2007年02月18日

春はお肌も芽吹く時期?(笑)

春になると、肌が敏感になりませんか?

昨年の春先の出来事ですが…
新規客のNさん。ヘアもフェイシャルマッサージも気に入って頂いてました。
2度目のフェイシャルの後、帰宅されてからお電話が…

  Nさん「頬っぺたが赤くなって、マッサージか化粧品か分からない」
   私 「化粧品をお持ちになってご来店頂けますか?」

と謝りましたが、お顔のマッサージも初めてではないですし、
化粧品も使われたのが初めてではなかったので、原因は分かりません。
まずは代金をお返しし、化粧品も返品の形を取りました。
そして、病院で診て貰うようお願いしました。
しばらくして「病院へ行ったので領収書を持って行きます」とNさんから電話。
ところがびっくりしたのは、日頃からかかりつけの内科に通ってるそうで、
点滴などに通った分も、全ての領収書を持参したんです。

  オーナー「これはお顔の診察だけではないですか?」
   Nさん 「そこの内科は皮膚科もやってるからね」
  オーナー「原因は分かりました?…治療はどうされました?」
   Nさん 「化粧品だろうって。塗り薬くれたけど、ほら、まだ赤いでしょぉ?」

Nさんも何だかなぁですが、その病院もいい加減だと思いましたね。

そんな1年前を思い出してしまいましたが、本題はと言うと…
”いつもの化粧品が急に合わなくなる”事もある、そんな時期なんですね。

  花粉も抗原の一つですが、ほこりなども舞いやすく、
  きちんと落とさず肌に残ったメイクなども要注意です。
  汗や肌についた抗原を洗い流し、保湿を徹底する事。
  一度バリアが壊れると、機能を正常に戻すまで大変です。
  カサつき・ザラつきなどの前兆があったら、早めに対処しましょう。


と言うような、お知らせハガキを作りましたo(^-^)o

あ、Nさんはあれ以来お顔を見ないです。
春先は気をつけたいものです。色んな意味で(^_^;)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t4241
この記事へのトラックバック
間違った顔の洗い方をしている人が多いです。
洗顔方法が悪いと、それが元でアンチエージングに悪影響を与えてしまいます。

日常的な洗顔は余分な脂とちりを流すために重要なことで...
間違った洗顔方法はアンチエージングに良くありません。【アンチエージング ニュース】at 2007年03月07日 10:03
この記事へのコメント
Nさん・・・それはマッサージや化粧品のせいではないかと思われますけど・・・。
まさか点滴代まで請求するとは・・・。

実は私もこの時期、肌のトラブルに悩まされます!
もともと肌が弱いのですけど原因は日焼けかぶれ。
といっても、日焼けしたわけではなく、この時期、少しずつ強くなる日差しに肌がなれていなく、ちょっと日に当たっただけで赤く腫れたり、湿疹がでたり、かゆくなったりするんです。
ある塗り薬をぬれば一発で治ります♪
毎年のことなのでこの時期、日焼け止めなしではバルコニーにも出れません!
きっとNさんは私と似たような肌で弱ってるところに刺激を与えたからでは?な~んて思っています(^^)
ぜったいマッサージのせいではないって!!
一度、私のようにアレルギーテスト受けたほうが良いんじゃな~い?
ですよね~。

あ、ちなみに日焼けに弱い方は日が出ている間、蕎麦、レモン
オレンジ、サトイモ、パセリ、セロリ、イチジクは食べないほうが様相です。
ソラレンという成分が多く含まれ、これが肌に紫外線を集めてトラブルになるらしいですよん。
Posted by ちょこレピ at 2007年02月19日 13:07
Nさん、私もそう思います。お客様は王様なんです(^_^;)

この時期の肌トラブルは多いですね。花粉症と共に…
ちょこレピさんは特効薬があるんですね。
「紫外線 百害あって一利なし」ですから。

人って分からないものですね~(^_^;)
Nさんが来なくなってホッとしてたりしてヾ(゚∇゚*)オイオイ

日焼けする前に食べてはいけないもの、テレビで見た事ありますよ。
「レモン」しか憶えてません(^_^;)
ビタミンCはお肌に良いイメージですが、知らないとエライこっちゃな事ありますね(笑)
Posted by mana at 2007年02月19日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい