2008年09月12日

気を許すと…

言わなくてもどうでもいいことを、つい言ってしまうんですよね~。
後で気づくから困ったもんです。
この口がー!って(笑)


昨日ちょっと落ち込んでた私に、下の子が…

 娘 「良い言葉を教えてあげようか。。。”気にしろ。でも落ち込むな”」

 私 「ぅわぁ、ピッタリ!良い言葉だわぁ~」

 娘 「でしょ。保健室に貼ってあった」  ププ


そう言えば、娘もこういう『心に響く言葉』が好きなようで…

  あなたが生まれたとき 周りの人は笑ってあなたは泣いてたでしょう。
  だから あなたが死ぬときは 
  あなたは笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい。


これは『太陽と海の教室』第6話レビューで引用したものですが、
娘のケイタイに入ってた画像を貰って保存してたものでした。
教えて貰った当時は、この言葉にも感動したんですけど、
これを選んで持っていた娘に対して、面白い子だと思いましたわ。
その他、オモシロ画像もたくさん持ってましたけどね(笑)


しかし、娘達に励まされるようになった今日この頃。。。
私よりしっかりと生きてるって感じさえしますもん。
ケイタイを忘れたり、口チャックが外れてたり…
緊張感のない私です(恥)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t26212
この記事へのコメント
うわ~。
まさに今日、家にケイタイ忘れました!!σ(^_^;)
口チャックも外れっぱなしだし…(笑)

でも娘さん、良い子に育ってますね~。
あっ!manaさんの育て方が良かったから?Ψ('-'*) フフ
私も娘に励まされる毎日です。
女の子は、イイですよね~(^_-)-☆
Posted by りんりん at 2008年09月12日 18:52
良い言葉ですね。
良い言葉を沢山知ることは本当に良いことです。
Posted by senchan at 2008年09月13日 06:23
★りんりんさん

何と、りんりんさんもよく忘れる?あ、「よく」は私でした(^▽^;)
メールしなくて良かったわぁ(笑)
そして帰宅後、誰からもメールが入ってなかったりするとプチショックだったりする。ププ

どうして私の口は、こうも暴走してしまうのかと…
口の神様~何とかして下さい!(爆)

まずまず問題児と呼ばれることもなく育ってくれて良かったですけどね(^_^;)
りんりんさんの娘さんも良い子じゃないですかぁ。
うちの子が褒めてましたもん。
「どうしようヤンキーだったら」って心配してたらしいですよ。ププ
「素直で良い子」って、あんたはお姉さんか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

昨日も二人で銭湯へ行って来たんですよ。
そっちの意味でも、女の子はイイですね~(笑)


★senchanさん

自分の置かれた状況にピタッと来る言葉は本当に心に響きますね。
興味がなければ(心に留められなければ)素通りしてしまいますもんね。
世の中勉強することが一杯ですわ。
こうして語り合えるのも感謝です(^人^)アリガトウ
Posted by mana at 2008年09月13日 11:17
>しかし、娘達に励まされるようになった今日この頃。。。

子供が、親の知らない世界を持ってて
それが親の刺激となるのは、
親にとって喜びなんだろうなぁと想像しています。

「ハンコック」観たんですね。
僕は「20世紀少年」をもう一度観たいなぁと
思ってたんですが、次に観る映画は
「パコと不思議な絵本」になりそう。
僕が初めて観た舞台が原作になってると知って、
急激に興味がわいてきましたわ〜。。。
Posted by SHINGO。 at 2008年09月13日 22:16
★SHINGO。さん

SHINGO。さんの想像力は、私の喜びをもっと膨らませてくれましたよ。。。
そういうことなのね~(^▽^;)
自分はちっとも成長出来ないのに、
娘達は日々、体も心も成長してってるのが分かりますもん。
育ててるつもりなくても育ってる(笑)

『ハンコック』は面白かったですよ~。
『20世紀少年』、もう一度観て教えて下さいよ(笑)
しかし平日の映画館は余裕の空席で、大丈夫かと思いますわ(^_^;)

予告の『パコと~』惹かれますよね~♪
SHINGO。さんは、あの舞台をご覧になったんですかぁ。
それは興味津々でしょう!
娘も観たいと言ってるので、行けたらいいなぁとは思ってるんですが。
SHINGO。さんが書いてくれたら読んでから行こうかなぁ(^_^;)
Posted by mana at 2008年09月13日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい