2009年05月11日

『忌野清志郎 愛し合ってるかい?』

NHKのSP番組を見て、あの独特の歌声を懐かしく聴き入ってました。

5月2日、癌性リンパ管症のため亡くなった清志郎さん。
享年58歳とは。。。悔しいなぁ(T_T)

昔、仲良しだった友達がRCサクセションの大ファンだったので、
遊びに行くといつも部屋で流れてました♪
私もLP盤をカセットに入れて貰ったりして、よく聴いてました。

好きだった『トランジスタ・ラジオ』を歌う姿を見てたら泣けて来た。。。
懐かしさと…もう居ないんだぁって思うと(/_;)


Q.なぜ歌うのか?
  「使命感みたいなものがある」

Q.ロックとは?
  「僕自身ですね」

Q.夢は? 
  「世界の平和ですね。音楽は平和的な行為だと思う。
   微力ながら平和のために頑張りたいんですよ。
   若者の皆さんは夢を大事に、自分の夢を信じて、
   それを実現するために努力した方がいい。努力してる時が楽しい。
   大人になると人生つまらなくなっちゃうとか思う若者も多いと思うけど、
   そんなことはないです。もっと面白いです。大人になったら。。。
   ぜひ夢を持って頑張って欲しいと思います。以上」


インタビューに答える彼の笑顔も、
ドラマ『野ブタをプロデュース』で見せた、はにかんだ彼の演技もステキでした。

笑顔で語ったこのメッセージは心に響きました(・・、)
夢を信じて実現するために頑張って来た彼は、
充実した人生を送って来たんだと感じます。

あぁ。。。本当に残念です。
合掌(-人-;)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t35968
この記事へのトラックバック


1年の中で、何回か声を上げてしまう訃報があります。
今回が、そうでした。
変わらない存在で、いつも僕らの人生の傍らに居てくれる人。
そんな人だからこそ、失った時の衝撃は大き...
忌野清志郎さんの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2009年05月11日 02:35

昨夜の、NHK「愛し合ってるかい?キング・オブ・ロック
忌野清志郎」を見ながら、この似顔絵を仕上げていました。
似顔絵を描く為もあって、ここ数日間清志郎さん漬けだったんですが、...
忌野清志郎+坂本龍一の似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2009年05月11日 15:19
この記事へのコメント
もちろんNHK見てましたよ。
録画もしてました。
『トランジスタ・ラジオ』は、情景が浮かんでくる
名曲ですよね。
特にファンというわけでもなかったんですが、
そこに有る、そこに居るのが、当たり前のような
存在の人だったと思います。

>努力してる時が楽しい。
僕はこの部分で、じわ〜と涙があふれてきました。
もっと楽しませてあげたかった。
Posted by SHINGO。 at 2009年05月11日 02:44
偉大なカリスマの癌による急逝…また伝説になてしまったキヨシローさんを思うと松田優作さんとダブって見えてしまいます。

キヨシローさんは特に中心に聞いた事はなかったのですが、「ボス しけてるぜ」というシングルが中小企業社長の苦情を集めたとか話題に事欠かない人だっただけにその名はよく知ってましたが、やはり一番最初にショーゲキを受けたのは「い・け・な・いルージュマジック」での坂本龍一教授との現ナマバックのキスシーンでしたねえ。これは、実のところ篠原涼子さんとのコラボでも彼女と歌ったあとにキスをしたりかなりやりたい放題だったわけですが。

しかしまあ、久しぶりにかなり昔のRCのライブを聞いてみたら、ロックというよりかなり音楽的にちゃんとしているロッキンジャズっぽい演奏だったのに驚きました。

そういうわけで、話題であったキヨシローさんは実は自分で聞き始めたのはかなり遅く社会人になってから。これは名盤「カバーズ」という東芝EMIが素晴らしすぎて発売できないという事で他社から発売されたアルバムでした。これが、キヨシローのカバー日本語ロック魂の。。。。。原点ですねえ高井麻巳子さん(。高井麻巳子さん(現・秋元康夫人)と泉谷さんがコーラス参加をした「サマータイムブルース」を筆頭にキムヒョンヒの肉声をミックスした「シークレットエージェントマン」とか名曲ぞろいです。そして、その後細野晴臣さんと演歌の坂本冬実さんとHISというバンドを結成して「パープルヘイズ音頭」とかを出したり、タイマーズとかいう荒くれ風なバンドを結成して「スーパーカップヌードル」CMの「デイドリームビリーバー」を歌ってみたり、そのバンドで深夜に勝手に演目を変えて「FM●京」という過激な放送禁止用語連呼の歌を生放送(厳密には10分送れだったそうですが)してみたり、タイマーズ名義でインディーズ発売で「あこがれの北朝鮮」とか過激な歌ばかり残してきた反面、「パパの歌」みたいな優しい歌も晩年残してきた彼は本当に反骨精神に満ちたパワフルな優しい人でした。

ああ、「ギフト」DVD出ないかなあ…。
Posted by しとろえん at 2009年05月11日 20:54
あっ、そうでしたね。野ブタに出演されていましたね。

私も件の番組見てました。
殆どなじみの無い歌・・・・とばかり思い込んでいましたが、
かなり聞き馴染みのある歌ばかりで・・・
合掌。
Posted by senchan at 2009年05月11日 22:46
★SHINGO。さん

>もちろんNHK見てましたよ。
やっぱり!
もう懐かしさと寂しさでウルウルでした。
私も熱狂的ファンってことはなかったんですけど…

>そこに有る、そこに居るのが、当たり前のような
>存在の人だったと思います。
そうなんですよね。
亡くなって改めてそう思いました。
『無理な恋愛』で「雨上がり~」を歌ってた
マチャアキさんまで思い出しちゃった。

>>努力してる時が楽しい。
>僕はこの部分で、じわ〜と涙があふれてきました。
>もっと楽しませてあげたかった。
この言葉は良かったですよね~。
生前に聞いてたら、また違った解釈をしてたかもしれない。
ご本人は十分楽しまれたんではないんですかねぇ。
あの笑顔がそう感じさせますもん。
Posted by mana at 2009年05月12日 23:32
★しとろえんさん

あぁ松田優作さんもそうでしたね。
こうして伝説の人として語り継がれて行くんですね。。。

>篠原涼子さんとのコラボでも彼女と歌ったあとに
>キスをしたりかなりやりたい放題だったわけですが。
えー!そうだったんですかぁ。ちょっと見てみたいですね~。

私がRCを聴いてた頃は、音楽的なことを考えることもなく、
ただ彼のビジュアルと声に惹かれてました。
追悼番組や過去の映像を見れば見るほど、彼の凄さが見えて来る感じがしてます。

>「FM●京」という過激な放送禁止用語連呼の歌
これはスゴイですよね。怒り爆発って感じ。
でもこのパワーがあるからこそ、
青山斎場に集まった4万人以上のファンの数にも納得できちゃうかも。
やりたい放題して来たようですけど、それを支持する若者も居たんですもんね。
「あこがれの北朝鮮」って歌にはビックリ。
こんな平和活動もあり?ホント凄い人だわぁ。

>「パパの歌」みたいな優しい歌も晩年残してきた彼は
>本当に反骨精神に満ちたパワフルな優しい人でした。
本当にそう感じますね~。
イケイケだった若い頃の顔と比べると、最近では凄く穏やかな表情してません?
昔からの映像を追って見て聴いてると、
同時に彼の生き様を見せられて来た感じがします。

>ああ、「ギフト」DVD出ないかなあ…。
これはホントお願いしたいです!


★senchanさん

記憶に残ってなかったんですが、
ドラマ『ギフト』にも出演してたんですよ。(しとろえんさん情報)

>かなり聞き馴染みのある歌ばかりで・・・
そうでしょー(・・、)
そして今は亡き…
の思いが重なってどの歌も感動して聴いちゃいました。
番組で語っていた言葉は、
ファンも、そうでなかった人の心にも残ったと思います。
Posted by mana at 2009年05月13日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい