2008年09月18日

「にちにちこれこうにち」

『日日是好日~お茶が教えてくれた15のしあわせ~』
著者・森下典子さんの本を読んでみたいと思ってるんですが、
表紙を目にして思い出したのが、相田みつをさんの言葉でした。
相田さんの本は手元にあるので、忘れた頃に読んでます(^_^;)

 

 
 ちょっとお借りしました。
 480×300mmの
 立派な額です。
 (8000円の値が
   ついてました)



人間の考え方、思い方と言うのは、いつでも自分中心。
好い日とか悪い日とか言っても、それはどこまでも、
自分にとって都合の好い日であり、自分にとって都合の悪い日。
すべて「自分の都合」という物差しに合うか合わないかの話。
と言う意味だそうで…

「物事というのは、すべて因縁によって生じたり消えたりするんです。…
 病気もケガも借金も、因だけ、縁だけで単独に起こるものではありません。
 すべて起こるべくして起こり、成るべくしてなるんです。
 暴飲暴食すれば体を悪くするのは当たり前で、それも因縁の結果です。
 身から出たさびです。…
 おかしい時には腹の底から笑い、泣きたい時には手放しで泣く。
 それが日日好日の生き方だと思います」

どう受け止めるかが大事だと、相田さんは書いています。
前向きに生きて行きたいものです。
わかっちゃいるけど…なだけなんです(笑)


お気に入りをもう一つ。。。

   『うん』

  つらかったろうなあ くるしかったろうなあ
   うん うん
  だれにもわかってもらえずになあ
  どんなにか つらかったろう
   うん うん
  泣くにも泣けず つらかったろう くるしかったろう
   うん うん



あったかくて。。。泣きそうになる不思議な言葉です(・・、)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t26434
この記事へのコメント
「うん」.....素敵な言葉です。
皆が抱える心の叫びですね!

”物差し”って大切ですね。
人と接する上で、重要なアイテムだと思います。
実はパパも、何時も気にしてるのが、この”物差し”です。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月19日 10:48
★bigsexyさん

「うん」…
こう聞いてくれる姿勢が身に沁みるんですね。
聞く立場からも見習わなければ!

”物差し”も同じだと思うんです。
人の痛みを知るには、同じ物差しで計らないと「うん」と聞いてあげられませんもんね。
そういう面でも、bigパパは人の気持ちを酌める人です。
助けられた私だからこそ、断言できますよん。

何と言いますか…
こう色々と思う年齢になったなぁって感じますわ(^▽^;)
一生勉強ですね。
Posted by mana at 2008年09月19日 13:22
言葉って本当に不思議・・・。
年取ってきたのかなぁ~~。
Posted by senchansenchan at 2008年09月20日 17:54
★senchanさん

>言葉って本当に不思議・・・。
senchanさんもそう感じます?( ^^)/\(^^ )オナカマ♪
癒されるのも、腹を立てるのも、相手の言葉次第だったり。。。
しかし歳を重ねると、若い頃には気づかなかったものが見えて来るんですね~。
柔らか頭で行きましょうね♪(^_-)
Posted by mana at 2008年09月20日 23:43
mana様 そういえば、最初お目にかかった頃はカタカナ表記のマナ様じゃなかったですか?TAMA様のサイトだったという事はりんりん様同様にmana様もけっこう長いお知り合いだったわけですよねえ。
あの頃はけっこう、自然と和気あいあいとお客さん同士とも盛り上がっていましたっけ。かっしー様とかねえ。茶夢様もそんなお仲間でしたねえ。

それから後々にこのサイトが立ち上がったわけですか。2周年、浮き沈みの激しいネット社会で継続はなかなか根気が要りますし、スタイルや主旨を変えていくサイトも多いです。特にアイドルなどの応援サイトはその時の熱気だけでやっていたりするので次行ってみたらログすら残ってなく閉鎖挨拶、ひどい時には404forbidden。
9年ほどの浅いネット+PC暦ではありますが、その中でも規制が入ったり流行があったり色々です。それでも初心者の時チャットをやっていてもパソコンといえば、インターネットとメールくらいしかやらないとか、メールやり取りも持続するほど筆まめはなかなか居ないとかで、定期メールのやり取りをしてるのは3~4人程度そのうち半分が携帯相手です。初心者の頃は何人メル友を作ってタイピングの練習に当ててた事でしょうか。おかげさまで、ブラインドは出来なくとも、文章を作る作業にそこまで苦労をしない(しかし、語呂合わせなどキャッチーなネタ作りは熱を込めて時間をかけるアンポンタン・笑)ので、差し引き打ち込みには苦労はなくなりました。
パソコンというのはすごいキャリアやスキルの人がこんな事も知らないの?とかいうこともある妙なものでもあります。
なには、ともあれ2周年おめでとう御座います。続いているというのはお元気であるという事でもありますからね。健康は何よりの宝です。
名古屋は初めてウォークマンCDを買った場所です。NHK「名古屋仏壇物語」も見てました。(笑・NHKは木村佳乃さんの扱いがうまい

そうそう、最近はハードディスクが劣化しサイトそのもののデータバックアップを取ってなかったらログなど吹っ飛んだとかいうのも珍しくありません。りんりん様のドラマサイトとか有名ドラマサイトとかでもありましたよねえ。マイクロソフトはそんな中、会社のデータを管理しますなんて新手事業をしかけるそうな話です。そのデータには保険はかかってるのかいな。所詮、プロバイダもホームページ提供もハードディスクの羅列。ディスクそのものは脆いもの。DVDは劣化しないとかいいながら、BRDがでたら危ないだとか言い出すし、信用ならんなあ。

そうそう、mana様にお礼を言わなければいけません。
申年からパソコンで年賀状、酉年からWORDで年賀状のデザインを自分で作ってますが、今年は夏に7枚(2枚は個人用)作っていたのです。その時、1枚 髭男爵で下地を形にしたのですが、イマイチ出来に満足できずボツにしてました。mana様とのネタ応酬をやってるうちに、ふとボツネタの存在を思い出し完成品に仕上げてしまいました。(他2枚追加も)これがむっちゃまとまりのいいものになり気に入ってます。来年は、メールでお世話になったネットの方(管理人さんとか)に配ろうかなあと考えてるところです。
存じえぬところの話ではありますが、ありがとうございました。

さてさて、日日是好日(リリシ・ハォリ)。
(中国語が難しいというのがありましたが、世界一発音が難しい言語です。母音の数が20もあるそうで、アイウエオしかない日本人は英語すらまともに発音出来てないわけですから、聞き取り喋り共に大変ですよ。更には同じ漢字で違う意味がまた多い!)
日々が好日に向かうというのは、私もここ数年ほど前に光が見えたのですが(比喩です・笑・宗教がらみでなく迷いが取れたという意味で)、人の運命はそうそう悪くなるようには出来ていないが、そのタイミングを促してるのにも関わらず、人は欲とか余裕のなさとか未熟であるが為に そのヒントすら見逃しチャンスを沢山逸してるし その後悔の念に縛られ未来の糸口まで失おうとしている事に気付いたのですね。
美輪さんと江原さんの世界の基盤がやっと見えたということですか。でもそこに全ての問いの答えの入り口はあり、ガネーシャの言うような的外れのように見える当たり前の出来てない事を丁寧に行うことが、実は結果を出す糸口なのだという事に気付かされました。
もともと何があろうとそれを好日(好機)と受け止めたり変えていく事で、悔やみ悩みを最小限に留め自分自身を癒してあげる事、そして励まし尻を叩いてあげること。
これこそが、日々好日の入り口に立ってる自分自身を見つける事になるのだと思います。(妄想話とギャップがありすぎますが、そこはご容赦ください・笑)

あのブッシュを2回も結果的に(2回ともほぼ半数は抵抗があった)選んだアメリカ人がCHANGE出来たんだもの。日本人が出来ないようでは、やらないようでは、戦後は終わるわけがないですね。ましてやバブルからの脱却なんて何十世紀あっても出来ないと断言できそうですが。YES,WE CAN!!

余談・イノセントの緑山で何かやってないかというのは、あのお兄ちゃんの勢いなら「流星の絆」に出張して殺人でもしかねないということでした。(笑
Posted by しとろえん at 2008年11月07日 17:05
★しとろえんさん

そうですよ~。しとろえんさんとは長いおつき合いをさせて貰ってます。
そしてまたここでお話出来るなんて思ってもいませんでしたから、
本当に不思議な縁を感じてます。(偶然訪れてくれたんですもんね~)
あの頃が懐かしいですね~。。。7~8年になりますかね。
当時は自分が管理する側になるなんて想像もしてませんでしたし、
出来るとも思ってませんでした。
まずは走り始めましたけど、何とか2年は持ちました(^_^;)

>9年ほどの浅いネット+PC暦ではありますが
浅いだなんてとんでもない。
しとろえんさんは知識も経験も豊富で、とっても勉強になりますよん。

>語呂合わせなどキャッチーなネタ作りは熱を込めて時間をかけるアンポンタン・笑)
こういうことが大事なんです!…違うかっ!!(←これもマイブーム中♪;笑)

>続いているというのはお元気であるという事でもありますからね。健康は何よりの宝です。
ありがとうございます。健康は本当に宝ですね。実感するお年頃になりました(^_^;)
でもここまで続けて来られたのは、ここへ訪れて下さる方達のお陰です。
継続する根気も、パワーを貰わないと絶対無理でした。
そして改めて「本当にドラマが好きなんだ」と言う事も自覚出来ましたよ(笑)
しとろえんさんもご自愛下さいね。健康第一です!

何と!名古屋でお買い物を?
『名古屋嫁入り物語』は見てましたけど、仏壇の方は見てないんです。
木村佳乃さんも飛躍しましたもんね~。

>ディスクそのものは脆いもの。
いやぁ、こういう話を聞くと怖いですね!
私はのほほんと構えてますが、全部消えてしまうのを想像すると…
自分の軌跡をスコンッ!と奪われる訳ですよね。
しとろえんさんからのありがたい言葉も全て…
ショックは相当なものだと想像!どうしましょ(||゚Д゚)

早くから年賀状の準備をされるとこは流石ですね~。
真似出来ませんσ(^_^;
しかもその年賀状はお義理ではない…φ(.. )フムフム\('_') ォィォィ...

>これがむっちゃまとまりのいいものになり気に入ってます。
髭男爵で下地…も気になりますが、出来あがったものは相当の出来栄えだと想像♪
しとろえんさんのセンスが光ってることでしょう☆
私へのお礼は無用ですわ。

また中国語にも詳しいんだから~(笑)
中国語は発音も、見たことのない漢字の多さにもビックリですよね。
あ、読解力の乏しい私のために比喩の解説までつけて下さって恐縮です。
そこがまたウケたんですけどね(^▽^;)

>これこそが、日々好日の入り口に立ってる自分自身を見つける事になるのだと思います。
これはまた深いお話をありがとうございます。
今の私は、しっかり受け止めて理解することが出来ます。
こういうことを言って貰える自分は幸せ者だとも感じてます。
全ては自分が蒔いた種だと思えば、誰を恨むこともないです。
不思議と相手に対して腹が立たないものですね。そういう人なんだと納得も出来ますし。
こういう考え方ならば、世の中の争い事なんてないような気さえして来ますわ(^_^;)
あ、何だか全てを悟ったような偉そうな言い方してますけど、実は…
「何もなかったことにする。対象者の存在すら消す」とまぁこういうことです。
いつもこうして逃げてるんです。B型ですからσ(^_^;
しとろえんさんとこういう話が出来ることで幸せな自分を感じてます。
こちらこそありがとうございますです。

>YES,WE CAN!!
良い言葉です。
『CHANGE』も良いドラマでした。放送のタイミングも良かったですしね。。。
ってやっぱりドラマへ持って行くか私(笑)

またまたしとろえんさんの気持ちが読めなかった…解説させちゃった…
悔しいですっ!!(笑)
Posted by mana at 2008年11月08日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい