2008年09月10日

「運」とは…

ある社長の言葉ですが、
経営者に必要な条件の一つ、「運」について語られていました。


松下幸之助氏が、入社面接の時に
「あなたは運がいいかどうか」と質問し、
「運がいい」と答えた人を採用したそうで。。。

「運が悪い」と答えた人は、周りに何も感謝していない。

運がいい人は「周りにこういう人が居てくれたから、
そのお陰で今こういうものを手に入れられた」と
感謝する気持ちを持っている人だと言います。

「運」というと努力しないで、と誤解されそうですが、
今自分が生きていること、
周りに素晴らしい人々が居てくれること、
素晴らしい環境があること、
それが社長の思う「運」だそうです。


早い話が、「全てのものに感謝」なんですよね。
どんな相手にでも感謝することが出来た時、
人間として大きいなぁって思えるんでしょうけどね~。
相手を非難してるうちは、まだまだ成長出来ませんわぁ。。。
そして「お客様は王様」なんだと言い聞かせる(笑)
分かっちゃいるけど進歩なし…ここで懺悔しとこσ(^_^;ヾ(゚∇゚*)コラー


以前、お客様に言われたことがありました。
「空気に感謝したことある?」って。
あって当たり前のものには感謝を忘れてしまうんですって。

寝る前に、一日の反省と感謝を…
と思ってても寝る方が早い(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t26156
この記事へのコメント
そういえば飲んでたとき、
店のおネエちゃんと「棚からボタモチ」の話になり、
ラッキーな人を羨んでいたので、
「努力をしないと、棚の下にも行けないんだよ」
と言ってやった覚えがあります。
Posted by シャブリ at 2008年09月10日 21:14
私が松下受けたときの面接官は、聞かなかった。でも落とされた。
でも、違う会社の面接で、聞かれた。
 銅答えたか覚えていないけど、採用された。

運がいい はけっかだねぇ。
 いいのがわかっていれば、宝くじ会に行くよぉ。。。
Posted by 生田生田 at 2008年09月10日 23:12
★シャブリさん、こちらにもありがとう~。

お店のおネエちゃんに説法しながらお酒を飲むシャブリさんを想像。。。
「人を恨んではいけません」「人を羨んでもいけません」
とか何とか言っちゃって?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
女の子が尊敬したのか引いたのか気になるわぁ(笑)

>「努力をしないと、棚の下にも行けないんだよ」
いい言葉ですね~。私は尊敬の眼差し。。。
精進いたします!(* ̄m ̄)プッヾ(゚∇゚*)プッじゃないわ!(笑)


★生田さん、こんにちは~。

面接のマニュアルにある質問なんでしょうかね?
どこもマニュアル、マニュアル(^_^;)

>運がいい はけっかだねぇ。
そうですね。
宝くじに当たる人は、やっぱり運がいいとしか思えませんけども。
まず並んで買い続ける「努力」をしないとダメ?
競馬の方が確率いいかも…
ってもう欲に駆られるようじゃダメなんじゃ~(笑)
Posted by mana at 2008年09月11日 17:06
そうそう!
一日の反省と感謝…の前に、寝てしまいます(笑)
ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

でもやっはり感謝は大切ですね。
たとえば、雨の日に駅まで行く間だけでも止んでくれた…空の神様に感謝ですわ。
…私って、小っちゃい?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2008年09月12日 18:47
★りんりんさん

あ!昨日も即効で寝てしまった!( ̄へ ̄|||) ダメダ~
今日こそは…それを反省して寝ます(笑)

大切だと分かっていても…なんですよね~。
ぉお!空の神様ですか。素晴らしい(^^)//゛゛゛パチパチ
では私は、昨日は銭湯で癒して貰ったので…
お風呂の神様ありがとう(-人-)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
Posted by mana at 2008年09月13日 11:14
長文カキコでmanaさんを疲れさせにきました~(オイオイ

3年前に半年ほど友達だった人とチョットした事で喧嘩になり、以来時々顔を合わす度に空気ピリピリな感じでもういいかげん仲直りがしたかったんですよねー。

で、これを踏まえて、ある掲示板で私の発言を叩く人がいて、思い切り凹んで号泣してしまう事件がありました。で、その日は飲みにいってウサ晴らし。次の日掲示板を除くと昨日の夜遅くまで掲示板の仲間が叩いた人について議論を交わしていました。
「どっちも悪い」「どっちも悪くない」「一方的に叩く人が悪い」と、意見は様々でしたが、「私が一番悪い」と言う人はひとりもいなくて、今度は嬉しくて号泣。

感謝、感謝とともに、何でその人は私だけを叩いたんだろう。と考えました。人の出会いは意味の無いことは無いと言うし・・・。で、叩きの人が私には前出の友達の発言と同じ様に聞こえて、ますますムキーやら悲しかったりしたんですね。で、もしかしたら私を叩いた人は守護霊様ではなかろうか。と思ったんです。(私は無宗教ですが、守護霊の存在を信じていて、私は交信などは出来ないので、そういう時は大切な事を伝えるために誰かの言葉を借りて伝えるらしいのです)

こうやって、叩いた人を許せたのと同時に、友達とも仲直りがしたかった私は面と向かっては言い出せなかったから手紙を書いて共通の友人に渡してくれる様に頼んだのです。「全面的に私が悪い。と3ページくらい謝って。もし良かったらあなたの笑顔を私にも向けて」と言って。そしたら3年ぶりに私に微笑みかけてくれて、私はものすごく嬉しくて彼女をギューっと抱きしめて、ひとしきり号泣。。。

やっと心の中のガンコな黒い塊が一気に消滅した感じがしました^^
そうやって、全ての物事に感謝し、謝ったら新しい事がどんどん入ってきて、人間関係が以前より豊かに。優しく楽しくなりました。

ウン十年生きてると様々な過去の積み重ねで、後悔、愚痴もいっぱいだけど、「それでも私はしあわせだ~」って、私は思います。
だって、今寝たきりでもなく生活できてるんですもん!

うちには両親のカンタン位牌があるので(毎日ではないですが^^;)
お線香立てて感謝と今日したい事など気持ちを祈っています。
manaさんも夜にすぐに寝てしまうならば朝に感謝すればいいのでは?でも、毎日頑張っている姿を守護霊様は見ていて下さっていますよ!
それよりもお客様の話で毎日心を鍛えてるではありませんかぁ。

以上、ちょっと宗教チックで相変わらずクソ真面目にコメしてみましたぁ~
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年09月15日 20:59
★茶夢レンジャーさん、こんばんは~。

こちらこそ、一杯書いて下さってありがとう~。
疲れたでしょう(^▽^;)

茶夢さんはどんな苦境もプラス思考で乗り越えることが出来る人ですね。
本当~に世の中には色々な人間が居て、
自分とは合わない人こそが、自分を成長させてくれるんですよね。
私も、逃げてばかりではいけないんだと思うんですが、
思うほど自分が強くなくてヘコみます。
そんな時に、周りの人に助けられるのはとっても救われますもんね。
茶夢さんの号泣する気持ちが良く分かります。

感謝も、自分が困った時や弱ってる時に思い出します。
それではいけないんですけどね~。
何か起きると、私も茶夢さんのように「教えてくれてるんだ」って思いますよ。
足の指をぶつけて痛い目に遭っても、「何かしたのかな、私」とか
「おばあちゃんが、(おっちょこちょいの私に気をつけるように)教えてくれたのかも」
とか、勝手に天国のおばあちゃんだと思ってるし(笑)
なるほど~、誰かの言葉を借りて…それもありですね。

茶夢さんのあの出来事は、友達を引き合わせてくれる序章だったのね。
それもこれも、茶夢さんの努力なしでは成り立たないんです。

>人間関係が以前より豊かに。優しく楽しくなりました。
そうなんですよね~。そう思えることが幸せです。
分かってても譲れない時があって、
それを乗り越えられたら大人なのになぁって思っても出来ない時があって、
”ガンコな黒い塊”は中々取れませんσ(^_^;
だから茶夢さんのその素直さがとっても羨ましい。

>だって、今寝たきりでもなく生活できてるんですもん!
そうそう。住む家もある。毎日ご飯も食べられる。
大好きなテレビ見て、寝て、仕事出来て…
健康で暮らせるありがたさを知るようになった年齢に来たかと感じます。
あ、それと、ゴミのポイ捨てなんて出来ないですね。
他人のゴミまで拾っちゃう位ですよ。
若い頃は平気でモラルに反することしてたような。。。若気の至りってやつが一杯ある(笑)

感謝はいつでもどこでも出来るんですもんね。
怠慢だ~σ(^_^;

>それよりもお客様の話で毎日心を鍛えてるではありませんかぁ。
そうそう、お金頂いて勉強させて貰ってます(笑)

茶夢さんのお陰で、分かっちゃいるけど…なことでも
振り返ったり、見つめたり、新たな目標が出来たり、改心したり?(^▽^;)
出来ましたよ~。ありがとう。
茶夢さんとの出会いも絶対意味があると思ってます。
運命的な出会いに感謝してます。本当ですよぉ(^_-)
Posted by mana at 2008年09月16日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい