いです。
Sちゃん現在お客様にクレンジグ担当。マッサージまではもうちょっとだね♪

お客様にしてばかりでも勉強になりませんから、よそでもしますσ(^_^;エステ
(なんて本当は好きなんです。マッサージ♪)
でも施術中も「あ~ココはこうすると気持ちが良いなぁ」
なんてワザを盗んだりします。これは泥棒じゃないですよね(^_^;)アハハ

と言う訳で、今朝はお顔がしっとりお化粧のりも良かったのでご報告(笑)
冬は乾燥にご注意下さいね(o^-')b  

Posted by mana at 09:40Comments(0)TrackBack(0)お肌・美容法

2006年11月30日

老けて見える原因

顔・手足の乾燥が気になり始める季節になりましたね。
お肌の老化の三大原因は…汚れ・乾燥・紫外線。
お肌が衰えると、シワ・シミ・たるみ・くすみのせいで老け顔にも見えます。
改善・予防にはまず「たっぷりの保湿」!
「顔体操」も良いです。
アー・エー・イー・ウー・エー・オー・アー・オー…大きな口で~(笑)
お顔のマッサージ(エステ)は、筋肉をほぐして血液やリンパの流れを促します。
新陳代謝が促進…も然ることながら、
”してもらう”事で癒される心の効果があります。
「気持ちイイ~」と言うリラックス感で、脳からドーパミンがぶわぁっと出て来るそうです。
これが身体にイイのです!若々しさを作り出す秘密兵器かも(*^o^*)
お顔(毛穴)の大掃除とマッサージも、たまには”してもらい”ましょうよo(^-^)o
お茶も”入れてもらった”方が美味しいのはなぜ?(笑)
してもらえるって幸せだなぁ♪
して差し上げて喜んで頂けるのも幸せですねσ(^_^;  

Posted by mana at 10:32Comments(2)TrackBack(1)お肌・美容法

2006年11月21日

朝の洗顔

「朝は洗顔料を使わない」と言うお客様が結構いらっしゃいますが、×です。
朝しっとりと感じているのは就寝中に分泌された皮脂と汚れです。
汚れをきれいに洗い落とさなければ、美容液などの栄養分がお肌に浸透しません。
そのためには、洗顔料はクリーミーに泡立て、優しく洗いましょう。
泡立てずゴシゴシなんて…おぉ怖っ!
すすぎは洗いよりしっかりと♪
出来ればシメのすすぎは冷水で引き締めれば毛穴はキュッ☆彡
お顔が乾かないうちに化粧水を。そして美容液→下地→ファンデーションへ。

明日の朝からちょっとだけ気合を入れてみませんか?(*^_^*)

【追記】
泡をクリーミーにするのに、みかんの入ったネットやにんにくのネットなど…
泡立ちバツグンですよ♪これもエコなり(笑)  

Posted by mana at 22:04Comments(0)TrackBack(0)お肌・美容法