2008年11月28日

感情のコントロール

先日放送された『お客様は王様かよっ!』を見ていて気の毒だったのは、
クレーム処理担当者。

感情のコントロールは難しいものですが、
強いストレスを受け続けると…
胃潰瘍・高血圧・糖尿病・不眠・膠原病・癌などに繋がるそうです。

理不尽なクレーマーが多い中、相手に納得してもらい
「ありがとう」と言う言葉を聞けた時が一番ホッと出来るんでしょう。
それさえも”当たり前”とした態度を見せるクレーマーも居ます。
一体どんな生き方をしてるのか疑いますわ。

ドラッグストアでバイトをしてるお客様Aさんの話。。。
「いつもレジで怒鳴るおじさんがいるけど、あれは絶対に家でも会社でも
   頭が上がらず、私にストレスをぶつけてるんだよ」と。
他人からもそう見えてしまうほど溜まりまくってるんですね、そのおじさん。


感情には、第一感情と、第二感情があるそうです。例えば…

父親が遅い時間に帰って来た娘に、
「何時だと思ってるんだ。いい加減にしろ!」と怒鳴ります。
娘はふてくされて自室へ。。。二人の関係は悪くなるばかり。
これが『怒り』の第二感情。

「お前が帰って来るのが遅かったから、何かあったんじゃないか心配したよ」
これが『心配』の第一感情。

感情をコントロールする上で大切なことは、第一感情に気づくこと。
分かってても感情的になってしまうことはありますもんね。
でもこのことに気づくことで「イライラ」を軽減することが出来ます。
ものは思いようってやつです(^_^;)

私も主人も娘たちを怒鳴ったりすることはありませんが、
昔は腹が立つと、ノートに書き連ねてぶちまけてましたね~(笑)
大声で叫ぶことも出来ないので、これで案外吐き出せてました。
溜め込むのはよくありません。
深呼吸や数を数えたりしても、それじゃおさまりませんよ。
でも、3日も経てば忘れてたりして…
てか忙しくて立ち止まってなんか居られませんもん(^_^;)


クレーム処理担当者は、休みも取れない状態だったのが心配です。
髪も薄かったような…(^_^;)ヾ(゚∇゚*)コレコレ

仕事とく趣味をバランスよく楽しめることが一番ですね。
自分の時間がないと…
チーム・バチスタの氷室先生のようになってしまいます。
もう感情を表に出すことも出来なくなってしまった。。。
しかし死んでしまうなんて!映画版と違うやないか~ぃ(笑)

健全な精神でなければ健全な身体は保てません。
と本日も頑張るのであった。。。テヘ




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Posted by mana at 15:24Comments(2)TrackBack(0)心に響く言葉