2008年05月29日

苦手は成長の糧?

 「苦手な人は、自分の心を磨き高めてくれる恩人である」。。。

 問題の原因は、相手だけではなく自分にもあるのではないかと
 考え直してみることで、問題の本当の意味をとらえることが出来、
 そうして反省する心が、人間的な成長をより一層もたらしてくれる。


 「人は自分の鏡」

 嫌いだと感じる相手の性格は、
 実は自分の性格の一面である場合が多い。
 心理学で言う「投影」。


なるほどな言葉です。けれども…


本当に色々なお客様がいらっしゃいますが、
私の苦手なAさんは、一番合わないタイプの人間です。
当然「困ったちゃん」にも登場してますが、
ただ迷惑をかけるような人を、恩人だなんて思えません。
成長の糧というよりも、仕事の邪魔。
そこから得るものって何?
これこそが修行なんでしょうか。

DMを出す頃になったので思い出してしまいました。

なので…

Aさんには出さないことに決めました。
修行放棄しますヾ(゚∇゚*)オイオイ
もう来なくていいですもん。いや来ないで欲しい。

特に前回は、今まで以上に傍若無人だったAさん。
施術中しばらく無視してたことを気づいてたかどうか、
ちょっと賭けてるんです、私。

それでも来店されたら…

修行再開ですわ(苦笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t22292
この記事へのコメント
DM出さないって決心も修行だと思います。
最近は困ったお客さん増えているような・・・。
Posted by senchan at 2008年05月29日 22:54
★senchanさん、こんにちは。

一日経ってみると…
私のストレス度を感じる記事ですわぁ。お恥ずかしい(^_^;)
でもsenchanさんの言葉に救われます。
このAさんは、モンスターNo.1ですね。
あ、でも本当に一部しか困ったちゃんは居ません。
良いお客様がほとんどなので恵まれてると思ってます。
「私はお客だ」を振りかざし、言いたい放題な人が一番嫌われるかも。

「この前来たけど、お客が一杯で、あの人も居ったでしょー。近所の美容院へ行った」
って言葉から始まったんですけどね、もうそのままその美容院へ行けばいいのに
って思いながら「気づかなくてすみませんでした~」って頭下げてました(^_^;)
”あの人”も近所の人で、この人の悪口ばかり言うのも困ってるんです。

senchanさん、いつも聞いてくれてありがとう(^人^)
Posted by mana at 2008年05月30日 09:29
「苦手な人は、自分の心を磨き高めてくれる恩人であると共に、
 傷つけ低めてくれる敵でもある」
   
「人は自分の鏡。
 ただし、その鏡は平らではないので、
 自分の小さな部分が相手の大きな部分になってることもある。
 もちろん、その逆もあるのだ」
       
               (記事が長い日本のブロガーの言葉)
      
ま、修行もブログもほどほどにってことで。。(^^♪ ☆彡
Posted by テンメイ at 2008年05月30日 12:53
B型の私は、苦手な人の存在を消してしまうので、たいてい大丈夫です。
で、どうしてもかかわらないといけない場合は、なぜ、苦手なのかを分析し、相手の嫌な部分を消化してしまいます。
たとえば、誰かの悪口をいうことで彼女はストレスを発散させているんだと分析→とにかく、聴いてやる、ただし、悪口は右から左へ受け流す、とにかく、「そうなんですか」を連発し、否定も肯定もしない。だって、聴いて欲しいだけなんだから…。
という感じですかね。
真剣に受け止めていたら、身が持ちませんよ。
接客業はしなやかにかわして、お金だけいただきましょう(笑)。

って、でも、ご苦労様です。私が思っているより大変なんでしょうね。
( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
Posted by かっしー at 2008年05月30日 20:21
今日も長々とお邪魔します。

私にも大の苦手な人がいます。3ヶ月だけ友達だった、境遇が良く似た年上の女性です。
ほんとー、たあいの無い事がきっかけで、喧嘩して、互いに自分の非を認めないまま2年が過ぎ、普段来ない私の遊び場に彼女が来ていて、久しぶりに顔を合わせたけど、互いにツーン。
きっと男同士ならサラッと水に流せる事なのに、女ときたら・・・^^;

私は彼女に脅迫メールを送り付けられたりして、彼女の存在が怖いものになってしまったので、バッタリ会った日は、他の友人と楽しく過ごしてたけど、内心は怖かった。そしてライバル心がむき出しになって、いつもの自分じゃなかったのです。
そして、その日は平気だったけど、あとあとにズーンと落ち込んで、彼女と比べると自分は何も出来ない・・・と自分を卑下したり、ヤバイ状態になったけど、今は大丈夫です。

・・と、どうして私って自分も愚痴を吐きたがるのでしょうか・・・^^;
悪いクセですね。すみません。

結局、彼女とは似たもの同士なんだろうなぁと思います。
考え方も似ているので、反発しあってるだけなのだろうと思います。
若い頃は私も今の彼女の様に聞く耳も持たずにがむしゃらに「自分はこんなにも頑張っている」(彼女の口癖)ってみんなに言ってたような気がします。

冷静に彼女を見ると本当にアブナイ性格、行動で、心にとめているだけでも自分の時間がムダになる人間だと思います。
彼女は自分のお気に入りの人のいう事しか受け止められないし、自分こそが絶対の人だと思い込んでいるので、自分を非難する人(私)の言う事に絶対耳を貸してくれないし、反撃して喧嘩になれば脅してくるので一般人の私の手におえない人なのです。
仲のいい友達にも戻れないと思います。
普段の私の気持ちで思うと、それは悲しい事だなぁと思います。

このあいだはいきなり出合ってしまって、パニックだったけど、彼女とまた出会う事も考えれば、こっちが大人になるしか無いんだと思います。彼女はチヤホヤされるのが大好きな人なので、次に会ったら大袈裟なくらいアゲアゲしてあげたいと思います。
あなた以上の人はこの世界、どこを探してもいないわっ♪くらいに(笑)
それが実行できて、彼女とも「こんにちわ」の挨拶くらい出来るようになれば自分のステップアップに繋がると思います=「苦手な人は、自分の心を磨き高めてくれる恩人である」ですね。

マナさんもAさんを一人の人間だと思うから腹が立つんですよ。
まだまだ人間の修行が出来ていないモノだと思えば、モノがいろいろグサッと来ることを言っても、それはそのモノの星の言語だと思って、聞き流せばいいんですよ。そして、そのモノからお金をもらえるのだから、見方を変えれば楽しいもんじゃないですか。
そうだ。「絶対彼氏」じゃないけれど、モンスターロボットとでも思えばいいんじゃないですか(笑)そういう設定だから仕方ないのですよ。(耳の裏にバーコードがあるかも(笑)つーか、書いちゃえ!)
私も苦手な彼女の事を「勘違いチヤホヤキチババアロボット」と思い込むことにしようっと♪

で、よく話を読んでみると、AさんとAさんを嫌う人の板ばさみで余計にムカツクのですね。なんか、私がトンズラしたお菓子屋さんのバイトを思い出します。
そこの犬猿の仲の姑(80代)和菓子担当VS嫁(50代)洋菓子担当の間に私(30代)が入って、よく互いの愚痴を聞いてはなぐさめてあげたもんです。
ある日嫁さんが泣きながらお店をほったらかしにして部屋にこもった時はおいおいおいおい~!と思いましたけどね。

本当に、板ばさみ状態は辛いものがありますよね。
身内なら自分の意見も言えるけど、他人、マナさんにとってはお客様ですもんね。私はバイトだから辞められるけど、マナさんは辞められないですもんね。

で、ストレスは健康の一番の敵なので、いつまでも心に残ってしょうがないのなら、どうぞ私のHPの「なんでも掲示板」に愚痴って下さい^^  (葬り先を知ってますから・笑)
HPのどこかにあるメアドでのメールでもいいですよ。

とにかく、嫌な事を体にためるのが一番良くない事ですから・・・。
お互い、モンスターをうまくかわす術を身につけてこのステージをクリアしましょうーオオーッ!
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年05月30日 21:29
★テンメイさん、こんにちは。

ちょっとちょっと~、こんな「心に響く言葉」。。。
素人さんじゃないわね(笑)

>(記事が長い日本のブロガーの言葉)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

「日本一記事が長いドラマブロガーの言葉」でもいいと思います♪

テンメイさん、ありがとう(^o^)丿


★かっしーさん、こんにちは。

うんうん、『B型の説明書』にもちゃ~んと書いてありました(笑)

Aさんの悪口の相手Tさんも、うちのお客様なのが困るんですよね~。
しかも「そう思わん?」って同意を求めて来るんです。
「はい」なんて言おうものなら、巻き込まれて大変。
Tさんは良い人で、うちのお得意様でもありますし、
結局の所、女の嫉妬なんですよ。
もう毎回持ち上げるのにも疲れ果てました。同じ話ばかりですし。。。
聴いて欲しいだけのお客様のお話は、頑張って聴き役出来ますσ(^_^;
前回はさすがに身が持たなかったので、
巻き終えた後は交代して貰って奥で気を沈めてました(笑)
なので少しは察してくれるといいんですけどね~┐(-。ー;)┌ムリムリ
かっしーさん、聞いて下さってありがとうございます。
こうして皆さんにアドバイス貰えるのがありがたいです(-人-)


★茶夢レンジャーさん、こんにちは。

友達なら、大の苦手になる前に敬遠してしまいますが、
どうしてもおつき合いしなければならない関係だと疲れますね。
私の場合も、お客様なので断るわけにも行かず。
怒らせたら何を言い触らされるか分からない人物でもあるので、
受け応えには神経使います。
差別する言い方かもしれませんけど、お客様にもランクはあって
Aさんの仇のTさんは毎月2万円前後(商品も合わせ)落としてくれる上得意様。
Aさんはパーマなんですけど、周期も長いので
「伸びとるで先にカットして、巻いてからも後でカットして」と注文し、
終わってもコーヒー飲みながらタバコふかして長々と居座る。
言葉遣いはヒドイ、しかも浮気も度々┐(-。ー;)┌
そうそう、巻いてる最中もタバコ吸われます。
「我慢できないのかー!」は心の声σ(^_^;

>・・と、どうして私って自分も愚痴を吐きたがるのでしょうか・・・^^;
私もつい(^▽^;)
にんげんだもの…ってことで許してね。

でも茶夢さん、ちゃんと過去の我が身も振り返って反省したりして
偉いじゃないですかぁ。
それでも、相手の気持ちは分からないですもんねぇ。

昨日のお客様の言葉。
「自分が嫌いな人は相手だってそう思ってるよね」って。
私、このお客様の話が合わないんですけど、ちゃんと聴いてます。
そのお客様がこんなこと言うもんだからビックリしたんです。
それでも会計時に「いつもここで喋らせて貰って、スッキリするわぁ」
と仰ったので、嬉しかったですけど。。。
友達なら話の内容に突っ込みたい所なんですが、お客様なので合わせます。
私は合わないけど相手はそう思ってない。。。
人の心まで読めないから怖いなぁって思いました。
あ、私が怖い人間なのか(笑)

茶夢さんの中に「アゲアゲしてあげたい」って気持ちがあるなんてスゴイですよ。
アゲアゲすると調子に乗る人もどうにかして~~(ノ゚ο゚)ノヾ(^o^;) マァマァ

そうなんですよね。自分のステップアップ!
何事も自分を磨くため。成長しなきゃいけませんもんね。

>耳の裏にバーコードがあるかも(笑)つーか、書いちゃえ!
ウケる!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
ナイトに慰めて欲しい♪

こうして話してるだけで充分スッキリしましたわぁ。
茶夢さんの話を聞くよりも、またまた私の方が聴いて貰っちゃいましたね。

>私がトンズラしたお菓子屋さんのバイトを思い出します。
これまたウケる!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

しかし茶夢さんは波乱万丈な人生を歩んでらっしゃいますよね~。
話題に事欠かないですし(^_^;)

葬り先って(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>モンスターをうまくかわす術を身につけてこのステージをクリアしましょうーオオーッ!
本当に元気が出ます!
茶夢さん、いつもありがとう(^o^)丿オオー!
Posted by mana at 2008年05月31日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい