2007年02月18日

春はお肌も芽吹く時期?(笑)

春になると、肌が敏感になりませんか?

昨年の春先の出来事ですが…
新規客のNさん。ヘアもフェイシャルマッサージも気に入って頂いてました。
2度目のフェイシャルの後、帰宅されてからお電話が…

  Nさん「頬っぺたが赤くなって、マッサージか化粧品か分からない」
   私 「化粧品をお持ちになってご来店頂けますか?」

と謝りましたが、お顔のマッサージも初めてではないですし、
化粧品も使われたのが初めてではなかったので、原因は分かりません。
まずは代金をお返しし、化粧品も返品の形を取りました。
そして、病院で診て貰うようお願いしました。
しばらくして「病院へ行ったので領収書を持って行きます」とNさんから電話。
ところがびっくりしたのは、日頃からかかりつけの内科に通ってるそうで、
点滴などに通った分も、全ての領収書を持参したんです。

  オーナー「これはお顔の診察だけではないですか?」
   Nさん 「そこの内科は皮膚科もやってるからね」
  オーナー「原因は分かりました?…治療はどうされました?」
   Nさん 「化粧品だろうって。塗り薬くれたけど、ほら、まだ赤いでしょぉ?」

Nさんも何だかなぁですが、その病院もいい加減だと思いましたね。

そんな1年前を思い出してしまいましたが、本題はと言うと…
”いつもの化粧品が急に合わなくなる”事もある、そんな時期なんですね。

  花粉も抗原の一つですが、ほこりなども舞いやすく、
  きちんと落とさず肌に残ったメイクなども要注意です。
  汗や肌についた抗原を洗い流し、保湿を徹底する事。
  一度バリアが壊れると、機能を正常に戻すまで大変です。
  カサつき・ザラつきなどの前兆があったら、早めに対処しましょう。


と言うような、お知らせハガキを作りましたo(^-^)o

あ、Nさんはあれ以来お顔を見ないです。
春先は気をつけたいものです。色んな意味で(^_^;)  

Posted by mana at 17:41Comments(2)TrackBack(1)お肌・美容法