2008年10月15日

『チーム・バチスタの栄光』 第1話

立て続けに3名の患者がバチスタの手術中に亡くなった。。。
医療ミスか、殺人か?
って殺人かと思わせる何かがあったんですか?意図的な術死って…

『犯人は原作と違うらしい。誰も知らない結末が待っている。犯人は一体誰?』
公式サイトでの言葉がそそりますね~。
映画版は観てないので犯人は分からないんですが、
誰が誰の役をしてるのかも気になって見てました。


特別愁訴外来なんてあるんですね。通称「グチ外来」。
立ち上げたのは心療内科医の田口公平(伊藤淳史)。
映画版では…え~?
竹内結子ちゃんなんですか!田口公子になってますが…
映画の方を女性版にしたようですね。

白鳥圭輔(仲村トオル)は、厚生労働省の官僚。(映画版では阿部寛)
医師免許や法医認定医などの資格を持つ、田口とは正反対のやり手。
病院長の高階(林隆三)にチーム・バチスタの内部調査を命じられた
田口と共に調査して行くことになるんですね。
この正反対の二人の絡みも楽しみです。
どうも白鳥の方がグッチーに惹かれて行くようです。
自分には無いものを持っている田口にどう惹かれて行くのかも楽しみ。


「3人は私が殺したの」
手術室看護師・大友直美(釈由美子)の言葉は?(映画版では井川遥)
器械出しの担当が大友に代わってから術死が起きたとようですが、
優秀すぎる程の彼女のせいではないと語った執刀医の桐生恭一(井原剛志)。

天才外科医にイメトレは必須?
財前も朝田も、そして桐生もイメトレしてましたね。(映画版では吉川晃司)


4人目の術死。。。

「ミスは無かった。…オペは完璧だった。
 原因が分からない…これ以上耐えられない!」と、
桐生は辞表を出します。

「外の人間だから気づけることも、あるはずです。
 辞めるなら橋本さんが死んだ原因を見つけてからにして下さい!」
そう桐生に言う田口。

患者の死に、感情的に涙を流す田口が医者としてどうなのか
というような問いは、医療ものには必ずついて回りますね。
でも、術死した橋本さんの残した「ありがとう 桐生先生」の文字に、
桐生の目にも涙が光ってました。
「次のオペは一週間後だ」と奮起する姿に…
あなた犯人じゃないでしょう(笑)

「ミスなんかじゃない。…連続殺人と言う可能性もね」と
院長と話す白鳥。どこがどうしてこう思わせるのかも立証して欲しい。

腕の良いメンバー7人の中に犯人が居るとすると…
理由も全く分かりません。
メンバーを欺き、視聴者をも騙す犯人って…誰なの~?
医療ものでもこれはまたミステリーと言いましょうか、
犯人探しにワクワクしますね。
                               公式HP





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t27485
この記事へのトラックバック
「3人は、私が殺したの。」
おもしろいなコレ。
物語は、謎めいていて緊張感もあり、おもしろい&おもしろくなりそう。
今のところ難点は、ミスマッチなBGMを使うことくらい^^;
伊...
チーム・バチスタの栄光:第1話【日常の穴】at 2008年10月15日 00:17
『医療ミスか?殺人か?』『謎』内容東城大学医学部付属病院の心療内科特別愁訴外来、、通称『愚痴外来』の医師・田口公平(伊藤淳史)は、突然、高階病院長(林隆三)から、呼び出し...
チーム・バチスタの栄光 第1話 そして新たな事件【レベル999のマニアな講義】at 2008年10月15日 00:22
原作とも違う!映画とも違う! ドラマでは どんな結末が待っているのか!!!! っと言っても我輩は 映画見てません もちろん原作読んでません なのでドラマ「チーム・バチスタの...
ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第1話 感想【annyの日記】at 2008年10月15日 00:29
このドラマ原作も映画も観てません。
でも原作や映画とは犯人は変えてあると言う。出演者自身もまだ誰が犯人か分からないらしい。って
宮川大輔が番宣で云っていた。

みんなボクが...
チーム・バチスタの栄光 1話【ぱるぷんて海の家】at 2008年10月15日 00:29
医療ミスか、殺人か!?バチスタの手術中に連続して亡くなった3人の患者。そこでチーム・バチスタに調査依頼をする病院長。頼まれたのは・・・田口という冴えない、心療内科医の男。...
ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第1話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2008年10月15日 00:32
『謎』
チーム・バチスタの栄光 第1回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年10月15日 00:41
第1話「医療ミスか?殺人か!?」
「チーム・バチスタの栄光」第1話【またり、すばるくん。】at 2008年10月15日 00:42
こんなにくだけた話なのね。もっとシリアスな内容かと思った。桐生(伊原剛志)を中心とするチームバチスタの手術が3例立て続けに失敗したことから、高階院長(林隆三)に真相を探ってほ...
チーム・バチスタの栄光 第1話 「謎」【テレビお気楽日記】at 2008年10月15日 00:48
医療過誤か、殺人か?
原作・映画とは異なる結末が!


映画も原作も見てないのですが、違う話になるんですね〜


東城大学医学部付属病院...
チーム・バチスタの栄光 第1話【空色きゃんでぃ】at 2008年10月15日 00:54
よっ!ちくわ王子☆ヾ(^ε^ゝ)“☆ヒューヒュー♪
先日の【ネプリーグ】にて、「なると」の画像を見て、うっかり「ちくわ」と間違えた
ばっかりに「ちくわ王子」の称号を与えられてしま...
チーム・バチスタの栄光 第1話:医療ミスか?殺人か!?【あるがまま・・・】at 2008年10月15日 01:03
でしょうね これ医療事故以上の可能性あるしミスなんかじゃない殺人という可能性も 手術室という密室で繰り広げられる連続殺人という可能性も
「チーム・バチスタの栄光」第1話 オペは完璧だった【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2008年10月15日 01:03
バチスタ手術 CASE30 フローダウン。再鼓動しません。カウンターショックの準備。
CASE 30 術死。
《チーム・バチスタの栄光 》#01【まぁ、お茶でも】at 2008年10月15日 06:33
第1話「医療ミスか?殺人か!?」
チーム・バチスタの栄光 第1話「医療ミスか?殺人か!?」【Happy☆Lucky】at 2008年10月15日 08:46
医療ミスか?殺人か?ただの医療ドラマだったら見る気しなかったけど、殺人となると
サスペンス好きな私の血が騒ぐ(笑)



チーム・バチスタの栄光 第1話【アンナdiary】at 2008年10月15日 10:24
初回の感想 
チーム・バチスタの栄光【Akira's VOICE】at 2008年10月15日 10:58
 感想を書く前に、ブロガーさん達のレビューを読んできました 原作を読んでる方が、トオルくん演じる白鳥を見てどう思ったか、それが気になっていたので・・・

 私の中では、トオ...
チーム・バチスタの栄光 第1話【イニシャルNが好き♪】at 2008年10月15日 11:03
  心臓病の難手術で成功率100%を誇っていた大学の手術チームで術中死が連続発生。同病院の心療内科医と男性官僚がその謎に迫る。230万部を超える海堂尊の同名小説をテレビド...
「チーム・バチスタの栄光」第1話【日々“是”精進!】at 2008年10月15日 11:34
ドラマ『チーム・バチスタの栄光』第1回

小生も海堂尊の小説「チーム・バチスタの
ドラマ『チーム・バチスタの栄光』第1回…伊藤淳史の田口は微妙【子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8】at 2008年10月15日 11:43
★もっとサスペンス溢れるミステリーかと思ったが、わりとほんわか。
 田口(伊藤淳史)のおじいちゃんがシャンプー使った話とかはいるのかな?
 おそらく本筋とは関係ないだろうしギ...
チーム・バチスタの栄光【平成エンタメ研究所】at 2008年10月15日 12:09
原作を読んでいたので結末は知ってますが、ドラマは本の面白さが消えてたような気がします。
チーム・バチスタの栄光 第1話【エリのささやき】at 2008年10月15日 12:31
東城大学医学部付属病院の医師の桐生(伊原剛志)を中心とする「チーム・バチスタ」は、極めて難しいバチスタ手術の成功率が100%を誇っていたが、続けて3件術中死が起きてしまう。...
【新】チーム・バチスタの栄光 第一話「謎」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年10月15日 13:07
原作未読、映画も未見なので、ほぼまっさらな状態での視聴です。

医療ミスか、殺人か?
成功率100%を誇っていたチーム・バチスタが担当し...
チーム・バチスタの栄光 第1話【日々緩々。】at 2008年10月15日 18:32
白鳥が仲村トオルっていうだけで、十分原作とは別物になっているとは覚悟していたが…、本当に別物でした。
【10/14】チーム・バチスタの栄光(初回)【わたしが読んだ本、わたしが観た映画】at 2008年10月15日 18:55
チーム・バチスタの栄光 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
第1話、思わず見てしまった。完璧をほこっていたチーム・バチスタが何故
立て続けに、術中死を遂げるのか?
かぎをにぎ...
チーム・バチスタの栄光#1 感想。【JAOの趣味日誌】at 2008年10月15日 19:58
医療ミスか殺人か!?有名大学医院に潜む殺人ドクター!!犯人はお前だ!!!映画とは違い原作どおり田口は男でした。グッチーってあだ名つけられてるよ〜城田くんのメガネ姿に萌えた...
チーム・バチスタの栄光#1【Sweetパラダイス】at 2008年10月15日 20:27
原作=映画版とは、結末が違うんだって〜!?『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズさ〜てどうなるのやら・・・『チーム・バチスタの栄光』東城大学医...
チーム・柴田くんと愉快な仲間たちw(チーム・バチスタの栄光#1)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年10月15日 23:38
『チーム・バチスタ』と呼ばれるバチスタ手術専門チーム。 そこで3例立て続けに起こった術中死。 第1話『医療ミスか?殺人か?』
「チームバチスタの栄光」第1話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2008年10月16日 11:16
原作は未読、映画の方も結局観損なってしまったので、ドラマ化と聞いて楽しみにしてました。
そして第1話を観ての感想は…期待通り♪
“バ...
「チーム・バチスタの栄光」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2008年10月16日 18:21
◆仲村トオルさん(のつもり)仲村トオルさんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『チーム・バチスタの栄光』に白鳥圭輔 役で出演しています。先週は第1話が...
チーム・バチスタの栄光 (仲村トオルさん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年10月19日 01:15
この記事へのコメント
おはようございます。
原作では、はじめの方、居眠りした私です(笑)
なかなか白鳥が出てこないで、かなりだらだらするんですよ。
テレビの方ははっきりしていていいですね。
Posted by mari at 2008年10月15日 06:10
>天才外科医にイメトレは必須?
桐生先生は地味でしたが、やっぱりやってましたね(笑)

トオルくんの白鳥、どうでしたか? 嫌なカンジが上手く出てたと思うんですが・・・。 
これからもっとやな奴になりますよ、きっと(苦笑)
Posted by megu at 2008年10月15日 11:24
>『犯人は原作と違うらしい。誰も知らない結末が待っている。犯人は一体誰?』
>映画版は観てないので犯人は分からないんですが

是非、レンタルで借りてみてください!

原作者は医者で問題定義をするために書き出したそうです。

あ、別スレの答えです。
業界関係ではありません。 ドラマの仕事もした事もない。(笑
赤いシリーズは当時は見たことなかったです。
でも「あこがれ共同隊」見てました。それは、淳子・秀樹ファンだったからでした。(笑

業界用語は全くはやった当時に覚えただけです。
まあ、TVウオッチャー・アイドルウォッチャーみたいな要素もあり、ちょっと変化球の経験もありみたいな。

そういうわけで、mana様のここに初めて書きますが、地方ではありますが大学生の時に花柳幻州さんのある裏方のチーフ(一人だったので)を1日やった経験があり、ある役者さんと今でも交流があるので、話の中でもほとんどしないのですがちょっとだけドラマの裏話を聞かせてもらった事があります。でも、プライバシーなので、書いて残せないので今回初告白のネタでした。
Posted by しとろえん at 2008年10月15日 18:06
★mariさん

こんばんは~。
居眠りってことは、映画の方ですか?
私も観ておけば良かったなぁ。
テレビの方が良かった印象ですか?ってまだ1話ですもんね(^_^;)
主役は田口?
最初は「どうして伊藤君?」って思ってたんですが、
どう見せてくれるのか期待してます。
映画の方が益々観たくなって来ましたよ。どうしましょ。。。


★meguさん

実はイメトレって、私もやるんですよ。
手は動かしませんけど、頭の中でコームを動かしてます(笑)

トオル君を見てデレ~ってしてるmeguさんを思い浮かべてました(^_^;)
阿部ちゃんと比べる気持ちはなかったです。
白鳥の役柄はピタッとハマッてましたよね。
これは好意的なせいか、嫌な感じなんて全くしなかったんですけど…ダメ?
やり手だなぁとは思いました。だから許せたんですかね。

>これからもっとやな奴になりますよ、きっと(苦笑)
そう見ましたか(`ー´) クククッ
私は、こう見せといて実は情に弱かったり…な深層を期待したりして。
田口が白鳥を変えてくれるはずです。


★しとろえんさん

しとろえんさんも映画を?原作はすごい人気だったようですね。
ドラマの結末の前に見といた方が良いんでしょうかね~。
すごく気になってます(^▽^;)
問題定義を早く知りたいです。そこが重要なポイントなんでしょうね。
しとろえんさんもオススメなので、やっぱり映画版を見てみることにしますわ!
うん、今決めた(笑)

業界関係。。。
すみません、調子に乗っておかしな事を振ってしまって(^_^;)
ちゃんと答えて下さったんですね。
アニメも詳しかったですよね。

>でも「あこがれ共同隊」見てました。それは、淳子・秀樹ファンだったからでした。
これは知りませんね~。
うちのパパさんが大昔、秀樹のショーを見にダイエーへ走ったこともあったそうな(笑)
しとろえんさんは淳子派?
私は百恵ちゃんファンでした。百恵&友和コンビの映画は見てましたわぁ。
その後、薬師丸博子(当時は漢字名でしたもんね)へ走り。。。
「カイカンッ」のポスタ-貼って崇拝してました(笑)
角川映画好きだったなぁ。。。
あのショートヘアスタイルにもしましたよ。バッサリ。
あ、何だか思い出して興奮して書いてしまった!(^▽^;)

業界用語が流行ったと言えば…
「まいう~」か「ワイハ~」しか思い出せず。ただ言葉をひっくり返すだけな使い方。
ウォッチャー好きは観察力が凄いと思いますよ。

>花柳幻州さんのある裏方のチーフ(一人だったので)を1日やった経験があり
懐かしいお名前が登場しましたね~。
またチーフって凄いですね!(チーフって呼び方も懐かしいかも)
しとろえんさんにこんな告白をされたら…
益々あなたのことが知りたくなるじゃありませんかー(笑)
Posted by mana at 2008年10月15日 23:54
期待通り、面白かったですわ~♪
原作&映画を知らないので、新鮮な気持ちで…(笑)

そうそう!“映画版”はどなたがどの役をされてたのか気になって、私も検索しましたよ~。(^.^)
阿部ちゃん(寛の方:笑)が仲村トオルさんってのも、何となく解りますわ。
白鳥キャラ、楽しみです。
トオルちゃん、相変わらずカッコイイやないかーい♪(笑)
(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)チン♪

で、やっぱり外科のお医者さんは“イメトレ”必須なんですかね。
財前教授は鼻歌付きでしたっけ?
朝田先生は、上半身真っ裸で~(笑)

そして気になるのが、実行犯。
原作とは違うそうなので、そちらも楽しみ♪
Posted by りんりん at 2008年10月16日 18:57
★りんりんさん

面白かったですね~。
そうなんですよぉ、原作も映画も知らないから…知りたくて~(笑)

りんりんさんも思わず調べたんですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
バチスタと言えば!
阿部ちゃんは麻酔科医だったのも思い出しましたもんね~(サダヲの方:笑)
トオル君の白鳥キャラは良かったですよね~♪
グッチーと絡んだり、院長と何かあったり?ラジバンダリ~?(笑)
犯人は誰やねんってワクワクするやないかーぃ♪チン

そうでした!桐生のイメトレは…
下半身は映ってませんでしたもんね~。確かめられないヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

>原作とは違うそうなので、そちらも楽しみ♪
そんなこと言うもんだから~、逆に知りたくなっちゃいましたよ、原作。
時間が許せば、映画版見ちゃうかもな予定でおります。テヘ
Posted by mana at 2008年10月17日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい