2008年11月21日

ツキ・運を呼び込む…

心理塾がありました。。。

色々な企業で、社員教育や講演を行ってる、
西田文郎さんの言葉をちょっとご紹介。

《プラス思考になるためのトレーニングとして、今からすぐ簡単に出来ることは?》

朝の3分間で
「自分はツイている」「今の環境はツイている」「今の待遇はツイている」
と口に出して言いながら一日をイメージする。
それをまず毎日すること。
それを繰り返せば、脳は自分が問いかけてしまったことに
全て答えるように出来ているので、イメージがより鮮明になって行きます。


《成功者の共通点とは?》

感謝の心を持っていること。
自分の周りの人に常に感謝し、人を大切にすること。
そして今自分があるのは、親の存在があるからである。
それゆえに親にありがたいと思う心が感謝のベースである。
間違いなく親を大切にしない人間は、他人を大切に出来ません。

人との出会いの中で、その人を大切に想えば必ず人の輪は広がって行きます。
周りの人の協力があってこそ、あらゆることが達成出来ることを
成功者たちは熟知しています。



西田さんは、北京オリンピックで金メダルを獲得した、
女子ソフトボール日本代表チームを、
大会直前まで1年半に渡り指導・サポートされたそうです。
技術や体力はもちろん、タフな精神力を鍛えることの方が重要かも。
またそれを実行出来る人間ってスゴイです!

前向きに生きてこそ「生きる」ですね。


お笑いの世界でも…
FUJIWARA・原西さんの、「生きる!」
って前向きな姿勢が伝わりますわぁヾ(゚∇゚*)ネタカ(笑)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t29009
この記事へのコメント
まさにそうらしいですね。
あるセミナーでNLPについての講話を1時間聞いたことがありますが、
同じようなことを講師が仰ってました。
Posted by senchan at 2008年11月21日 19:07
★senchanさん

こういう言葉の力ってスゴイですよね~。
senchanさんもお好きでしょ(^_^;)
私もNLPを学んで、自分を強くしたいなって思います。
すぐに忘れちゃうのが問題だ~(笑)
Posted by mana at 2008年11月22日 10:53
また来ちゃいました。メール返信ありがとうございます。
manaさんの美容室へは、ちと(いやかなり)遠いので残念です。(;´д`)トホホ…
ネットだと、まるでご近所さんって感覚なんですけど((w´ω`w))

私も、混ぜて~混ぜて~(⌒0⌒)/

ありますよね~開運法の彼是。
自己啓発術のひとつでもあります。
要は、どこまで自分が前向きになるかですよね。

私は、浅見帆帆子さんの「わかった、運がよくなるコツ」という本で知りました。
イラストも本人が書いており、楽書き的な描写で判り易かったです。

疲れてしまった心に木漏れ日を射した感じかな。

児童文学に「ポリアンナ」という作品があって、ヒロインのポリアンナは
亡き父の言葉に従い、苦手な事にぶち当たってもその中で「良かった探し」をする
常に起きた事に感謝をしてポジティブに生き抜く話です。

これにもちょっと似てますね。

誰だって良い時もあれば悪い時もありますよね。
どちらも、そう長く続かないです。

執着も自分から解き放せば、何時の間にか傍にいたり落ち着いたり
反対に、悩まされた相手や出来事も、何時の間にか自分の傍から消えてったり
強制的に、その場から退去するような現象が起きたり。
(これ以上関与すると危険って事なんでしょうね)

まだ、持続してるならその苦悩は最悪ではなく「未来への何かの試練」なのでしょう。

そんな経験ありませんか?
Posted by のだめ at 2008年11月22日 12:58
基本的に開運とか ポジティブシンキングとかいいますが、
無理に思い込むことよりもそのことを自然に取り込める環境作りが大事だということでしょうか。これが前にも言いました「急がば回れ」の意味にもなります。基礎を固めて家を建てないとどんな立派なポジティブビルディングも「あねはねは~」と悲鳴を上げて倒れてしまいマツ♪

起こることは変わらない、受け止め方が変わるのだ---
だから、小室さんでもああいう流れになってしまう怖い現実は、我々全ての中に現存するということで・・・。
要はいつでもどこでもリセットできるスタートラインの確認が出来る、間違えた道をいち早く引き返せるフットワークの軽さがあったほうがいいということなおでしょうねえ。

なるほどねえ、原西さんの「生きる」は陰湿悪質いじめ対策でもあったのか。勉強になります。

感謝のキモチ そして ポリアンナ物語
こういう人がいましたが、「よかった探し」を実践してるけど、だんだんドツボにはまる人。
それは、結局「自分がよかった」ことしか探さなかった結果なのですね。他人のためによかったが探せない人は結局、本等の「よかった」にはめぐり合えないという事ですかな。

例の盗まれた話、引き出しの話、週刊誌にネタ無断借用投稿の話、
全て同じ人間でした。実は、週刊誌に無断で投稿されたネタ。
大絶賛されており、本人としては複雑でした。
ネタとは、●●御中というのを●●御中BABY!というネタでしたが。
その担当は映画も作ってる人でして、そのコーナーの単行本化の話もあったみたいなのですが、流れてしまったようです。
最近、思うのは他のネタも盗作があったのかなあと、クレームでもついたんじゃないかなと ふと思うのですね。
悪事千里を走るとも、憎まれっ子世にはばかるともいいますが、全てを支配しきるものでもないのだなと そういう抜けた部分にちょっと笑ってしまうのでした。

さあて、予告どおり期間限定公開コーナー、第二弾。
流星の絆・ミニドラマ 石は私が書きました。(笑
Posted by しとろえん at 2008年11月22日 13:43
★のだめさん

お手数おかけしました。
のだめさんは名古屋から相当遠いですかぁ(^▽^;)
そうそう、ネットだとすぐに仲良しになれますし♪

のだめさんも~ヘ(^_^) オイデオイデ~

落ち込んだ時にこういうものに惹かれますね。
自己啓発とか自己暗示とか、何かに頼りたくなるのは事実。

>要は、どこまで自分が前向きになるかですよね。
それです!
娘から教えられた「気にしろ。でも落ち込むな」って言葉が好きです。
気にしない気にしない…じゃないとこがいいでしょ(^_^;)
確かに気にしないと進歩しない。落ち込んでたら後ろ向きのまま。
一人じゃ心細い時、仲間や家族の助けは一番ですね。

『あなたは絶対! 運がいい』などの「あなたは絶対!~」シリーズ良いですね。
「絶対!」が何だか心強い感じを受けます。

〈運のいいことが起きた時に、それに心から感謝しないと運は下がります。
 良いことが起きたときというのは偶然に思えても、
 目に見えないタイミングとか人の縁とか、いろんな力が噛み合った結果で、
 自分ひとりの力でしたことではないんですよね。〉

やはりこういうことですよね。
相田みつをさんや松下幸之助氏も「感謝」について語られてます。
それでも心惹かれるのは、こういう方達がそういう生き方をされてるからでしょう。
そういう元気を与えられる人になりたいですよね。難しいですけど。

>疲れてしまった心に木漏れ日を射した感じかな。
癒されますね~。

「ポリアンナ」ですかぁφ(・_・。 )フムフム
のだめさんもこういうお話がお好きなんですね。

良い時には天狗にならず、悪い時には落ち込まず。
頭では分かってても…にんげんだもの(^_^;)ってことで許してね。

これまたのだめさんが良いこと仰いました!その通り。
落ち着いたり、消えてったり、起きたり(--)(__)(--)(__)

>まだ、持続してるならその苦悩は最悪ではなく「未来への何かの試練」なのでしょう。
そうですよね。試練なんですから、逃げてばかりではいけませんね。
未来のために受け入れられる強い心を持たねば!

>そんな経験ありませんか?
あるある。まさに現在進行形です。


★しとろえんさん

>「あねはねは~」
上手い!これはスルーせずに済みました(笑)

>起こることは変わらない、受け止め方が変わるのだ---
これは「受け止め方で」ですかね?
こちらはそんなつもりでなくても、相手の受け止め方で変わる。
逆に、相手から嫌な思いにされても、こちらの受け止め方で変える。
そんなフットワークの軽さが欲しいですσ(^_^;

>原西さんの「生きる」は陰湿悪質いじめ対策でもあったのか。勉強になります。
また~、しとろえんさんたら~(ノ∇≦*)
生きようね♪

>結局「自分がよかった」ことしか探さなかった結果なのですね。
これは難しい。何でも過ぎたるは及ばざるがごとしですね。
そして経験ですよね。ドツボを経験すればそこから学ぶ。
あ、何度も繰り返すってのもアリかぁ…それは私です(^_^;)

>全て同じ人間でした。実は、週刊誌に無断で投稿されたネタ。
しかし、しとろえんさんの心の広さが伺えるお話ですね。
笑って見過ごせるしとろえんさんを尊敬します。
私はまだまだですわ。
皆さんとこうして話せることで救われてます。精進せねば!

>さあて、予告どおり期間限定公開コーナー、第二弾。
すご~い!!
これ開くのが凄くワクワクしますね♪
せ~のって感じでバーン!って(≧∇≦)ノ彡バンバン!って♪
石!いいじゃないですか~。
恵梨香ちゃんファンにはタマランですよ。
これ、眠らせとくの勿体無いなぁ。。。
Posted by mana at 2008年11月22日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい