2010年10月18日

『流れ星』 第1話

「借金いくらあるんだ?俺が払う。その代わり家族になってくれ」

契約結婚ってそういうことですかぁ。
でもこの二人、3度も偶然に会っちゃうってのも運命なのかも~。
イメクラの名刺がミソ。

岡田健吾(竹野内豊)には婚約者・ 相澤美奈子(板谷由夏)がいて、
槇原梨沙(上戸彩) には彼氏・藤代誠(大東俊介)がいるし。
どうやって別れることになるのかを見守ってしまった。

梨沙の兄・修一(稲垣吾郎)。
久しぶりに見ましたよ。こんな悪いお兄ちゃん。
吾郎ちゃんのワル役もここまで来ると、世間の目が心配になりますね~。
下の娘は「吾郎ちゃん、嫌いになりそう」って呟いてたし。
スマスマの恋話再現ドラマどころじゃない。
Perfumeと踊ってる吾郎ちゃんに違和感でしたよ^^;
本当に嫌~なや~つなんだもん。あの憎たらしい顔~、上手すぎる!
ソフトタッチな感じがまた何ともお似合いで、ピッタリっちゃぁピッタリ(笑)
借金してまで、一体何に使って何がしたいの?
ラストで泣かせてくれるようなサプライズとかないんですかねぇ。。。

梨沙と誠が居酒屋で飲んでると、兄が現れ…
「お待たせ」
「びっくりした?実はさ、店の資金のことでお兄さんに相談させて貰ってたの。
 スゲーいい土地の話紹介して貰ってさぁ」
「いくら渡したの?」
「300万」
「あぁ、実はさぁ、あと50万必要」
「ねぇ、今すぐ誠に返して!」
「え?」
「いいから、返してよ!」
「どうしたんだよ」
「ホントに儲かるから。そしたらだってほらお前の借金だってすぐ返せるわけだしさ、
 何もそんなイメクラなんかで働かなくたって。うん?」
「え?」
「あれ?知らなかった感じ?」
「ショップで働いてるんじゃ?」
「ごめん。何か、空気読めないお兄さんみたいな感じだよね」
帰ってしまう誠を追いかける梨沙でしたが、結局別れることに。


健吾の妹・マリア(北乃きい)。
肝臓移植をしないと余命1年だと告知された、母・和子(原田美枝子)と健吾。
親戚に頼んで回りますが、こういうことって親戚だからこそ難しいですね。
おじさんにも家族がある。助けてあげたいのに断ることに罪悪感が。
それは婚約者も同じで。。。

和子はなりふり構わず、思わず婚約者の美奈子に土下座をしてお願いします。
キッチンで岡田家秘伝のスープを仲良く作ってるのに…
「美奈子さん」
「はい」
「私たち、家族になるのよね?」
「はい」
「お願い。もうあなたしか居ないの。
 ねぇ、マリアに肝臓を分けてあげてちょうだい。お願い。お願いします!」
「お母さん。。。ごめんなさい。帰ります」

これはキツイわぁ。家族になる前にそれを言われたら…
結婚できないでしょうに。
しかも、やっぱり美奈子は受け入れられなかった自分に罪悪感を持つことに。
助けたい思いがあるだけに辛いですよね。Wパンチから立ち直れるのかしら。。。

相関図を見ると、板谷由夏さんは居るんですけど、大東俊介くんは居ない。
ってことはまだ婚約者の美奈子との絡みはあるんでしょうか?


マリアの担当医・神谷凌(松田翔太)は良い先生のようですね。
松田翔太君ってクセのある役が多いから~。ちょっと安心した(^。^;)ホッ

健吾と屋上で話す神谷先生。
「難しいものですね。ドナーを探すのって。
 マリアを小さい時から知ってる親戚でも中々。
 どうして、家族じゃないとダメなんですか」
「いやそれはですね」
「血が繋がってなくても構わないなら誰だっていいじゃないですか」
「医学的にはともかく、倫理的な問題があるんです。
 他人の臓器をお金で買う人も居るんです。
 人の体に値段が付くなんて、絶対にあってはならない。
 だからドナーにも厳しい条件が」
「先生だったらどうします?」
「はい?」
「一番大切な人がマリアと同じ状況だったら」
「。。。」

これは本当に難しい問題ですけど、
私も健吾と同じ思いを医師に対して思ったことはあります。
自分の娘でも同じだろうか…って。
それほど、先生を頼りにするしかないんですよね、患者は。
お金で買えたら買いたいですよ。
小さい子供は尚更そうして助けてやりたい思いでしょう。
そういう倫理面からでも、このドラマがどう見せて行くのか期待します。


線路に立つ梨沙を助けた健吾。
「余計なことしやがって」
「おい、借金。借金いくらあるんだ?」
「。。。」
「俺が払う。その変わり、家族になってくれ」
「家族?」
「結婚して欲しい。俺と、結婚して欲しい」
「。。。」


予告だと…
一度は断ったものの、「私にはあんたしか居ねぇんだよ」ってことになるのね。
イメクラの名刺には血液型も必要なんですかね?
相性とか(笑)


『WITH LOVE』は、めちゃハマッたドラマだったんですけど、(毎回言ってる)
最近の竹野内君、路線が変わって来ましたね。もう39歳ですもんね~。
スマスマで見た、若い頃の映像は本当にカッコ良かった~(人´∀`)♡

                                公式HP


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 23:40Comments(9)TrackBack(20)「流れ星」