2007年02月22日

『ハケンの品格』 第7話

あれは名刺整理の百人一首でしたの?(^▽^;)
春子は桐島部長に、わざと負けたんでしょうかねぇ…

会社の創立80周年記念の社内企画に、美雪が「ハケン弁当」企画を考えます。
里中にも認められ、喜ぶ美雪でしたが…

企画書作りの基本を伝授する春子のセリフは、blogと被りましたよσ(^_^;
漢字は全体の30%が読みやすい企画書とはφ(..)レビューの参考になります(笑)
「企画書に大事なのは3つのTだ。タイトル・テーマ・たくさんの根回し」φ(..)フムフム
とは東海林の言葉。たくさんの…Tですかぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「タイトル・テーマ・タイミングです」と春子に訂正されてましたけど。
3つの坂「上り坂・下り坂・まさか」に続く「3つの法則」ですわぁ(笑)

「とうかいりん主任」(笑)「音読みするな!…あばよ!だいぜんしゅんこさん!…
二度と来るか」には小笠原さんも「またすぐ来るくせにね~」と(^▽^;)
今回は「くるくるパーマ」攻撃ではなく、春子も考えてるんでしょうか?
次回も期待するじゃないですかぁ(^▽^;)アハハ

定食屋のまちゃまちゃさんの子供を、体内に居るイメージの「ム~ム~ム~」
で泣き止ませた春子。んなアホなぁ!こうなったら何でも有りですね(笑)

誰の名前で企画書を出すのかが問題になるマーケティング課の仲間達(^_^;)
里中が「森君で」と言うのに反し、春子は里中賢介の名前で送信しました。
「あなたは甘いんです。あなたにはハケンを守れません。
森美雪も守れません。だからあなたの名前で出したんです」
人として行動する事は、会社で生きて行くには不利なんでしょうか…
春子に言われても、里中は森美雪の名前に変えて再送しました。

「ハケン弁当」の企画が選考ベスト5に残りました。
「もしそれが通ったら、ハケンの企画をやらなきゃいけないんだよな~」と
美雪は社員達から責められ、トイレで大泣き。
部長から名前を変えて出すよう言われても、
「それは出来ません、森君の企画を盗んだ事になる」と里中の言葉…え?
「かばえばかばう程辛い立場になって行くんだよ」と東海林の言葉…ほ~!
もしかして里中って、美雪のためと言うより、自分の立場を考えてます?
よくよく考えると、企画内容が良ければ課全体で盛り上げれば良かったものを。
そこを春子は「あなたは甘い」と見たとも言えますね。
やはり仕事面では東海林の方が上なのか(-o-)

泣きじゃくる美雪に「今はね、邪念を振り払って職務に就いて下さい。
すぐにそちらにフォローに行きますから」と一ツ木(*^o^*)優しいですね~。
本当にハケン社員を思いやる気持ちが伝わって一ツ木ポイントアップです♪
トイレから出た美雪に「本当に自分で考えた企画なら、男達に潰されちゃダメよ」
と言った黒岩さん、それは女性社員としてのアドバイスでした( ^^)/\(^^ )
美雪の解雇が決まり「社風に合わない…は言い掛かりですよ。あの会社だけは
信じてたのに…次のハケン先、急いで探しますから。頑張りましょう」
と励ます一ツ木さ~ん、ポイントまたまたアップです(笑)

「人を守るには、体を張るか、命を張るか、自分の首を賭けるか…
出来ませんよね、あなたには」と春子に言われる里中。
「優しいだけじゃ人を守れません。私がお手本を見せます」とダンベル両手に…
今回は何をするのかドキドキしますよ~o(^-^)oワクワク

剣道師範の腕前の部長。休日、子供達に指導している所へやって来た春子。
白い胴着で現れ「まだ4段ですが」と勝負を願い出ました。そして春子優勢の中、
「子供達の前で恥をかきたくなかったら、森美雪を切るのはやめなさい」
と、わざと1本取らせました。東海林にもそう見えました?(^_^;)
子供達に負ける姿を見せられなかったって事ですね、桐島部長~(笑)
これは「借りを作る」ワザでしょうか?(;^_^A
やっぱり百人一首も、部長の顔を立てたんですね。
春子の仕事をするバランスって凄い!隙がない。ドラマですけど(^▽^;)アハハ

バージョンアップして残る「ハケン弁当」ですが…東海林が担当する事になる?
里中は飛ばされちゃうの?会社の戦力って何でしょう?(~ヘ~)ウーン