2008年11月04日

『誰も知らない泣ける歌』の中から…

毎週録画して見てるんですが、先週放送されたものをやっと見ました。
その中の一曲が、今の自分に重なり勇気を貰いました。 初回SP版レビュー


つらい時に勇気を与えてくれる歌。。。 「勝利者」 小阪忠

自分の音楽が評価されずに悩み苦しんだ小阪さんが、
24年前のロサンゼルスオリンピックの女子マラソンを見て思ったそうです。
脱水症で朦朧とした意識の中で、フラフラになりながらゴールした
アンデルセン選手。その姿に競技場内からも拍手喝采です。

「1位をとるためにだけ走るんじゃない。ヒット曲のために歌うんじゃない。
 ”ひとりの人の心”に感動を与えられたら、それは大ヒットだ」と。

売れなくても”自分が信じる歌を力の限り歌う。。。

人との争いに勝った者が勝利者ではなく、
傷つき悩みながらも前に向かう者が本当の勝利者。


オリンピックで惜しくも破れて、涙をのんだ選手たちの映像をバックに、
小阪さんの歌が涙を誘いました。

現在63歳のアンデルセンさんは、クロスカントリーのシニア大会で
活躍してるそうです。さすがのパワーを感じますね~!

♪君がつまずいた時 君を支えた誰かがいた

アンデルセンさんと同じく、私もこのフレーズが好きです。
私にも、支えてくれる仲間や家族がいる。。。


ブログを続ける意味や、誰のために何のためにやってるのかと
思い悩んでた時に、更なる追い討ちを受け、落ち込みました。
誤解とは言え、全て身から出た錆、自分が蒔いた種です。

全て起こるべくして起こり、成るべくしてなる、因縁。
相田みつをさんの「日日是好日」の記事を書いたばかりでしたけど、
実際自分に降りかかると、つくづく弱い人間だなぁと思います。
自分に「気づき」を与えてくれたことを感謝しながら反省です。
今よりも強くなるために。。。
そうは思ってても、お調子者の私は度々ハメを外してしまうようで呆れますわ。
それでも頑張れるのは、共感してくれる方や励ましてくれる仲間が居るから。
本当にありがたいことです。

 ”ひとりの人の心”に感動を…

2年という節目を迎え、振り返るちょうど良い機会を与えられました。
応援して下さる方々に感謝するとともに、
これからも自分を信じて走り続けたいと思いました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t28298
この記事へのコメント
2年ってことは、このMediaCatブログが始まった頃からですね!
おめでとうございます。
Posted by senchansenchan at 2008年11月05日 21:21
★senchanさん

私よりも先輩のsenchanさんの「まりもっこり記事」を思い出します♪
お互い続いてますね(^_^;)
senchanにはいつもコメント頂いて感謝してます。

記事やコメント・レス・TB・お返し…
忙しく追われる中、ちょっとトラブルもありました。
何してんだろ?私は何をしたいんだろ?変に頑張って来た自分に気づきました。
ブログを続けて来た意味を見失いそうで、初心を振り返ってみたりしてた所です。

senchanさんも同じくおめでとうですね~(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by mana at 2008年11月06日 13:02
こんばんは♪ 2周年おめでとうございます☆
ホントは18日だから、1時間遅れですね (^^ゞ
特別な記事を書くか、あるいはイノセントを
アップするかなと思って、待ってたんですよ。
2週間早い日付けだけど、この記事で
さり気なくってことかな♪
   
おっと、女子マラソンの伝説、アンデルセン! 
ほぅ、クロスカントリーやってるんですか。
刺激を受けて自分も・・とはならないのかな ^^
        
つまずいた時に支えるってのは、
支える側も同時に支えられてるんですよね。
他人を支えることで、自分も立っていられる。
「人」という漢字は2本の線が支えあって
立ってるって話は、出来すぎの真実だと思います。
      
ひとりの人の心に感動を与えられたら
大ヒットってのは、まさにその通り。
ただ、その作品が本物の大ヒットなら、おそらく
1人から2人、3人と広がって行くでしょう。
    
これからも、周囲のみんなをひき付ける
ランナーとして、走り続けてください。
僕も変わらず応援してますよ♪
観衆として、またランナー仲間として。。☆彡
Posted by テンメイ at 2008年11月19日 00:56
★テンメイさん

こんばんは~。ありがとうございます。
憶えてくれてたこと、本当に嬉しいです!
初心への足跡の時も、驚きと感謝感激だったんですけど、
そういう心遣いが出来るテンメイさんを尊敬する今日この頃(笑)
そう、さり気なくこの記事で自分を戒め、3年目に突入です!

アンデルセンさんに刺激は受けても、私には無理でしょう(^_^;)
今は泳ぐのみ♪これでも私には凄いことですよ。
何せ、熱しやすく冷めやすい私が未だに続いてるんですから!
あ、ブログもですね。すご~い(笑)

>「人」という漢字は2本の線が支えあって立ってる
これは金八先生の有名な言葉ですね。
きっとテンメイさんはそんなお話は知らないと思いますけど(^_^;)
人は一人じゃ生きて行けない。また一人で生きてるんでもないんですよね。
簡単な「人」の文字ですけど、深いと思います。

>ひとりの人の心に感動を与えられたら大ヒットってのは、まさにその通り。
テンメイさんもそう思います?ここにすごく惹かれたんですけど、
自身のブログの方向性を見失いかけてた時、これなんだと思いました。
テンメイさんの記事にはそういう迷いのなさを感じます。
実は今回の『イノセント』で、テンメイさんを見習って書いた部分があります。
私的にはちょっと挑戦的かなとも思ったんですけどね、試みた次第です(^_^;)

「周囲のみんな」の中に居てくれることを感謝してます。
テンメイさんの言葉を励みに頑張ります。ありがとう~。

>観衆として、またランナー仲間として。。☆彡
これ最高の言葉ですね!
Posted by mana at 2008年11月20日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい