2011年04月13日

客側の心理

売り手にとって一番大事なポイントだと感心した、
ネーミングや客側の心理を掴むワザ。

深夜に放送してた『クイズ雑学王』をチラ見して、目が止まった2点。。。

きざみ海苔が切れる5枚刃連結のハサミを見たことはありませんか?
便利だなぁとは思ってましたけど、
どんだけきざみ海苔を使う?と思うと、貰えば嬉しい商品の一つでした。

このハサミを爆発的ヒット商品にしてしまったのが。。。

「シュレッダーに使えます」と明記したこと。
これなら主婦の手も伸びるってもんです(笑)


そしてもう一つは、接着剤。
瞬間接着剤が主流の中、
乾きが遅い接着剤の用途をしっかりと明記したことで、これまたヒット商品に!
これにもなるほど~と頷きましたよ。

『ケイタイデコレーション用』に最適。
乾きが遅いことを逆手に取った、メリットへの発想の転換がお見事!


こうしたアイデアやネーミングの小ワザが効いた物に惹かれます。
そんなお年頃な私が今惹かれるのは…
アンチエージングゥ~(人´∀`)(笑)

コスメ売り場にも『肌年齢』や『コラーゲン』、『ヒアルロン酸』など、
憧れのプルルンお肌を意識させる言葉があちこちに氾濫。

購買意欲をそそる言葉が大事なのは、うちのお店でも同じです。
ヘアケア商品も化粧品も、新製品が出ます。
私たちがそそる商品こそが、お客様がそそる商品になる訳です。

そんなそそられる商品が出ました。。。

保湿、整肌「アスタキサンチン」の名前を、
フジフイルムのアスタリフトで思い出しませんか?
中島みゆきさんと聖子ちゃんのCMでお馴染みのアレ。
ですが、それではありませんヾ(゚∇゚*)ナンヤネン

「エイジングの悩みと向き合う 大人のスキンケア」
こちらはジェル状美容液。
これまた今流行りの、これ1本でOKってやつですわ。
オシャレに言うと、ワンステップスキンケア♪

もちろん食いつきいいですよσ(^_^;
使ってみました。
お顔のマッサージにも伸びがよく、翌朝のしっとりふっくら感に効果を実感。
オールインワンと言っても、私が使ってるのはコレだけじゃないんですけどね。
そうそう、ここで惜しんではいけません。
たっぷりと使ってこそ実感を味わえるってもんです。
化粧水もケチらないことです。
たまにはコットンに含ませて、顔に乗せてあげる余裕も欲しいところ。

プラスこの商品を使い始めて違いは実感できました。
それでいいんです。
何も変わらないとガッカリでしょ。
何が大事かって、中身云々よりちょっと手間暇かけた持続性なんですけどね。
高価なものだけが良いものだとは思いませんし。


テレビCMで頻繁に流れる健康維持食品がどうして売れるのか、
分かる気がします。速攻性はないが毒じゃない。ガンが治りますなんて言わない。
そして一番は、客側の心理をついてる。
何か調子がいい気がする…
それでいいんです。

「信じる者は救われる」領域ですからね。
今までと、何か違う。。。
これでいいのだ~ってバカボンパパも言ってる。チガウカ


客の心理。。。

怖いのは、今回の大震災でつい買いだめしてしまった人たちの話。
『あさイチ』で語る主婦の心理には共感を覚えるものの…
未だにギューギュー詰めの冷蔵庫の中には、賞味期限切れの物まで一杯。
生ものまでそうしてしまう心理は、怖いと思いました。

普通に買い物に出かけたのに、そこで目にしたものは…
みんなが買い占めてるのを見てつい…
商品棚が品薄なのを見てつい…
レジに並んでる人たちを見てつい…

当初は名古屋でもありました。
ガソリンスタンドで並ぶ車。米やパンが無くなってるスーパー。
私はのんびり屋なこともありますが、それ以上を買う気にはなれませんでした。
並んでまで買うことも好きじゃない。
安いからって遠くまで行くなんて気力もない。。。でも安いのは好きよ(笑)
それでも、無くなってから買うのは嫌なので、いつも買い置きはしてあります。
この「買い置き」ってやつが早すぎると、また忘れて買っちゃうんですよね。ボケ


いつでも冷静な判断ができるようにすることが大事なんですが、
商売として売り手側は、そうは行きませんからね~。
瞬時に冷静さを失わせるのもワザの一つ(笑)
じゃなくて~、良い商品だと言うことを知って貰わねばね。

さぁ、気になるお年頃の方のツボをついて行きますよ~!

「いいんですか。。。どんどん顔がタレ下がっちゃっても~」Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t65382
この記事へのコメント
こんばんは。
僕もその雑学王、たまたま見てましたよ。
本当にmanaさんが記事にしてる、その部分だけ見てた(笑)

客側の心理に関連づけますが、似顔絵だと「描かれる側の心理」というのも重要。
依頼されて描く場合は、美化します。
ただ依頼じゃなく、ブログなどにアップする似顔絵はというと、
描きたいように描きます。
で、描きたいように描いた似顔絵が、どんなてん末になるかっていうと・・。
manaさんには、ぜひ報告しておこうと思って、ペンをとりました(笑)

今日僕のブログで、通りすがりの方から教えてもらったんですが、
ファンキーモンキーベイビーズのブログで、
僕の描いた、ファンキー加藤さんの似顔絵が、「話題」になってます(汗)
http://ameblo.jp/fmb-blog/entry-10860226007.html#cbox

まあ「話題」といっても、「いい意味」ではなく、「わるい意味」なんですが(汗)
本人、あまり気に入ってなく、「描き直せ」って書いてある。
一応、「描き直します」とは、コメントしておいたんですが。
ファンの人も500件近くコメントしてるんですが、
怖くて読めません(汗)
今から、似顔絵描き直そうとしてるところです。
ぼ、僕は、ファンモンとファンモンのファンを敵にまわしたのか?(泣)
Posted by SHINGO。 at 2011年04月13日 22:39
買い置き。。。一度切らして不便な思いをすると、反動でたくさん買い置きしちゃいます。今、納戸には食品保管用のビニール袋が売るほどあります(笑)
Posted by えっちゃん at 2011年04月14日 14:29
★SHINGO。さん

こんにちは~。
私もたまたまチャンネルがそこだったのね。
同じ時刻に同じ番組の「その部分だけ」ってのが、スゴイ私たち(笑)

>依頼されて描く場合は、美化します。
上の娘も、プロに描いて貰った上出来の似顔絵に喜んでましたもん。
それがプロの仕事だと思いましたよ。
「似てるから似顔絵」じゃ~ないんだってことも改めて感じたり。
お客様には、喜んで貰うことが一番なのよ。

ファンキー加藤さんの記事と、ファンの言葉もザッと読みましたけど、
SHINGO。さんの言う「わるい意味」には感じなかったよ。
皆さん好意的で大ウケしてるし、「似てる」って意見が多かったし。
その後で付け足す「でも実物の方がカッコイイ」ってのもファン心。

人の目って面白いね。例えば、
「耳がデカすぎ」って人も居れば、「耳が似てる」って人が居る。
でもそれそれが感じたまま感想を書いててくれて、
決して怖いコメントじゃないから覗いてごらんよ(笑)

私はその中のファンの一人から実物写真と見比べて感心した。
SHINGO。さん、自信持っていいから。大丈夫!

http://ameblo.jp/powerful-maki/entry-10860547638.html#cbox

ただ、あの左手が爪をいじってるとこを正確に描けば違ってたかもねん。
でもそれが話題になってることがまた可笑しいんだけど。
全然、敵に回してないと思うよ^^

「描き直す」ってねぇ、SHINGO。さん…
勇気あるわぁ(笑)


★えっちゃんさん

私の場合、セールをやってるとこに遭遇しちゃうと買い置きしちゃう。
だから洗剤とかテッシュは無くならないの。
しばらくするとまたセールやってるんだもん。。。なら買うな^^;

売るほどのビニール袋の使い道、他にないですかねぇ。
売るとか(笑)
Posted by manamana at 2011年04月14日 16:07
>「いいんですか。。。どんどん顔がタレ下がっちゃっても~

「いやだ、いやだ、いやだ~~」(タカトシ風・笑)

この時期、PC開けることがなくて、記事に気がついて
ませんでした(汗)
お知らせありがとう!

雑学王わりと観ていますが、この時は、観ていなかったなあ。。。

5枚刃連結のハサミも接着剤も知らない(汗)
5枚刃ハサミ、確かにいいね。探してみようっと。
お値段いくらくらいでした?

で~~

「アスタキサンチン」のことですが、それが商品名?
フジのアスタリフトは知っていますが、お値段が高い!
でも、3日分のお試しセット買ってみました(笑)まだ
使っていませんが(笑)

manaさんが使っているものの商品名知りたいな・・・

私は、今は、朝は、化粧水、クリーム(両方ともカネボウ)
そのあと、BBクリームのみです^^
夜は、クレンジングしてから、化粧水、クリーム(両方DHC)です。

オールインワンはいいよね~
私もBB出る前は、化粧水、乳液、下地クリーム、ファンデーション
と、塗るのが面倒でしたが、今はかなり楽してます^^

それから、安いの大好きだけど、並ぶのは嫌い、
たまに買い置きすると忘れて腐らせる(汗)あるいは忘れて
また買ってしまう(汗)manaさんと似てるな(笑)

ここのレスではないのですが、最近つけまつげしてなくて
(汗)いつもバタバタと出ていく私・・・つけまつげつけるのに
20分は必要だから(爆)中々つけられないの(泣)

と、またまた会社から書いてしまった(笑)
ちゃんと仕事しろよ~ですよね(汗)
Posted by ひろちゃん at 2011年05月19日 17:05
★ひろちゃん

覗いてくれてありがとう(^o^)丿

>「いやだ、いやだ、いやだ~~」(タカトシ風・笑)
バラエティも見てるね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

5枚刃ハサミの値段は分からないけど…
貰うと嬉しい商品じゃない?ヾ(゚∇゚*)オイ

しかしキッチングッズコーナーって飽きないわぁ。
GWにロフトへ行ったんだけど、下の娘とあれこれと感心しながら見てた。
置いておくだけでオシャレ~なアイデアとかね、感動ものだ♪
「これ欲しいね~」って結局1個も買わずなんだけど(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

そしていつも思う…
「こういう洒落たプレゼントしてくれるセンスの人居ないかなぁ」って。
自分で買えよ(笑)

>3日分のお試しセット買ってみました(笑)まだ使っていませんが(笑)
あ、また買って安心してるな~。
やっぱり似てる私たち( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

アスタキサンチンのね、商品はそそるよ。
http://moture.jp/p02.html

ジェル状は、つけてマッサージできるからいい。
そこで造顔マッサージよ、ひろちゃん!まさか…
毎日やってるよねぇ?(笑)

私は、ローション(化粧水)マスクが一番効果を実感できるかも。
たっぷりの水分補給は老化を防ぐってね。
内側からも、水分を摂らなきゃいけません。
って言ってる私こそあんまり水を飲まない困ったちゃんなんですが^^;
そして適度な運動ですよ。。。あ~耳が痛い(笑)

そう言えば、ひろちゃんとは「BBクリーム」談義したね~('▽'*)。。oO
自分に合ったものが見つかるのは嬉しいこと。
それでも探究心は失いたくない…諦めないでぇ(真矢みき風:笑)

>つけまつげつけるのに
>20分は必要だから(爆)中々つけられないの(泣)
何ですとー!のりがしっかり乾いちゃうんじゃ?
そうだ、ケイタイデコ用接着剤をどうぞ♪(ノ∇≦*)ウソウソ(笑)
日々精進して下さいませ。

ひろちゃん、深夜のレスも大変ですねぇ。
会社での時間を有効活用(*^ー^)人(^ー^*) ヾ(゚∇゚*)コラコラ

先日放送された、とんねるずの『みなさんのおかげ~』見てました?
ジョニーからのプレゼントに(と言うか強引な駆け引きだったけど)驚きだったね~。
ジョニー・デップ似の彼は、今後引っ張りダコじゃ?(笑)

ひろちゃんのテンションアゲアゲの映画レビューが楽しみだ~♪
Posted by mana at 2011年05月21日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい