2008年11月28日

感情のコントロール

先日放送された『お客様は王様かよっ!』を見ていて気の毒だったのは、
クレーム処理担当者。

感情のコントロールは難しいものですが、
強いストレスを受け続けると…
胃潰瘍・高血圧・糖尿病・不眠・膠原病・癌などに繋がるそうです。

理不尽なクレーマーが多い中、相手に納得してもらい
「ありがとう」と言う言葉を聞けた時が一番ホッと出来るんでしょう。
それさえも”当たり前”とした態度を見せるクレーマーも居ます。
一体どんな生き方をしてるのか疑いますわ。

ドラッグストアでバイトをしてるお客様Aさんの話。。。
「いつもレジで怒鳴るおじさんがいるけど、あれは絶対に家でも会社でも
   頭が上がらず、私にストレスをぶつけてるんだよ」と。
他人からもそう見えてしまうほど溜まりまくってるんですね、そのおじさん。


感情には、第一感情と、第二感情があるそうです。例えば…

父親が遅い時間に帰って来た娘に、
「何時だと思ってるんだ。いい加減にしろ!」と怒鳴ります。
娘はふてくされて自室へ。。。二人の関係は悪くなるばかり。
これが『怒り』の第二感情。

「お前が帰って来るのが遅かったから、何かあったんじゃないか心配したよ」
これが『心配』の第一感情。

感情をコントロールする上で大切なことは、第一感情に気づくこと。
分かってても感情的になってしまうことはありますもんね。
でもこのことに気づくことで「イライラ」を軽減することが出来ます。
ものは思いようってやつです(^_^;)

私も主人も娘たちを怒鳴ったりすることはありませんが、
昔は腹が立つと、ノートに書き連ねてぶちまけてましたね~(笑)
大声で叫ぶことも出来ないので、これで案外吐き出せてました。
溜め込むのはよくありません。
深呼吸や数を数えたりしても、それじゃおさまりませんよ。
でも、3日も経てば忘れてたりして…
てか忙しくて立ち止まってなんか居られませんもん(^_^;)


クレーム処理担当者は、休みも取れない状態だったのが心配です。
髪も薄かったような…(^_^;)ヾ(゚∇゚*)コレコレ

仕事とく趣味をバランスよく楽しめることが一番ですね。
自分の時間がないと…
チーム・バチスタの氷室先生のようになってしまいます。
もう感情を表に出すことも出来なくなってしまった。。。
しかし死んでしまうなんて!映画版と違うやないか~ぃ(笑)

健全な精神でなければ健全な身体は保てません。
と本日も頑張るのであった。。。テヘ




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t29342
この記事へのコメント
クレーマーと苦情の線引きは非常に難しいのですが、
サービスとか製品の工場に役立つ苦情と、理不尽なクレームは
質の異なるものですよね。

特に最近世間一般では、クレーマーが増えているそうです。
対応内容をブログやホームページで公表するぞ!とか
謝罪文をよこせ!とか
言うとクレーマーの可能性が高いと新聞に書いてありました。

そういうクレーマーには毅然とした態度で臨むことが必要ですね。
Posted by senchan at 2008年11月29日 13:05
★senchanさん

>サービスとか製品の工場に役立つ苦情
そうそう、これが「神の声」ですよね。
いちゃもんつけるような客はクレーマーです。

ストレスの捌け口にされたらたまりませんよね。
若い子なら仕方ないと許せるようなことを、
いい年の大人がみっともない姿を見せてるのは恥ずかしいことです。

>そういうクレーマーには毅然とした態度で臨むことが必要ですね。
強い精神を持ちたいです。が…
戦うのはムリですσ(^_^;
Posted by mana at 2008年11月30日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい