2008年10月28日

『イノセント・ラヴ』 第2話

どうか失明する前に、聖花の目を閉じてあげて…
そう願ってましたが、今回そう来ましたかぁ!怖いよ~(||゚Д゚)ヒィィィ!

「優しくもなかったし、誠実でもなかった…」と聖花のことを美月に話す昴。
これから先の殉也のことを心配する二人。
でもそれはちょっと違った意味で殉也を思う気持ちもあってなんでしょう。
「ある人の死を、希い(こいねがい)ました」と教会で懺悔する美月。。。

  追記:テンメイさんからご指摘の「希う」。こんな読み方にびっくりでした。


好きな人が出来て幸せを感じる佳音。
「あの人を遠くからこうして見つめていられる。ただそれだけで」
それが、ただそれだけでは済まないのがストーカー(^_^;)
しかし、こういう気持ちをお兄ちゃんに逐一報告するのは危険ですわ。
自分の幸せを兄も喜んでくれてると思ってるので仕方ないですが。

その兄・耀司ですが、火をつけたのは事実だが、殺してはいないと。
「僕は、やっていません」と、雑誌記者の池田に話します。

耀司と面会し「状況証拠は揃ってる」と言う池田。
豊原さんの笑顔に隠されたものがまだはっきり見えませんが、
彼の心がどう動いて行くのか、この先を期待してます。
だって、豊原さんなんですも~ん。
佳音と同じチョコパフェを注文するとこもかわいい(笑)

スマイルクリーンの宮崎さんにまた会えるとは。
相変わらずいい加減な仕事ぶりでしたね。手癖はまだ治ってないでしょう。
殉也の家の中、片付いてもなければ、鍵も締めずにおじいちゃんの元へ…
そのせいで佳音が不法侵入しちゃったじゃないですか(笑)

ところが…
聖花が笑ってる!(||゚Д゚)ヒィィィ!

佳音のケイタイに昴から電話が入ります。
「殉也君の家に週に一度、掃除に来て貰えませんか」

佳音を笑顔で迎えた殉也も…
どないやね~ん(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

〈なんで雇ってくれたのか訊くのはよそう。幸せが向こうからやって来て
 くれたんだもの。大事に扱わなきゃ。また壊れてしまう〉
嬉しそうに洗い物をする佳音。
不幸な事件からこうして生きて来たんでしょうね。
遺族は幸せになってはいけないの?
『流星の絆』の兄妹達も同じような思いで生きて来たことが思い浮かびました。

聖花が嫉妬したのかもしれないと言う昴。
それで3年ぶりに笑う?ほくそ笑んでる?純粋に喜んでる?
見えてる?聴こえてる?どっちやね~ん(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

殉也のピアノ伴奏で、肩を並べて賛美歌を歌う佳音。
開かずの部屋で聴いてますよ。ホラーほらーまばたきしたよー!(||゚Д゚)ヒィィィ!

「あのオルゴール、君だよね。そのお返し」
と殉也は佳音にオルゴールをプレゼントしました。
聖花のまばたき早くなってないか心配♪ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン(笑)

「あいつは一人ぼっちなんだ。殉也のことよろしくね」
昴はどうして佳音にそんなことを?
好きな人を守るのも愛情の表し方。
聖花の呼吸器を外そうと手を伸ばした昴。
殉也・聖花・昴の3人で撮った写真の、聖花を隠した昴って…
やっぱそういうことですか?
昴目線での聖花しか分からないので、聖花は善なのか悪なのかは不明。
しかし有紀ちゃん、辛い演技ご苦労様です(笑)

ヒッキーの歌声が流れ、あぁ浅野脚本だったんだと思わせましたよ。
ストーカー・ホラー・同性愛&兄妹愛?それとも他人?韓流か(笑)

佳音は手作りサンドウィッチを持って殉也の家に走ります。
何だか嫌な予感。。。
殉也は聖花を抱き上げ…ピアノを弾く殉也の肩にもたれる聖花。
ってすごいワザやないか~ぃ(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

その後ろ姿を窓越しに見てしまった佳音。
〈お兄ちゃん、人はどうして嘘をつくのでしょうか。
 誰かを喜ばせたくて、それとも悲しみに突き落としたくて。
 あの人を見てるだけで幸せなんて、私は自分に嘘をついてた〉
こうして気づきながら大人になって行くんです。
しっかり結んだはずのランチナプキンがほどけて中身バラバラ…
ってこんなベタな心の表し方も許そう(笑)


予告での耀司の目も怖かったですわぁ!
「これ以上、妹に近づくな。お前を殺す」
次回、お兄ちゃんの活躍が見ものですが…
こういうことは裏目に出ちゃうのがお約束。
福士君の笑顔が見られる日は来るのでしょうか。。。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t28013
この記事へのトラックバック
Distance第2話ある日、佳音は偶然、殉也の姿を見掛ける。声を掛けようかどうか迷いながら、殉也の後を追ってしまう。すると殉也がハンカチを落とし、佳音はハンカチを届けようと殉也の...
「イノセント・ラヴ」第2話【日々“是”精進!】at 2008年10月28日 10:35
イノセント・ラヴ 第2話フジテレビ2008/10/27(月) 21:00~「衝撃の一夜」★はじめに ああ~!キター!同性愛!さすが浅野さんなのです。 殉也はモテモテなのね。っていうか、人間関...
イノセント・ラヴ 第2話【シャブリの気になったもの】at 2008年10月28日 11:16
 [イノセント・ラヴ] ブログ村キーワード

 昴も言ってたけど、佳音は完璧ストーカーだよね 勝手に家に上がり込んでたんだから、警察に突き出されても文句言えないよね〜。 一人で...
イノセント・ラヴ 第2話【イニシャルNが好き♪】at 2008年10月28日 11:59
 いや〜それにしても内田有紀さん・・目を開けっ放しは辛かろう・・
アップになるし、北島マヤの「石の微笑」より大変そうだよ・・
皆さんの会話から、わかった聖花さん情報は・・...
「イノセント・ラヴ」第2回【トリ猫家族】at 2008年10月28日 14:02
勿体無いオバケ〜〜〜(m-_-)mウラメシヤァ
せっかく作ったサンドイッチなのに…{/ase/}
何でぎゅっと結んでなかったの?違うかっ{/eq_1/}
てか、あの後、こそこそと拾ってから帰宅?それとも...
イノセント・ラヴ 第2話:衝撃の一夜【あるがまま・・・】at 2008年10月28日 14:02
謎の寝たきり女・・・聖花(きよか・・・内田)・・・その一挙一動が見逃せない。 子
まばたきするだけで笑わせる女(内田有紀)二夜連続イノセントラヴ涙色(堀北真希)【キッドのブログinココログ】at 2008年10月28日 14:45
イノセント・ラヴ  ドラマ ランキング  無料動画情報あり!

佳音(堀北真希)は、殉也(北川悠仁)へのクリスマスプレゼントとして、彼...
イノセント・ラヴ 第2話「衝撃の一夜」あらすじ【テレビドラマレビューブログ:ドラマニア】at 2008年10月28日 15:32
朝になり、ようやく佳音(堀北真希)が置いていったピアノのオルゴールに気づく殉也(北川悠仁)。
イノセント・ラヴ 第2話 「衝撃の一夜」【テレビお気楽日記】at 2008年10月28日 17:28
『衝撃の一夜』内容兄・耀司(福士誠治)に好きな人が出来たと告白した佳音(堀北真希)そして、殉也(北川悠仁)へのクリスマスプレゼントを持って訪れたが、玄関先に置いて帰って行...
イノセント・ラヴ 第2話 希望の光【レベル999のマニアな講義】at 2008年10月28日 17:40
を見た。
なんとなくありえへん展開にむむむ??って感じになってきたよ。
一応温かく見守るけど・・・

仕事は結局辞めちゃったから新しいところを探したのね。
駅の掃除をする人...
イノセント・ラブ 二話【Simple*Life】at 2008年10月28日 17:44
を見た。
なんとなくありえへん展開にむむむ??って感じになってきたよ。
一応温かく見守るけど・・・

仕事は結局辞めちゃったから新しいところを探したのね。
駅の掃除をする人...
イノセント・ラブ 二話【Simple*Life】at 2008年10月28日 17:44
これはなんか箇条書きにするのでいっかなぁ(笑)
とりあえず、予告も含めて自分が感じた事をつらつらと。
イノセント・ラヴ 第2話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2008年10月28日 18:17
どこがイノセントなラブやねん!と思わず突っ込みたくなる、こーゆー登場人物が皆どっかこっか病んでて、不幸スパイラルなドロドロドラマって大好物なので、今期のガチレビューにした...
イノセント・ラヴ(ラブ) 第2話 『衝撃の一夜』 感想【メガネ男子は別腹☆】at 2008年10月28日 19:20
佳音(堀北真希)が殉也(北川悠仁)の家の前に置いていった、ピアノ型のオルゴールのプレゼントに、殉也は朝になってから気がついた。誰からか分からないそのプレゼント。殉也がその話を...
イノセント・ラヴ 第ニ話「衝撃の一夜」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2008年10月28日 19:50
『衝撃の一夜』
イノセント・ラヴ 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年10月28日 20:13
●『イノセント・ラヴ』#02の感想 秋山佳音(堀北真希)は、なぜ長崎殉也(北川悠仁)の家に勝手に入ってしまったのでしょうか? 帰宅して、写真を破いた段階で、あとでセロテープで...
『イノセント・ラヴ』#02の感想と視聴率、堀北真希・北川悠仁・香椎由宇・福士誠治・成宮寛貴【Gecko's Cyber Cafe】at 2008年10月28日 20:44
もう怖いわ〜、めっちゃ怖いわ〜{{(>_
「イノセント・ラヴ」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2008年10月28日 21:27
 神のいつくしみに信頼して あなたの罪を告白してください  今日 私は大きな罪を
愛の罪人たちの告白~『イノセント・ラヴ』第2話【テンメイのRUN&BIKE】at 2008年10月28日 21:59
今回は冷静に見れました(爆)
ドラマ『イノセント・ラヴ』第2話【頑張る!独身女!!】at 2008年10月28日 22:11
衝撃、衝撃と言いつづけない方が身のためだと思えて仕方ないんですが。。。
『イノセント・ラヴ』第2話「衝撃の一夜」memo【つれづれなる・・・日記?】at 2008年10月28日 23:40
サブタイトルの「衝撃の一夜」とは、何のこと? な展開でしたが、手堅い構成の、丁寧なつくりだったと思います。今回、特に印象的だったのは、音の使い方です。
フジテレビ「イノセント・ラヴ」第2話:衝撃の一夜【伊達でございます!】at 2008年10月29日 07:26
 ども。「女ストーカーだよ」に賛同したすももです。
 さて、昔のドラマっぽい感じがする要因は、たぶん普通の人格の登場人物がいないところにあるのかな、なんて思いました。 主...
イノセント・ラヴ【普通じゃない人たち】【FULL OF LOVE】at 2008年10月29日 17:28
チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、メジャーな「ホマキ」「まきまき」と並んで、wikipediaに載るくらいまで...
ホリキッター、恋のペンタゴン(イノセント・ラヴ#2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年10月29日 22:50
この記事へのコメント
>殉也は聖花を抱き上げ…ピアノを弾く殉也の肩にもたれる聖花。
ってすごいワザやないか~ぃ(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
聖花が後ろにひっくり返らないか、心配しちゃいましたよ(笑)

有紀ちゃんが動く回想シーン、まだありませんねぇ。
可哀想な演技ばかりなんで、早く見たいです。

>佳音と同じチョコパフェを注文するとこもかわいい(笑)
いいですよね~豊原さん♪
Posted by megu at 2008年10月28日 12:27
今回もツッコミどころ満載でしたね。
嫉妬で微笑むって聖花さん、こわすぎるわ~どういう性格?
>ピアノを弾く殉也の肩にもたれる聖花。
ってすごいワザやないか~ぃ
ホント、よくずり落ちないで坐ってるわ~
寝たきりなのに・・・
ただ起き上がれないだけで、内臓も骨も大丈夫なの~?
いくら、聖花が笑ったからって・・・ストーカーのお嬢さんを笑顔で迎え入れる殉也さん・・・・よくわからない人だわ~
Posted by きこり at 2008年10月28日 13:55
もうツッコミどこには触れません。
それがある意味、このドラマの良さなので(笑)

登場人物全員がなんか異様ですね。
どこかイッてしまってる感じですね。

聖花が実はマネキンとかだったら
殉也が怖く見えて楽しいんですけどね(; ̄∀ ̄)
Posted by ikasama4 at 2008年10月28日 22:02
こんばんは☆ 怖いと言いつつ喜んでるでしょ♪
僕は面白かったけどな。コントみたいなまばたきで。
「こいねがう」って「希う」と書くらしいですよ。強い切望。
  
お兄ちゃんへの報告が、本物の手紙と内心の思いと
2種類あって、区別が微妙なんですよね。
チョコパフェは、佳音が付き合わされたって感じ。
僕も好きですよ。聞いてない? あっ、そう♪
   
それそれ! 宮崎美子がいい加減だから、佳音は
気を効かして掃除を手伝ってただけなんですよ。
どうもそれが伝わってない感じ。可哀相な佳音。。
僕は、佳音を笑顔で迎えた殉也より、佳音に
厳しい態度を見せた殉也の方が不思議でした。
もともと、知らないクリーンスタッフを平気で家に
入れてる男だし、一緒に笑顔の写真も撮ってたし。
     
昴の聖花情報は、わりと正確なんじゃないかなぁ。
殉也と2人で話してる時、聖花が殉也にヤキモチ
焼かせるような女だったって話してたでしょ。
アハハ (^^) ランチナプキンに突っ込みね。
妙に面白いから、チェックしました♪
しっかり結ぶ様子の映像は無かったから、
恋心であわてて、結び方さえ適当だったわけ。
つまり、ショックの表現じゃなくて、作る時の
ウキウキ感やフワフワ状態の表現なんですよ。
ま、実際は撮影現場のアバウトな決定だろうけど♪
    
僕は、耀司より殉也が怖いなぁ。
耀司は行動も言葉もストレートで分かりやすい。
殉也は笑顔の裏がどうなってるか分かりにくくて。
聖花との関係もちょっとアブナイし。
とにかく、来週もお楽しみにってことで♪☆彡
Posted by テンメイ at 2008年10月29日 02:01
>豊原さんなんですも~ん。
佳音と同じチョコパフェを注文するとこもかわいい

そうそう、コーヒーなら普通だったけどね。
意外と甘党?
カノンが来てくれたから食べられたのね。
功輔さん、良かったね~(チガウゾ

ネタが多くて書くのに困らないというのが
このドラマのいいところね(笑
毎週、みんなの突っ込みを読ませてもらうのが
たのしい~~
Posted by エリ at 2008年10月29日 17:47
返事が遅くなってすみません。

★meguさん

>聖花が後ろにひっくり返らないか、心配しちゃいましたよ
ここは皆さんがそう思われたでしょうね~。
ここまで行くと、真面目に突っ込むのも何だかなぁでおちゃらけモードですわ(^▽^;)
meguさんは懐かしくない年代と思いますが、
「赤いシリーズ」を思い出す演出なんです。
昭和の香りがプンプンするので、真希ちゃんも許せる?
可愛いことは認めますけど(笑)

有紀ちゃんの正体と、豊原さんの動きに注目ですね。


★きこりさん

>嫉妬で微笑むって聖花さん、こわすぎるわ~どういう性格?
やっぱり嫉妬なんですかね?そんな顔つきでしたけど(笑)
無言の演技がホラーを盛り上げます。有紀ちゃん、流石です!

>寝たきりなのに・・・
寝ぐせも床ずれもない。
てかあのヘアスタイル維持は、出張カットでも頼んでる?(* ̄m ̄)プッ

血色や肌ツヤもよろしいので、
内臓も骨も問題なさそうですね(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

>ストーカーのお嬢さんを笑顔で迎え入れる殉也さん
そうそう、この変貌ぶりは突っ込みたいとこでしたよね。
聖花をとことん愛してるんでしょう。ってことで(^_^;)

しかしきこりさんの妄想劇場も面白いですね~(笑)


★ikasama4さん

>もうツッコミどこには触れません。
それがよろしいかと。
他の方のツッコミを読む方が楽しくなってる私です(^▽^;)

序盤の異様さから終盤へ向けて、
パズルがハマるようにピタッと来るのを想像して、
今からほくそ笑んでます(笑)

>聖花が実はマネキンとかだったら
この妄想はなかなか思いつきませんよ~!
殉也が一番!優勝~♪ikasama4さんも優勝♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2008年10月30日 10:04
★テンメイさん

こんにちは~。ご指摘に感謝(^人^)

こんな怖さは充分許せますもん。楽しませて貰ってますよん。
私も面白かったです。テンメイさん他ブロガーさんを読んで倍楽し♪

>本物の手紙と内心の思いと2種類あって、区別が微妙なんですよね。
「お兄ちゃん…」と始まるのは手紙だと思って書いてますけど、
拘らずに書いてると読み手に誤解されちゃうかもですね。気をつけなきゃ。

池田のチョコパフェのシーンも面会のシーンも、まだ真意が掴めません。
でも豊原さんの演技に引き込まれます。上手いですわぁ。
でチョコパフェの注文も上手い(笑)
え?テンメイさんも好きなの。了解φ(.. )オボエトクネ

私も佳音擁護同盟のメンバーに入れて下さいます?(笑)
どうしてなのか分からないんですけど、
あんなにストーカーな佳音にイライラしないんですよね。
不法侵入は宮崎美子さんのせいだとしても…
いやそれでも普通は留まるでしょうが(^_^;)
昔のドラマな感じがして昭和風?…って誰が平成生まれやねんヾ(゚∇゚*)チョット
ここで突っ込み入れとこっと♪

>佳音に厳しい態度を見せた殉也の方が不思議でした。
きっと昴に色々と聞いたんでしょうね。昴を信頼してるようですし。
佳音の手ぐせの悪さから辞めた経緯とか。
偽名を使って職を転々…これだけでも信用をなくすので可哀想ですよね。

>平気で家に入れてる男だし、一緒に笑顔の写真も撮ってたし。
そうそう、前回から殉也が見せる笑顔は不思議でしたよ。
ピアノのオルゴールを返すでもなく、お返しまでして。
そりゃ勘違いしますって。鈍感…いや純粋な子なんですから~(^_^;)

聖花情報が正確だとすると、まばたきや笑みは…ホラー!!
それはそれで楽しみですわ。

>しっかり結ぶ様子の映像は無かったから
サンドウィッチを作り終えたシーンでちゃんと結んでましたよ。
気分はフワフワでも(笑)

>ま、実際は撮影現場のアバウトな決定だろうけど♪
いやぁ、計算されてると思うわぁ。だって、
こういう突っ込み所が”昭和”なんだもの。ププ
え?しない?昭和生まれやないか~ぃ(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
あ、テンメイさんは髭男爵とかご存じでした?
お笑い番組を見る暇もなさそうですもんね。
え?興味もない?あっ、そう♪(笑)
私はレビューを書く時間はなくても、他のドラマもバラエティも見てます。
泳いで帰ると睡魔と闘いながらも…ヾ(゚∇゚*)ハヨネロ!

耀司が抱えてる秘密って何でしょうね。
そうそう、殉也の笑顔の裏が読めない。
そこまで聖花を愛する理由って?償いとか?
あの献身ぶりも読めませんわぁ。
てな感じで、来週も楽しみましょう♪


★エリさん

>そうそう、コーヒーなら普通だったけどね。意外と甘党?
ここが普通じゃなかったのが何だか嬉しかったシーンでした。
佳音がすんなり池田に心開いたことを突っ込むよりも。
今回佳音に甘党な私です。。。誰か~座布団ちょうだ~い(ノ゚ο゚)

豊原さんには期待してるんです。絶対いい人よ。

突っ込み出したらたまらん…いや止まらんドラマですよね(笑)
素直に昭和の香りを楽しんでおります~σ(^_^;

そうそう、私も色々な方の所を読ませて貰って楽しんでますよ~。
勿論、エリさんの突っ込みもグゥ!
私のコメントをいつも優しく受け止めて下さって感謝です。
Posted by mana at 2008年10月30日 13:22
こんにちは。
もうツッコミドラマの路線で行く気なんですね。
「怖ぇよっ」って言いながら見てます(笑)

聖花を取り巻く謎も気になりますが、
佳音の両親を殺した犯人は、一体誰なのか?
今まで登場した中に居るのか?
それとも、これから登場するのか。
どうも十字架がよく出てきますよね。
佳音側と、殉也側には、何か運命的なものが
あるんでしょうか。。。
僕は、ドラマが始まる前の、殉也と佳音が、上半身裸で
赤い布?(マフラー?)で、つながってたのが
すごく気になってます。
Posted by SHINGO。 at 2008年10月30日 15:39
こんばんは。珍しく、再登場♪
大して重要でもないから、スルーしてもいいんだけど、
ひょっとして僕と僅かに違う映像を見てるんですかね?
     
サンドウィッチを作り終えたシーンでちゃんと結んでた?(@_@;)
念のためにもう一度スローで見直しましたが、無いですよ。
9時48分前後でしょ。切った後は、すぐお出かけ映像。
詰める映像は1秒もなし(首都圏でのフジテレビ局の放送)。
玄関到着時には、ほどけそうな結び目が映ってるだけだし、
最初のサンドは単なるラップだし。
     
まさかその間に、そちらの映像だと結ぶカットが
挟まってるのかな? 再放送なら十分あり得ますけどね。
CMの関係で、適当にカットしてるから。
でも本放送だと、それはないと思うんだけどなぁ。。
Posted by テンメイ at 2008年10月30日 21:15
>それが、ただそれだけでは済まないのがストーカー(^_^;)
>しかし、こういう気持ちをお兄ちゃんに逐一報告するのは危険ですわ。

色恋は周りを見えなくするので、こういうストーカーはみんなが祝福をしてくれるくらいの勢いですから 話したくて話したくてしょうがない。(笑
兄妹というのはまた複雑ですしねえ・・・。「流星の絆」でも処女かどうかで大騒ぎ。(笑

>その兄・耀司ですが、火をつけたのは事実だが、殺してはいないと。
こういう冤罪って状況証拠で追い詰められると逃げられなくなってしまうんですよねえ。男の場合、今は痴漢という 「してないことを証明しないと有罪」という理不尽かつしてないことだから証明はかなりの困難という犯罪があるので人事とは思えませんねえ。

>だって、豊原さんなんですも~ん。
>佳音と同じチョコパフェを注文するとこもかわいい(笑)
いやあ、悪い役を期待してたんですが、最終的にはハリセンになってたりして。(笑

>スマイルクリーンの宮崎さんにまた会えるとは。
「笑っていいとも」にゲストで出ていたからまさかと思いましたら、やっぱり一回こっきりではなかったんですねえ。
本物の宮崎さんはむっちゃ笑顔がかわいい。今も変わらない魅力の笑顔でした。
ドラマの方は借金まみれですねえ。あれでは、スマイルクリーンも長くないなあ・・。

>聖花が笑ってる!(||゚Д゚)ヒィィィ!
>ホラーほらーまばたきしたよー!
なんか、ヤク中みたいな生体反応だなあ。(笑
ヤク漬けにされてるんでは。

>「殉也君の家に週に一度、掃除に来て貰えませんか」
聖花になにやら仕掛けたことといい裏もありそうな感じですが、ここもおいおいその事情がわかるんでしょうか。しかし、ここの登場人物はよくわかりませんなあ。
キャラ付けがテキトーなんだもん。(笑

>嬉しそうに洗い物をする佳音。
不幸な事件からこうして生きて来たんでしょうね。
遺族は幸せになってはいけないの?
『流星の絆』の兄妹達も同じような思いで生きて来たことが思い浮かびました。

>どっちやね~ん(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
髭男爵は三人組だったようで、脱退した一人が映画監督で成功してますよね。どういうネタをやっていたんだか。抜けた後のキャラ付けする前のネタを「アメトーク」でやってまして、なんと樋口君はツッコミだったんですねえ。そりゃまあ、今のキャラになるには葛藤があったろうなあ。

>しっかり結んだはずのランチナプキンがほどけて中身バラバラ…
「コンプリートです。」(BYドクターレオン)って手品だったとか。(笑

>殉也は聖花を抱き上げ…ピアノを弾く殉也の肩にもたれる聖花。
イメージ先行だよねえ。(笑 だから現実味がないですよね。
実は改造手術がしてあって 尻にボルトが埋め込める仕様になっていて固定できるとか。ここまでやるとホラーかコメディかわからんかなあ。(笑

>ストーカー・ホラー・同性愛&兄妹愛?それとも他人?韓流か
>有紀ちゃんが動く回想シーン、まだありませんねぇ。
それではこんな回想シーン→お花畑をひらひらの白いワンピースで「あはははは、あはははは」と裸足で駆けてく聖花・・。(笑 「事情が変わった」(ナレーション・ルイ山田53世)
そこで、ヒッキーの「Movin' on without you」と共に有紀ちゃんの顔面がぴしぴし割れて・・・「遊星からの物体X」!(笑
ここまでやって「赤いシリーズ」を越えて赤い彗星シャア専用ズゴック的なマニアックな展開が月9のカンフル剤に欲しいなあ。(だんだんストーリー希望予想が過激に)

>「こいねがう」って「希う」と書くらしいですよ。強い切望。
「こいねがう」と「まれ」という意味を持つ「希」なかなか深い言葉ですよね。
     
>実際は撮影現場のアバウトな決定だろうけど♪
    
いやあ、それがですねえ。
香椎由宇さんって、「ウォーターボーイズ」以来、ボヤ~~としたイメージでポイントのない女優さんだなあという印象だったのですが、このドラマ自体も どうも可もなく不可もなく、キャラ的にも強くないのでどうなんだかなあという感じでしたが、劇団ひとり氏主演の「我はゴッホになる」を見たらその内面の演技のよさに引き込まれたんですよ。単発ドラマでは最近では「霧の火~北の大地・樺太に散った九人の乙女たち」の市原悦子さんの長台詞以来のちょっとした感動でした。
それで、あらためて今作を見たらよさが出ていないのでガッカリ。
カット割りとかに愛情をあまり感じないんですよね。技術的な事ばかり優先で。

で、ツッコむしかないわけですよ。
懺悔って傍にいたらまんま風車の弥七に見えるじゃないか~って。(笑
Posted by しとろえん at 2008年10月31日 00:40
★SHINGO。さん

こんにちは~。

>もうツッコミドラマの路線で行く気なんですね。
そんなことないですよ。
今の所はツッコミ所も押さえながら楽しんでるって感じです。
まだ犯人像よりそっちに釘付けにしようとしてるでしょ。制作側の思惑通り(笑)
SHINGO。さんは犯人探しにワクワクするでしょう?
また妄想…いや予想を聞かせて下さいね。

>「怖ぇよっ」って言いながら見てます
流血はないから安心してね♪

うんうん、十字架も意味あり気によく映してますよね。
大穴は神父様!アーメン(笑)

>佳音側と、殉也側には、何か運命的なものがある
この「運命」に惹かれ合ってしまうのかもしれませんよね。
そう思えば突っ込まなくて済むかも(^_^;)
過去にどんな繋がりがあったのかワクワクします。
あの赤い布の繋げ方って気になりますもんね~!
何で首?…ってそこじゃない?(* ̄m ̄)プッ
これまた「ラスフレ」の赤い紐を思い出しましたよ。
同性愛にはもう驚きませんよー(笑)


★テンメイさん

こんにちは~。また会えて嬉しいです♪
って私が会いに行けばいいのよね♡フフ

私はもう確認出来なくて残念なんですけど、
テンメイさんが貴重な時間を削って見直してくれたので間違いないでしょう。

「サンドウィッチを作り終えたシーンでちゃんと結んでましたよ。」
と書いたのは勿論自信があったから。
その残像がまだしっかり残ってるのが不思議でたまらない。
他のドラマと混同してる?そんなことあるぅ?ホント不思議。
しっかりギュッと結び終えたところをアップでわざわざ見せたからこそ、
あそこをわざわざ突っ込んだんですよ~。私。。。
でもテンメイさんが確認されたのは、これまた
「玄関到着時には、ほどけそうな結び目が映ってるだけだし」でしょ。
ほどけそうなら仕方ないこと。。。って流れじゃないの!
しっかり結んどけよ!って話じゃないの(笑)

>でも本放送だと、それはないと思うんだけどなぁ。。
ですよね。私の勘違いなのね。
大して重要でもないことに、ごめんなさいm(__)mアリガト
Posted by mana at 2008年10月31日 10:09
★しとろえんさん

>話したくて話したくてしょうがない。(笑
ただ遠くから見てるだけで幸せと思いながらも、行動に出てしまうのも…
人間は一人じゃ生きていけません(^_^;)

お兄ちゃんも秘密を知ってそうですし、
殉也とも何か過去の繋がりがありそうですし、その辺も楽しみです。

『それでも僕はやってない』は切実でしたよね。
しかもあの判決には問題ありでも問題なし?
小日向さんがまた憎たらしい感じを出してましたけど、それも現実。
何だか病院ものや政治と似てなくもないですね。それが法律。。。

豊原さんが本当の悪とは思えません。関西弁ならもうハリセンです(笑)

>本物の宮崎さんはむっちゃ笑顔がかわいい。今も変わらない魅力の笑顔でした。
クイズ番組で見る笑顔の宮崎さん、賢さ全開ですもんね~!
そう、あの笑顔に今回は騙されました。これもあちらの思うツボ?
う~んこの先、春江に改心はありますかねぇ。。。
スマイルクリーンも自らと言うより解雇でしょう。

>ヤク漬けにされてるんでは。
何と!これは新しい妄想劇場(笑)
そんな生体反応なんですか?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>キャラ付けがテキトーなんだもん。
そうなんだ~。気づきませんでσ(^_^;

>なんと樋口君はツッコミだったんですねえ。
昔の痩せたお二人の写真と共に、このことは何かで知りました。
でも樋口君の素顔とのギャップが引く。
ロンブーからのグラビアアイドル偽装メールに騙された樋口君はどうなのよ。
彼女にテレビを通して謝ってましたけど。
本当、男って生き物は…どないやね~ん!(笑)

あ、ドクターレオンさん?お見かけしませんけど…
めちゃくちゃ日本人やないか~ぃ♪チン

てか、この「物を落としてショックを表す技法」が昭和のドラマを感じます。
で、その音や物を見て「あ、見られてた」って流れ。
これは『ラスフレ』でもありました。
その時は、あまりに自分本位な行動が目立ってた美知留の
わざと気づかせた動きだと評価してましたけど(^_^;)
浅野さんは古典的な演出もお好み?私も嫌いじゃない…てか懐かしい?(笑)

>実は改造手術がしてあって 尻にボルトが埋め込める仕様になっていて固定できるとか。
これまた飛んでる妄想でウケるぅ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ikasama4さんも「マネキン」とか言ってましたし♪
もう人間じゃないんでしょう。ププ

>お花畑をひらひらの白いワンピースで「あはははは、あはははは」と裸足で駆けてく聖花・・。
あ~、これ私やりますよ。プールで娘と(^▽^;)
スローな動きになるでしょ、だからこうして「追いかけてごら~ん」って感じで
「あはははは、あはははは…」ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
私は砂浜を駆け回るイメージで♪

え?事情が変わった?(笑)
シャアまではついていけませ~んo(≧∇≦)o

>「こいねがう」と「まれ」という意味を持つ「希」なかなか深い言葉ですよね。
本当ですね。強く希望する訳で、希薄は薄っぺらな感じしますしね。
希にって確率低そうで…何だか幸まで薄そう。深いです。

>「我はゴッホになる」を見たらその内面の演技のよさに引き込まれたんですよ。
私もこの香椎由宇さんはイケるなぁって見てました。
まぁそれ以上に、ひとりさんが中々やるなぁって感心してたんですが。
予告では見る気なかったですもん(^_^;)
美月はこれから見せてくれるんでしょう。

>カット割りとかに愛情をあまり感じないんですよね。技術的な事ばかり優先で。
なるほど、深いです(^_^;)

>懺悔って傍にいたらまんま風車の弥七に見えるじゃないか~って。
え~?どの辺が弥七に?
入浴シーンならまだしも…って違うか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2008年10月31日 13:33
>『未来講師~』でのユーキ君とは別人の田口さん
もともとは東京乾電池の研究生だったようですが、「テンション」というお笑いグループでした。その時の相方が芋洗坂係長なんですが、彼は小柄で小さい男で、ダンスもアクロバットも得意だったのですが、「夜もヒッパレ」にダンス集団で出たときは今の体格になっていてオドロキ!更にその体格で段差バック宙という無茶をやってました。(笑)

>城田君は感情を表さない感じですが
城田君を見てると「マグマ大使」の頃の岡田真澄さんを思い出します。
落ち着いていて誠実な感じ。いやあ、これからが楽しみです。

>田中さんの場合「忙しい」が動きや早口に出るんです。
手付きの速さをを指導の先生から褒められてました。かなり練習をつんだみたいで実践もいけそうです。「みんなのいえ」からですよねえ。二枚目の相方をおさえて役者してますが、三谷さんは芸人デビューはアリキリ石井君も「古畑」に起用されたけれど、「今夜宇宙の片隅で」(とんねるず石橋・飯島直子・西村真彦)の番組にボキャブラシーンの使用が先ですね。

>桐生と田口公子が握手するシーン。あの流れも印象的で、なるほど~でした。
物語とキャラクターを一度に紹介するようなそんなシーンでしたね。あのシーン私も好きです。

>こんな状況では「医者になりたい」「看護師になりたい」って夢も奪われそう。
実際、裁判があったので、小児科希望の医大生が小児科を断念するドキュメントを最近見たばかりです。結局、大騒ぎするだけでは日本の未来を摘み取ってしまいますからねえ。育ててこそ、ナンボ。今の日本に欠けてるのはそういう「教育」の心でしょうね。

>美容師が不器用でも、免許があれば美容師です(笑)
散髪とか立体で、人間の顔は左右対称でないし、そこをイメージしながら作り上げる右脳の技術域と器用さのコラボレーションだと思います。
私も今のところ料理くらいしかイメージを事を広げる場所がないのでそこで発散し、鍛錬してます。今日はお好み焼きに大根をおろして入れてみました。(笑
蕪の葉も混ぜて、肉の変わりにエリンギを入れてみましたが、なかなか食べやすくて好評だったのでひと安心です。(笑

>映画のように壊れてしまう医師も居る。。。大変ですわぁ。
逆噴射という機長さんもありましたが、NYテロ国際貿易センターツインビル倒壊で飛行機を見てからそんな話も過去の事になってますか。あれは、「ウソコイ」最終回の最中に臨時ニュースが入ったのかな。
医者を壊してしまう現状があるのが怖いですね。
「元気だったのに何で死んだんだ」とか素人が言っても玄人だって見逃すようなケースもあるし、歯医者に行って死亡するような人もいますからねえ。見た目で本当にわかるのならそれはそれで商売になる。(笑

>「THE ALFFE」…ザじゃなくてズィ
THEの発音、ネイティブはそんなに意識してしゃべってないそうなんですよ。
This is a pen. ディシィザペンとさらっと流してしまうのが会話の言葉ですが、
でぃす・いず・あ・ぺん みたいな四分割には普通言わなくて、そういうゆっくり分けて言われた時は相当怒り心頭な時なんですね。「これは、ペンであってペン以外のなにものでもねえよ!」とかそういう感じの意味合いになったりします。
日本語はものの言い方でよくケンカになりますが、英語はオーバーな表現がその意味を広げる独特な文化をもってるので、日本人から見るとヘンですが当たり前のことなんですね。
>「a happy new year」なんて小学校の頃から
それでは、小学生でも使えるこのフレーズから学ぶ英語豆知識。子供さんは習ってるかもしれませんが。(私は習わなかったけど、今は教えてるかも)
1.これは、常識ですが「冠詞がつく」
2.HappyとNewはこの順番で逆は不自然。形容詞は種類で順番が決まってます。
3.形容詞は名詞ひとつに3が最大。それ以上は不自然。

>今の中学英語「NEW HORIZON」は英会話が楽しいですよ♪
使える英語でないとつまんないですよね。会話というのは格闘技のようにテンポよく相手と間合いを計りながらやるのが楽しいですから。だから、フレーズをいくつか仕込んでおいた方が楽しいんですよ。ドラマの台詞とかも使えます。
ネットを始めた頃は日本人とチャットもしましたが、数人、外人と英語でチャットをした事もあり、ゲイのお兄さんにしつこく迫られてかわしたり いろいろありましたねえ。(笑 チャットは考える時間が稼げるから簡単なんですが。

>荒井注さんは私たち子供の心を掴みましたけど
荒井注さんねえ。実は国語の先生の資格を持っていたそうですが。武田鉄矢さんみたいなもんですね。「なんだバカヤロー!」とか三菱鉛筆のドリフの首チョンパとか懐かしいです。

>そう言えば、早乙女愛さんはどうされたんでしょう?
>ヘアスタイルが「わたしの彼は左利き」の頃の麻丘めぐみさんのようだった記憶が。
あれは、マンガの髪型の忠実な再現です。基は麻丘さんだったのかも。
秀樹ファンで「愛と誠」ファンなので、早乙女さんのプロフィールはよく知ってるのですが(「近代映画DX」情報で頭にインプット)、鹿児島おごじょで本名は瀬戸口さとみ。深窓の令嬢役にもかかわらず、水着姿は最初からダイナマイトボディでした。そういうわけで、結婚前あたりには日活ポルノとかヌードの仕事もあるのですが、会社社長と結婚したんじゃなかったかなあ。

「イノセントラブ」より弥七のコメントについて
教会の懺悔シーンで暗がりで聞いてる牧師が確か内藤剛志さんだったと思ったので。
弥七というと故・中谷一郎さんですが、二代目弥七を演じてるのが内藤さんというわけでして。
暗がりで個室を隔ててじっと聞いてる姿が、黄門様から指令を奥の部屋で跪いて承る弥七のイメージに重なった次第です。
Posted by しとろえん at 2008年10月31日 23:31
★しとろえんさん

田口さんよりも、相方だった芋洗い係長さんの方が驚きですわ。
痩せないように食べ続けて踊るのも至難の業でしょうね~。
あ、ちょっと見なくなりましたね。お笑いの世界に残るのも厳しいですね(^_^;)

岡田真澄さんのお若い頃が思い浮かびましたわ。
城田君ね~、分かる気もします。色白なとこなんか(笑)

ココリコ田中さん、『みんなのいえ』に出てましたっけ?(^_^;)
『ココリコミラクル』で鍛えてますからね~♪
もう長台詞の早口はお手の物でしょう。
ドキドキして見てたあの頃が懐かしい~。『水10』♪

>桐生と田口公子が握手するシーン
しとろえんさんも好きですか。良かったです。
あの握手の使い方、いいですよね~。

>今の日本に欠けてるのはそういう「教育」の心でしょうね。
何が正しいのか分からない現在。
私たちが教育を受けて来たものも、果たして正しかったのか?
と思いますしね。英語教育もそう(^_^;)
政治家さんも試行錯誤してるようですね。
傍観者のような他人事ではいけないんですが、私の力ではどうにもなりません(笑)

>今日はお好み焼きに大根をおろして入れてみました。
え~!山芋のすりおろしは入れますけどね、大根おろしは水っぽくならないですか?
エリンギは良いかもしれませんね。蕪の葉もそう使う…φ(.. )フムフム
今度試してみます。うちの鉄板奉行が何て言うか…(笑)

>逆噴射という機長さんもありました
あ~、流行語にもなりませんでした?
しかし、しとろえんさんの引き出しってどんだけ~!ですね(^▽^;)
いやドラえもんのポケットみたいに色んなもんが入ってるでしょ(笑)
臨時ニュースが入ったタイミングまで憶えてるなんて!

>見た目で本当にわかるのならそれはそれで商売になる。
「ガンが治る」とか「薬を飲まなくても治る」とか言う
インチキ商売に騙されかねません。弱みに付け込む詐欺商法に気をつけねば。
妄想係長は最高でしたけどね♪フフ
ヅラを外したあのインチキ整体師?お粗末だわぁ。

>ザじゃなくてズィ
昔『ザ・ベストテン』だったか、アルフィーが自ら紹介する時に使ってた言葉だと
記憶してたんですけど…「ザじゃなくてズィアルフィーです」って(^_^;)

>「これは、ペンであってペン以外のなにものでもねえよ!」とか
へ~、そうなんですかぁ。
日本語には謙譲語や尊敬語や社交辞令やお世辞があるのに、
どう使い分けてるのかと疑問に思うことはありました。
いくらYES・NOがはっきりしてると言っても、やんわり断ることはないのかとかね。
顔つきや口調で判断するんですかね~。
洋画を見てると感じます。「あ、Sirつけた」とかね(^_^;)
それでも日本と違って、上司に対してもフレンドリーな雰囲気が羨ましい。
日本の上下関係は、部活で叩き込まれましたよね。最近はそれも薄れて来てるらしい。

しとろえんさんは「英語」の引き出しもスゴイですね~。
駅前留学の力もあり?(笑)

>三菱鉛筆のドリフの首チョンパとか懐かしいです。
これは覚えがないですね~。
女子がリリアンとか流行ってた頃ですか?(^▽^;)

早乙女愛さんはそんな経緯の末に会社社長と結婚されたんですかぁ。

>二代目弥七を演じてるのが内藤さんというわけでして。
そうだったんですか?全く存じませんで、話が通じない訳ですね。
解説までしていただいて、すみませんでした。
でも…内藤さんの弥七のイメージがどうしても浮かびません(^_^;)
二代目も天井へヒョ~イと(逆回しで)飛んでるんでしょうか(笑)
Posted by mana at 2008年11月01日 17:03