2009年01月19日

ゴミの分別は重要か否か…

どうしてゴミの分別ができないんでしょうね。。。男は┐( -"-)┌

うちのパパさん。また資源ゴミを不燃ゴミの集積場所に出してました。
家でも「プラは資源だよ」って何度も言うのに不燃ゴミ袋へ…

お客様とも「うちの旦那もそうだよ」と共感して盛り上がった話題なんですが、
男性客にも聞いたことがあるんです。どうしてなのかと。。。

  「何も考えてないよ。別に重要なことじゃなし」

えー!めちゃ重要でしょう。。。女はね。


以前、男性と女性の脳の違いを面白く解いてる番組を見ましたが、
脳の違い=考え方の違いだと思いますが、
当然その構造自体(脳の大きさも)違うらしいんですね。


  女性のほうが男性に比べて物事を細かく見たり、
  感情が細やかであったり、感情的になりやすかったり…

  男性の脳は、小さな箱がたくさん集まって出来ています。
  車について一つ、お金について一つ、仕事について一つ、
  お母さんについての箱が(地下室のどっかに)一つ。
 
  ルールはたった一つ。箱同士は触れてはいけない。
  男性が話をするときは、一つの箱を取り出し、
  注意深くふたを開けて中身について話をして、
  また注意深く他の何にも触れないように元に戻すのです。

  女性の脳は、ワイヤーで配線されたボールのようなもの。
  全てがつながっている。
  車はお金に、お金は仕事に、仕事は母さんに。インターネットのよう。
  そしてこの配線に乗って「感情」が高速に行ったり来たりしています。
  女性が大抵のことを何でも覚えているのは、このネットワークがあるから。

古い話を瞬時に今更持ち出せるのもこの配線が成せるワザだったのか(笑)

  男性にも時々こういうネットワークが起こるけれども、
  正直な話、男性には大抵のことはどうだっていい。
  逆に、女性は全てのことが気になって仕方がない。

男性の井戸端会議なんて見たことない(笑)

  ところで、女性があまり知らない特別な箱が男性の頭の中にある。
  それが「何も入ってない箱」。この箱は僕らの一番のお気に入り。
  放っておけば、男はこの箱の中にいつでも戻っていく。
  この箱を開いている限り、男性は「何も考えていない」状態になれる。
  それが、男性が釣りのようなことでも趣味に出来る理由です。

  反面、女性にはこの箱がない。女性の頭は決して止まる事がない。
  だから「なんにも考えていない」男を見るとイライラするのです。



血液型占いでピタッとハマッたように納得しちゃいません?


番組の中で、旦那様が一番嫌う奥さんからの言葉にもなるほどでした。

  「暇そうにしてるんだから、何か手伝ってよ~」

言い方にも問題ありですが、男性の口からは出ない言い方ですよね。
こんなことを妻に言おうものなら、あ~た…(笑)

例えば…「お風呂洗ってくれない?」と具体的に言わないとダメらしい。
男性は「何か」が何なのかが分からないようです。
って子供か!


私はパパさんに言い忘れてました。
「資源ゴミだよ」とゴミ袋を手渡すことを。
袋に書いてあっても言わないと何も考えてないようです。
って子供か!

…そう。うちの長男です(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t31411
この記事へのコメント
あちゃぁ〜っ.....!
男は、ゴミの分別をしちゃいけなかったのぉ.....?
しかも、我が家の女子達に、それを守らせたりしちゃってますぅ.....。(^_^;)

えぇっ!
奥様方との井戸端会議もN.G.ですかぁ.....?
犬君の散歩や家庭菜園の話題で盛り上がり、話題は尽きませんがぁ.....。(^^ゞ

はぁっ.....!
男の人って、ボ〜っとしているものなのですかぁ.....?
何時もあれをしようこれをしようと考え実行していると暇がないのですがぁ.....。(@_@)

「暇そうにしてるんだから、何か手伝ってよ~」なんて言われないよぉ.....!
言われなくても気付いたらやっちゃうから、
wifeからは、「私の仕事が無くなる!」って何時も叱られるのですがぁ.....。(+_+)

っで、manaさん、パパってどっちよぉ?(^^:;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月19日 13:09
ゴミの分別はさすがにゴミの問題が山積してきてるのできちんと分けるようになりました。ドイツではちゃんと小学生の授業にあるそうです。日本も本当はそうあるべきでしょうねえ。
うちは輪をかけて母が男気性なので、料理はしないのに台所の模様替えは勝手にして「○○はどこにあるの?」と聞くと毎度、「捨ててないんだからどこかには絶対ある」という情けない返事が返ってきます。探して見つからないのは既にないのとほぼ等しいんですけどねえ。(涙 
「何かして」というか逆に手伝おうとして「邪魔だから何もしないで」とか言うのは聞いたことがあるような。共同作業が向かない人の手伝いは逆に仕事が増えるので歓迎できないというのは私も同意です。

前回のナンノはにらめっこではなく鳥居みゆきさんのモノマネからでした。

で、新作です。これももう古いドラマになっちゃいました。子役は育ち年頃に、NHKの警部補もいます。日本クラウンは演歌が多いのが理由です。
Posted by しとろえん at 2009年01月19日 22:42
★bigsexyさん

あぁ、bigパパん家は逆なんですね。
って言うより、「出来る男」の場合逆転するかもしれませんね。
上手くバランスが取れてるもんです(^_^;)

bigパパはお喋り(会話)が大好きですしね~♪
社交的なタイプの方はご近所でもおつき合い上手でしょう。

私も基本「ボ~ッ」としてる時間は好きだし、
そういう時間が大切だと思ってますよ。
頭の中の整理も必要。ストレスは体に良くないですもんね。
bigパパ、そういうことが原因って分かってる?自分で自分の首絞めてる(笑)
「何もしないでいいから休んでて」って言われるんでしょ。それも奥様の心配と思いやり。

うちのパパさんは余計なこと言わないから、ケンカにもならないです。
女は余分な一言ってのがあるでしょ?もう違う動物なんですよ。
例えば女性のお尻を…見て感じる男性と、触れられて感じる女性との違いとか…
違うかっ!(笑)
こういう脳の違いを、性格も含め知っておくと
言わなくてもいいことにも気づいていいんじゃないですかね。
実行できるできないは別ですが。。。
私は基本パパさんのエリアには踏み込まないですもん。相手もそう。
夫のケイタイ電話を毎日チェック!とか信じられない。

「今朝ねぇ、不燃ゴミのとこに資源ゴミを置いてった人が居たよ」
って言うと「ふ~ん」って他人事に聞いてた(笑)
男にとって大した問題じゃないのね~、そんなこと。


★しとろえんさん

分別化された当時は面倒に感じましたけど、今では当然ですね。スゴイもんです。
その分別化の意味も実の所正解かどうかも分からないですけどね。
今まで不燃ゴミとされていた「靴」が可燃ゴミに変更されたんですよ。
燃やしていいのかぃ?ってちょっと抵抗あります。
ゴミもどんどん処理出来なくなって来てるらしいので仕方ないですが。
ゴミを出さないように出来ないのが矛盾しててやり切れませんわぁ。
お弁当や惣菜のパックも。マイ弁当箱を持参したらいいのに。
そういうことが恥ずかしいだなんて思わないように、教育されるべきですよね。
学校でも活動はしてるようですが、個人の意識が足りないですもん。
「世の中銭ズラ」なので、もっと包装やパックにお金を取るべきかも。
レジ袋が有料化されてから、どれだけの人がマイバックを持参するようになったことか。
それまではエコ活動でマイバックを持参してる人はほとんど居ませんでしたよ。
…何でゴミにこんなに熱く語ってるんだ私!(^_^;)

男気なお母様としとろえんさんも、上手いこと出来てますね(笑)
凸凹がピタッとハマってるからいいんですよね~。

>「捨ててないんだからどこかには絶対ある」
また「絶対」って言葉を入れるんですよね(笑)
「いっぺんもない」とかね。一度や二度はあるでしょうが。
極めつけは「そんなこと言った?」とか。。。義母も実母もおなんじ(笑)
こうしてみると、私も…
そうなっちゃいます?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

手伝おうとしてくれる気持ちが嬉しいじゃないですか。
それを「邪魔だから」って返す妻の不満は何なんでしょうかね(^_^;)
本当、言葉一つで人を傷つけたり救ったりするんですよね~。

ナンノちゃん、そっちかー!悔しいですっ!(笑)
『青い鳥』は好きなドラマでしたわぁ。
杏ちゃん、可愛かったですよね~。細かったしヾ(゚∇゚*)オイオイ
懐かしくてglobeの曲を探して聴いちゃいましたよ♪
野沢尚さんは地元も近所、本当に残念でした。この方は首吊り(ノ_-;)
Posted by mana at 2009年01月20日 11:01
男脳 女性脳の番組は見ました。Y染色体が弱ってきてて男性が絶滅するのじゃないかというのは見てないですが。
精子も弱ってきてるし、環境ホルモンもかなり精子に悪影響らしい。最終的に人類は滅亡しそうですね~。まさか男が生まれなくなりそうだとは。そうなってくるとクローンが現実化してくるんでしょうか。そうなるとまた賢人のDNAが商売になりそうだしなあ。

首吊り自殺で一番に浮かぶのは古尾谷さんですね。若い頃松田優作さんに使ってもらっていたのが印象的でした。男っぽい容姿でしたが、女性的な繊細さがあったのですかねえ。野沢さんの死因は調べてなかったですねえ、そういえば。

野沢尚氏の自殺は残念でした。ネットの書き込みでノイローゼになっていたそうで重ね重ね残念です。彼の作品は好きでした。そこで、新作は野沢さんでいきます。セリフはあれやこれや色々混ざってます。
Posted by しとろえん at 2009年01月21日 21:57
★しとろえんさん

男子も精子も弱ってきてるんですね~(^_^;)
100年後の地球ってどうなってるんでしょうね。。。
見てみたかったなぁ。(未来のことなのに過去形なのが切ない)

>そうなるとまた賢人のDNAが商売になりそうだしなあ。
似たような話を『仰天ニュース』か何かで見たような…
優秀な精子を集めて人工授精する商売。
生まれた子はやっぱり天才だったのが怖かった!
神に背くような行為だとしても、否定も出来ず見てましたわぁ。
そこに「商売」がつくと汚い話になっちゃいますけどね~(^_^;)
ボランティアも…お金を頂いたら「ボランティア精神」ではなくなるのか?
タダだと感謝出来て、お金を払うと当たり前。みたいな。

あぁ古尾谷さんもでしたかぁ。すごく過去の人な感じがしちゃいます。
今頃イイ役者さんになってたと思いますよ。本当に残念。

>ネットの書き込みでノイローゼになっていたそうで重ね重ね残念です。
そうだったんですか!韓国でもありましたねぇ。これも人殺しですわ。
気にしないで見過ごせる人はいいですけど。。。
イジメの書き込みもそうですけど、書いてる人もまた弱い人間なんですよね。
匿名にすることで人間変わっちゃう。ストレス発散出来るんでしょう。
名前を出して堂々と意見を言えるような人なら書き込まないでしょうし。

『眠れる森』。。。懐かしい面々ですね~。
今また見てみたいです。きっと当時とはまた違う感情で見れそう。
Posted by mana at 2009年01月22日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい