2012年09月15日

『踊る大捜査線 THE MOVIE』 1と2と再放送

テレビシリーズの何度目だ再放送が始まりましたが…
15年前の作品なんですよね~。
何度見ても飽きませ~ん。踊る祭りが嬉しいヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

飽きるどころか、事件に古いも新しいもなーい。
みんな若くてみんないい(笑)
誰々探しも楽しいヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

第1話のサブタイトルが何と、「サラリーマン刑事と最初の難事件」。
先日放送された『踊る~THE LAST TV』が、
「サラリーマン刑事と最後の難事件」ですからね~。
上手すぎて気持ちがいい。

今週は4話まで放送されたところなんですけど…
制作当時、5話から恋愛路線が変更されたんですって~(*゚0゚)


爆弾リクライニングチェアを送り付けた犯人が、故・伊藤俊人さんで、
そこに座ってしまったのが、故・いかりや長介さんで、
「恩田く~ん」って呼ぶのは、故・小林すすむさんが若くて元気で…

雪乃さんが被害者家族で登場し、
13年後に署長夫人になるって誰が想像したでしょう。

水川あさみちゃんが女子高生でビックリ。。。現在29歳ですかぁ(*゚0゚)

そう思うと、当時は湾岸署内には若い婦警さんも多いんですけど、
その後ブレイクした女優さんは見当たらず?


『踊る~THE MOVIE 1』も見返してみました。。。

「事件は会議室で起きてんじゃない!現場で起きてんだ!」
「青島、確保だ!」

名言を残した初回劇場版。

警察は会社と同じか否か。。。
本店・支店や社長・副社長って呼び方にも感心したもんですが、
『踊る~THE LAST TV』でも、元署長と現署長のやり取りが可笑しかった~。

「会社だったら社長辞めても、会長とか相談役とかあるだろ?」
「警察には会長なんて職はないです」 バッサリ(笑)

副総監を副社長と間違えて誘拐した犯人と、キョンキョンと、
署内窃盗事件を上手く絡めて見せてくれましたもんね~。
眠くて眠くて寝てなかった青島くんも…
見事なオチでした(笑)


「俺との約束は?
 上に行ったら現場の刑事のこと考えてくれるって言ったじゃないっすか」

「すまない。頑張って上まで行ったのに。君との約束が。
 本当なら現場を知ってる君たちの捜査を。
 正しいことが出来ないんだ。自分の信念も貫けない」

「出来ますよ、室井さんだったら。俺が信じた男ですよ。
 待ってますよ俺。頑張りましょうよ。俺たちの思い実現するまで」

青島くんと室井さんの会話や、
吉田副総監と和久さんの関係も…胸キュンでした。

「俺は現場で頑張る。吉田は上に行って偉くなれって。
 俺たち現場が正しいことが出来るためにさ。
 お前ぇも室井さんとそう約束したんだろ。諦めるな。
 思いはきっと実現するから。
 これからどういう世の中になるか分からねぇけどよ、
 被害者のために頑張るんだぞ。
 お前ぇの信念貫いて、人の希望になってやれ。。。なんてな」

今見ると思いがまた違って来るんですよねぇ。
ファンのために頑張るんだぞって言ってるような(・・、)和久さん。。。


「兵隊は犠牲になってもいいのかっ!」 
筧利夫さん演じる新城警視正の言葉もグッと来ます。
お前たちが現場へ行けっ!って場面は、戦争の時代から変わらず。 


ゴルフのスモークボールで始まり、スモークボールに救われる展開。
知ってるだけに、和久さんがポケットに入れるのかどうか見守っちゃいました。
(手に持ったまま、入れるところまでは映さず)

煙突から上がる煙を見た青島くんが呟いた「天国と地獄だ」って意味も、
当時は理解してなかったんですけど、映画のオマージュなんですね。
黒沢映画の『天国と地獄』、観てみたいです。

『2』でも、室井さんの訛り「カメダ」は上手でしたねぇ( ´艸`)ムフフ
「蒲田」に反応したすみれさんが、
「砂の器だ」と呟くその前に頭を過った私。今なら分かる(笑)
上映当時はまだ中居くんの『砂の器』が放送前でしたけど、
丹波哲郎さんや加藤剛さんの映画版『砂の器』が観たいです。

本広克行監督、ホント色々やっちゃってくれてます♪

『1』での誰々探しは…
津田寛治さんが捜査員でチラッと発見!
木村多江さんが看護師だったり。。。
皆さん、14歳ほど若い(笑)

室井弁は「ほんずなっす」(ばかやろう)


『2』の誰々探しは。。。

「美味でございます~」の久保田磨希さんが婦警で活躍!
そして、佐々木蔵之介さんと眞島秀和さんを捜査員で発見。
国土交通省からレインボーブリッジにやって来た職員が、
『梅ちゃん先生』で第一内科助教授だった池田成志さんだったりヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
スリ家族の子供が神木龍之介くん、小さくて可愛い~♪

室井弁は「かだっぱりこいで」(片意地張りやがって)


「大丈夫。生きようとするやつは死なねぇよ。お前ぇもそうだっただろ」とか、
「この人は人生を泳ぐのが下手だ。ずるもできないし嘘もつけない。
 ただ、上に立ったらやる男だ、頼んだぞ、警察を。。。なんてな」

和久さんから2人への最後の言葉が心に沁みます。
放送後のスペシャルトークで織田さんが話してたこと、
「あれが別れの言葉になったのがグッと来た」って。
視聴者も同じ思いで見てたんじゃないですかねぇ(・・、)


今夜の土曜プレミアム『踊る大捜査線THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』も、
見逃せませんよ~♪

そして劇場へ『THE FINAL』≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ ゴーゴゴー


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。  

2012年09月02日

『踊る大捜査線 THE LAST TV』

~サラリーマン刑事と最後の難事件~

劇場版『~THE FINAL 新たなる希望』から1ヶ月前の出来事を、
スペシャルドラマとして楽しませて貰いました。
映画と共に、これが最後だなんてホント寂しいですわぁ。

『海猿 THE LAST MESSAGE』の後の4作目みたいに、
ラストと言っといて~の、まだ続いちゃった。。。
でもいいのよ~(ノ゚ο゚)ノ


まず見ながら驚いたのがワンさんですよ。
『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』で活躍した、
中国から来た研修生・王明才(滝藤賢一)。

当時は本当に中国人かと思えたぐらいの役者さんでしたけど、
今では滝藤さん、『梅ちゃん先生』の「みかみ」の主人ですからね~!
『ランナウェイ〜愛する君のために』での、
首に火傷痕のある男がインパクトありましたけどね。
王(ワン)さんが同一人物だったとは…
しかも調べてみると名古屋出身じゃないですかぁ。テンション上がる~(笑)
県立天白高校ですって~。近し!
今回も大活躍でしたね。
こういう誰々繋がりを発見するの大好き~♪

そして寂しかったのが…
「恩田くん」の上司、初回からレギュラーだったんだと改めて思い返した、
小林すすむさん演じる中西修係長の登場。
痩せてましたね。
このドラマ撮影が2月、そして5月にスキルス性胃癌と肝硬変のため他界。
享年58歳って。。。若いですわぁ。惜しいですわぁ
『花より男子』で見せた優しいお父さん役を一番に思い出しちゃう(・・、)


色々と遊んでくれた名高達男さんチョイスもグーでした。
前作でスルーしてしまってるらしい栗山孝治巡査(川野直輝)。
古い写真を綺麗に修整しちゃうアプリを開発できちゃうって、時代ですね~。
青島くんが、会議室じゃなく現場で闘って来たのはもう昔の話(笑)

このワザを犯人逮捕に繋げちゃう流れもドキドキ見せてくれました。。。

王さんの婚約者・草野京子が実は女詐欺師のシン・スヒョン(イ・ヘイン)。
スタイル抜群で、綺麗な顔立ちは、
少女時代(K-POP)の誰かなのかと思って見てましたけど、
韓国の女優さんなんですね。
また微妙な時期に放送されちゃったこともありますけど、
誰なの?って引っ張った先の、本当に誰?ってラストじゃちょっと納得行かず。
もうちょっと身近なサプライズ女優さんを…
使えない大人の事情でもあったんでしょうかねぇ。


やっぱりスリーアミーゴスは欠かせない存在ですね~。
退職した後も無理矢理出しちゃう演出も見事(笑)
あのBGMだけで笑える♪タラッタラッタタラッタラ

「あんまり懐かしくて、署長の気分になっちゃうね。
 会社だったら社長辞めても、会長とか相談役とかあるだろ?」
「警察には会長なんて職はないです」

真下正義署長(ユースケ・サンタマリア)率いる新体制VSツーアミーゴス(笑)
この”間”の見せ方とか最高(≧∇≦)ノ彡バンバン!

すみれさん(深津絵里)が食べてたレインボーエクレアは、
ファミリーマートでゲットできるみたいですよ。


今回の室井さん(柳葉敏郎)のつぶやきは…
「へばなしたっちょ」(それがどうした)

『~THE FINAL』では、本当の最後にどんな秋田弁を残すんでしょうね。
あ~何もかもが寂しいですわ。

昔と全く変わらない青島くん(織田裕二)に感心する。
婦人警官だった篠原夏美(内田有紀)が巡査長で登場したこともそうですけど、
15年の歳月に歴史を感じたりして感慨深い。。。

多くのゲストが参加されましたよね~。
慎吾ちゃんも犯人役で登場するらしいo(^^o)(o^^)oワクワク

映画館へ行けるといいなぁ。。。
試写会は大ハズレだったし…
本当に観たいものは当たらない(笑)


【追記】 行けました『踊る大捜査線 THE FINAL』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。