2009年07月02日

告知されたら…

いつも明るくて元気なAさんが2ヶ月ぶりに来店。
そしていきなり…

   Aさん 「癌だったんだわぁ。
         子宮癌で手術した。退院して2週間になるんだけど、
         もう髪が伸びて我慢できんもん…」

明るく話されるので他人事のよう。
 
   Aさん 「もう末期だったから、開いてみて取り出せなかったら半年の命。
         だけど取り出すことが出来たから、まずは年は越せそう。
         もうリンパにも転移しちゃってたし。
         抗癌剤で毛が抜けちゃうらしいから、今度は剃ってもらわな…」

って笑って言うんですよ。
どう言葉をかけていいのか…信じられなくて悲しくなっちゃいました。
まだ50歳ですよぉ。

    私  「どうしてそんなに明るく話せるのぉ」

   Aさん 「病院でも言われたんだよ。
         あんまり私が明るく話すもんだから、
         ”ご自分の病気をちゃんと分かってますか?”って。
         頭おかしくなったと思ったかもしれん。わはは…
         分かってますってぇ。だって、もう仕方ないことだもん。
         暗くしとってもいかんでしょ。」


大抵の人は、告知されたら戸惑いますよね。
Aさんは、すでに末期なのに痛みも何も感じなかったんですって。
それにも医師が驚いてたようです。
痛みには強くて、ちょっとやそっとのことは我慢しちゃうらしいです。
何でも自分でやってしまって、甘えることをしない。
こういうことも良し悪しですね~。
認知症のお姑さんのことで奔走してましたしね。
全部背負っちゃった。。。

Aさんとはちょうど20年のおつき合いになります。
私が娘を出産した時には、ベビー服をお祝いに頂いたこともありました。
そういう方なんです。

「これからのんびりさせて貰えると思ってたのにね~」
そう言われたAさんの人生って何だったんでしょう。
どうしてここで癌なの?
人の命…人生って何でしょうね。

私は死の宣告を受けても、耐えられる自信がありません。
「だって仕方ないことだもん」なんて開き直ることも出来ません。

Aさんがそこまで強い人だったんだと、改めて感じた日でした。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 17:27Comments(4)TrackBack(0)心に響く言葉

2009年06月28日

マイケルの原点

マイケルがこの世から居なくなってしまったなんて、
まだ信じられないんですが…

私は、弟・マイケルの死を会見で伝える兄の姿が印象的でした。
「とてもつらい…」と。

そして、ドラマ『あいくるしい』で聴かせてくれたあの歌声を思い出し、
ドラマを思い出しながら切なくなりました(・・、)

  『BEN』のテーマ → こちらで聴けます


貧困からの脱出。光が見え始め…
ただ純粋に歌う13歳の彼から、この先の栄光を連想して聴いてると、
彼は幸せだったんだろうかと…
与えられたその短い生涯の意味、役割を考えさせられます。

誰もが感じていたであろう「あの頃でやめておけば…」という思い。
それでも彼が求め続けてしまった思い。。。
彼は、いつの頃が幸せだったんだろう。


80年代前半は洋楽全盛期。
青春真っ盛りのディスコ全盛期でもあったので、
邦楽よりもよく聴いてました。
彼のヒット曲も、今は懐かしさよりもやっぱり悲しいです(/_;)

原点であった少年マイケルの歌う『ベン』が心底に響いて来ます。。。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 17:50Comments(8)TrackBack(3)心に響く言葉

2009年06月17日

「気づき」

『あなたを変える気づき』を提唱する、
青森の神様・木村藤子さんが、
多くの相談者に共通する「人を見下す心」について語っていました。


  美味しいものをいつも食べていると、それが当たり前になるように、
  「自分が正しい」「自分はできる」と、
  天狗になったままの環境で過ごすと、相手の痛みや、
  自分が言ったことを相手がどう受け取るかを
  考える力すらなくなってしまうのです。

  当然、そういう親であれば、子供も同じように育ちます。

  幸せになるための気づきは、
  ”自分の話している言葉をしっかり自分の耳で聞いて、
   把握できているのかどうか” にあると思うのです。

  人を見下す考え方をしていれば、それは必ず言葉にも表れます。
  みなさんもぜひ一度、自分の言葉に耳を傾けてみてください。


これが出来たら神様ですよ(^_^;)


  夫婦がお互いに会社やパート先での愚痴を話していたとします。  
  ストレスを一緒に解消するかのごとく、
  話に花を咲かせて助長し合うようなことはないでしょうか。
  これは、互いに自分以外の誰かを見下してるからこそ、
  出る言葉に他なりません。

こう青森の神様は言います。
「いけないこと」だと共感される方もいらっしゃると思いますが…

私は、聞いてくれる家族がいるから頑張れる気がしてました。
娘の不満や悩みを聞いても、苦になるどころか助長しあってますよ(笑)
私の話もちゃんと聞いてくれて、アドバイスまでしてくれます。
他人同士が他人の悪口や愚痴を言い合うのは良くないと思いますけど、
「家族」はそういうものとは違うんですよね~。
ストレスは良くないですし(^_^;)

要は、自分の言った言葉には責任を持つってことですよね。
吐いたら戻せない。
これが中々、考えるより先に言葉が出ちゃって、
そんな失敗の繰り返しです。
いつ大人になれるんだ。。。
気づいても進歩が見えず(笑)ヾ(゚∇゚*)ワライゴトカ!


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 18:20Comments(5)TrackBack(0)心に響く言葉

2009年06月10日

謝罪力

「頭が真っ白に、頭が真っ白に…」
女将のささやき会見から、牛ミンチ偽装社長、漢検問題など、
数々の言い逃れ会見をテレビで見させられて来ましたが、
その人の人間性がそのまま出るものですね。。。


「相手に謝り、損害を償う。
 これを見事に行えば、失敗のマイナスを最小限にとどめることができ、
 場合によってはプラスに転じることも可能です。
 謝罪はチャンスである」

話し方研究会会長・福田健氏が、謝罪のテクニックを伝授。

「素直に自分の過ちを認める、謝り方を心得る、
 謝るだけでなく二度と同じ過ちを繰り返さない。
 これらは基本原則として頭に入れておきましょう」と。


【謝罪のポイント10か条】

 1. 先手で謝る

 2. 謝罪の言葉を使い分ける

 3. 相手の態度を見極め、相手のペースに巻き込まれない

 4. 堂々と謝る

 5. タイミングを見計らって謝る

 6. 言いにくいことを先延ばししない

 7. 相手の場に飛び込んで謝る

 8. 目に見える形で誠意を表わす

 9. 何度もお詫びをする

 10. 苦情には適切な初期対応を


ビジネス、ご近所づきあい、家族、友人など、
人間関係をスムーズにする上で大切なことですが、
とにかく「誠意」を見せることだと思いますわ。

どんな場面でも「言い訳」は見苦しく映るので避けたいところですが、
つい言ってしまいがち。その言い訳を聞いて、
「そうだったんだ。じゃぁ仕方ないね」
なんて思って貰えることはまずないですしね。
素直な態度を見せるのが一番だと思います。
分かっちゃいるけど…
簡単ではありません。

お客様が予約に遅れる言い訳も様々ですよ。
王様に言われたことは、理不尽であっても頭を下げます。
これは「心から謝る」のとは違いますけども。


ドラマ『アイシテル~海容~』では、
謝る態度やタイミングが難しいと言うことを考えさせられました。
取り返しのつかないことをしてしまったんですから
謝って済むことではないですが。。。
後半、「海容」をどう見せてくれるのか期待したいところです。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 13:29Comments(4)TrackBack(0)心に響く言葉

2009年06月09日

全盲ピアニストが快挙!

全盲ピアニストの、辻井信行さん(20)が、
4年に一度、アメリカ・テキサス州フォートワースで行なわれる、
難関の『バン・クライバーン国際ピアノコンクール』で優勝!

演奏が終わると大拍手と共にスタンディングオベーション。
ピアノに左手を添え、何度も深くお辞儀をする姿に涙が出て来ましたよ(・・、)
彼の笑顔がまたいいんです!
胸が熱くなるってこういう瞬間なんですよね~。

ベートーベン、ショパン、リスト。
彼の演奏が映像で流されましたが…
まさに”神業と奇跡”を感じましたわぁ。
もっと聴かせて欲しかった~♪

日本人初の快挙を昨日のニュースで知ったんですが、
今朝の『とくダネ』で、彼の人となりにまた感動しました。

当時12歳の映像が流れると…
「”頑張って下さい”と言うと、素晴らしい音を出してくれるんです」
と、すでにピアノに対する思いが違います。


1歳5ヶ月からピアノを始めたそうですが、
障害を持って生まれた我が子に、悩み、自殺まで考えたという母親。
そこに光が見えた瞬間から、
目指すものへ向かって親子で歩み始めることが出来たんですね。

元アナウンサーだったと言うお母さんが、またお綺麗なんですよ~。
そして産婦人科医のお父さんが話してくれたエピに涙。。。

「一日だけ目が見えるようになれたら、お母さんの顔が見たい」
息子からこの言葉を聞いた時は、さすがに辛かったと。。。

そう涙を浮かべて話す男泣きに貰い泣き(/_;)


今後はコンサートツアーに大忙し。
年内18公演、アメリカでは300回公演が予定されてるんですって!


神様は、なぜ障害を与えたのか。。。
それ以上に強い精神力も与えられたのかと、
彼やご両親の強さに尊敬しちゃいます。
まだまだ甘いな~私。。。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 09:19Comments(5)TrackBack(2)心に響く言葉

2009年05月11日

『忌野清志郎 愛し合ってるかい?』

NHKのSP番組を見て、あの独特の歌声を懐かしく聴き入ってました。

5月2日、癌性リンパ管症のため亡くなった清志郎さん。
享年58歳とは。。。悔しいなぁ(T_T)

昔、仲良しだった友達がRCサクセションの大ファンだったので、
遊びに行くといつも部屋で流れてました♪
私もLP盤をカセットに入れて貰ったりして、よく聴いてました。

好きだった『トランジスタ・ラジオ』を歌う姿を見てたら泣けて来た。。。
懐かしさと…もう居ないんだぁって思うと(/_;)


Q.なぜ歌うのか?
  「使命感みたいなものがある」

Q.ロックとは?
  「僕自身ですね」

Q.夢は? 
  「世界の平和ですね。音楽は平和的な行為だと思う。
   微力ながら平和のために頑張りたいんですよ。
   若者の皆さんは夢を大事に、自分の夢を信じて、
   それを実現するために努力した方がいい。努力してる時が楽しい。
   大人になると人生つまらなくなっちゃうとか思う若者も多いと思うけど、
   そんなことはないです。もっと面白いです。大人になったら。。。
   ぜひ夢を持って頑張って欲しいと思います。以上」


インタビューに答える彼の笑顔も、
ドラマ『野ブタをプロデュース』で見せた、はにかんだ彼の演技もステキでした。

笑顔で語ったこのメッセージは心に響きました(・・、)
夢を信じて実現するために頑張って来た彼は、
充実した人生を送って来たんだと感じます。

あぁ。。。本当に残念です。
合掌(-人-;)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 01:10Comments(5)TrackBack(2)心に響く言葉

2009年05月06日

従業員を本気にさせた男

名古屋の某ホテル。
JRセントラルタワーの出現によって名古屋駅周辺環境は激変し、
一度は閉鎖危機に陥ったところからの復活は見事です。

4期連続赤字から7期連続黒字に変換させた
総支配人S氏は何をしたのか。。。


「働いてる人間が幸せであれば自然に笑顔が出て、
 お客様にも心からのおもてなしが出来る。
 心からありがとうが言えるホテルを目指そうと決めました」と。


従業員みんなが一生懸命競って考え出したというアイデアにも感心します。

・夜のタクシー待ちの所へ行き、
  タクシー料金より安い金額で泊めますと交渉する。

・北海道のお客様が一週間泊まれば、
  北海道の新聞を一日遅れで取り寄せる。

等々、こういう気持ち(誠心誠意)はお客側にも通じますからね~。


利益はみんなで公正に配分し、
事業計画・部門収支・売上目標などは全員に開示することで、
従業員のやる気も起こり一挙両得。
意識が変われば姿勢が変わるってことです。

S氏は、働いてる人に光を当てる努力をしたそうです。

「人間に光を当てると当然光り始めます。
 ずっと当て続けるとそのうち自分から光り始めてきます。
 頑張り始めます。
 おもてなしの真髄なんて良くわかりませんが、
 全ての活力の源泉は「人」であり、
 日本一幸せな従業員を作ることを目標にやって来ました。
 幸せな従業員はお客様に幸せを与えることが出来るのです」


その通りだと思いました。
全てが順風満帆だったとは思いませんが、
それでも結果こうして語ることができる「今」は訪れたんですよね。
ホテル再生を実現することが出来たのは、
従業員を「人」として尊重し信頼したS氏の人間性だと感じます。
見習うべきところは奪わねばσ(^_^;




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 17:57Comments(2)TrackBack(0)心に響く言葉

2009年03月29日

脳性まひのニノは…

    今回は…

    三越で並んで買ったらしい

    ジョアンのクロワッサン。

    パパさん、ご苦労さん(笑)

    みんな好きなの♪

       ※オーブントースターで温めると
        更に美味しく頂けます。



『DOOR TO DOOR』~僕は脳性まひのトップセールスマン~を見ました。
予告でのニノの姿にどうしようか迷ったんですが、
スーッと役柄が馴染んで行くのが不思議でした。
それがニノの魅力なんだと思いましたわぁ。
「過ぎない」演技が見事でした。

”やりたいことと できることは別だ”

なるほど。。。
ニノのセールスマンぶりを見て、人との触れ合いに不思議な縁を感じ、
ニノのセリフにもあったように、
自分もこの道を選んで「ツイてた」のかもなぁなんて思いました。
周りの人間に恵まれてここまで来たんですよね。

”どんな人間でも生き残るのは…最後まで続けた人”

そんな父親(母親)の言葉を実感しながら気づくんですね…

”やりたいことと できることは必ずしも別じゃない”って。

同僚であり、よき理解者となる加藤ローサちゃんの存在も良かったですね。
渡辺いっけいさんも良かったなぁ。金田明夫さんも、浅野和之さんも。。。
堀部圭亮さんがこんなステキな役をするもんだから、イケメンに見えた(笑)

メディカルメイクに茜も出会っていれば…
アザのない顔で人生変わってたかもねん(^▽^;)
世の中銭だけじゃないズラ(笑)

「脳性麻痺の障害者」に重点が置かれてる感じはせず、
母親の強さと優しさの中で育った息子の成長ぶりと、
その息子の人柄に、周囲の人が動かされる様子が
気持ち良く見ることが出来ました。

でも、今の時代に訪問販売はムリがあるかも。。。
老人の独り暮らしに浄水器ってだけで「詐欺」が過ぎりましたもん(^_^;)

実話ですもんね。
昔はみんなが助け合ったり、人が良かったんですよね~。

こんな”二宮和也”もステキでした♪


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 23:59Comments(5)TrackBack(3)心に響く言葉

2009年03月18日

「幸せ」って

人それぞれの感じ方で違うんですが…

『銭ゲバ』の最終回を見て、
「幸せって何だろう」と改めて考えさせられたところにグッドタイミング(^_^;)
ちょうど目にした冊子の一文に唸ったので紹介。
                 (某医薬部外品製造企業・会長の言葉です)


  私たちは「幸せ」という人生の大目標に向かって、
  一人ひとりが一生懸命生きています。。。


  大人か子供かという区別は、
  年齢や肉体の成長度合とは関係なく、
  心のレベルによる区別です。

  「いい生活」を目指すのか、
  「いい人生」を目指すのかの違いです。

  「いい生活」とは、ブランド品で着飾り、豪邸に住み、高級車に乗る…
  利己の世界、自分だけの欲の世界、つまり『子供の世界』です。

  「いい人生」とは、自分が犠牲を払って他人を喜ばせる生き方です。
  これは『大人の世界』 です。


  とにかく、相手を喜ばせようという行動、これが「いい人生」をつくるコツです。
  今自分がやっていることや、目指していることが、はたして
  「いい生活」なのか「いい人生」なのかを意識して動くようになるだけで、
  人生はきっと好転するはずです。


だそうです。
若いと特に自分のことだけで一杯いっぱいなんですよね~。
心のゆとりがないと言いますか、人生経験の少ない甘えと言いますか(^_^;)

相手の言動に腹が立つとき、まだまだ大人になれないなぁって感じます。
お客様は神様だと思えず(笑)
「あなたさまのお陰さまでおまんまがいただけます」
と思えば人生好転しますかね~。っておちょくってます?σ(^_^;
まだまだお子ちゃまな私。



先ほどカット中にMさんが話してくれた言葉も心にズシッと重く響きました。。。

「夢を持って介護福祉士を目指す若い子が、長続きせず挫折する理由はね、
 ”やりがい”がないこと。回復する見込みのない痴呆老人を看るって大変。
 しかも感謝もされない。罵声を浴びせるわ、言うこときかないわ。辛いよね~。
 老人施設の虐待事件、分からんでもない気がする…」


定額給付金を配るよりも、もっと使うべきところがあると思うんですけどね~。
10万円位貰えるなら別ですけどヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

やっぱり”やりがい”があるからこそ続くのかも…
自分の仕事でもそう感じました。
それだけで幸せじゃん。みたいな(^_^;)

「幸せ」って自分の物差しですもんね。

でも…
お金はないよりあった方がいいぞΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
私の中の悪魔が囁いた。。。
世の中銭ズラ~(笑)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 12:39Comments(6)TrackBack(0)心に響く言葉

2009年03月07日

聞いてみないと分からない

経験しないと分からないって言いますが、それまで待てません。
気づいた時にはもう遅い。
お年寄りを助けるどころか、助けてもらう立場ですσ(^_^;


お店で、会計時にキャンディを差し上げたりするんですが、
お年寄りの方は飴の袋を開けると同時に中身を落とします。
持ち帰らずにそこで食べようとする方には、
「開けましょうか」と必ず言うようにしてます。
指の力がないんですね。


60代のYさん、「トイレが近いからバス旅行へは行けない」と話します。
高速道路SAのトイレ休憩は圧巻ですもんね~。
バスからぞろぞろとトイレへ向かうおばちゃん軍団。
混み合ってると、迷わず男子トイレにでも入って行くらしいですよ(^_^;)

行きたくなってから…では遅いんですって。
旅先の道中で「トイレがあったら入っておく」は、おばちゃんの常識。

デパートのトイレで「お先にどうぞ」って譲った時もありますもん。
まだ我慢できます(笑)


市バスに乗ってもいつも立ってるという60代のSさんは、
席を譲ってくれるので困ると話します。
「足が悪いから、一度座ると立ち上がるまで時間がかかるの。
 次降りるからいいですって言っても、それまでどうぞってしつこい人が居る」

これも聞いてみないと分からないお話で、
遠慮してるのか迷惑なのか見極めないと、
せっかくの親切心もアダになってしまいますよね。

横断歩道も、信号が青になってから渡らないと間に合わないとか…
左折する車中からそれを見てると、のんびりと渡ってるように感じます。
お年寄りなら見て分かりますけど。
実は走れないんですよね~。
赤に変わってもダラダラと歩くバカ者若者もいますが。
こちらはまた、小走りにでも急げば可愛いのにって思いますわ。


以前、お年寄りを疑似体験する授業が、娘の学校でもありました。
重りを身に着け、手袋をし、見にくいメガネをかけ、80歳に変身です。
こういう体験は良いことですね。
お年寄りへの見方が変わってくれることを願います。

『薔薇のない花屋』で慎吾ちゃんが言ってたセリフを思い出します。
「スーパーのレジが混んでたらお年寄りの後ろに並ぶ」
それが優しさ。。。

小銭が掴めないって想像できませんよね。
スーパーのビニール袋が中々開けないのを実感する今日この頃。
濡れタオルやスポンジに配慮を感じます。
若い子には分からないでしょうね~(^_^;)


身体が自由に言うことをきいてくれる。。。健康ってありがたいことです。
「ありがたい」の反対は「当たり前」なんですって。
良い時って、それが当たり前で中々感謝できないんですよね~。
ってまた反省σ(^_^;ヾ(゚∇゚*)ソレバッカ!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 17:38Comments(9)TrackBack(0)心に響く言葉

2009年01月19日

ゴミの分別は重要か否か…

どうしてゴミの分別ができないんでしょうね。。。男は┐( -"-)┌

うちのパパさん。また資源ゴミを不燃ゴミの集積場所に出してました。
家でも「プラは資源だよ」って何度も言うのに不燃ゴミ袋へ…

お客様とも「うちの旦那もそうだよ」と共感して盛り上がった話題なんですが、
男性客にも聞いたことがあるんです。どうしてなのかと。。。

  「何も考えてないよ。別に重要なことじゃなし」

えー!めちゃ重要でしょう。。。女はね。


以前、男性と女性の脳の違いを面白く解いてる番組を見ましたが、
脳の違い=考え方の違いだと思いますが、
当然その構造自体(脳の大きさも)違うらしいんですね。


  女性のほうが男性に比べて物事を細かく見たり、
  感情が細やかであったり、感情的になりやすかったり…

  男性の脳は、小さな箱がたくさん集まって出来ています。
  車について一つ、お金について一つ、仕事について一つ、
  お母さんについての箱が(地下室のどっかに)一つ。
 
  ルールはたった一つ。箱同士は触れてはいけない。
  男性が話をするときは、一つの箱を取り出し、
  注意深くふたを開けて中身について話をして、
  また注意深く他の何にも触れないように元に戻すのです。

  女性の脳は、ワイヤーで配線されたボールのようなもの。
  全てがつながっている。
  車はお金に、お金は仕事に、仕事は母さんに。インターネットのよう。
  そしてこの配線に乗って「感情」が高速に行ったり来たりしています。
  女性が大抵のことを何でも覚えているのは、このネットワークがあるから。

古い話を瞬時に今更持ち出せるのもこの配線が成せるワザだったのか(笑)

  男性にも時々こういうネットワークが起こるけれども、
  正直な話、男性には大抵のことはどうだっていい。
  逆に、女性は全てのことが気になって仕方がない。

男性の井戸端会議なんて見たことない(笑)

  ところで、女性があまり知らない特別な箱が男性の頭の中にある。
  それが「何も入ってない箱」。この箱は僕らの一番のお気に入り。
  放っておけば、男はこの箱の中にいつでも戻っていく。
  この箱を開いている限り、男性は「何も考えていない」状態になれる。
  それが、男性が釣りのようなことでも趣味に出来る理由です。

  反面、女性にはこの箱がない。女性の頭は決して止まる事がない。
  だから「なんにも考えていない」男を見るとイライラするのです。



血液型占いでピタッとハマッたように納得しちゃいません?


番組の中で、旦那様が一番嫌う奥さんからの言葉にもなるほどでした。

  「暇そうにしてるんだから、何か手伝ってよ~」

言い方にも問題ありですが、男性の口からは出ない言い方ですよね。
こんなことを妻に言おうものなら、あ~た…(笑)

例えば…「お風呂洗ってくれない?」と具体的に言わないとダメらしい。
男性は「何か」が何なのかが分からないようです。
って子供か!


私はパパさんに言い忘れてました。
「資源ゴミだよ」とゴミ袋を手渡すことを。
袋に書いてあっても言わないと何も考えてないようです。
って子供か!

…そう。うちの長男です(笑)  

Posted by mana at 12:01Comments(5)TrackBack(0)心に響く言葉

2008年11月28日

感情のコントロール

先日放送された『お客様は王様かよっ!』を見ていて気の毒だったのは、
クレーム処理担当者。

感情のコントロールは難しいものですが、
強いストレスを受け続けると…
胃潰瘍・高血圧・糖尿病・不眠・膠原病・癌などに繋がるそうです。

理不尽なクレーマーが多い中、相手に納得してもらい
「ありがとう」と言う言葉を聞けた時が一番ホッと出来るんでしょう。
それさえも”当たり前”とした態度を見せるクレーマーも居ます。
一体どんな生き方をしてるのか疑いますわ。

ドラッグストアでバイトをしてるお客様Aさんの話。。。
「いつもレジで怒鳴るおじさんがいるけど、あれは絶対に家でも会社でも
   頭が上がらず、私にストレスをぶつけてるんだよ」と。
他人からもそう見えてしまうほど溜まりまくってるんですね、そのおじさん。


感情には、第一感情と、第二感情があるそうです。例えば…

父親が遅い時間に帰って来た娘に、
「何時だと思ってるんだ。いい加減にしろ!」と怒鳴ります。
娘はふてくされて自室へ。。。二人の関係は悪くなるばかり。
これが『怒り』の第二感情。

「お前が帰って来るのが遅かったから、何かあったんじゃないか心配したよ」
これが『心配』の第一感情。

感情をコントロールする上で大切なことは、第一感情に気づくこと。
分かってても感情的になってしまうことはありますもんね。
でもこのことに気づくことで「イライラ」を軽減することが出来ます。
ものは思いようってやつです(^_^;)

私も主人も娘たちを怒鳴ったりすることはありませんが、
昔は腹が立つと、ノートに書き連ねてぶちまけてましたね~(笑)
大声で叫ぶことも出来ないので、これで案外吐き出せてました。
溜め込むのはよくありません。
深呼吸や数を数えたりしても、それじゃおさまりませんよ。
でも、3日も経てば忘れてたりして…
てか忙しくて立ち止まってなんか居られませんもん(^_^;)


クレーム処理担当者は、休みも取れない状態だったのが心配です。
髪も薄かったような…(^_^;)ヾ(゚∇゚*)コレコレ

仕事とく趣味をバランスよく楽しめることが一番ですね。
自分の時間がないと…
チーム・バチスタの氷室先生のようになってしまいます。
もう感情を表に出すことも出来なくなってしまった。。。
しかし死んでしまうなんて!映画版と違うやないか~ぃ(笑)

健全な精神でなければ健全な身体は保てません。
と本日も頑張るのであった。。。テヘ




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 15:24Comments(2)TrackBack(0)心に響く言葉

2008年11月21日

ツキ・運を呼び込む…

心理塾がありました。。。

色々な企業で、社員教育や講演を行ってる、
西田文郎さんの言葉をちょっとご紹介。

《プラス思考になるためのトレーニングとして、今からすぐ簡単に出来ることは?》

朝の3分間で
「自分はツイている」「今の環境はツイている」「今の待遇はツイている」
と口に出して言いながら一日をイメージする。
それをまず毎日すること。
それを繰り返せば、脳は自分が問いかけてしまったことに
全て答えるように出来ているので、イメージがより鮮明になって行きます。


《成功者の共通点とは?》

感謝の心を持っていること。
自分の周りの人に常に感謝し、人を大切にすること。
そして今自分があるのは、親の存在があるからである。
それゆえに親にありがたいと思う心が感謝のベースである。
間違いなく親を大切にしない人間は、他人を大切に出来ません。

人との出会いの中で、その人を大切に想えば必ず人の輪は広がって行きます。
周りの人の協力があってこそ、あらゆることが達成出来ることを
成功者たちは熟知しています。



西田さんは、北京オリンピックで金メダルを獲得した、
女子ソフトボール日本代表チームを、
大会直前まで1年半に渡り指導・サポートされたそうです。
技術や体力はもちろん、タフな精神力を鍛えることの方が重要かも。
またそれを実行出来る人間ってスゴイです!

前向きに生きてこそ「生きる」ですね。


お笑いの世界でも…
FUJIWARA・原西さんの、「生きる!」
って前向きな姿勢が伝わりますわぁヾ(゚∇゚*)ネタカ(笑)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

Posted by mana at 17:38Comments(5)TrackBack(0)心に響く言葉

2008年11月04日

『誰も知らない泣ける歌』の中から…

毎週録画して見てるんですが、先週放送されたものをやっと見ました。
その中の一曲が、今の自分に重なり勇気を貰いました。 初回SP版レビュー


つらい時に勇気を与えてくれる歌。。。 「勝利者」 小阪忠

自分の音楽が評価されずに悩み苦しんだ小阪さんが、
24年前のロサンゼルスオリンピックの女子マラソンを見て思ったそうです。
脱水症で朦朧とした意識の中で、フラフラになりながらゴールした
アンデルセン選手。その姿に競技場内からも拍手喝采です。

「1位をとるためにだけ走るんじゃない。ヒット曲のために歌うんじゃない。
 ”ひとりの人の心”に感動を与えられたら、それは大ヒットだ」と。

売れなくても”自分が信じる歌を力の限り歌う。。。

人との争いに勝った者が勝利者ではなく、
傷つき悩みながらも前に向かう者が本当の勝利者。


オリンピックで惜しくも破れて、涙をのんだ選手たちの映像をバックに、
小阪さんの歌が涙を誘いました。

現在63歳のアンデルセンさんは、クロスカントリーのシニア大会で
活躍してるそうです。さすがのパワーを感じますね~!

♪君がつまずいた時 君を支えた誰かがいた

アンデルセンさんと同じく、私もこのフレーズが好きです。
私にも、支えてくれる仲間や家族がいる。。。


ブログを続ける意味や、誰のために何のためにやってるのかと
思い悩んでた時に、更なる追い討ちを受け、落ち込みました。
誤解とは言え、全て身から出た錆、自分が蒔いた種です。

全て起こるべくして起こり、成るべくしてなる、因縁。
相田みつをさんの「日日是好日」の記事を書いたばかりでしたけど、
実際自分に降りかかると、つくづく弱い人間だなぁと思います。
自分に「気づき」を与えてくれたことを感謝しながら反省です。
今よりも強くなるために。。。
そうは思ってても、お調子者の私は度々ハメを外してしまうようで呆れますわ。
それでも頑張れるのは、共感してくれる方や励ましてくれる仲間が居るから。
本当にありがたいことです。

 ”ひとりの人の心”に感動を…

2年という節目を迎え、振り返るちょうど良い機会を与えられました。
応援して下さる方々に感謝するとともに、
これからも自分を信じて走り続けたいと思いました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ  

Posted by mana at 20:21Comments(4)TrackBack(0)心に響く言葉

2008年09月21日

幸運の神「ガネーシャ」

『夢をかなえるゾウ』 公式HPは→こちら

スペシャルドラマとして、小栗旬君主演で10/2(木)夜8:54に放送されます。
そして同日深夜11:58から、水川あさみちゃん主演で連続ドラマもスタート。
面白い試みですね。それぞれの視聴率も気になるところです。
深夜枠ドラマも見逃せませんよ~。もう大変!

何と言っても象の顔をしたガネーシャが古田新太さんなのでもう楽しみ!
関西弁を話すゾウの姿をした奇妙な生き物を演じます(笑)
インドの神様です。釈迦と仲が良いらしい(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


原作本は140万部を突破したという、
著者・水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』→こちら


ガネーシャの課題も興味深くて面白いですよ。。。

  1. 靴を磨く
  2. コンビニでお釣りを募金する
  3. 食事を腹八分におさえる
  4. 人が欲しがっているものを先取りする
  5. 会った人を笑わせる
  6. トイレ掃除する
  7. まっすぐ帰宅する
  8. その日頑張れた自分をホメる
  9. 一日何かをやめてみる
  10. 決めたことを続けるための環境を作る
  11. 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
  12. 自分が一番得意なことを人に聞く
  13. 自分の苦手なことを人に聞く
  14. 夢を楽しく想像する
  15. 運が良いと口に出して言う
  16. ただでもらう
  17. 明日の準備をする
  18. 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  19. 誰か一人のいいところを見つけてホメる
  20. 人の長所を盗む
  21. 求人情報誌を見る
  22. お参りに行く
  23. 人気店に入り、人気の理由を観察する
  24. プレゼントをして驚かせる
  25. 最後の課題を必ず実行に移すこと

そして最後の課題とは…

  1. やらずに後悔していることを今日から始める
  2. サービスとして夢を語る
  3. 人の成功をサポートする
  4. 応募する
  5. 毎日、感謝する


こういう言葉って好きなんですよね~。
これらの課題を絡ませ、どう見せてくれるのか楽しみですo(^-^)oワクワク  

Posted by mana at 13:25Comments(4)TrackBack(0)心に響く言葉

2008年09月18日

「にちにちこれこうにち」

『日日是好日~お茶が教えてくれた15のしあわせ~』
著者・森下典子さんの本を読んでみたいと思ってるんですが、
表紙を目にして思い出したのが、相田みつをさんの言葉でした。
相田さんの本は手元にあるので、忘れた頃に読んでます(^_^;)

 

 
 ちょっとお借りしました。
 480×300mmの
 立派な額です。
 (8000円の値が
   ついてました)



人間の考え方、思い方と言うのは、いつでも自分中心。
好い日とか悪い日とか言っても、それはどこまでも、
自分にとって都合の好い日であり、自分にとって都合の悪い日。
すべて「自分の都合」という物差しに合うか合わないかの話。
と言う意味だそうで…

「物事というのは、すべて因縁によって生じたり消えたりするんです。…
 病気もケガも借金も、因だけ、縁だけで単独に起こるものではありません。
 すべて起こるべくして起こり、成るべくしてなるんです。
 暴飲暴食すれば体を悪くするのは当たり前で、それも因縁の結果です。
 身から出たさびです。…
 おかしい時には腹の底から笑い、泣きたい時には手放しで泣く。
 それが日日好日の生き方だと思います」

どう受け止めるかが大事だと、相田さんは書いています。
前向きに生きて行きたいものです。
わかっちゃいるけど…なだけなんです(笑)


お気に入りをもう一つ。。。

   『うん』

  つらかったろうなあ くるしかったろうなあ
   うん うん
  だれにもわかってもらえずになあ
  どんなにか つらかったろう
   うん うん
  泣くにも泣けず つらかったろう くるしかったろう
   うん うん



あったかくて。。。泣きそうになる不思議な言葉です(・・、)  

Posted by mana at 12:55Comments(6)TrackBack(0)心に響く言葉

2008年09月12日

気を許すと…

言わなくてもどうでもいいことを、つい言ってしまうんですよね~。
後で気づくから困ったもんです。
この口がー!って(笑)


昨日ちょっと落ち込んでた私に、下の子が…

 娘 「良い言葉を教えてあげようか。。。”気にしろ。でも落ち込むな”」

 私 「ぅわぁ、ピッタリ!良い言葉だわぁ~」

 娘 「でしょ。保健室に貼ってあった」  ププ


そう言えば、娘もこういう『心に響く言葉』が好きなようで…

  あなたが生まれたとき 周りの人は笑ってあなたは泣いてたでしょう。
  だから あなたが死ぬときは 
  あなたは笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい。


これは『太陽と海の教室』第6話レビューで引用したものですが、
娘のケイタイに入ってた画像を貰って保存してたものでした。
教えて貰った当時は、この言葉にも感動したんですけど、
これを選んで持っていた娘に対して、面白い子だと思いましたわ。
その他、オモシロ画像もたくさん持ってましたけどね(笑)


しかし、娘達に励まされるようになった今日この頃。。。
私よりしっかりと生きてるって感じさえしますもん。
ケイタイを忘れたり、口チャックが外れてたり…
緊張感のない私です(恥)  

Posted by mana at 16:03Comments(5)TrackBack(0)心に響く言葉

2008年09月10日

「運」とは…

ある社長の言葉ですが、
経営者に必要な条件の一つ、「運」について語られていました。


松下幸之助氏が、入社面接の時に
「あなたは運がいいかどうか」と質問し、
「運がいい」と答えた人を採用したそうで。。。

「運が悪い」と答えた人は、周りに何も感謝していない。

運がいい人は「周りにこういう人が居てくれたから、
そのお陰で今こういうものを手に入れられた」と
感謝する気持ちを持っている人だと言います。

「運」というと努力しないで、と誤解されそうですが、
今自分が生きていること、
周りに素晴らしい人々が居てくれること、
素晴らしい環境があること、
それが社長の思う「運」だそうです。


早い話が、「全てのものに感謝」なんですよね。
どんな相手にでも感謝することが出来た時、
人間として大きいなぁって思えるんでしょうけどね~。
相手を非難してるうちは、まだまだ成長出来ませんわぁ。。。
そして「お客様は王様」なんだと言い聞かせる(笑)
分かっちゃいるけど進歩なし…ここで懺悔しとこσ(^_^;ヾ(゚∇゚*)コラー


以前、お客様に言われたことがありました。
「空気に感謝したことある?」って。
あって当たり前のものには感謝を忘れてしまうんですって。

寝る前に、一日の反省と感謝を…
と思ってても寝る方が早い(笑)  

Posted by mana at 16:53Comments(7)TrackBack(0)心に響く言葉

2008年09月01日

感動の24時間テレビ

今朝は、日テレの『スッキリ!!』で24時間テレビの裏側を見ました。
瞬間最高視聴率は、8時46分の41.1%だったそうです。すごっ!

何と言っても、エド・はるみさんの、苦闘113kmの舞台裏!
彼女の根性に涙が出て来ちゃいました。
強い雨が降る中、33℃の炎天下の中、痛みを堪えて走り続けました。

距離も女性最長と苦しい中、ちゃんとメイク直しをするところも
今までの女性ランナーとは違うなぁと思いましたが、
見てもらってる意識やサービス精神旺盛な姿にも感心しました。
走る前、化粧崩れを心配したレポーターにも
「描き描きして行きます」と語っていた通り(笑)

彼女が言った言葉も素晴らしかったです。

「人は命がある限り、いくつであっても、いつからであっても、
 変わることはできる。伸びて成長することができる…」

正に今年大ブレイクした遅咲きの彼女自身のことであり、
これから一つの夢を実現させようとする誓いの言葉でした。
それをまた実現させたんですから、スゴイです!

沿道の応援に頭を下げたり手を振ったりしながらの走りも大変だった
と思いますが、そんな彼女の内面の強さがしっかり伝わって来ました。

応援に駆けつけた欽ちゃん。
昨年走った経験から、気持ちはよく分かってました。
「もう頑張ったんだから」と、
無理を押して頑張りすぎる彼女を見て激励を送っていました。

津軽海峡42km遠泳リレー。
時間と潮の流れで断念せざるを得なかったのは残念でしたが、
到達することが結果ではないと思わせてくれました。
頑張る皆さんの姿、盲目の彼女の涙に感動しましたもん(゜-Å)

再結成SPEEDの歌声にも感動♪
それぞれが大きく成長してましたね~。
特に今井絵里子ちゃんは、聴力障害の我が子を
「障害ではなく個性」だと、手話と笑顔で語る強さ。
24歳、しっかりした強いママに感動しました(・・、)

”応援ソング”名曲すべて見せます!30曲♪も感動。
『歌』もパワーを貰えるんですよね~。
頑張ってる姿と重なると自然と涙が…


人が頑張ってる姿を見ることは、本当に感動し勇気を貰えますね。
多くの方が感動し共感するからこそ、31年も続いたんだと思います。
そして、そこへ参加したいと思わせる魅力(パワー)ってスゴイ!

オリンピック選手に続き、感動をありがとう~(^-^)//""パチパチ  

Posted by mana at 10:34Comments(4)TrackBack(1)心に響く言葉

2008年05月29日

苦手は成長の糧?

 「苦手な人は、自分の心を磨き高めてくれる恩人である」。。。

 問題の原因は、相手だけではなく自分にもあるのではないかと
 考え直してみることで、問題の本当の意味をとらえることが出来、
 そうして反省する心が、人間的な成長をより一層もたらしてくれる。


 「人は自分の鏡」

 嫌いだと感じる相手の性格は、
 実は自分の性格の一面である場合が多い。
 心理学で言う「投影」。


なるほどな言葉です。けれども…


本当に色々なお客様がいらっしゃいますが、
私の苦手なAさんは、一番合わないタイプの人間です。
当然「困ったちゃん」にも登場してますが、
ただ迷惑をかけるような人を、恩人だなんて思えません。
成長の糧というよりも、仕事の邪魔。
そこから得るものって何?
これこそが修行なんでしょうか。

DMを出す頃になったので思い出してしまいました。

なので…

Aさんには出さないことに決めました。
修行放棄しますヾ(゚∇゚*)オイオイ
もう来なくていいですもん。いや来ないで欲しい。

特に前回は、今まで以上に傍若無人だったAさん。
施術中しばらく無視してたことを気づいてたかどうか、
ちょっと賭けてるんです、私。

それでも来店されたら…

修行再開ですわ(苦笑)  

Posted by mana at 14:42Comments(6)TrackBack(0)心に響く言葉